Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日記

ママチャリとクロスバイクの壁

6 0
今までちょっと調べようとするだけで「山のように送られれくる資料」
優柔不断ゆえに恐れをなし、0保険加入のわが家でしたが・・・。

やはり健康にも、自分の運勢にも、明るい未来にも
さほど自信がないので保険に加入することにし、契約したのが先週です。

先週、保険の契約は一応済ませたものの・・・。 
その生命保険の中の一つは医者の診断が必要らしく、
昨日(土曜日)の午前中に相方は健康診断に出かけました。

ちなみに私の生命保険も同時に加入しましたが、
私の場合、万が一のことあっても金銭的に困る人いないし 、

むしろ金銭的には、楽になるのか?認めたくないけど・・・

「葬式代だけあれば・・・」ということで、
これは自己申告で医者の診断とか必要がありませんでした。

私の友人は結婚式を終えた後に、

「あと人生で主役になれるのは葬式だけだ」

という名言を残しましたが、
お葬式では、主役とはいえ、本人(自分)はいるかいないのか分からんしな。

地味婚・・・じゃなくて地味葬(?)でいいやということで
最低限の保険です。(もう月々何百円ってヤツ)

一応、相方は一家の大黒柱!(らしい)そうもいかんので
健康診断のある高めの保険です。
(とはいえ、一家の大黒柱の割りには安い保険なので 、
キチンとした診断はいらんのですが・・・)

この診断には指定の病院があるらしく、
これがうちから歩いて15分、自転車で5分位のところです。

・・・というわけで、もともとクロスバイクで行こうとは思っていました。

土曜日は私の両親が旅行ということで、
またまた愛犬の世話に千葉県醤油の町市まで帰らなければなりません。

当初の計画では、午後から醤油の町市に帰るとしても、
午前中は相方の健康診断に付き合いつつ、自転車に乗るつもりでいました。

・・・が。

いかんせん、私は前の日飲み会だったので早朝(?)などには起きられず、
結局、相方のみ医者に行くことになりました。


うちの和室に鎮座ましましてるルイガノ

狭いマンションの入口を通る時には、ドアの押さえ要員
その後エレベーターに乗る時には、ボタンの押さえ要員
後からエレベーターに入ってきた方に、ちょっと迷惑顔をされた時には、お詫び要員

・・・と何かと世話がかかり、1人では1階には運べない自転車です。

私が夢(二日酔い?)から醒めない以上、相方はクロスバイクをあきらめて
私のママチャリ「ソルジャーチャーリー」で出かけていきました。


そして2時間後に帰宅した時、相方が開一番

「いや~よくあのママチャリでお台場とか、銀座とかポタッたね。」

「はぁ?(いきなりなんすか?)」

「あのママチャリ(寄り道して)15分漕いだけど、ホント重い重い。
うんざりしちゃったよ。」

「・・・・・・・。」

「何でギア軽くしないの?えっ?あれで最高に軽いの???
へぇーーー。(他人事)あれに比べたらクロスバイクって
まるで羽が生えているようだねぇ。」 

「クロスバイクとママチャリの間には
大きく、高い壁がありますなぁ。(他人事だけど)」

「あれ+ダイナモ?自分だったら絶対無理。」(えへっ)

プチッ。

完全他人事のように言い切る相方に、私の中で何かが切れる音が・・・。


夫婦とは、病める時も、苦しい時も、共に分かち合うもの。(多分)

「人は人の苦しみを知って初めてやさしくなれるもの」というではありませんか?


・・・という訳で、私のビアンキが来たら

おめぇも1度ソルジャーチャーリーで

20~30㎞ポタれや。

もちろんその時は私はクロスバイクですが、相方はママチャリで
しかもダイナモonのチャンスがあると、お互いの理解度がよりアップすること請け合い。

何のためにそんなことをするのか?

もちろん、嫌がらせです。相互理解の為です。


私だって好きでママチャリで長距離ポタリング(ダイナモもあるでよ) 

してるわけじゃねぇんだい!!(呪) 


早くビアンキ来ないかなぁ。最近こればっかりです。(泣)

その後、愛犬の世話の為に千葉県醤油の町市に帰ってきている訳ですが、

その前にルイガノの

「ハラハラ☆ドキドキ初(自分たちでの)空気入れ」
を経験しました。

ルイガノが来てからすでに2ヶ月・・・

「今更ハラハラ☆ドキドキもねぇだろう」・・・なんですが・・・。

「初心者の軌跡」の一環ということでブログにUPさせて頂こうと思います。

2回に分ける内容でもないのですが、時間がなくなってしまいました。
その模様は後日UPさせていただきます。m(__)m 

ブログランキングに参加中です。できれば、ポチッ☆とクリックしてもらえるとうれしいです。
       
 にほんブログ村 自転車ブログへ  人気ブログランキング
関連記事
クロスバイク自転車ルイガノママチャリ

- 6 Comments

There are no comments yet.
早くビンちゃん来るといいね

パキラ  

2007-10-21 16:59

ソルジャーとルイちゃんを比べることがおかしいのですが、、、、

>「いや~よくあのママチャリでお台場とか、銀座とかポタッたね。」

これは、くろばいBさんが「早くビンちゃん来るといいね!」と言っているように聞こえます(笑)
わたしがオークションで購入したMTBについていた、いまどき見かけないでっかいチャリ用ハロゲンライトをソルジャーにあげたいくらいです(でも、電池の消耗は早いし、電池の長持ちするLEDのがいいですよね)
会社の若者の情報によると、安物のポンプを使ってフレンチバルブで空気を入れるのは、非常に難しい?とのことでした(すみません、詳しくは分かりません。ただ安物だと空気が入りにくいと言っていました)。くろばいさんの購入したポンプなら楽勝だと思います。
「ハラハラドキドキ」はよーく分かります!
アップ楽しみにしていますね。

EDIT  REPLY    
まるで羽が生えた様…

あんぜんぐつ  

2007-10-21 21:09

これはママチャリからグレ-ドアップした人なら
誰もが感じる感想ではないでしょうか。

しかし、この通りにくろばいBさんがお話しているのなら、
ちょっと無神経な話し方ですね(^^;
もちろん、脚色してあるんでしょうけど。

07年パッソも無事届くようですし(時期はともかく)
早く羽のような軽さを体験できるといいですね。

EDIT  REPLY    

リンギオ  

2007-10-21 23:09

くろばいさん、はるさん、ご心配おかけしたようで申し訳ありません。

昨日交差点で車が右折待ちしていたので、車が通過するのを待っていたのですが、
・・・この車が要領が悪いのか、なかなか左折できないでいたのでお先に通過して
しまおうかと前に出て通過しかけた瞬間にゴツンとやられまして・・・。

で、ゴツンとやられた時に腰がずれたらしくてとりあえず腰痛捻挫で全治2週間です。
(まあ、日常生活に支障がない程度ですけど)

自転車は全力で庇ったおかげか、点検に出した結果フレームも無事で、接触したペダル
を交換しただけで済みました。
(最近の自転車はアルミフレームが主流ですが、アルミニウムはクロモリ(クローム・
モリブデン鋼)と違い曲がったりすると元に戻すのが難しく、下手に戻そうとすると
折れる場合があります。)

私も車を運転する身ですが、こういう状況って時々あるんですよね。
昨日は「自分で危ない事がわかっていたんだからやるなよ」って本気で思いました。

ということで、
(自転車大丈夫かと)おちこんだりもしたけれど、私はげんきです(オイ。


で、旦那さん対策(逆襲ともいう)ですが・・・・・、
とりあえずレーパン使用禁止2ヶ月くらいで穏便(?)に手を打ってみては(笑)。

EDIT  REPLY    
パキラさん、こんにちは

くろばい  

2007-10-22 23:38

コメントありがとうございます。

最近は一日に何度もメールチェックして、ビアンキの到着を
待っています。
「来たら覚えていろよ。相方。」ということで・・・。(笑)

空気入れは、実は結構入れにくかったです。(--;)
ロックするところが硬くって、なかなか動いてくれません。
つい貧乏性が出て、このタイプのこのメーカーの物では
お安いものを買ったので、それが祟ったのかも。^^;
長年買い換えないものでケチちゃダメですね~。

使えないわけではないので、このまま使ってロックが
柔らかくなるまで使い倒します。

ブログの更新遅れていて、すみません。^^;
土日に出かけた後は疲れてしまって、使い物になりません。
今回は犬もいたので自転車に乗ったわけでもないのですが・・・。
遊んで疲れていたら世話がないのですが、年かな?^^;

EDIT  REPLY    
あんぜんぐつさん、こんにちは

くろばい  

2007-10-22 23:39

コメントありがとうございます。

早く羽が生えてみたいです。
一度相方の自転車を押したことがあって、軽さに驚きました。
「早く乗りたーい。」です。

>もちろん、脚色してあるんでしょうけど。

脚色ならいいんですが、ほぼ原文のままです。(--;)
悪気はない(と思う)のですが、この悶々とした私の前で
正直すぎるだろ。オイ。
「ビアンキが来たら覚えとれよ。けけけ。」
ということで、復讐を考え中です。(笑)

EDIT  REPLY    
リンギオさん、こんにちは

くろばい  

2007-10-22 23:40

コメントありがとうございます。

リンギオさん、事故大変でしたね。
日常生活に支障はないとはいえ、全治2週間とはお辛いですね。
しっかり養生して、完璧に治してくださいね。

自転車を庇ってしまう気持ちなんとなくわかります。
やっぱり自転車に思い入れが生まれるので、
瞬間的に「自転車だけは!」と思ってしまいますよね。
(もちろん人間の方が大切なんですが・・・^^;)
自転車も軽症で何よりです。
お体の方は、くれぐれもお大事になさってくださいね。

相方への復讐ですが、ビアンキが来たら
「私がダイナモ走行をしていた時に、
こんな楽な生活(?)してたんだ。へぇーー。」
と又逆恨み心がUPするかも??(笑)

EDIT  REPLY    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。