クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

手賀沼お手軽温泉
なんかまったりと疲れています。

実は私、諸々の事情で土曜日は一睡もせずに完徹で名古屋に行ったのですが、
アドレナリンが大放出していた為か、現地では意外と疲れを知らない子供のようだったのですが、
こちらに帰ってきてあっさり実年齢に戻りまして、めちゃめちゃ疲れが出てきています。

むしろ無理にアドレナリンを大放出したせいで、
私の中の命の母というか、生命の源みたいなヤツが枯渇してしまったようで、
再び命の泉が湧くまでには、ちょっと時間が掛かるのかも。(--;)

そんな疲れを想定して、相方は昨日休みをとったのですが、
“平日休み”というある意味お得な特権を素直に休息に役立てる事が出来ないのが、
せっかくだから病の相方(と不本意ながらそれに影響されている私)の悲しい性。

旅の疲れを癒す為にのんべんだらりと家で過ごすつもりが、
いつの間にか「平日しか行けない感じのところへ行こうぜ」的な話になっていました。

とは言え、全身がバキバキと軋まんばかりに疲れているのは確かなので、
癒されるところに行きたい。

となると「温泉」以外の選択肢があるならむしろ知りたい。

休日なら芋を洗うような温泉も、平日ならおそらく空いているだろうし。

しかし遠くの温泉地まで行く気力も時間もないので、
近くの日帰り温泉にでも行こうと言う事になりました。

私が幼い昔には温泉というものは、神に選ばれし特別な土地の特別な場所にしか
湧かないものだと思っていましたが、現在は掘削技術が進歩し、
かなり地球の奥の奥まで掘れるようになった為か、関東ローム層のそこら辺を掘っても
ポコポコ湯が湧き出し、最近はどこにでもあるク○スピー○リームドーナツと同じで
温泉も最近はいろいろなところに出来すぎ、ありがたみは薄れましたが、便利は便利です。

ネットで首都圏の日帰り温泉を検索するだけで山程ヒットしましたが、
うち身体的に負担が掛からない程度に近間で、心理的にも交通的にも行き易く、
そこそこ新しく評判がいいところ・・・という条件で目に付いたのが、
手賀沼にある「満天の湯」です。

手賀沼だったら湖畔というか、沼の畔に沼をぐるっと周れるようないい感じの
サイクリングロードがあり、沼畔にある「道の駅しょうなん」では、
絶賛レンタサイクルも貸し出中なので、レンタサイクル二ストを自称するわが家としては、
レンタサイクルで1度、愛車を持ち込んで1度と合計2度走った事もあり、
行き易いし、諸条件にマッチしますが、

沼畔にそんな温泉施設なんぞあったかいな?

と記憶のひだを探ったところ、言われてみれば、道の駅とは道を挟んだ反対側に、
そんなような施設があった事をぼんやりと思い出しました。

そして早速、手賀沼のある千葉へ車で移動、
温泉の前に腹ごしらえという事で、手賀沼から数キロ前の「布施」という場所にある
「カフェ・ド・チコ」さんに寄りました。

カフェ・ド・チコ

個人で営んでらっしゃる街の喫茶店的な雰囲気のお店ですが、
美味しいパスタが食べられるというお店です。

名古屋では、名古屋でしか食べられない名古屋メシを基本食べていたので、
なんか普通にパスタとか食べたくなりまして・・・

名古屋で文字通り嫌という程食べたのに、人間時間が来ると腹が再び減るから不思議です。

駐車場は5台程度あったのですが、最初に寄った時は満車、
一度スルーしまして、紆余曲折あり再び30分後に舞い戻った時には、
2台程駐車場が空いたので、入れる事になりました。

珍し物好きの相方は、他のお店にはあまりないアスパラとベーコンの生姜味のパスタ、
コーヒーとサラダがセット料金で1,100円。

生姜パスタ

基本、塩味ですが、最後に生姜の味が香るパスタで、
夏の食欲増進にはいい感じです。
いや、うちはこれ以上増進する必要はまったくないですが・・・

私は海の幸のパスタ、同じくセット料金で1,300円。

魚介のパスタ

魚介類がたっぷり。
この魚介類の量でコーヒーサラダが付いて1,300円はなかなかお値打ち。

両方共、本格的な味の美味しいパスタでした。
最近では、ちょっとしたお店でもやっつけ感が漂う素人的な
ナポリタンとか出すお店がなくなりましたね。

空腹を癒したところで、再び手賀沼に向かい、数分で「満天の湯」に到着。

満天の湯

平日恩赦で空いているのを期待して手賀沼くんだりまで来たのですが、
意外にも施設の駐車場は、ほぼ満車。

こんな平日昼間になぜこんな混雑が?(゚∇゚ ;)

・・・って、人の事は言えないですが、どうやら年配の方が多いようです。

道を挟んだ反対側にある道の駅「しょうなん」にもレンタサイクル貸し出し所がありましたが、
(ちなみにわが家も過去そこで借りました)こちらの温泉施設でも
どうやらレンタサイクルが借りられるそうです。

レンタサイクル

平日のこの日も貸し出していたようですが、貸し出し時間の2時は過ぎていたので、
シャッターが固く降りていました。

乗るのは無理としても、自称レンタサイクル二ストとしては、
どんな自転車なのか見てみたかったです。

入浴料は平日料金は1人650円、土曜日を含む休日だと750円になるようです。
そのまま素で来るとその他タオルとバスタオルのレンタル料が掛かりますが、
その点はセコく持ち込んだので、わが家は入浴料だけで・・・

施設は最近の日帰り温泉にありがちな感じですが、ジャグジーや寝湯、檜風呂や
1人で入れる壷風呂等が細かくあり、いろいろ楽しめるようになっています。

しかし脱衣所、洗い場と人は多かったですが、完全に満員御礼で“洗い場待ち”とかいう
究極の惨めさを味わう事もなく、お風呂もいろいろある為に人数もばらけるので、
見た目の人数よりは芋を洗う状態にならず、そこそこ快適にお風呂に入れました。

お陰で全体の倦怠感まですっきり爽やか・・・とまでは行きませんでしたが、
油を注さずに数年放置した自転車のような体中のギシギシ感は取れました。

位置的には、手賀沼サイクリングのついでによるには最適過ぎる立地だと思いますので、
機会があったら手賀沼まで車載し、サイクリングを終えてひとっ風呂温泉を浴び、
疲れを癒してから帰るという技も今度やってみようかと思ってます。

まあ、わが家の場合、疲れるまで自転車に乗るかは謎ですが・・・^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。