クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「ツール・ド・NIKKO」から帰ってきました
ツール・ド・NIKKO(30kmコース)を終え、昨日の夜に家に帰ってきました。

昨日は出発直前に起こった最大の懸念事項のブレーキの音鳴りもなく、
無事と言えば、無事に30kmコースを走ってきたのですが、

疲れましたーーーーーーーっ!

今回の大会はレースではなく、日光の街を楽しもう的なコンセプトが書かれていたので、
しかもわが家が参加したのは、その中の最短の30kmだし、かなりゆるーーい大会、
途中でグルメを満喫したり、場合によってはちょっと位コースアウトをしてもいいのか?

とか夢を見ていたんですが、そんな甘いもんじゃなかった。

コースアウトはもちろんの事、他の参加者の方で途中、食事をしている人は皆無、
それどころかオヤツを食べるのもいいんだか、悪いんだかわからず、
とてもじゃないけどのんびり走れない感じの諸事情もあり、ただ黙々と30kmを走って来ました。

これが自転車大会というものか・・・

と自転車暦約5年目にして大会初参加の私共は、今回初めて冷や水にも似た自転車大会の洗礼を浴び、

わが家のようなダラポタニストには、自転車大会はむいてねーーーーー。

という事が身に沁みてわかりました。

しかも後半戦の約15kmオールダラ(上り)坂は関東平野に住む私共にはことさら辛く、
今回の大会はたかが30kmだったのですが、80km位は走ったような破壊力がありましたよ。

30km程度なので、本日は休みをとるべきか、とらざるべきか迷った相方、
でも結局彼は基本お休みが好きなので、休みをとったのですが、
「つくづく休みをとっておいてよかった」と、自分の英断を自画自賛しつつ、
のんべんだらりと過ごしています。

30km内では、ゴール前で団子状態だった最終グループの団子の1つとしてゴールしたのですが、
(一応)完走したということで参加賞を頂いてきました。

参加賞

ツールド日光オリジナルバッグ、便利な日光観光資料、自転車協会(?)のクリアファイル、
携帯ケース、そしてわかりやすく“日光杉”と明記されてる日光杉で作られた箸。
そして飲んじゃったので写っていませんが、ノンアルコールカクテル。
(って、単なるジュースですよね?^^;)

この日光杉箸は割り箸的に使い捨てで使う感じなのですが、
ありがた過ぎるオーラが出すぎていて、貧乏性の私にはめったには使えそうにありません。

しかし私と相方がヒーヒー言いながらもゴールした時に、
すでに山岳コース100kmを走った方もゴールしていて、
とても同じ人間とは思えなかったです。(--;)

参加者の皆様、主催者の皆様、地元の協力者の皆様、お疲れ様でした。
今回は第1回大会でしたが、日光大会が2回、3回と続く事をお祈りしています。

それにしても前日に浸かった日光のお湯は最高でした~!

いつの日か100kmコースに参加できるような鉄人に生まれ変わったら、
また参加させて貰いたいと思っています。

・・・そんな日は来ないかも。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
完走おめでとう
こんにちは。

無事に完走できてよかったですね。
登りの道って、ちょっとした傾斜でも辛い
ですよね。
筋肉痛にはなりませんでしたか?

ブログでの経過報告を読んで楽しませて
もらいました。

僕の友達が、100km程度のレースに参加していた頃、
競輪の選手もくることがあったそうですが、
友達いわく、「あいつら人間じゃない」・・・そうです。
【2011/08/29 12:24】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


そ~なんですよね。初めてのイベント参加時に別にレースじゃないんだからといってみたら、ロード+レーパンでマンマン的な人がた~くさんいて、え~って思ったことがあります。でも、近頃は時間内で大きくコース逸脱しない程度に適当に走ってます。都内の場合は、デパ地下で昼飯買ったり---。東京アースライド良いですよ。自転車版オリエンテーリング。
チェックポイントありますが、ほぼ自由行動です。くそ暑いのは難点ですが。
【2011/08/29 13:50】 URL | kuraji #- [ 編集]

もっとおおらかに、楽しんでください
私は平坦コース100kmに参加しました。地元なので、途中、公園のトイレによったり、コンビニで休んだりしていました。30kmコースは、エイドステーションが一カ所しかないので、ちょっと
寂しかったかと思います。もっと気楽に考えて、途中休憩してもいいと思います、個人的には。最終時間に間に合えばいいので。次回のための、改善点として、どんどん、意見がでればいいと思って、投稿しました
【2011/08/29 15:32】 URL | 地元から参加しました #- [ 編集]

ツール・ド・NIKKO
昨日は、お疲れ様でした。
私も、予定通り「山岳100km」にチャレンジしたのですが、さすがに山道は厳しく、7時出発で14時過ぎにヘロヘロで帰ってきました(何とか完走だけはしましたが)
坂が嫌いなのに、何で「山岳コース」を選んでしまったのか、後悔しきりです。
もしかしてお会いできるかもと、楽しみにしていたのですが残念でした。
エイドステーションの「おかき」はどうでしたか?(私の立ち寄ったところにはなかったので)
これに懲りず、来年は100kmファンライドなぞいかがですか。お付き合いしますよ。
【2011/08/29 18:10】 URL | ひろおじさん #Z5gXWduY [ 編集]

後半の上り
激坂ぢゃなくってダラ坂って感じたんですか。
それって事前の苦行が功を奏したのかもしれませんね。

来年は乗鞍にでもエントリーしてみましょう。
大丈夫、距離は20㌔そこそこですから^^




【2011/08/29 21:30】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

おつかれさまでした♪
くろばいさん おつかれさまでした~!
私が、ジョシカイの都内40キロでも、結構疲れが来て土日とブログ更新できなかったというのに
くろばいさんは、ちゃんと翌日更新していてびっくり!
都内と違って、上り下りがあるから大変ですよね。

東京シティサイクリングは、ゆるゆるだといいなぁ。。
【2011/08/29 23:19】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

アップダウンはしんどいですね
お疲れさまでした。ご夫婦で行かれたのは良かったですね。前日もそれなりに楽しまれたようですので、トータルでプラスというところでしょうか。それにしても起伏のある山道というのはしんどいですね。集団で走るので、あまり不細工な所も見せられませんしね......。
私も土曜日は35kmほど小径車で、日光より更に奥の山間部を走ってきましたが、途中まで車で運んでもらい、基本は下り調子の道でしたので疲れずに楽しかったです。
【2011/08/30 21:37】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんばんは^^
完走おめでとう&お疲れ様でした
距離が短くても高低差があると疲れますよね
石垣島走った時、大した距離じゃなかったんですが高低差が多く疲れました・・・orz
もっと体力つけて石垣島トライアスロンに参加してみたいんですが膝が持つか心配
取り敢えずクロスバイクでも参加可能な石垣島アースライドからチャレンジしてみようと思ってます♪

日光はバスツアーでしか行ったこと無いのですが自転車で走ると気持ちよさそうですよね
紅葉の時期にでも折りたたみ担いでいってみたいです
【2011/08/30 23:25】 URL | ねこメシ #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なんとか見栄と意地で完走できましたが、疲れました~。
詳しくはまた後日書かせてもらおうと思います。
100kmのレースを完走する方もわが家から見たらすごいのに、
競輪選手は異次元の方ですね。
【2011/08/31 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kurajiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

走りに専念している方もいたり、ご家族で参加している方もいたり、
こういうイベントはいろいろな楽しみ方で参加できるのがいいのかもしれませんね。
都内だとデパ地下によったりもできるんですね。それも楽しそうです。
「東京アースライド」というのがあるんですか。
ほぼ自由行動というのはわが家にあっていそうです。
【2011/08/31 23:11】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

地元から参加しましたさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ご参加おつかれさまでした。
100kmコースでは休憩されている方もいらっしゃったんですね。
普段はマイペースでだらだら走っているのですが、今回はこういうイベントには初参加で勝手がわからず、寄り道もせずに走ってしまいました。
大会とはこういうものなのかと思ってしまいましたが、違うんですね。
ツール・ド・日光も改善しながら二回、三回と続くといいですね。
【2011/08/31 23:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ひろおじさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ひろおじさんもおつかれさまでした!
100kmコースを完走されるとは、尊敬してしまいます。
私たちがゴールした頃には既に山岳コースを走り終えていた方もいらっしゃいましたが、ニアミスだったかもしれませんね。
おかきは頂いたのですが、なんとなくその場では食べられなくて、持ち帰ってしまいました。
後で食べてみようと思います。
100kmライドは生まれ変わらないとムリそうです。(汗)
【2011/08/31 23:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに足利で峠というのがどういうものかを知っておいたのはよかったかも。
乗鞍ってどんなコースかわかりませんが、名前を聞くだけでキツそうな感じですね。
【2011/08/31 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たかが30kmと思っていたのですが、あまり休みなく走ったことがなかったので、
ほぼ黙々と走った30kmは結構キツかったです。^^;
でも確かに集団だと見栄って生まれてくるもんですね。
あまり闘争心のない私でもヘタレられないという見栄で
後半戦のダラ上り坂15kmは乗り切りました。
でも日光の温泉はお湯が最高でした~
できれば走った後の方に泊まりたかったです。

kincyanさんも土曜日は小径で山道を走られたんですね。
ほぼ下り坂というのは、楽しそうですね。
私もいつか山頂辺りまでバスかなにかで運んでもらってやってみたいです。
そんなツアーできないかなぁ。
【2011/09/01 20:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

macaronさんも女子会40kmお疲れ様でした。
しかし40kmって結構距離ありますよね。
いえいえ、ツール・ド・日光の前後は何故かアドレナリンが大放出で、
テンションも高くいろいろがんばれましたが、
その揺り返しでここ2日位は使い物にならなかったです。^^;

東京サイクリング、がんばってくださいね。
楽しく走れるイベントだといいですね。
【2011/09/01 20:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ねこメシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

基本下りの前半戦は天国だったのですが、後半戦がその分地獄でした。
アップダウンは体力がいりますね。
でもできれば後半の方が下り坂であって欲しかったです。^^;

私は石垣島は行った事がないのですが、アップダウンがあるんですね。
トライアスロンの大会もあるんすか?
トライアスロンは自転車だけでなく、水泳とマラソンもあるので、
半端なく体力が要りそうですね。
まずはアースライド、がんばってくださいね。

日光は前にレンタサイクルを借りて走ったのですが、
中禅寺湖の周辺ならあまりアップダウンもなく、
紅葉もそれなりに楽しめつつ、快適に自転車で走れそうですよ。
鉄人紅葉コースならもちろんいろは坂ですが・・・^^;
【2011/09/01 21:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





