クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「PEDAL DAY 2011」開催
僕らはみんな生きている。

みみずだって、おけらだって、あめんぼだって、
そして植物だって生きている。

という訳で、実家の植物の生存を助けるべく、
しょう油の街市に来てから早朝、夕方と1日2回、庭の植物に水を与えています。

母と私とは食べ物の好みと、人生に後ろ向きな性格は至極似ているのですが、
その他の趣味趣向はあまり似たところがなく、むしろ真逆。

特に母が人生の最大の趣味にしている「植物育成」は、
私にとってこれっぽちも興味がないので、1日2回の植木の水くれなんてものは、
面倒な上に蚊に食料を与えるのみの苦痛な作業でしかないのですが、

「お母さんの生きがいの植木を枯らさないでね。」

と脅しにも取れる厳命を受けたので、プレッシャーを感じつつも励んでいます。

特にこう暑いと、朝たっぷり水をくれても夕方近くには葉がしんなりするので、
1回でも水くれをサボろうもんならデスりそうで怖い。

しかしたまらんのは、私が庭に出ると「食事の時間だ!」とばかりにブンブンよって来る蚊で、
マンション暮らしが長くなると普段は蚊に刺されないというか、
蚊に遭遇する機会もめっきりなくなったので、すっかり蚊毒に弱くなったのか、
1度刺されるとなかなか跡が引かないんですよね。

それにしても蚊と言うのは、食料を与える人間に対して、
血を盗み取った上にかゆみと醜い跡を残すなんて、
あまりにも恩を仇で返し過ぎる生物だと思うんですよ。

もし不快なかゆみではなく幸せを感じる幸福成分とかを注入してくれれば、
こちら側ももう少し前向きに血の提供を考えられるんですが・・・

そろそろそういう形に進化する蚊とか出てこないでしょうか?
そうしたらもっと生存に有利になると思うのですが・・・

でもあんまり幸せ成分が出ると天然麻○として取り締まられそうなので、
それはそれで生存に対して不都合なんか??

そして話は変わりますが・・・

来週の8月18日(木)は、代々木にて「PEDAL DAY 2011」という
自転車イベントが開催されるようですね。

http://pedallife.com/?p=1747

イベント内容としては、

東京を代表する自転車ショップや、ハンドメイドビルダーなどによる自転車マーケットや、
東京ならではの自転車の展示とTOKYO BICYCLE COLLECTIONという自転車のファッションショー。

更に、東京から仙台まで自転車で向かうRoad of Hopeの出発セレモニー、
Bicycle Film Festivalによる予告編の上映やGOLD SPRINT等、
そして「リム転がし東アジア選手権」等もあるらしい。

自転車ショップ等のマーケットもどんなものかと、もちろん気になりますが、
なんすか?その「リム転がし」という謎の種目??
・・・何となく想像はつかんでもないけど。

東アジア選手権ということは、世界選手権もあるんですかね??
確かにアメリカとかではえらく盛り上がりそうな競技ではあるが・・・

日時、会場については、

日時:2011年8月18日 14:00~23:00
雨天決行(雨天時はプログラムによって中止。荒天中止。)

会場:代々木公園並木道/WIRED CAFE<>FIT

自転車というのは健全性がイメージの為か、
一般に自転車イベントは開催時間が午前中から夕方くらいまでで、
意外と夜遅くまでやるイベントは少ないのですが、
もう少しで日付が変わる23時までイベントを行うとは・・・

今までにない背徳の香りというか(いや、もちろん至極健全な自転車イベントでしょうが)、
なんとスロースターターのわが家は嬉しい時間設定です。

この時間ならば仕事がある方でもちょっと参加することができるので、
普段日という事もあり、その辺が配慮されているんでしょうか。

そして私が最も気になったのがこの一行、

“PEDAL FOOD
Farmer’s Market @ UNUで大好評のキッチンカーが登場。エナジーフードでお腹を満たせ!”

で、エナジーフードって、何?

ポパイにおけるほうれん草のような存在でしょうか?

提供される内容がよくわからんだけに期待が膨らみます。

イベントの行われる18日は、相方もお盆休みですので、
今回こそはわが家もできれば参加したいと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

18日は面白そうなイベントですね。残念ながら私は出勤日。相方さんは木曜日もお休みとは良いですね。(うちは12日から16日まで休みです。)それにしても、くろばいさんはこういうイベントを目ざとく見つけられますね。 素晴らしい。
【2011/08/13 16:09】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


ペダルディ ですか~。 なんだか面白そうですね。
ちょっと見に行ってみたいです❤

ナイスな情報をありがとうございます。

そういえば、ゴーヤの生育はいかがですかぁ?
うちは日当たりが悪いからか、まだ花も咲いてません・・・
収穫は難しそうです。。。ww
【2011/08/13 20:37】 URL | さふらこ #- [ 編集]

リム転がし
さてラレーのCARTLON-Rを発注したのですがココで1つ問題が発生しました。
ショップに入荷するのが8ヶ月かかるようです。気長に待ちたいと思います。

くろばいさんがリム転がしの競技を不思議に思っていらっしゃるようなので疑問にお答えしたいと思います。
まずリムですがご存知の通りタイヤを嵌めるワッカのことですね。
車輪はタイヤとリムとスポークとニップルとハブに大きく分けることが出来ますね。
それで分解した車輪の中のワッカの部分リムのみを使って転がすのですが
このときに手で転がしません。
リムを立ててリムの溝の部分(チューブとタイヤがはまる所)に40cmぐらいの棒切れを当てて押しながら転がす競争です。
それでちゃんと倒れずに転がっていくのかと疑問に思われると想像しますが
「慣性モーメント」がかかって回転しているものはジャイロ効果で基本的に転倒しません。ここら辺は走っている自転車が転倒しないことと同じですね。
この競技は直線コースで競技しても面白くないので基本的に陸上のトラックコースを小さくした(100m位)で競争します。
コースの円周が小さくなるほど難易度が上がります。
足の速さよりいかにスムーズに周回できるかがポイントになります。
僕は日本代表にはなれませんが神奈川県代表ぐらいにはなれると思います。



さて本当の自転車購入には僕がお小遣いを無駄遣いせずに自転車が入荷するかが最大のポイントですが全く持って自分との戦いです。
しかも川崎に住んでいながら福岡の実家の近所の自転車屋さんに発注するあたりが
相当に自分追い込み漁をしています。(しかも手付金5万円お支払い済み!!)
ここら辺はエベレストよりも高い壁が控えております。

乞うご期待!!!
(さて本日もダラダラと饒舌な長文になりました)
【2011/08/13 20:52】 URL | まっつん #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普段日のイベントですが、今回はたまたま休みが合ったので、
できれば行きたいと思っています。
相方に影響されて「無料」イベントには目ざとくなったのかもしれません。^^;
【2011/08/13 22:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どんな感じのイベントなのかわからないのですが、
23時までやるという背徳の香り(?)に惹かれて、
私もできれば行ってみたいと思っています。

ゴーヤはようやくちょっとだけ収穫できそうですが、
予想外にあまり実らないものなんですね。
私も初めて知ったのですが、ゴーヤの花って男の子と女の子があるらしく、
(当たり前の話ですが)女の子の方にしか実がならないんですね。
わが家のゴーヤは花は結構咲くんですが、男の子が多いみたいです。
【2011/08/13 22:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車が入荷するまで8ヶ月ですか?!
それはかなり長いですね。
私も始めてクロスバイクを購入した時は3ヶ月待ちで
それでも「自転車界って凄いんだなぁ」と思ったのですが、
相変わらずな感じなんですね。
でも待つ楽しみもありますよね。

リム転がしの詳しい説明ありがとうございます。
ある意味予想通りと言えば予想通りの競技ではありますが、
そういう競技が正式に存在したことに驚きです。
ちゃんとルールもあるんですね。
神奈川代表の実力ならもしかしたら東アジア優勝とか狙えそうでは?
まっつんさんが出場されるのであれば、是非応援に行かせて頂きますので、
来年辺りいかがでしょうか?

福岡の自転車店さんに発注されたんですね。
人間というのは追い込まれる程に真価を発揮するものなので、
追い込み作戦がんばって下さいね。
【2011/08/13 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

リム転がし
僕の田舎では普通に運動会の競技に
入っていました。
ハイそこで商品とポイントの荒稼ぎをして地区の優勝に貢献してました。
【2011/08/13 23:28】 URL | まっつん #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

運動会にもある由緒正しい競技だったんですね。
運動音痴な私ですが、私もやってみたかったなぁ。

> ハイそこで商品とポイントの荒稼ぎをして地区の優勝に貢献してました。

凄いですね。まっつんさん、才能がありますよ。
是非来年は神奈川代表で出場して下さいませ。応援に行きます。
【2011/08/15 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

初コメです。
はじめまして。
代々木公園のイベント楽しみです。情報ありがとうございます。
家から代々木まで自転車でも行ける距離なのですが、
夏休みという事で、子どもと一緒にとなるとちょっと難しい。
子ども達は、そこまで自転車が好きではないようなんですね~
親子で自転車で出かけてる方を見るとうらやましい。
大人二人~多数で自転車でお出かけできる方もうらやましい今日この頃。
自転車初心者なので、ボチボチ知識と技術をつけていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
【2011/08/16 14:54】 URL | ユウハル #SFo5/nok [ 編集]

ユウハルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

代々木のイベントはなかなか面白そうなので私も行こうと思っていますが、
ちょっと本日自転車で張り切り過ぎまして、
明日になって全身筋肉痛の場合はやめようと思っています。^^;

お子さんがいらっしゃるとお子さんに合わせる事も多いと思いますので、
自分の趣味にかかりきりというわけにはいかないんでしょうね。
うちは大人二人なので、気楽は気楽ですが成長がないというか・・・
私も万年初心者なのですが、これからもお互いに自転車を楽しんで行きたいですね。^^
【2011/08/17 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





