クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ダイエットの強~い味方
自転車に乗る上で嫌な事ですが、夏の天気は本当に読めないですね。

昨日の午後は、部屋から見ると晴れている様子だったので、
マンションの部屋からえっちらと自転車を運び、エレベーターで降り外に出ると、
突如、風雲急を告げるような怪しげな天気に変更されていました。

いかにも波乱が起きそうな強く吹く湿った向かい風と、遠くにお空に見える雨雲らしき黒っぽい何かに、
「ポタに行くのを止めようか」とも思ったのですが、苦労して下まで自転車を運んできたのは惜しいし、
何よりせっかく化粧とかしたのに、このままでは無駄化粧になってしまう。

無駄化粧は資源の無駄使いになっちゃうしな。

とエコ精神を発揮し、意を決して自転車で漕ぎ出して5分後、
今度は稲光まで光り出す始末。

さすがにこの稲光を振り切って繰り出すのはヤバかろうと、
仕方なくそのまま家に逃げ帰ったのですが、
家に帰って様子を見ていると稲光と雷はとどろくものの、
一向に雨は降ってきませんでした。

えっ?!こけおどし??(゚∇゚ ;)

結局、わが家の方には最後まで雨は降りませんでしたので、
あのまま出掛けても雨に降られなかったのかもしれませんが、
東京は局地的に雨が降ったらしいので、丁度そこに嵌れば雨に見舞われたかも。

この時期の天気は時間によっても場所によっても違うので、
ちょっとした場所の違いでも雨の直撃を受けたり、避けられたりするという、
まさに運だけが支配するDEAD OR ALIVE状態。

当たるか当たらないかは、神のみぞ知る・・・ですね。

さて、話は変わりまして、長年のポタメシ三昧が祟り、ジリジリと体重が増え続けていた私。

だいたい運動する為の自転車で何故太る事になるんだ?

という基本的な落ち度はさておき・・・

私共も最初はダイエットの目的もあって自転車を買ったんですよね。
今では遠い昔ですけどね。(自嘲)


「怖いくらい増えちゃってるんだろうなぁ」と思うと、現実に目を向けるのが恐ろしく、
体重計に乗らない日々が続き、現実を知らないからまた不摂生しちまうという悪循環。

しかし計量してもしなくても現実というものは変わらず、
指輪がきつくなってきたり、ジーンズがきつくなって来たりと、
既成事実として体が現状を訴えてきました。

そこまで訴えかけられるとさすがに現実に目を向けずには行かず、
久方ぶりに戦々恐々としながらも体重計にそっと乗ってみたのですが、
そこにはまさに目ん玉が飛び出るような数字が表示されていました。

さすがにその数字を見たらダイエットに励まざるを得ず・・・
ダイエット方法としては、基本中の基本の食事制限と、
毎日、自分の体重を記録しただけで痩せるという“レコーディングダイエット”を併用しました。

最初は、記録しただけで痩せるなんて胡散臭いと思っていたんですが、
この現実を突きつけ続ける事が心理的に追い詰め、
ダイエットを続けざるを得ない状況を作り出すんですね。

なぜ?自転車というダイエットに最適な器具があるのに、それを使わんのだ?

という疑問も(当然)おありだと思いますが、武士の情けでそれは聞かない下さい。

しかし年のせいで新陳代謝が落ちまくっているせいか、
時世をとらえて地球にやさしいエコモードの体になったのか、
久々にマジで食事制限をしていたものの、なかなか体重が減らず・・・

毎日、毎日、体重を量っても目を背けたい現実を突きつけられるのみの日々が続いていたのですが、
ここに来てようやく今まで貯めた脂肪貯蓄が底を尽きてくれたのか、
ジリジリと減り始め、何とか目標体重にまであと少しというところまで来ました。

・・・長かった。

ホントこのまま痩せない進化した人類的なエコ体になってしまったのかという程、
停滞期が長かったので、ここまでの道のりがやたら長く感じました。

実際問題には、主に食事制限が効いたと思われますが、
私はそもそも腹を減った状況を我慢するという根性がいまひとつ欠落していまして、
その飢えた腹の中を取り合えず何かで埋めとけと毎日手を出したのは、
「0カロリー寒天ゼリー」のストレートフラッシュ。

寒天ゼリー

こういった0カロリーものは、確かにカロリーはないかもしれないものの、
嘘くさい味過ぎて飲み込むのが難しいようなお味の物もありますが
(先日試した0カロリーコーラゼリーとか、0カロリー水羊羹とか)
その点、この寒天ゼリーは0カロリー食品の中では個人的に一番よく出来た商品だと思います。

味もいろいろな味があってその分あきがきませんし、

何度食べても1口目と2口目までは美味しく感じる。

私の食べ方としては、大きいスプーンで1口を大胆に取り、
1回に3口位を1日数度に分けて食べています。

というのもこの寒天ゼリーはウルトラマンのカラータイマーの如く、
1口目と2口目は「本当は普通のゼリーじゃないの?」という位のレベルの味に感じるものの、
3口目位からは魔法が解け、突如0カロリー特有の嘘くさい味が襲ってきまして、
「やっぱりお前ゼリーじゃないな!」と味覚が謀られていた事を悟る羽目になるのですが、
所詮、後の祭り。

一口を大きなスプーンで食べてますので、3口ぐらい食べるとそれなりに満足感があり、
まあ暫定的には空腹感が収まると・・・

お値段もなかなかリーズナブルで1個250gで98円。

まあ、1月に換算するとそこそこの出費にもなりますが、
セレブなお値段のヒ○ズダイエットとかを行ったと思えば、
「むしろ安すぎてびっくりじゃないか」と自分を納得させています。

目標体重まであと少しありますが、寒天ゼリーと共にがんばりたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
ダイエット
お久しぶりです。
私の場合も、ダイエットを兼ねての自転車だったんですが、やはり乗った後の食事がおいしく、あまり効果は出ていないですね。
昨日も、「東松山」まで行ったんですが、目的が名物の「焼き鳥」(カシラとかのいわゆる串焼き)購入で、結局、夜ビールでおいしくいただきすぎてしまいました。
反省すべきところではありますが、これなくしては、楽しみが・・・・・。
まあ気長に頑張ります。
ちなみに、行き帰りにロックアイス2袋と昼食とアイス(榎本牧場)を消費し、何やってんだかの話になっています。
暑いと、体を冷やすための費用が馬鹿になりませんよね。
【2011/08/08 20:19】 URL | ひろおじさん #- [ 編集]

今後1カ月
・ガッツリ系とビールの記事は載せない
・それでいて記事のボリュームは減らさない
こんなレコーディングはいかがでしょう

こちらのブログ、「自転車」ってフォルダにお気にしてるんですけど
「ぐるめ」に移動しようかと思ってる今日この頃v-19
【2011/08/08 21:43】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

ひろおじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
自転車で走ると途中に美味しい店はいろいろありますし、
しかも自転車に乗った後に食べると更に食べ物が美味しくなるというのが、
自転車のダイエットの盲点ですよね。
私も自転車を始める前は、自転車で走れば痩せると思っていたのですが、
まさかこんな事になろうとは・・・想定外でした。
でもおっしゃる通りこれがないと楽しみがなくなっちゃうんですよね。
ダイエットは食事療法でがんばります。

榎本牧場に行かれたんですね。
あそこのアイスは美味しいですよね~
でもそうなんですよね。暑いとクール費用が掛かるんですよね。
あまりに暑いと喫茶店に寄って行きたくなるし・・・
【2011/08/08 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

食べ物系を載せなかったらおそらく記事のボリュームは激減するでしょう。
でも無駄に長いブログなのでそれもいいかも?!

本人達は自転車乗りの気分ですが、客観的にみると単なるグルメハンターっすね。
「ぐるめ」カテゴリーに移動しても問題ないと思われます。
【2011/08/08 23:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

もう~~!


くろばいさんちには、クロスバイクもミニベロもあるのに、それをダイエットに使わないなんて~!「絶対!お損!お損!お損!あぁ!勿体ない!勿体ない!」





……なーんて、体重測定時に後ろからこっそり囁いてみたり……(笑)


【2011/08/09 01:56】 URL | 要 #W3YWI/PY [ 編集]


お早うございます。そうですよね、自転車に乗る⇒腹が減る⇒美味しいものが欲しくなるは
人として自然の摂理と思います。思い起こせば十年以上前、ダイエットのための自転車(当時は3段変速シティサイクル)のはずが単身赴任先で美味いラーメンを求めての足となったことが---(その為に100km走になったこともあります。)暫しサボっていた自転車を、去年買い替えたを機に復活させたものの、やはりポタ=スイーツ探訪と化している今日この頃です。でも、自転車は乗り続けてくださいな。
【2011/08/09 08:53】 URL | kuraji #- [ 編集]


中年のカラダを舐めてはいけません。

私も現在減量中ですが、一日15km走って、なお且つ一日中、空腹感を感じ続ける程度しか食べず、酒抜きでようやく週に1kg痩せるかどうかです。
つい気を抜いて、週末ささやかな宴でも開こうものなら、増量してしまうくらいで、もしかしたら、カラダが食べ物を取らなくても良いように進化したのではないかと思うくらいです。

私の場合は、空腹にはコーヒーで胃をマヒさせる作戦でしたが、この寒天ゼリーは胃にも優しそうなので、是非採用してみようと思います。
【2011/08/09 19:08】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

だいえっと
せっかく自転車があるので、30km以内のすべての移動を自転車にするとか
いかがでしょうか??
そうすればすぐに痩せるし飲み放題・食べ放題の酒池肉林生活ができますよ。
【2011/08/09 21:10】 URL | まっつん #- [ 編集]

要さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すみません。白状します。
わが家の自転車達には申し訳ないのですが、
私、自転車でのダイエットは諦めています。(遠い目)

でも自転車があるのにそれでダイエット活用しないなんて勿体無いですよね。
お得好き、せっかくだから病の相方的には勿体なくて辛抱たまらん!と思うのですが、
その辺は口をつぐむんですよね。都合のいいものです。^^;
【2011/08/09 22:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kurajiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本当に自転車に乗るとなんでご飯が美味しく感じるんでしょう。
自然の摂理が憎いです。(逆恨み)
私も過去ラーメンポタをやったことがありますが、
kurajiさんのように100km走ったのならまだしも、短距離でラーメンポタを繰り返した結果、
見事に体重となって凄まじい破壊力で跳ね返ってきた事があります。
それから危険過ぎてラーメンポタは封印しております。^^;

ポタをする為に日頃は節制するという本末転倒な感じになっていますが、
でも(いくら短距離だとは言え)自転車に乗らずにスイーツを何かを食べるよりも、
自転車で走った後に何かを食べた方が、少しはマシですよね。
(と自分を慰めています)
【2011/08/09 22:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

中年の体侮りがたしですね。
私も節制しているのにこんなに体重が減らなかったのは初めてというか、
年々ダイエットのし難い体になっているような気がします。
しかもおっさんランナーさんと同じく、ちょっと羽目を外すと元の木阿弥に・・・(T_T)
このところ世の中が不安定だし、おっしゃるように少しのエネルギーでも
生きられるように進化したんですかね?

この寒天ゼリーは3口目までならなかなか美味しく食べられます。
胃をだましだまし、ちまちま食べるのがお勧めですよ~
【2011/08/09 22:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普段日はあまり移動しないのと、移動する時も自転車だと都合が悪いこともあり、
あまり自転車を使っていないので、片道30km以上走るとすれば土日になりますが、
その土日もなかなか・・・(汗)
自転車を持っていて情けない話ですが、なんか結局、食事制限が一番早道のような気がします。
【2011/08/09 22:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

夏休みダイエットぽたりんぐ
あさって、奥多摩方面の峠に(なんだかわからない林道通って)行きます
アスリートのおにいさんがりべんぢ狙っても返り討ちにあったとこらしいです
∴くろえさんは絶対走破できません

ごいっしょしませんか
多分△4㌔はいけますよ

でもダイエットってより単なる脱水気味の軽量化なので夜のv-275のアペタイザーとなるわけですが。。


【2011/08/09 23:01】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

奥多摩の峠ですか。
奥多摩は車でしか行ったことがありませんが大変そうですね。
ご一緒させていただきたいのは山々なのですが、
たまたま実家に留守番に行かなければいけないので、とても残念です。
脱水症状とハンガーノックには気をつけて下さいませ。
遠くの地から健闘をお祈り致します。
【2011/08/09 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


なんというか・・・身に詰まされる話題ですね。
しかもきっかけがダイエットという不純(?)な動機が共通なだけに
何故今、Excelの体重グラフが美しいほどの右肩上がりなのか不思議に思う次第。
くろばいさんががんばってるから、私も頑張ろう、そうしよう。
寒天ゼリーのうそ臭さ、それでもフルーツ系の味だと脳に催眠術をかけられますが、私がどうにも騙せなかったのはコーヒー味でした。
【2011/08/10 07:40】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんでも自転車はダイエットになると噂もあり、
自転車を始めてみましたが、まさか自転車の付属品であるグルメに
嵌って足を引っ張られるとは思いませでした。(遠い目)

たしかにこの寒天ゼリーはコーヒー味だけは微妙ですよね。(笑)
実は私もおかず汁粉さんと同じく、あまり嘘臭さにコーヒーだけは一口も自分を騙せず、
少量の牛乳を掛けて、何とか胃に収めました。
お互い脳をたばかりながらダイエットにがんばりましょうね!
【2011/08/10 21:51】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





