クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

いよいよ出発
昨日、日光に到着しましたが、日光は予報どおりと言えば、予報どおりなのですが、
しっかりと雨が降っていました。

今日はお天気がどうなるか、それだけが不安だったのですが、
朝、起きてみると美しく晴れ上がっていました。

自転車の神様の温情で、雨女、雨男機能が解除されたんすかね。、

さて、サイクリングにおいてハンガーノック対策は重点事項と位置づけている我々としては、
(もっと重要なことがあるだろ)主にハンガーノック対策に重きを置いて、
そぼ降る雨の中、車にて下見をしてきたのですが、沿道にはお食事処があるようなないようなでした。

食べる気になれば、コース内にはラーメン店や湯葉のお店などがあり、
本格的に困ったらここで栄養分を補充すればいいか。

コンビニは私達が見逃していなければ、コース内に4軒程度、
いい感じにちらばっているので、(売り切れ続出でなければ)飲み物は問題がなさそうです。

そして行きのコースはそのまま帰りのコースになると思っていたのですが、
よくよく地図を見ると若干行きと帰りは道が違いまして、
行きのコースは下りのみだと思っていたのですが、結構、アップダウンが多くある道で、
帰りの道は緩やかな上りがダラダラと続く感じの道です。

・・・って、なんかお損じゃね?

帰りが緩やかなりにも上りの連続なら、行きは下りの連続になるのが筋ってもんじゃね?
なんか騙された感で一杯です。

実際、自転車で走ると感覚は違うのかもしれませんが・・・

道のいたるところにツール・ド・日光のコースを示す旗が立てられていましたが、
30kmコースを見る限りでは、どうやら特に車規制もなさそうで、
通常通りに車を避け、また譲り合いながら、勝手に(?)道を走る展開になるようです。

30kmコースは結構、広いところも多く、そんなには車の邪魔にならないと思うのですが、
それでも狭目な道もあったので、たまたま日光を訪れた車や地元の方にとっては、
ストレスがたまる感じになるでしょうね。^^;

そして昨日は出発の地でもある霧降アイスアリーナにて受付および前夜祭なるものがあり、
受付ついでに前夜祭に出席したのですが、思いの外前夜祭の出席人数が多くて驚きました。

受付をするとゼッケンを渡されるのですが、それぞれのコースでゼッケンの色と番号が違い、
割り当てられたゼッケンナンバーを元に、それぞれのコースの人数を割り出してみると、
(命知らずの)山岳100kmコース300~400人、ファンライド日光100kmコース500~600人、
そしてわが(お手軽日光)サイクリング30kmコースは87人というところでしょうか。

87人って・・・(笑)

確か(お手軽日光)サイクリングコースは確か500人限定のはずだったのですが、
ある意味予想通り不人気コースだったようですね。
それでもおそらくがんばって人数とかき集めた気が・・・

まあ、自分が参加しておいてなんですが、確かに日光くんだりまで来て30kmコースってないわな。

そして今更ながら、壮年の男性としてはイレギュラーな選択をしたのではないか?
と気づいた相方。

「女性と子供達ばかりだったらどうしよ。」

と今更ながら青くなっていたんですが、

って、アンタが30kmコース以外は絶対嫌だつったんじゃないかーい。

確かに女性と子供達の中に中年男性の相方が混ざるのは、
違和感以外の何者でもないですが、それが自らの実力なのでかみ締めて走るしかないですね。

つーか、わが家の場合、おそらく小学生にも負けると思うし。

小学生に負けるのは仕方ないとしても(仕方ないんかい)
せめて完走はしてこようと思います。

それでは行ってきまーーーす!(^^)/~

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
おつかれさま~
もうゴールしてる頃ですね
(中略)
大丈夫ですって 次回は上りゼロですから^^


一緒に完食めざしましょうね
【2011/08/28 14:30】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


今日は、晴れて良かったですね
日光ポタは、我慢して、南方面を100km走ってきましたが
暑かったですよ。

日光は如何でしたか?

多分、余裕だったと思うので、次回は
「ファンライド日光100kmコース」に、チャレンジしてみてはどうでしょう^^
【2011/08/28 16:03】 URL | one's #A37h.9GM [ 編集]


こんにちは(^-^*)/コンチャいい天気でよかったですね!!さぞかし相方様のご機嫌麗しゅ~ことだったでしょう。東京もあの!!!アホみたいな暑さでなく朝は爽やかなぐらいでした。日光はもっと良かったんでしょうね。楽しそ~な記事お待ちしています。
【2011/08/28 18:07】 URL | kuraji #- [ 編集]

こんばんは^^
なんとか天気に恵まれたようで良かったですね♪
しかし参加者87人とはちょっと寂しい気もしますが
全体ではかなりの参加者ですよね

しっかり頑張ってきてください♪
【2011/08/28 20:16】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

楽しんで~
やはり秋は自転車シーズンなのか、色んなイベントが目白押しですね。
くろばいBさん・・・30kmコースの黒一点だったらそれはそれでブログネタ・・・いえいえ、話題の中心となるでしょうね。
楽しんで走ってきてください^^
ご報告もお待ちしてまーす。
【2011/08/29 07:03】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]

くろえ〜かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車大会の洗礼を浴びて、申し込んでしまった埼玉はどうしようかと思いました。
50kmの距離は(わが家には)大変そうですが、餌があれば大丈夫かも。
それにしても関東平野万歳ですね。
【2011/08/29 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

前日は雨だったので、大会当日も雨だったらどうしようかと思いましたが、
当日はウソのように天気が回復してよかったです。
ちょっと暑かったですが、15kmの上りを雨の中走ると考えたら、
更に悲惨だったろうとぞっとします。^^;

関東平野に育った身としては、日光の道は行きはよいよいでも帰りは怖すぎました。
100km・・・今の状態では、おそらく途中で行方不明になってしまうので、
修行を積むことができたら、参加させて貰いたいと思います。
【2011/08/29 22:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kurajiさん、こんにち
コメントありがとうございます。

前日が雨だった時にはどうなることかと思いましたが、
当日は美しい位に晴れ上がって良かったです。
前半戦はさておき、後半戦は相方も私も残念ながら
ご機嫌が麗しくはなかったです。^^;
【2011/08/29 23:12】 URL | くろばい #P.hANgbw [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

前日は雨だったのでどうしようかと思いましたが、
当日は晴れてくれて助かりました。

今日、webニュースを見たら全体で約1000人の参加があったそうです。
やはり30kmコースが一番人数が少なかったようで、
出発は10人ずつの時間差出発だったのですが、
あっと言う間に終わってしまいました。
やっぱり山岳コースでない100kmコースが一番参加者が多かったようです。
【2011/08/29 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あまり自転車大会に参加したことがなかったので意識していなかったのですが、
これから秋に掛けてが自転車大会一番多くあるシーズンのようですね。

前日の前夜祭の様子を見て、もしかしたら30kmコースは男性が少ないのでは?
と相方はビビッていたのですが、実際蓋を開けてみると、
結構男性の参加者もいらして、相方の心配は杞憂に終わりました。
確かにネタとしてはその方が面白かったんですけどね。(笑)
ツール・ド・日光(ヘタレ)レポはまた改めて書かせてもらおうと思っています。
【2011/08/29 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/11/22 06:42】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/03/29 03:00】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





