クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この期に及んで音鳴りくん!【前編】
9連休の盆休みが終わりを告げ、昨日から相方は芝刈りへと出掛けていますが、
なんか先週末はいきなり涼しくなりましたね。

いや、涼しいというよりもウカウカ夏服でいたりするとむしろ寒い。

確か先週の週中位までは、凄まじく暑い日が続いたはずですが、
なんで最近の気候というのは、こう極端から極端に走るんございましょ。

週末は、またしても私の両親不在の為に愛犬の世話をしに
相方と共にしょう油の街市に泊まり込みだったのですが、
ついうっかり夏服のままで行ったら日曜日は嫌がらせのように寒かったです。

そしてまたそこそこの天気に戻りましたが、然程暑くはないので、
消費電力的にはよかったと思いますが、こういう時は体調を崩しがちなので、
皆さんもお気をつけて下さいね。

さて、しつこいようではありますが、わが家には、週一の5km以上ポタらなければならないという、
(誰も喜ばないし、誰も得もしないけど)呪いのように逃れられないホームワークがあります。

そこで実家に帰る直前の土曜日は、いつ雨が落ちてくるかわからない
やばそうな天気だったのですが、数時間ぐらいは持ちそうだったので、
ちゃっちゃとホームワークである5km程度消化ポタを済ませちゃう事にしました。

行き先はいつも消化ポタではお世話になっている近場の「北千住」

わが家には珍しくお昼前に出発できそうな雰囲気だったので、
普段のポタでは稼動時間が違いすぎ、行きたくてもあまり行く事ができない、
朝が早く閉店がめっぽう早いという足立市場内の食堂にて、昼ご飯を食べてくる事にしました。

そこでいつものように愛車べろんちょを伴い、お外に出ると何とも空気が湿っぽく、
8月とも思えない肌寒い気候でした。

が、

ンなお天気の話題とか小さいこたーどーでもよくなる程のバッドな変化が、
わが愛車べろんちょの身に起こっていたではありませんかっ!!

なんと!前輪ブレーキを掛ける度にキーキーとした耳障りな
音鳴りがするようになっているぅぅぅ!!Σ(゚д゚;)


しかも子リスの泣き声のような可愛らしいキーキー音ならまだしも、
おおよそスポーツ自転車からは聞こえてきてはいけないような
(そして実際周りのスポーツ自転車からは聞いたことないような)
購入した後3年位1度も整備しないままに外に放置し熟成させた
ママチャリクラスレベルの可愛らしさの欠片もない堂にいったキキー音です。

・・・それにしても何故このタイミングで?

再三申し上げておりますが、今週末にはわが家が初めて参加する自転車大会
「ツール・ド・NIKKO」が控えています。

日光へはこのべろんちょで参加しようと思っていますので、
つまりこのままでは、美しく整備され、無音で整然と走るスポーツ自転車が周りを走る中、
1人、ブレーキを掛ける度に威嚇するサルのようなキーキー音を奏でながら走るって事??

い、嫌だ、初めての大会でこんなブレーキをキーキーさせて走るなんて、
王子様の嫁選びの舞踏会にジャージで参加するようなもんじゃないか!

それにこんなありえないキーキー音を鳴り響かせたら、
絶対に他の参加者の皆さんに、奇異の目で見られるに違いない。

当然、山あり谷ありな日光の道は、アップダウンもそれなりにありそうだし、
何せコースの前半戦15kmはなだらかながら下り坂が続くという・・・

つまりその間、キーキー鳴りっぱなし、冷たい視線を浴びっぱなしって事?!

いや、かえって「見ちゃいけません」的な雰囲気になるかもしれないけど、
それはそれでいたたまれない気持ちになるし・・・

それにしても、このいかにもバッドなタイミングで音鳴りをかましている原因はなんだ?

考えられることと言えば、まず第一には水曜日に行った足利への車載です。

あの時前輪を外したので、はめる時になんかのタイミングで
音が鳴るようにぴったりチューニングされたのかも。

あっ、でもその後の木曜日に代々木に出掛けたんだっけ。だったら何で??

いや、この際、原因なんてどうでもいいから、
是が非でも日曜の大会までには直ってもらわんと!

あまりの事に心は千々に乱れ、人間溺れた時は藁をも掴む物で、
何の解決にもならないとわかりながらも、藁・・・じゃなくて、
私と行動を同じくしている相方に今後の対処方を相談してみました。

すると相方が有効手段として提案してきたのは、

「ブレーキシューが乾けば直るんじゃない?^^」

・・・・・・・・・えっ?何言ってんの?この人。

つうか乾かすもなにも、濡れた覚えないんっすけど。

さすがに(自称)温厚な私も相方の適当お気楽アンサーに、
体育館裏に連れて行きたくなる衝動にかられましたが、
相方曰く、以前にポタ途中で雨に降られ、その時から相方のくろまるくんと
ダブルでブレーキの音鳴りに悩まされたことがあったじゃないかと。

そう言われて記憶のひだを探ってみると、確かにそんなこともありました。

そう言えば、その時の音鳴りはブレーキシューの湿り気が原因だったのか、
時間が経つに連れブレーキシューが再び乾燥した為か、
時と共に自然に音鳴りが直ったような気がします。

だから相方は「今回も同じく、時と共に完治する」と言いたいみたいですが、

このところ雨になんて一滴も降られてねえじゃん。


「でも、木曜日に代々木に行った帰り道、
道路が濡れてるところがあったじゃん。
そこでブレーキシューが濡れたんじゃないの?」


と相方。

確かに神田付近の路面が数百メートル程度に渡って濡れていたので、
局地的に雨が降ったのか、それとも打ち水作戦でもあったのかと
その時は不思議に思ってのですが、相方はその水が音鳴り原因と仮説したらしい。

じゃあ、同じ道を走っているくろまるくんは、なんで無事なのさ。
しかも道路が濡れているだけで、なんでブレーキシューが濡れるんだよ。

おまけに濡れた路面を走った直後は音鳴りせんかったのに、
今頃になって音が鳴り出すのはなーーーぜーーー??

それにあの程度の道路の濡れで音鳴りがするようになるなら、
世の道は、自転車のキーキー音で溢れまくってるんじゃないっすか。

さすがに、その仮説はほころび過ぎじゃね?
名探偵コナンにおける毛利探偵の推理位ほころびだらけじゃね?

・・・見えます。

相方の心の中に「所詮はひと事」という文字がはっきりと見えます。

でも相方さん、日光では(たぶん)一緒に走る羽目になるんだから、
同行者と思われて私の恥は相方さんの恥にもなるんですよ。

なんなら音鳴りした後、わざと相方の方を「何この人」的な目で見て、
音鳴りの罪(?)を擦り付けてもいいんですよ。

でも冷静に考えれば、相方が普通に人格者でこの現象を自分ごととして
真剣に考えてくれたとしても、所詮は相方は私と同レベルの残念な整備能力しか持たんので、
解決に繋がる良案が得られるとも思えず・・・

結局は自分の事は自分で解決せにゃならんわけか。

「所詮、人間はひとり」という言葉をかみ締めながら足立市場に到着、

足立市場

音鳴りの件は暫し横に置いておいて、食事をする事にしました。

・・・すみません、こんなところで続きますが、
本日は天気も回復してきたので、異音がその後どうなっているのか、
確認の為にポタに行って来たいと思っています。

あれから数日が経ち相方が言うように、収まってくれていればいいんですが、
収まっていなかったら日光前にお店に持ち込まなきゃなぁ。トホホ

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
シュー、ハの字締めです。
くろばいさん こんにちわ

 ブレーキはつねに圧力を加えられているので、微妙にコンディションが変化してるんではないでしょうか。
 もしも好転していないようならば、ここはスパッといったんボルトをゆるめて、締め直してみてはいかがでしょう。締めるとき、ブレーキレバーをキュッと握りしめて、最大制動の状態にして、ボルトを適度に締めます。ボルトの回転とともにシューの角度が動きますので、動かない程度にゆっくりと。
 上から見て、左右のシューが 「ハの字」 になるようにすると、音が出ません。もしも、シューが減って金属部がリムに接しているようなら、カセットシューの交換です。ピンが付いてない場合は本体そのものを取り替えます。おおむね三カ月に一度は角度を直してやるとか、シューにこびりついた汚れ、とくに金属片とかを除去しましょう。
 ワタシもやったことがありますが、金属が付いているとリムを削り、玉のような金属が巨大化していきます。
 ではまた。ツールド日光、がんばってください。
 祈! 入!! レースじゃないって・・・・。
【2011/08/23 17:27】 URL | 横山 #- [ 編集]

横山さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブレーキってデリケートなんですね。
どうしようかと思いましたが、意外にあっさりと直りました。
でもあっさり直ったってことは、また本番にあっさり始まりそうで恐怖です。

もしもの場合はシューをハの字にするといいんですね。
そのハの字具合がわが家にできるかは不安ですが、
当日に派手に音鳴りが復活していたらやってみようかなぁ。
シューの汚れも音鳴りの原因になるんですね。
そう言えば、最近シューを掃除していないので、
明日は気合を入れて掃除したいと思います。
・・・って、また直前の掃除ですね。(汗)
いろいろアドバイスありがとうございました。

日光では完走を目指してがんばります!
【2011/08/25 22:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。