クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「ツール・ド・NIKKO」に行ってきます!
昨日、ポストを覗くと、わが家のミニベロ達の実家でもある、
“サイクルショップしぶや”さんからこのような案内ハガキが届いていました。

ハガキ

なんと!9月2日にあの二子玉川に支店をオープンされるようです。

ハガキ

二子玉っていうと、オシャレマダムが跋扈しているという、
私みたいな千葉出身で今も東京の東の隅っこ住んでいる人間は、
地名を聞くだけでビビッて何となく気後れするあの「ニ子玉」です。

エコでおしゃれなミニベロは、オシャレなニコタマダム(とまだいうのだろうか)
のお買物にぴったりということで、二子玉川の土地を席巻中なのだろうか。

自転車業界は変わらず好景気をを保っているようで何よりです。

しかしご案内を頂いたのは大変嬉しいのですが、
ニコタマダムとは生活スタイル(から何から何まで)真逆の人間のような私は、
おそらく二子玉の土地に足を踏み入れる機会も殆どないと思うので、
これからも葛飾区お花茶屋のお店を愛用させて頂きたいと思います。

そして本日はとうとうツール・ド・日光の大会前日となりました。

大会前日に受付を済ませなければならないという罠・・・じゃなくて条項がある為に、
本日から泊まり込みで日光に行く羽目・・・じゃくて事になったのですが、
大会にむけ、昨日の昼間は、自転車行事がある時の恒例である自転車掃除をやりました。
(逆に何かないとやらないとも言う)

自転車掃除はどちらかと言わなくても苦手な作業なので、
イベント前の勢いとテンションの高さを借りてやらないとできないんすよね。
あと雨に降られるとか、やんんごとない事情がある時とか・・・

チェーンはパーツクリーナーをぶっ掛けながらタオルでちまちま拭き、
スプロケットの隙間から綿棒でちまちま磨き、自転車2台分で3時間の時を費やしました。

こういう時は、パーツをばらして丸洗いする勇気がない
チキンでヘタレな自分の根性のなさを心から忌々しく思います。

でも大会出発前日にパーツが元に戻らなくなったら大惨事だし・・・

しかし以前の私ならば、(何故か)掃除を夜にやり始めて(当然)作業は夜中までかかり、
次の日の肝心なイベントには寝不足で出掛けるという愚かな事を繰り返していたので、
今回は前日の昼間のうちにお掃除を終わらせただけ、
私も(それなりに)成長したということでしょうか・・・感無量。

そして更に日光に向けて、先日サングラスを購入。

普段サングラスを掛けないのですが、「やっぱり必要かなぁ」と思い、
買物の要塞レイクタウンにて購入してきました。

サングラス

レイクタウンでは行ったついでに、ついついアウトレットを含む3棟全てを
ウインドウショッピングしてしまったのですが、全店舗までは網羅しなかったにもかかわらず、
4時間半も掛ってしまい、精も根も尽き果ててしまいました。

結局、買ってきたのはこれだけですが・・・

ウインドウショッピングするのにも相応の覚悟が必要なのは、あのお店だけです。

このサングラスは「スポーツオーソリティー」でたたき売り(?)で売られていた超安物ですが、
取り合えず暫定的な感じなので、まあ、いいかなぁ。と

そして暑さに備えて、こんな首に巻き涼を取るというバンドも購入したんですが、

バンド

ところで、大会当日は本当に暑いんか?(゚∇゚ ;)

なんかあれよあれよと関東の天気は不安定化し、
長期天気予報がへのようにアテになりませんね。

果たして大会中の天気はどうなるのか・・・

今日も朝起きると東京は雨でして、明日は曇り、
栃木北部の予報を見ると、今日が雨のち曇りで明日が曇りのち晴れ。

予報を信じれば、一応セーフのようですが、素直に信じられないところが辛いところです。
山の天気は変わりやすいし・・・

何せ私と相方は雨女と雨男の疑いがあるので、このグダグダな天気については想定内でしたが、
それでも自転車に関してだけは、何故か雨女、雨男効果(?)が解除されるのか、
過去、沖縄と台湾に行った時に、旅行のほぼ全行程、雨に降られたにもかかわらず、
自転車に乗る日だけピンポイントで雨が上がり、
乗っている時もほぼ雨に降られなかったという実績(?)もあります。

今回も自転車乗車時にのみ雨女、雨男機能は解除されるのか、
それは神のみぞ知る・・・ですね。

凡人の私には、神の御心が見えないので、雨天決行という事もあり、
一応、雨に備えて安物の合羽を買ってみたんですが、
自転車競技で合羽を着ながら走っているイメージがまったく湧かないのですが、

こういう大会でみんな着るんか合羽??


今回は競技じゃないので、着るんでしょうか?

しかし本音を言えば、自分自身は濡れても乾くから特に構わんけど、
昨日苦労して磨き上げた自転車は濡れて欲しくない。

特にピンポイントでは、1日雨に当たったら取り返しがつかなくなりそうな、
サドルだけは濡れて欲しくない。

ということで、サドルカバーを100均で購入してみました。

サドルカバー

めちゃめちゃママチャリ御用達感があり、ちゃちそうなので、
わが家がいつも活用している、実際大雨にも堪えた実績を持つサドルカバー(レジ袋ともいう)
の方がマシのような気もしますが、さすがにレジ袋を巻いて走る勇気がなく、
こちらのサドルカバーを購入してみました。

しかしこれはこれで勇気が要りそうなので、使わない事を祈ります。

と、準備万端整えた(つもり)ところで、それでは気合を入れて行ってきます!

・・・とは言え、今日はのんびり日光に行って、大会の受付を済ませ、
あとは温泉入るだけですけどね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさんこんばんは

今頃は温泉に入ってうまいビールをあおってる頃でしょうか?
お天気、怪しいですが、晴れるといいですね。
初レース?(というよりイベント?)健闘を祈ってます。
【2011/08/28 00:34】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

前日は、おっしゃる通り温泉に入って、うまいビールを飲んで、
(おまけに日本酒まで飲んで)最高でした。
大会当日はヘタレ自転車乗りには、結構大変な道のりでしたが・・・^^;
お天気は前日は雨でどうなることかと思いましたが、
当日は晴れてくれたので良かったです。
わが家は基本、雨女、雨男なんですが、自転車に関してだけは、免除されるようです。
【2011/08/29 22:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





