クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

シモンちゃん家とカキ氷ポタ
最近、初夏の頃の(クソ)暑さがちょっとだけ緩みまして、
わが家の今年の夏のポタテーマである「カキ氷ポタ」がグダグダな傾向にありました。

が、誰に向けてか不明な使命感が「このまま終わらせちゃいかん!」と訴えかけ、
気持ちを梃入れまして、先週の土曜日は北千住方面までカキ氷ポタに行ってきました。

このところのお天気の変わりやすさは、夕方になるとより顕著になりますので、
スロースターターの我々としては、かなり不利な状況なのですが、
土曜日ものん気に午後3時頃ノコノコと巣穴(家)から自転車を伴い這い出すと、
またまたお天気は風雲急を告げそうな感じに変わっていました。

しかし風雲急を告げそうではあるが、
本当に告げるかどうかわからないのがミソ。

雨が降るか降らないかは、まさに貴方の運次第というところで、
雨に降られるのは嫌ですが、せっかく施した化粧(1日原価20円位+私の労力プライスレス)を
むざむざと無駄にするのが何より惜しい。

北千住はお馴染みの近場ですし、最悪、雨が降り出しても彼の地にまで辿り着きさえすれば、
屋根付き駐輪場の場所も知っていますので、何とかなるだろうと、
思い切って出掛けちまう事にしました。

カキ氷の調達先は北千住よりほんのちょっと先の「関屋」にある、
小さな和菓子屋さんの軒先で提供されているかき氷なのですが、
わが家にありがちと言えば、ありがち過ぎる事に、覚えてきたはずの脳内地図が誤作動しまして、
付近を周回しても、どうしても見つかりません。(--;)

見上げたお空は、相変わらず風雲急を告げる感じですし、
見つけているうちに中途半端な場所で雨が降り出してきたらたまらんと、
このお店のカキ氷を今日のところはスッパリ諦め、
保険として決めてあった第2候補のお店のある北千住へ向かいました。

そして北千住に着いたのですが、まだ風雲急を告げる感じで小康状態を保っており、
もうしばらく天気が持ちそうなので、もう一軒、北千住に来たら寄りたかった場所、
「シモンちゃんの家」に尋ねていってみる事に・・・

シモンちゃんとは、私のアメリカンスクール時代の友人・・・というわけでは当然なく、
茨城県下妻市のキャラクターらしいです。

以前、北千住の「街の駅」に寄った時に、今年の6月に北千住に
下妻市のアンテナショップである「シモンちゃんの家」がオープンしたという情報を知り、
常々訪れてみたいと思っていました。

そのシモンちゃんのお宅は、「学園通り」という北千住の商店街にあるらしく、

学園通り

シモンちゃん家

その名主でもあるシモンちゃんは、群馬のぐんまちゃん(馬)と同じようなゆるキャラで、

まあ、所謂、老若男女に受け入れられる無難な動物系ゆるキャラだろうな。


と思っていたんですが、

シモンちゃん↓↓↓

シモンちゃん

意外にも萌え系ってヤツ?!(゚∇゚ ;)

思っていたのと違う方向性ではあるが、確かに可愛いし、
漫画大好きっこ(現在進行形)の私としては、嫌いじゃない・・・嫌いじゃないが、

老若男女受けするかは微妙。

こんな賛否両論ありそうなデンジャラスなキャラを市の正式キャラに採用するとは、
お役所なのになかなかアグレッシブっすね。下妻市。
(よく知らない街だけど)見直したぜ!

と思ったのですが、そこは市民の皆さんの心情を推し量ってか、
いざという時に玉虫色の対応をする為か、資料を良く見ると
下妻のホームページキャラクターとされています。大人はきたねぇぜ。

調べによるとシモンちゃんは、オオムラサキを擬人化したキャラらしく、
こんなフリフリの愛らしいシモンちゃんですが、実はオス疑惑があるらしい。

オオムラサキの羽はメスが地味な茶色なのに対してオスは鮮やかな紫色をしており、
「シモンちゃんの羽も紫色なのでオスなのでは?」と囁かれているらしいです。

市としては「特に性別も決めていない」ということで、彼女(彼)の性別については
名言を避けているようですが、所詮、蝶の羽を付けている人間キャラという辺りで、
すでに種族とか超越しちゃってますし、オスだメスだというのも、
問題はそんなところじゃないというか、今更不毛っすもんね。

萌え系キャラ「シモンちゃんの家」という位なので、地元の展示品やら物産品やら
シモンちゃんグッズやらの遊び心満載の奇天烈グッズが並んでいても良さそうなのですが、
実際のシモンちゃん家は単なる農産物の販売所、ほぼ普通に農産物で締められています。

北千住という場所柄か、お宅内は若干狭めですが、
産地直送の新鮮な野菜は、地元の方の早くも支持を得ているらしく、
ひっきりなしに来るお客さんは、普通に野菜を買ってとっとと帰って行きます。

なので私も狭い中を長居するのも何なので、
農産物を数点購入し、とっととおいとましました。

そして何とか雨に降られないまま北千住の屋根有り駐輪場まで到着。

西口駐輪場

北千住の屋根有り駐輪場は私の知る所では、ルミネに直結した「北千住西口駐輪場」と、
マルイに直結した駐輪場の2箇所あり、私共はいつもマルイに直結した
駐輪場に停めているのですが、この日は唐突に相方が、

「自転車乗りとしていろいろな可能性を追求した方がいい。」

と言うので、その言葉に押され、ルミネの方駐輪場の方に停める事にしたのですが、
よく見るとルミネの駐輪場の横には、こんなのぼりが。

西口駐輪場

「2時間無料」

ああ、もっともらしい事をおっしゃったのは、こういうことでしたか。
相変わらずお得に対しては、ターミネーター並みに目ざといですね。相方さん。

確かに足立区は“買物自転車にやさしい街プロジェクト”というありがたい試みをやっているようで、
以前、駐輪した北千住の駐輪場(屋根なし)も2時間無料だったのですが、
この西口駐輪場もその試みを行っているようです。(ビバ!足立区。合掌)

そういう事でこの西口駐輪場に停めたのですが、

西口駐輪場

深っ!


なんか「駐輪場界の大江戸線や~」という位深かったです。

と、ルミネ側の駐輪場に停めておいてなんですが、
カキ氷ポタ先として寄ったお店は、浅草の老舗甘味処「梅園」さん(マルイ店)

梅園

特に老舗の甘味処は、それが伝統なのか相席上等!で狭い座席に押し込められる事が多いですが、
ここのお店はマルイのレストランフロア内だけあり、かなり余裕のある席配置で、
通常の老舗甘味やさんセオリーでしたら2倍の席数ゆうに取れる感じの席配置で、
ゆったりと過ごせるところがいい感じです。

相方は「宇治金時クリーム」766円

氷宇治金時クリーム

それにしてもなぜか中途半端な値段設定ですね。

私は「氷田舎」630円

氷田舎

を注文しましたが、“田舎”という言葉のイメージからなのか、
相方の宇治金時クリームのゴージャスな盛り付けに対し、
ドーンとボールに一杯の氷という素朴な盛り付けっぷりになっています。

でも、これ餡の量が氷の比率と合ってないような・・・

幾らなんでもこの氷の量でこの餡は少量過ぎね?

この氷の量をこの餡で食べるとなると、ほとんど普通の氷を食ってるようなもんじゃね?

「なんか果てしなく長い氷との戦いになりそうだ」と軽くブルーになりましたが、
食べてみると、氷には蜜が掛かっていて、素氷というわけでもなく(そりゃそーか)、
掘り進んでいくと氷の中に更にサプライズな感じに餡が入っていました。

ふっ、脅かしやがって。一時はどうなる事かと思いました。

氷は、ふんわり氷が好きな私の好みからするとちょっと粗めでしたが、
さすがに老舗の餡は外れがないので、美味しく食べられました。

そしてその後は、ふらっと買い物をして帰ったのですが、
うっかり2時間以上経過してしまった上に、ルミネでは買い物もなく、
100円を払い出庫する羽目になりました。

ちなみにマルイの方では相方のシャツを購入しましたので、
いつものようにマルイ側の駐輪場に停めれば、駐輪代はタダになったと思われます。

「お得ターミネーターもお得の目測を誤る時がある」という事ですね。

帰り道はめちゃめちゃ空気が水っぽくて、自転車を漕いで不快指数MAXという感じでしたが、
幸い雨に降られずに済みました。

蛇足ですが、シモンちゃん家で購入した下妻野菜はこちら。

野菜

ゴーヤとやたら長いオクラ、そして「瓜」と書かれたメロンにしか見えない謎の植物。

今年は実家でゴーヤで緑のカーテンを作成していますので、
予想だと今頃は実家のゴーヤが実りまくり、そのとばっちりにより、
わが家もゴーヤ地獄に陥っている頃・・・だったのですが、
想定外にも現在までほとんど収穫がないので、まさかのゴーヤ買いです。

ホント今年、身銭を切ってゴーヤを購入する事になろうとは、予想もしなかったぜ。

そして見た目はメロンにしか見えない「瓜」ですが、

瓜

瓜の割には宣伝文句には「甘いよ~」みたいな事が書いてあったので、
「どっちの植物なんじゃい!」と突っ込みを入れつつ、つい購入してしまったのですが、
実際に割って食べてみると、種と見かけはモロメロン、

しかし味は見事なまでに中間点の味。(゚∇゚ ;)

メロン側の視点から見れば、少々甘みが足りなく、瓜側の視点から見れば、
瓜にしては甘いので調味料は何を用いていいのやらわからない感じです。

迷った結果、私は甘くないメロンだと思うことにして、そのまま食べましたが、
後から思うと「しょう油を掛けた方がよかったかも」とも思い、
未だにこの食物に対してどう接するのが正しかったのか、思い悩む次第です。

どなたかこの瓜の正しい食べ方をご存知の方は、是非ご教授下さい。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
瓜は果物です
こんにちは。

美味しそうなかき氷ですね。
夏はやっぱりかき氷ですよね。

ところで、瓜ですが、僕が子供の頃は、まだ
メロンなんて高級なものは一般には出回って
なくて、瓜を食べていましたよ。
もちろん、果物としてです。奈良漬けなどにする
瓜(野菜)とは種類が違います。
メロンのような香りと味で美味しかったです。
値段も安かったので、夏はスイカと瓜を
大いに食べました。
【2011/08/10 16:15】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


はじめましてこんにちは。失礼ながらこちらのブログを読ませていただき自信をつけまして昨年クロスバイク(プレスポ)を購入していじりまくっている者です。いつも楽しく自転車していて良いですね!かっとなってロードを予約してしまいました…またのぞきにきまーす(^O^)
【2011/08/10 18:22】 URL | めたぼまん #ZYQmCzpE [ 編集]


くろばいさん こんばんわ!
もう、いちいち表現が面白くて、あごが痛くなるくらい笑ってしまいました。
ストレス発散できました。ありがとうございます(笑)

さて、瓜。
スライスして塩でしんなりさせて、漬け物みたいな感じでたべてみてはいかがですかね?

子供の頃、祖母の家で、メロンの堅い部分をそんな風に食べていた記憶が。。。

北千住、駐輪場情報、すごく参考になります♪
【2011/08/10 21:59】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

夏はやっぱりカキ氷が美味しいですよね~

えっ?!この瓜は果物だったんですか??
私は瓜系の野菜は好きで、特に夏の瓜の塩漬けは大好物なのですが、
こんな瓜があったなんて知りませんでした。
瓜好きとしてお恥ずかしい限りです。

どうりで瓜にしては甘いヤツだと思ったのですが、種類が違うんですね。
お陰で謎が解けました。ありがとうございます。
果物というならこのまま食べて正解だったということですね。
しょう油を掛けないでよかったです。^^;
【2011/08/10 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

めたぼまんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

こんなヘタレ話満載の特に役に立たないブログですが、
新しく始める方の自信につながれば、存在意義もあるってもので
嬉しい限りです。

すでにロードも予約されたんですね。
私共も今年こそは「ロードも欲しい」と思い続けて幾星霜、
今年もロードが買えそうにありません。
新しい自転車の到着が楽しみですね。



> はじめましてこんにちは。失礼ながらこちらのブログを読ませていただき自信をつけまして昨年クロスバイク(プレスポ)を購入していじりまくっている者です。いつも楽しく自転車していて良いですね!かっとなってロードを予約してしまいました…またのぞきにきまーす(^O^)
【2011/08/10 22:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんなアホなブログですが、少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

メロンの固い部分は漬物になるんですね。
タケちゃんさんから教えていただきましたが、この瓜は果物だそうで、
確かに甘くないメロンの味がしたので、漬物にはいいかもしれません。
私は瓜の塩漬けが大好物なのでやってみると嵌る感じがしてきました。
今度、手に入れたらやってみます。

足立区は買物自転車支援をやっているようで、
駐輪場が増えているようです。(しかも2時間無料とか)
こういう運動が全国的に広がるといいですよね~
【2011/08/10 22:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

カキ氷ポタ
行ってまいります

とはいっても、カチ割背負ったポタリングですが。。
(ドイターハイドロにクエン酸入りスポーツドリンク)

帰りにはコンビニで定番カキ氷(サクレレモン)を食すことになると思います。


さあ頑張ってダイエット(脱水)するぞー
そのあとは頑張ってリバウンド(暴飲)するぞー



猛暑予想の本日、 参り「('ヘ`;に行って参ります。。。
【2011/08/11 05:36】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


深度があるとはえ、無料駐輪場が整備されているのは自転車乗りにとってはありがたいことです。少なくとも皆さんの乗っている自転車は高価ですので、そこらに縛り付けておくのは防犯上も好ましくありませんからね。都内は、こういう駐輪場が整備されつつありますが、場所がわかりにくいのが玉に瑕でしょうか。

(ところで銀座4丁目あたりは、三越以外に良い駐輪場ってありましたっけ?)
【2011/08/11 06:06】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

男の娘!
はやってますもんねぇ…お目に掛かったことはないけど。
「背中にオスを背負ってる」という可能性も捨てきれぬ?!
【2011/08/11 14:45】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

果物の瓜は甘い
こんにちは。

今回食べた瓜は甘くなかったんですか?
僕が昔食べていた瓜は、中が柔らかく、甘くてメロンの味が
しました。
つまり、白いメロンのようなものです。
僕が食べていたものとは、また種類が違うのかも
知れませんね。

ところで、スイカの漬け物って知ってますか。
スイカを普通に食べたあと、赤いところをある程度
取り、皮を剥いてから、塩もみをするだけです。
一夜漬けでもイイです。
これが、またパリパリとして美味しいんです。
つまり、スイカは皮以外、全部食べられるということです。
【2011/08/11 15:36】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

こんばんは^^
まさか、くろばいさんのブログで萌えを見るとは思わなかったw
ここ最近は熱い日が続いてるのでかき氷ポタも良いですね
わたしはいつも同じ所を走ってるので食がマンネリ化してます・・・
新しいロードを開拓せねば
あ~また沖縄で”ぜんざい”食べたいです(笑)
【2011/08/11 23:34】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

くろえ〜かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くろえ〜かいっさんもカキ氷ポタですか~
と思ったら私達のカキ氷ポタとは似ても似つかない系の
骨太カキ氷ポタなんですね。

どうか脱水症状にはお気をつけて、がんばってきてくださいね。
しかしその後の暴飲は旨そうですなぁ。
【2011/08/11 23:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こういう運動は本当にありがたいですね。
駐輪場の方が防犯的にも安心ですし、全国的に広がって欲しい運動ですね。
都内も徐々に整備されつつありますが、区によってまちまちですね。
銀座4丁目付近は三越以外には今度(といってもかなり先でしょうが)
松坂屋の跡地に駐輪場ができるそうですが、その他はちょっと思いつきません。
あと銀座は有楽町方面が絶望的ですね。
有楽町マルイのしょぼい駐輪場を見た時にはめまいがしました。^^;
それでもないよりはマシですけどね。
【2011/08/11 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

シモンちゃんって流行ってるんですか?
情報に疎いので私はシモンちゃんの存在すら知りませんでした。
でも流行っているのであれば、ある意味萌え系で正解かもしれませんね。

> 「背中にオスを背負ってる」という可能性も捨てきれぬ?!

(笑)なんか重そうですね。
【2011/08/11 23:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回の瓜はメロンにしては甘くなく、瓜にしては甘い味でした。
甘味こそは少ないですが甘さは確かに「ホームランメロン」と同じような
メロン系の甘さだと思います。
私はマスクメロンは苦手でホームランメロン系のメロンが好きなので、
そういった意味では好きな味でした。

スイカの漬け物は自分ではやったことがないのですが、
何かで聞いたことがあります。
スイカの皮は捨てるのにも一苦労だし、漬物にして食べれば、
ゴミの削減にもなっていいですね。
しょう油漬けでも美味しそうかも。
【2011/08/12 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私は古いタイプの漫画読みなので、萌えに対して線引きが難しいのですが、
これが萌えってヤツなんですね。

このところ暑いのでカキ氷をエサに走っています。
うちも最近は結構マンネリですね。
本当はもう少し遠出すればいいんですが、暑さもあってなかなか気力が・・・^^;
本州でも美味しい沖縄ぜんざいが食べられればいいんですけどね。
【2011/08/12 00:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

シモンちゃんはともかく
「男の娘」は流行ってるみたいですヨ(伝聞風)
【2011/08/12 13:53】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

シモンちゃんではなく「男の娘」というのが流行っているですね。
「おとこのむすめ?」と読んでいたのですが、調べてみたら「おとこのこ」と読むんですね。
いや~、いろいろなものが流行る世の中ですね。
【2011/08/12 23:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


夏の遠征中だったので、時間差コメントでスミマッセン。もうちこっと涼しくなったら、北千住と言えばかどや「槍かけだんご」お試し下さいまし。あたしゃ、やき(みたらし)だんご好きです。既にお試しでしたらごめんなさい。駅からチャリ2分です。
【2011/08/15 19:15】 URL | kuraji #- [ 編集]

kurajiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

槍かけだんごは過去のポタで食べたことがありますが、
美味しいですよね~
私はどちらかというと餡が好きですが、みたらしも美味しかったです。
お話を聞いたらまた食べたくなりました。
確かに今はちょっと暑すぎるので涼しくなったらまた行ってみたいです。
【2011/08/15 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





