クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「埼玉サイクリングフェスティバル」にエントリーしました!
相方がお盆の9連休に入ってから本日で早4日目。

一昨日に私も実家から帰ってきまして、さぞや充実した休日ポタ生活を送るだろうと
休日前は予想していたんですが、休みが多いと逆にのんべんだらりと過ごしてしまい、
昨日は結局どこにも出掛けず、本日もだらりと過ごしています。

こんなんで来週のツール・ド・日光は大丈夫か?

と我ながら不安に思うのですが、明日こそは日光の練習も兼ね
ちょっと張り切って走ろうと思っていますので、
まあ、(昨日とか)今日とかはあんま張り切らなくてもいいか・・・

そして自転車暦5年にして大会初参加の「ツール・ド・NIKKO」に続き、
大会癖がついたというわけでもないのですが、昨日はまた新たなる大会、
「埼玉サイクリングフェスティバル」にエントリーしてみました。

埼玉サイクリングフェスティバルは、以前、相方がブログでちょこっと書かせてもらったのですが、
この大会の最大のウリは、埼玉を満喫しながら“ご当地B級グルメなどを味わえる!”
というところでコース途中にあるエイドステーションでは、
ご当地B級グルメなどが待っているそうです。

まさにサイクリングとグルメという鼻先にニンジンのような夢のコラボ。

まるで我々の為に開催されているような大会(勘違い)に参加せねば、
私共ポタメシニストの名が廃るということで(廃ってもいいだろ、それ)申し込みました。

申し込む上で、今回の埼玉サイクリングフェスティバルは30kmコースと50kmがありまして・・・
ツール・ド・日光も30kmと100kmコースがあり、私は無謀にも一瞬「100kmでもいいかな」と
5年目の自転車乗りとしてのなけなしのプライドと見栄で心がグラついたものの、
その時は「どうしても30kmじゃなきゃ嫌だ!」と言い張った相方。

今回の大会も短い方のコースが良かろうと、

「30kmコースにする?」と聞いたところ、

「当然、50kmコースだよ!
だって30kmじゃ、全て食べらんないじゃん!」


と即答。やる気(というか食う気?)満々だな。

確かに各エイドステーションに名産が置いてあるので、30kmコースにすると
50kmコースに比べ、2、3個は名産品を食べる機会が少なくなると思うのですが、
・・・食物が絡むとがんばれるんですね。

それにしてもこの大会は、自転車よりも食い物が中心というわけでもないでしょうが、
かなりユルさのあるイベントのようで、必要項目をインプットしながら申し込んでいくと、
途中、要項の中に「レンタサイクルを申し込む(YES.NO)」という項目がありました。

って、自転車持ってなくても参加できるんかーい。


自転車すら持っていない人が、いきなり30kmを走るというのも大変だと思いますが、
特に自転車乗りでなくとも気軽に参加できるそんな懐の深さが好・き。

もしレンタサイクルを申し込んだ場合、果たしてどんな自転車をあてがわれるのか
レンタサイクルニストを自称する我々としても興味津々だったのですが、
今回は50kmも走る事だし、自分の愛車で参加する事にしました。

食い物で吊りながらとは言え、最低でも30kmは走るので、
レンタサイクルがママチャリとかだと逆にキツイっすよね。

そして参加が決まるとなれば、気になるのはエイドステーションに設けられているという、
埼玉B級グルメの数々ですが、今年はまだ発表されていないようです。

しかし去年の大会では自転車大会には幻の禁じ手的な“五家宝”が振舞われたとか。

でも、きな粉まみれっすよ。あれ。

五家宝は、私の子供の頃からあり、親戚やご近所から土産として貰う機会が多かったのですが、
わが家では子供の人気はいまひとつで、何でも食いつぶすシロアリのような子供だった
私と兄もあの五家宝だけは手を出し兼ねていました。

あの五家宝は埼玉の名産だったんだ。

という新たなる発見はさておき・・・

確かに長年の間食べ続けられている自慢の名産品ということはわかる、
そして名産品として不動の人気を誇っているのかもしれませんが、
口の中の水分が搾り取られた状態の自転車乗りには、結構、苦行では?
だってきな粉だし。

それとも自転車乗り用に開発されたニュータイプの五家宝とか?

それだったら問題ないのですが、通常タイプの五家宝だと想定すると、
レースの最初の頃に出されれば(まだ)いいけれど、レースの最後に出されるとキツいよなぁ。

と「いつ五家宝が出されるか」が大会に関しての今のわが家の最大の懸念事項です。
これで五家宝が出されなかったら逆にショックだよ。

と五家宝話で盛り上がっていますが、この大会は参加申し込み多数だと抽選になるので、
もしかしたら参加できない可能性があるんですよね。

人数が多かった場合、最終的には抽選の上、9月に決定するようですが、
うちは私も相方も籤運が悪いので最悪どうなることやらです。^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
サイクリングフェスティバル?
こんにちは。

記事を読む限りにおいては、「サイクリングフェスティバル」
というより、「B級グルメフェスティバル」と名前を変えた方が
良さそうな大会ですねえ(^^;)
でも、50kmも走っちゃあ、そんなに食べられないような
気がしますが・・・疲れちゃって・・・

チャリンコの大会で、チャリンコを貸してくれるというのは
はじめてききました。
こういう耳寄りな情報(?)は、やっぱり、くろばいさんだからこそ
ですねえ。
しっかり食べて、しっかり皮下脂肪をため込んで
帰ってきてください・・・ヒャハハ。
【2011/08/16 16:11】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


くろばいさんこんばんは

へぇ~、我が故郷、埼玉でもサイクリングイベントあるのですね。
50kmってだいたいどのあたりを走るのですか?
僕の生誕地は現在の大宮区なのですが、イベントとなると
森林公園あたりでしょうか?
いずれにせよ、輪行も車載もできないので僕は参加できませんが。。。
どんなB級グルメがあったか教えてください。
【2011/08/16 22:27】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

五家宝
すべてのエイドステーションに水完備ですから平気です
てかさし歯等の方はご注意ください

抽選外れちゃったら「ラン」の大会にでもエントリしましょうか
せっかくだから^^
【2011/08/17 07:44】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


食べ物に関しては極めて合理的な判断をされる相方様ですなぁニャハハ(*^▽^*)五家宝と言われてピンとこなかったのですが、気になってチョコッと調べてみたら、やっぱりあれかな。子供の頃(=昔々大昔)食べた記憶があるあれ。口の周りと中に粉が一杯になって、むせてそこらじゅうに粉撒き散らかしたあれじゃねえか?だとすると、bikeバージョンも、秋バージョンも多分無。でも、原材料見るととっても健康志向ですよ。
【2011/08/17 16:51】 URL | kuraji #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

B級グルメと自転車のコラボ、いいですよね。
他にはないゆるい感じについ申し込んでしまいました。
確かに名前は改名してもいいかもですね。(笑)

50kmを走りながらのグルメ制覇はきついかもしれませんが、
そこは私共の本領を発揮して、なんとか全グルメ制覇したいと思っています。

レンタサイクルも借りられるというが、またゆるくていいですよね。
実際は自転車も持っていない人がレンタサイクルを借りて
いきなり30km(もしくは50km)を走るというのは、自分の自転車で走るより
キツイと思いますが、レンタサイクル参戦の方はいらっしゃるのでしょうか?
その辺も自称レンタサイクルニストの私としては、気になるところです。
皮下脂肪は溜めずにできれば消費してきたいと思います。^^;
【2011/08/17 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回のコースは上尾、北本、鴻巣辺りと走るようです。
大宮区とは結構近いのではないでしょうか?
どんな埼玉B級グルメが出てくるのか楽しみです。
とは言え、応募人数が多い場合は抽選になるようなので、
参加するにはまずは当たらなくてはいけませんが・・・

もし参加できるようなら、グルメの数々をブログにUPさせてもらいますね。
【2011/08/17 23:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

水は用意されてるんですね。
それなら口内の水分が根こそぎ持っていかれても安心ですね。
ラン大会というのは、自らが走る大会でしょうか?
いかにせっかくだからを信条にしているわが家(というか相方)でも、
それだけは無理っす。
【2011/08/17 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kurajiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方は食べ物が絡むと人が変わったように前向きな自転車乗りになります。
報酬(?)が絡まないと途端にヘタレますが・・・
五家宝、私も実家が埼玉に場所なので、よく五家宝はお土産にもらっていましたが、
あれは個人的にはかなり微妙でした。
そのトラウマ(?)で大人になってもあまり食べた覚えがないのですが、
私も大人になったので久しぶりに食べればあのお菓子の良さがわかるかもしれません。
確かにきな粉もまぶしてあるし、健康を損ねない感じのお味ですよね。
【2011/08/18 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは。

昨年の秋の第1回大会に、ダホンのビテス(折りたたみ)で参加しました。

昨年は、熊谷市のスポーツ文化運動公園での開催でした。

自宅(足利市)からは、往復80kmを自走での参加だったため、用心して30kmにエントリーしたのですが、走った感じがなく、欲求不満になりました。

30kmのうち、4ケ所のエイドステーションがありました。

走り出したらすぐにエイドステーション到着と言う感じです。

終始、参加者の自転車で渋滞していましたので、追突しないように気を使いました。

巡航速度15km/H、平均ケイデンス50位です。

参加賞は、ポーラーの保冷ペットボトルと、タオルでした。

発着地である運動公園の広場には、20店舗位、埼玉県内のお店が出店していました。
ただし、激込みのため、買おうと言う気持ちが萎えてしまいました。

自転車の種類は、ロードバイクが60%位・クロスバイクが30%位・それ以外(MTBやミニベロ等)が10%位でした。

運営が大きく変わらないと思いますので、レンタサイクルでも完走可と思います。
【2011/08/26 20:34】 URL | 組長 #- [ 編集]

組長さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

第1回大会に参加されたんですね。
足利から自走で参加されたんですか!
往復80kmを自走された上に30kmが物足りないとは凄いですね。
同じ小径乗りなのに、わが家のヘタレぶりはお恥ずかしいです。^^;

大会はそんなに混雑するんですか?
やっぱりエイドステーションがたくさんあるのと、
グルメが待っているので、皆さん寄ることになるからでしょうか?
発着地もそんなに混んでいるとちょっとグルメを楽しむ気力が萎えちゃいますよね。

詳しいレポありがとうございました。
参加者多数の場合はくじ引きだそうで、まだ参加は確定していないのですが、
参加することになりましたら参考にさせて頂きます。
【2011/08/29 22:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





