クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜ポタで落車(T_T)
またまた「ツール・ド・日光旅行記」の途中で大変恐縮ですが・・・

この週末は両日とも大変いいお天気ですが、
昨日はたまには長距離ポタに行きたいと横浜まで行ってきました。

わが家から横浜までは往復で約80km。
ルートは特に面白みがなくアスファルトの照り返しだけはやたらキツい国道を主に通るので、
まだまだ残暑の残るこのシーズンのポタは暑く、想像以上に辛かった。

特に暑さに弱い私としては、途中2度位気を失いそうになりました。

そんなこんなで脳の機能が低下していたのか、
横浜ではバランスを崩して落車をしてしまいました。

歩道に設置してある案内図を見た後、進行方向を変えて出発しようと思った瞬間、
うっかりバランスを崩してしまいました。
でも周りに人がいなかったので良かったです。

「災難は忘れた頃にやってくる」とはよく言いますが、
すげーーー久しぶりの落車で、地面に転がった時は自分でも呆然。

思い起こせば、前に落車をしたのは、クロスバイクを買いたてだった時のような気がしますので、
おそらく3年半ぶりぐらいでしょうか?

今回も前回の落車に続き、走行中に落車したわけではなく、
止まっている姿勢から動き出した時にバランスを崩して落車だったのですが、
それでも膝と肩を思いっきり打ちつけ、かなり痛かったです。

しかし昨日は一番強く打った膝の辺りが腫れていたような気がしたんですが、
今日見てみると、腫れも引き、痣にもなっていないところが不思議と言えば不思議。

落車を目の前で目撃した相方の証言によると、
“コロン”という感じで驚く程道路に綺麗に転がっていたらしいので、
一応、受身らしき物ができていたのでしょうか。

それとも年で新陳代謝が遅いので、明日以降に痣が出現するのかも・・・

それにしても落者後は、まず自分より自転車を確認してしまったのは、哀しい性でしょうか。

痛む体より先に愛車を確認した所、勢いをつけて転んだわけではないからか、
幸い愛車には特に瑕もついていないようで、その辺は良かったです。

さて、(結果的に)そんな思いまでして横浜に行った目的の一つとしては、
「アンパンマンミュージアム」でリアルアンパンマンを購入する事で、
買って来ましたリアルアンパンマン。

よくその辺のパン屋さんで売っているパチモンの偽アンパンマンとは違い、
さすがに公式ジャムおじさんのパン屋さんのアンパンマンは、クオリティーが高い。

本物ゆえの自信からかお値段も1個300円(全パン一律)と強気のお値段設定ですが、
それでも子供達のハートをがっちりと掴んでいるので、飛ぶように売れていました。

このジャムおじさんのパン工場では、アンパンマンにメインに登場する登場人物で
パン系のものは殆ど網羅されているようですが、わが家はアンパンマンとロールパンナちゃん、
そして悩んだ末に食パンマンを購入。

いや、食パンマンはヒーロー的には外せないのですが(一番のイケメンだし)
所詮は食パンだし、何となく原価率が低そうでお損な感じなんですよね。

ちなみにパンの種類の中には、「そもそもアンタ、パンじゃねえじゃん」というような
ジャムおじさん、バイキンマン、ドキンちゃんパンもありました。

基本、顔はチョコで書いてあるので、横浜から自宅まで運んでくる時点で、
顔なんて判別できない程の大惨事になると思っていたのですが、
さすが300円(3つで900円)その辺のアフターサービスはしっかりしているようで、
型崩れがないようにキチンと箱に入ててくれています。

あんぱん

あんぱん

私達は酸いも甘いもかみわけた大人なので大惨事が起こっていても堪えられますが、
帰って開けてみたらこの世のものとは思えないお顔になっていたら
子供達の夢を奪うどころか、夢に出てきそうになりますもんね。

そして顔をいただく前にやっぱりやってみたかったこれ。

アンパンマン

さすが登場人物きってのイケメン食パンマンさんは、スーツをお召しになると
ノーブルな感じがして大変お似合いになっています。

食パンマン

「さすがに食パンだけじゃあれだろ」と作成する方々も思ったのか、
サプライズ的に中身もありクリームが入っています。

食パン

ロールパンナちゃんはちょっとセクシーなポーズ、

ロールパンナ

ところで、私もアンパンマンが放送され始めた頃はすでに大人の階段を上っていたので、
詳しい人物設定はようわからんのですが、ロールパンナちゃんは2重人格設定なのでしょうか?

2つの心を象徴するように、頭の中身はクリームとチョコレート味が入っていました。

ロールパンナ

気になってネットで確認したのですが、そもそもロールパンナちゃんは、
妹のメロンパンナちゃんの「お姉さんが欲しい」とう要望からジャムおじさんが作成、
しかしその製造過程でバイキンマンの妨害という不具合があり、善悪の心を持つに至った・・・らしい。

って、どうして妹の要望で姉が作れるだ??

先にこの世に受けた段階で有無を言わさず自分が姉だろ。

という突っ込みは、ファンタジーには無意味なので、まあ、いいか。

そして元は和物なだけに意外と似合うアンパンマンの着物姿。

アンパン

「拙者の顔を食べなさい」という感じでしょうか。

もちろんリアルアンパンマンさんがやっつけ的なお味では困りますが、
(「食べなさい」と言われても食べられねえよみたいな)
それぞれ中身も凝っていて美味しいパンという感じでした。

そんな横浜ポタで体が痛めつけられたのか、本日はこんなにいいお天気なのに
自転車で漕ぎ出す気になれず、結局、一日アンニュイに過ごしてしまいました。

しかしミニベロでの横浜ポタはさすがに遠く感じたので、
本格的な長距離用の自転車が欲しいと思う今日この頃です。

まあ、今までも何度も長距離用自転車が思う事があっても、
今現在まで買うに至っていないので、今回ものど元過ぎればどうなるかわかりませんし、
仮にどんなにすばらしい自転車でも乗るのは私共なので、宝の持ち腐れかもしれませんが・・・^^;

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
落車?
と聞いて びっくりしたんですが、たちごけでしたのか^^
お大事に♪ (手首とか肘はご無事みたいでなにより)



表紙を飾るアンパンマンたちっていうのは秀逸ですね
雑誌はすべてフリーってとこも秀逸です


【2011/09/11 18:26】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


ロールパンナちゃんが個人的には一番気に入りました。しかしこうしてみるとパンと解っていても、食べる段になると、なんとなる人格を感じる顔にかぶりつく勇気が出そうにありません。 XDDD・・・・
【2011/09/12 00:42】 URL | warabi #- [ 編集]


ロールパンナちゃん、ポーズが似合ってますねぇ。
コレを男性が食べようとすると、下心を感じます。(笑)

落車、ご愁傷さまでした。 自転車を先に心配してしまう・・・って、わかりますぅ。
でもお身体もお大事になさってくださいね。
私もよくよろけるのですが、自転車をささえて、自分がどこかにぶつかったりします。
自転車の傷は自然治癒しませんが、自分の傷はまだ新陳代謝機能が
ゆるく遅くですが残っているので、何とかなるかと・・・・・(^^ゞ
【2011/09/12 08:55】 URL | さふらこ #- [ 編集]

大したことがなくて何より…
落車はつらいですね、バイクとココロへのダメージが!

最近は自動車どもの攻撃性が増しているよな悪寒。
車道で転ぼうものなら、死を覚悟しなくてはならない…
自転車がいかに危険と隣り合わせかを痛感します…
無理をせずに常に余裕をもっていたいものデス。
【2011/09/12 12:09】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]


クロスバイク購入までの長い道のりの記録 仕事しながらこっそり読ませていただいて

あ~買う前に読んでおけばよかった!です。
(買おうと思ったその日に衝動買いしました(^_^;))

自転車ってぼーっとしてても乗れそうな気がしますが、意外とダメですよね。
暑い日に、「止まれ」の停止線で 多分数分ぼーーーっと止まってたことがあります。
だーれも通っていないのに。
信号もないのに、なぜか 青信号に変わらなきゃわたれない、と思ってたみたいです。

身体もたいしたことなかったようですし、自転車も無事だったとのこと なによりです。
【2011/09/12 15:37】 URL | ぴのこ #mQop/nM. [ 編集]


チョット大変でしたね。大したことが無くて良かったです。
自転車は、一歩間違うと大けがに合う可能性が高いです。
お気をつけください。
【2011/09/12 17:50】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

こんにちは
ご無沙汰してました。いつもニヤニヤしながら時には爆笑しながら拝見してます。
落車されたとのこと、その後腰痛は如何ですか?大した怪我もなさそうで何よりでしたがご自愛下さい。
で、なにこれ~!こんなリアルなアンパンマン達、可愛そうで食べられな~い、と言いたいところですがメチャ興味ありマス。横浜かぁ~、ポタるにはちと遠いッスね、我が家からだと。
【2011/09/12 18:52】 URL | Cozy #RUYTVyYs [ 編集]

大丈夫ですか
大丈夫ですか。どうかお大事に。

しかしまぁ横浜ですか。
日光で30Km走り、横浜往復で100Kmくらいでしょうか。
いきなり長距離に目覚めてしまったというわけなんですね。

月に一度で良いから100Kmくらい走るのを数か月続けると
その他の時にも、そこそこの距離(50Km未満)を楽に走れるようになるので
一気に痩せますよー。

【2011/09/12 20:34】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


落車とは、自転車乗りなら、一度はありますよね?
と言う、自分はSPDシューズにして、コケそうになりましたが、回避しました。
シューズがペダルから離れない恐怖は、もう二度と経験したくないものです。

自転車のキズは、なくて良かったですね
怪我は、ダメージあるようですが、早く直るといいですね。
【2011/09/12 22:31】 URL | one's #1W.vTiL2 [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

これは立ちゴケっていうですね。
その辺の区別がつかなくて・・・^^;

コケた後遺症で昨日になって肩に痛みが出てしまいました。
でも湿布を貼ったら良くなったので大丈夫みたいです。
ご心配ありがとうございました。

> 雑誌はすべてフリーってとこも秀逸です

ギクッ!そこを突っ込まれるとは!さすがくろえ~かいっさん。
最近お金を出して雑誌を買っていないような気がします。^^;
【2011/09/13 22:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

可愛いと食べるのがためらいますよね。
・・・とか言いつつも、わが家は包丁でざっくりと二つに割り、
分け合って食べてしまいました。
さすがアンパンマン(とその仲間達)美味しかったですよ♪
【2011/09/13 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

元ネタ(?)がSHIHOさんだけに、セクシーパンナちゃんになってしまいました。
男性には人気がでるかも?

心配していただきありがとうございます。
肩に痛みが来ましたが、それもなんとか治まりました。
それにしても災難は忘れた頃にやってくるもんですね。
前にコケたのはかなり前なので、油断していました。
反射的に自分より自転車を心配してしまうのは、哀しい性ですね。^^;
自転車を支えて自分がぶつかるという気持ちよく分かります。
つい「自転車だけは!」と思ってしまうんですよね。
【2011/09/13 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

落車した後はかなーーーりテンションが下がりました。
昨日は肩の痛みが来ましたが、徐々に治ってきているし、
自転車も瑕が付かなくて不幸中の幸いでした。
心配していただきありがとうございました。

邪魔なのはわかりますが、自動車のわざとと思しき幅寄せは凄い時がありますよね。
特にトラック等に幅寄せされると恐怖を感じます。
こちらが悪くなくても当たられた場合は大怪我をするのは自転車の方ですよね。
必要以上に気を使えとは言いませんが、せめて攻撃的な運転はやめて欲しいものです。
【2011/09/13 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ぴのこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クロスバイク購入されたんですね。
うちは基本優柔不断で何事も悩みすぎなんで、
買おうと思ったらスパッと買ってしまうのもいいですよね。

自転車は子供の頃からの乗っているので、手軽な乗り物だと思っていますが、
乗っている時に油断しているとダメですね。
落車した時は暑さでやられてぼーっとしていたんだと思います。

停まっている時の落車の割には派手に転がりましたが、
肩に痛みが残った程度ですし、何より自転車も傷がなくてよかったです。
心配していただきありがとうございます。
【2011/09/13 22:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

停まっている時にコケた割には、派手に転がってしまいましたが、
肩に痛みが残ったぐらいで、大事にならなくてすみました。
ご心配ありがとうございます。
しかし考えてみれば、停まっている時ですら落ちるとこんなダメージになるのですから
走っている時にコケたら大変な事になりそうですね。
今後、気をつけたいと思います。
【2011/09/13 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

Cozyさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
停まっていた時にコケた割にはダメージが大きかったですが、
取り合えず肩の痛みもひいてきたので良かったです。
心配していただきありがとうございます。
腰の方は激痛は走らないものの、無理をするとちょっとした痛みが出ます。
痛みはすぐに治るので最近は坐骨神経痛まで至っていないと思いますが、
完治する方法はないらしいので、騙し騙しですね。

さすがリアルジャムおじさんの工場で作られたパンなので、
どのパンもクオリティーが高かったです。
300円という強気のお値段ですが、飛ぶように売れていました。
【2011/09/13 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

落車はできるだけしないで済ませたいものですが、
やはり自転車に乗っていると避けられないことかもしれませんね。
私はビンディングシューズを経験した事がないのですが、
シューズがペダルから離れない状況はかなり怖そうですね
でも落車を回避されたようでよかったです。

自転車をかばったせいか、なんとかキズは付けずにすみました。
怪我というほどでもないのですが、心配していただきありがとうございます。



> 落車とは、自転車乗りなら、一度はありますよね?
> と言う、自分はSPDシューズにして、コケそうになりましたが、回避しました。
> シューズがペダルから離れない恐怖は、もう二度と経験したくないものです。
>
> 自転車のキズは、なくて良かったですね
> 怪我は、ダメージあるようですが、早く直るといいですね。
【2011/09/14 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
心配していただきありがとうございます。

横浜往復は80km位ですが、年に何度かはその位走ってみてもいいかと思う時があります。
日光は距離は短くても坂があってつらかったのですが、
横浜はあまり坂がないところはいいですね。
その分車の往来の多さとアスファルトの照り返しには辟易しますが・・・^^;

月に1回ぐらいは長距離走れると、こんな辛いダイエットをしなくても
痩せられるんでしょうね。
でも100kmを走るのは食事制限をするよりも過酷っすね。
【2011/09/14 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

やっぱり荒川かも
日光はミニベロでご参加でしたか。
横浜は80Kmとのことですが、確かにある程度の速度を出さないと
逆に辛かったりするんですよね。

ミニベロよりもクロスバイクのほうが確実に速度が出ると思いますが
ハンドルが遠く感じられるので乗られないんでしたっけ?

私もクロスバイクSirrusに初めて乗ったときには
それはもう果てしなく遠く感じました。
これ絶対に自転車屋さんが間違えて、サイズが大き過ぎるんじゃないかと
疑ってしまったくらいです。

でも最初は20~30Kmを何度も。慣れてきたら50Kmくらいを何度も走っていたら
前傾姿勢が身に付いてきて、苦にならなくなりました。
今では・・・・ハンドルが近過ぎて困るくらいです。

というわけで、同じ自転車なのに乗る人の姿勢1つで大きく変化しました。
クロスバイクにも、もうちょっと乗られてみては?
ただまぁグルメポタはそれはそれとして継続させて
別に荒川とか走られてみたら、絶対痩せますって。
【2011/09/17 10:41】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

日光も横浜もミニベロで行きましたが、さすがに80kmともなると
もう少し長距離でも楽に走れるタイプの自転車が欲しくなりました。

クロスバイクも時々乗りたいと思う時があるのですが、
おっしゃるとおり今のところハンドルが遠く、
体に合っていない感じで乗れずにいます。
ステムを交換すればいいのですが、後に買ったミニベロがジャストサイズで乗りやすいので、
ついついそちらばかりを乗り回してしまっています。

スターチャンネルさんは最初は合っていないと思われていたのに、
途中からジャストサイズになったのでしょうか?
そういうこともあるんですね。
私の場合はどうしても肩と手に負担が掛ってしまう感じだったので、
今のクロスバイクの状況ではちょっと無理なような気がします。
【2011/09/20 21:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。