クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ゴーヤのその後とナゴーヤ土産
またまたしょう油の街市に来ています。

今回実家へは、先週末の名古屋旅行のお土産を渡す為に来たのですが、
名古屋旅行前に母に名古屋土産は何がいいかと聞いておいたところ、
「できれば、ゆ○り、う○ろう、きし○ん以外で・・・」と言われてしまいました。

それって名古屋名物ほぼ全否定じゃね?(゚∇゚ ;)罰当たりな。

しかし満喫の旅であまり時間に余裕がない中で、
ベタな名古屋土産以外のお土産を探すのは存外難しく、

・・・むしろ聞くんじゃなかった。聞かずにしれっと、ゆ○りを買ってくればよかった。

と後悔しました。

一瞬、“名古屋に行ってきました”的な名古屋の部分をお好き地域の名前に変えれば、
あっという間に日本全国どこの名物にでもなるマジカルなクッキーとか、
名古屋限定イケメン武将(に扮した)アイドル「名古屋おもてなし武将隊」のグッズとか、
幻の禁じ手的な土産を買って帰っちまおうかとも思ったのですが、
それを渡した時に母が微妙な表情になるであろう事を思うと、それもできず・・・

そこで新幹線の時間に追い詰められた私は、普通の和菓子屋さんの普通の和菓子ですが、
名古屋駅の構内で“栗きんとん”という聞いたことがある名物を見つけたので、
それをお土産に買って帰る事にしました。

が、

その栗きんとんの賞味期限は存外短かった。

なので、旅行の後間髪入れずに実家に帰る羽目になったのです。

栗きんとんの入っていないおせち料理は、断じて認めん、
つーかおせち料理はいっそ栗きんとんだけでいい位だ。


という位、正月に食べるあの黄金色に輝く栗きんとんが好きな私ですが、
この栗きんとんは、そのゴールド栗きんとんとは若干異なるものらしく、
東海の方にそういう名物があるのは前から知っている事は知っていまして、
私も一度食べたいとも思っていました。
(それもあって買ってきたのですけどね。^^;)

しかし購入後、製造者の欄を見て、大変なミステークに気づいたのです。

栗きんとん

って、岐阜。

これって岐阜のお菓子だったの??(゚∇゚ ;)


・・・名古屋まで行き、わざわざ岐阜の土産を買ってくるという、
ありがちな愚を犯しましたが、ざっくりとあの辺のお土産という事で、まあ、いいか。

(たった)6個入りで1,460円という、わが家が想定するお手軽なお土産の
お値段のレベルを超えていましたが、自分も食べたかったので、まあ、いいか。

こちらがもう一つの栗きんとん、商品名「栗苞」

栗きんとん

栗を粉末にした物をもう一度固めたようなお味で、
上品で後引くような美味しいお菓子でした。

栗きんとん

母にも気に入って貰えたようで、
わざわざ名古屋から岐阜のお土産を買ってきたかいがありました。

そしてもう一つ、実家と言えば、1月位前に電力不足の為のエコの一環として、
西側の窓にゴーヤカーテンを設置していました。

そのゴーヤがそろそろめでたく収穫時期を迎えているはず、なのですが、
母からそういった連絡は一向に入らず・・・

どうなっているのかと気をもんでいたのですが、
ようやくそのゴーヤの収穫期が来たようで、今回実家で初収穫が出来ました。

前に母が何かの拍子にキュウリを植えた時には、毎日、毎日、嫌という程収穫が出来、
それこそ毎日、毎日、漬物やらサラダやら和え物やらのキュウリ料理を食べる羽目になり、
家族一同、もう飽き飽きで、楽しい晩餐のはずなのに疲れの色すら出る始末。

ホントあのキュウリは団欒をぶち壊す「緑の最終兵器か!」という破壊力でした。

今回のゴーヤは同じように蔓になる緑の長い野菜だし、
あの夏の日の緑地獄が再びわが家を襲ってくるのかと戦慄を覚えていたのですが、

期待の収穫高(?)は・・・(まさかの)1個。Σ(゚д゚;)

母曰く、育ててみると意外とゴーヤという植物は実りが薄いらしく、花は咲くけど雄花だらけ、
実の期待できる雌花は今のところ(昨日食したゴーヤも含めて)4個だけ。

今回収穫できた15cm位のゴーヤ以外は、ピクルスにもならん程の
ちんまりとしたゴーヤ(の元)だけです。

ゴーヤ

順調に育っても次はいつ収穫できるやら・・・(--;)

もともと涼を取る為に植えたので、まあ、仕方ないと言えば仕方ないのですが、
かなりの収穫が見込めるものだと思っていたので、完璧拍子抜けです。

夏の間中、「早く毟れや」と言わんばかりに、次から次へとなりまくる緑の実、
うちの母はそのようなプレッシャーに1人で堪えられるタイプではないので、
今年の夏はいっそ南の島へ逃亡したくなる程、母から「ゴーヤを獲りに来い」という、
矢のような催促がひっきりなしにあると覚悟していたのですが、
まさかこんなにならないとは、完全にアテが外れました。

ちなみに今回のゴーヤは、ゴーヤ料理の基本中の基本「ゴーヤチャンプルー」で食べましたが、
次の料理を食べるのはいつのことやら・・・

ゴーヤチャンプルー、ゴーヤグラタン、ゴーヤカレー、ゴーヤサラダ、
ゴーヤ味噌(保存食用)と、ゴーヤ地獄に備えて料理もいろいろと考えていたんですが、
完全に獲らぬ狸の皮算用となりそうで、寂しいような、ホッとしたような微妙な気分です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング



関連記事
この記事に対するコメント
味噌ピー
東京のお土産に買った みたいな感じかしら

味噌といえば八丁味噌の消費期限はゆったりですよ
名古屋というより三河ですが
【2011/07/29 07:38】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]


くろばいさん

名古屋で岐阜土産、あり得ます。同様に、先日わたくしも大阪で神戸土産を購入してしまいました。
もはや、東京物でなければいっかー というアバウトな感覚です。w

ゴーヤ・・・1コでもうらやましいです~。(笑) うちは日当たりが悪いので、いまだ
ひょろりと葉っぱだけなんですよ・・・って日当たり悪いなら緑のカーテンいらんかった。。。
【2011/07/29 08:10】 URL | さふらこ #- [ 編集]


くろばいさんこんばんは

ゴールド栗きんとんで思い出しましたが、本日コンビニでゴールドに輝く
こんなものを見つけました。

http://www.suntory.co.jp/news/2011/11100.html

くろばいさんはコカコーラ派と知れ渡っていますが、たまには変化球で
ライバル会社の味見をしてみてはいかがでしょうか。
僕は、ちょっと腰が引けて飲んでません。。。
【2011/07/29 23:08】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

雨天中止です
本日の『湾岸タイムトライアル&虹の橋を(押して)渡ろうぽたりんぐ』は
都内注意報(県内警報)発令のため、(個人的に)やむなく中止とさせていただきます。


自転車イベントにこの天候は厳しいですねえ。

それでは、二度寝の旅に出かけてきます(*´0)ゞ
【2011/07/30 06:03】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今はどこでも日本全国(下手すると世界)の物が買えるので、
なかなかお土産の選択も難しいです。
名古屋のデパートに行っても、京都お店のものや東京の店があったりで、
純粋の名古屋土産はどれがどれやら・・・
そして結局岐阜のものを買っちまいましたが・・・(--;)
まあ、美味しかったのでヨシとします。

八丁味噌は愛知的でいいですよね。
ただ私は好きなのですが、母は苦手なんですよね。
我侭な母で困ったものです。
【2011/07/31 13:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

さふらこさんもその罠にかかってしまわれたんですね。^^;
名古屋で売っていても純粋に名古屋のものとは限らないし、
最近は郵送も簡単になって全国的に壁がなくなったので、
返ってお土産物には苦労しますよね。
でも、確かにざっくりとあの辺ということでいいっすよね。

ゴーヤって意外に簡単にはできないもんなんですね。
緑地獄を覚悟していたので拍子抜けです。
実家の不作も西日しか当たらないからなのかもしれません。
【2011/07/31 13:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はコーラ党なので気が付きませんでしたが、
これは凄い!これはペプシコーラの味がするんでしょうか?
色からしてなんかオロ○ミンのような味を想定してしまいますが・・・

ゴールド好きとしては、これはメーカーの枠を超えて飲んでみたいです。
面白い情報ありがとうございました。
【2011/07/31 13:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

イベント断念、残念でしたね。
夏は天候の変化が激しいので長いイベントなんかは難しいですよね。
昨日の東京も朝→曇り、昼→ピーカン、夜→一時大雨みたいでしたし・・・
【2011/07/31 13:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ケッタマシン
はじめまして。一応私もクロスバイクライダーなので。名古屋ネタがあったので一言。また、いかれる時の参考まで。きしめん⇒新幹線ホーム東京方面最前部付近の店が美味いと言われています。栗きんとん⇒季節は9月下旬~ 元々岐阜/中津川が有名で、すやの栗きんとん(HPあり)が定番です。。他土産、あんかけスパのソースとか、味噌カツのたれとか、名古屋駅のJR高島屋のデパ地下を覗くと色々ありますよ。個人的には、美濃忠の上り羊羹(夏季は水羊羹)がお勧めです。
【2011/08/03 17:23】 URL | kuraji #j6hS3A9E [ 編集]

kurajiさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

きしめんは新幹線のホームのお店が美味しいんですね。
それはまた着いた時に食べられるので便利ですね。
今回は名古屋できしめんを食べなかったことが心残りですので
次に行く機会があった時には参考にさせて頂きます。

栗きんとん、これはこれで美味しかったのですが、まだまだ有名なお店があるんですね。
9月からということで今回は残念でした。
機会があったら試してみたいです。

高島屋の地下は行ったのですが、名古屋と名古屋以外のお土産との区別が
つきませんでした。
やはりデーパートだけあって虎やさんとかもありましたし・・・^^;
そんなに美味しい羊羹屋さんがあったんですか。残念。
【2011/08/06 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





