クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「ツール・ド・日光」旅行記【その8】
あの震災後のコンビニ品薄状態の時から彼が推奨してた
アンゴラダイエット(アンダー500kcalダイエット)を放棄し、お弁当男子となっていた相方。

もちろん弁当男子と言えども、相方は米も炊けない人間なので、
私が弁当を作る事になっていたのですが、コンビニに品が戻った後も、
「弁当以外に心の支えがない」というような脅しにも似た相方の強い要望で
仕方なく弁当男子を続行させていました。。

が、この度相方が幸い残念ながら職場を引っ越す事となり、
今度の職場は社食はあるが弁当を食べるスペースがないという事で、
誠に嬉しい事に誠に遺憾ではありますが、弁当男子卒業となりましたーっ!\(^o^)/

いや、ほんの短期間のつもりではじめたのに、ここまで引っ張られると思わず、
もはやこの生活も永遠に続くのかと思い達観していたのですが、
ここに来て思いがけず開放される事になるとは・・・

いや、マジで嬉しい・・・じゃなくて哀しいですが、アンゴラを広める事が彼の使命、
また再びアンゴラダイエットの伝道師としてがんばって欲しいと思います。
なんか弁当にしてから太り始めたし・・・

昨日は最後の弁当ということで、相方さんが選んだ弁当のおかずNO.1に輝いた
「ポークチョップ弁当」にしてみました。

弁当

我ながら彩りとか超イマイチですが、ラスト弁当記念に載せてみました。

でも、そう言えば、あんまポークチョップ弁当にした記憶ないけど、
そんなに好きだったんだ・・・へぇ・・・

だったらもっと積極的に言ってくれよ!・・・と思わない事もない。

アデュー弁当、サヨナラ弁当男子。

もう二度と要弁当にならない事を祈る。

そしてダラダラ続いちゃっている「ツール・ド・日光旅行記」ですが、
あとほんの少しなので、よかったらもうちょっと我慢してお付き合い下さい。

*******************************************

お気楽日光コース30kmと思っていたのですが、自転車大会というのは、
さほどお気楽ではないということを初大会参加により身を持って知る事になった私共。

このコースの制限時間は7時間半程あったのですが、
「日光グルメに興が乗りすぎて、制限時間ギリギリになったらどうしよ~」
とか思ったのですが、最後尾追撃車という思わぬ伏兵の登場により、
興が乗る間もなくほんの2時間半のノーグルメでゴールする事になろうとは・・・

しかし周りの皆さんも日光グルメどころか、コンビニに寄る気配もなかったのはビックリ。

いや、普通ってそうなのか?

・・・ダメサイクリストの私共と正しいサイクリストの皆さんの間にある
絶望的なまでの暗くて深い川が見えたような気がしました。

酒池肉林グルメ大会(妄想)と現実とのそのギャップゆえに、ゴール後は暫し呆然としていたのですが、
後半戦のオール上り坂に加え、追われる者のプレッシャーから開放されたのは心底ありがたい。

いや、もっと自転車大会というのは、違う余韻を残す物ではなかったのか?

と思わないでもないでもなかったですが、いつまでもゴールの輪っか付近に佇んでいても仕方ないので、
駐輪スペースに自転車を停め、追撃用管理チップ埋め込み型ゼッケンを返却する等の
手続きを取る為、前日に前夜祭の会場になっていた謎の倉庫(?)に行く事にしました。

ふと見ると、ゴール付近には宇都宮プリッツェンのマスコットキャラという
ライオンちゃん(仮名)がいましたが・・・暑い中、本当にご苦労さまです。

ライオン

そう言えば、彼(?)は、所属チームが今回の大会のスポンサーになっている関係上か、
出発前にもスタート付近にもいて賑やかしてくれていましたが、
やんちゃ系の子供達によってたかってボッコボコに叩かれていました。

・・・子供って残酷ですよね。

気持ちはわからんでもないけど、ダメだぞ。

ゴールには今もぞくぞくとファンライドコースや信じられん事に山岳コースを走り終えた、
私達とは同じ人間とも思えない人々が、余裕の表情でゴールをしていたりしていましたが、
もはやそんな世界の住人の皆さんとは別世界に住む私共は、フラフラと倉庫に向かいます。

駐輪場から倉庫に向かう途中に、(これも地元名産か?の)梨を頂きましたが、

なし

(強制)スポーツ後には絶妙な感じで、美味しかったです。(-人-)

そして受付でゼッケンを返すと、こちらの参加賞品を頂きました。

ケース

真ん中にあるのは、薄さ的にも大きさ的にもちょっと謎な入れ物は、
相方に入っていたものと、私に入っていたものとでは若干デザインが違いましたが、
ipod等を入れる入れ物のようです。

ケース

若者文化をとっくに放棄した私は、結婚式の2次会で奇跡的に当たったipodを所有はしていても、
まったく使ったことがないので、このケースは他の使い方を模索させて貰おうと思います。

おまけ的には、大人のノンアルコール飲料(つまりジュースじゃね?)な
シャルドネスパークリング飲料も配られ・・・

ノンアルコール

会場内では食べ物とビールが販売していましたが、
それにしても驚く程ビールのハケが悪そうでした。

自転車の後はまずは一杯!といきたいと思うのですが、自走や車で来る人が多いから
(わが家のように)飲みたくても飲めないのかもしれません。

同じ会場でありながらも昨日の前夜祭の雰囲気とは異なり、レースを終えた人達が集っている場内は、
どことなくアンニュイでいてまったりとした雰囲気が漂っていましたが、

会場

おそらくその会場内でも最もアンニュイだった私共は、
取り合えず設置してある席に座り、普段は飽食ポタゆえに栄養が足りんかったのか、
入場からやたら心惹かれたバナナを購入。

バナナ

2~3本で50円というアバウトな表示でしたが、わが家は2本の方をチョイス、
チョコバナナではなくモロバナナが売っているのはスポーツイベントならではですかね。

そしてこれまた会場内に限っては大人気商品だったキュウリの一本漬け(100円)、

キュウリ

私はこの時このキュウリを丸齧れる気力がなかったので相方のみが購入。

キュウリは美味しかったそうですが、いろんな意味であまりに疲れていたらしく、
そのデリシャス感を顔に出す事もできずに、ただ無表情に淡々とキュウリ貪る相方が怖い。

相方は元々表情のない人ですが、この時は口元以外の表情筋が1mmも動いてませんでした。

よく見ると相方の目元はいつの間にかくっきりとしたクマでふち取られ、
朝は(相方比で)溌剌としていたような気がするのに、

「この数時間で一体お前に何があったんだ?Σ(゚д゚;) 」

という感じでしたが、相方に言わせると私も出発前から5歳は老け込んでいたらしい。
ありがたい事に自分は見えないですからね。(--;)

そんな中でも気がつくと粗品を貰う為にか、アンケート用紙に記入している
お得教の相方の姿が痛々しかった。

もう、どんだけお得好きなのかと。

ちなみにアンケートに応えて頂いたのは、今回の後援会社の1つでもある
NTT東日本様からのご提供と思われるこちらのハーブの種です。

ハーブ

このまま育てられる食い物系のハーブなので役に立ちそうですが、
私と植物系の相性はサボテンを枯らせる位のイマイチさなので、まだ育てていません。

先日よりは日光土産も多く出ていたようなので、こちらの栃木限定という
ポテトチップスも購入してみました。

チップス

味は「だろうな」と思う餃子味。(って、餃子は同じ栃木でも宇都宮ですけどね)

偽装が騒がれる昨今(というかすでに下火ですが)
きちんと宇都宮工場で作られていると明記されていました。

チップス

そうして暫し抜け殻のように休憩していたのですが、体力が多少なりとも回復すると同時に、
いつまでもここで老け込んでいても仕方がないと気付きまして、
せっかく予想よりも大分早く終了した事ですし、

「そうだ!グルメを満喫しなきゃ!!」

という無駄な使命感を思い出し、会場を後に自転車と共に駐車場へと向いました。

ファンライドや山岳コースの方々が次々ゴールされているとは言え、
まだ帰る人は少ないのか、駐車場では今回も自転車積み込みラッシュもなく、
ゆるゆるダラダラと自転車を積み込み、甘酸っしょっぱいような初大会参加の思い出を胸に
霧降アリーナを後にし、向かった先はちょっと前の市町村合併ブーム(?)の時に、
いつの間にか日光市に統合されていた「今市」

大会中に食いっぱぐれた日光の天然カキ氷を食べられるというカキ氷のお店に向かったのですが、
カーナビのナビ子に任せると、今市市内の住宅街にあるお店のようなのです。

そしてナビ子の導くままにお店に近づき、そのお店の前と思われる場所には、
遠目から見てもわかるそこそこ長い列があり、「うわーここに並ぶのかよ」と一瞬ビビッたのですが、
その並びは良く見ると通りを隔てて建っているうなぎやさんの列らしく、ホッとしたのもつかの間、
氷屋さんの前には、目を見張るようなもっとどエライ並びが出来ていました。

「どうしようか」と迷いましたが、取り合えず駐車場案内に導かれるままに駐車場に行き駐車、
駐車場が何箇所かに点在している為か、食べに来るのは徒歩圏内のご近所さんも多いのか、
幸い歩いて1、2分程度の場所にある駐車場には停められましたが、
改めてみてもお店の前は思わず怯まずにはいられない程のすごい列。

行列

それでも見えない糸に引かれるように、のろのろと最後尾に並びましたが、
漏れ聞こえてくる情報によると、この列だと1時間半位は並ぶらしい。

更に聞き耳を立てていたのですが、ご常連さんらしき方の話によると、
お盆の時には3時間の並びだったとか・・・

って、3時間ってアンタ。(゚∇゚ ;)

米とか味噌とかしょう油とか死活問題のブツならまだしも、
栄養にもならんたかが(失敬)氷を食べる為に真夏に3時間も並ぶ猛者がいるとは・・・

しかしそれを聞くと、お盆シーズンは3時間並んでしか食べられなったものを
1時間半の並びで食べられるというのは、お得・・・のような気もする。

その並びが更に希少価値を高めると言いますか、人を真夏に3時間も並ばせるという
氷の魅力を味わってみたい気もしてきまして、ここは忍耐強く並ぶ事にしました。

・・・すみません、お約束通り(?)最後は日光グルメ編になってしまいましたが、
あと1回程続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

ちょっとご無沙汰していたら
つーるど・日光、その8にまで連載されていて
驚きましたぁ。 初のイベント参加お疲れ様でしたね。

餃子味のチップスが気になります。。。。ふふ
【2011/09/17 17:12】 URL | さふらこ #- [ 編集]


こんばんわ!
相方さんは米も炊けないのですか・・・・
ココはくろばいさんが何かあったときのためにせめて御飯ぐらい
炊けるように調教した方がいいと思います。
【2011/09/17 19:35】 URL | まっつん #- [ 編集]

弁当男子
なんかすっごいボリューミーに見えるのは気のせいですかv-236
最終回特大版だったんでしょうか
でも美味しそうですね


そういえば昨日えっちら上っていると、道端の店先で「キュウリ」「トマト」「桃」を冷やしてるのが視界に。
判断能力が鈍っていたのか「食べたい」と自覚したのは100mほど過ぎたとこだったのであきらめましたが美味しそうだったなあ。


結果として昨日のポタメシは
・カロリーメイト(メープル味):105円
・ライトミールドリンクゼリー(マスカット味):88円
・ソフトクリーム@道の駅道志):280円

安上がりでいいっちゃいいけどつまんないですね^^;
【2011/09/18 12:17】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

きゅうりの一本食い
こんばんわ!
福岡のFMラジオ局では観客から見えるスタジオで
きゅうりをボリボリ貪り食いながらライブ放送している
女性DJがいますよ。
【2011/09/18 19:45】 URL | まっつん #- [ 編集]

防水ケースなのかな
参加賞の真ん中にあるのは、いわゆる防水ケースでしょうか?
もしそうならば、入れるものは何でもOKなんですが
iPodに限らず、携帯電話とか、紙幣(コインでもいいけど)など
水に弱そうなものを入れておいて、
【自転車用のジャージ】の【背中のポケット】に
入れるためのものではないでしょうか?

あるいは家の鍵を入れておいて
ケースごと背中のポケットにという方法も良いかも。
【2011/09/19 01:51】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

お得大好きです。
楽しく読ませていただいてます。

相方さんへの突っ込みが絶妙です。(大阪人なのでそんなところにひかれます。)

ハーブ(イタリアンパセリ)の種、ぜひ植えてください。
サボテンよりも簡単かもしれませんよ。

あ~、早くロードバイクがほしい。
【2011/09/20 10:08】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

つい長々と続いてしまって結局その9まで行ってしまいました。(汗)
いつも無駄に長くてお恥ずかしい。
自転車暦約4年にして始めての自転車イベントでしたが、
いろいろと勉強になりました。
いつもわが家が欲望の赴くままに好き勝手に走っているかというのがわかりました。

餃子チップは実はまだ食べていないのですが、
普通のチップスより更にビールに合いそうな気がします。
【2011/09/20 21:56】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方はやりなれていない上に料理が苦手というか嫌いなようで、
料理を覚えてくれないんですよね。
私が病気になると毎回病床から米の炊き方をレクチャーしなければならないので、
なんだかとっても面倒になり、うどんをとる事に決めています。
私に何かあってもおそらくコンビニメシと外食で乗り切るのではないかと・・・
料理のできる男性は理想的なんですけど、理想は遠いです。^^;
【2011/09/20 22:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

写真では結構ボリュームがあるそうに見えますが、
男子弁当箱としては、最小タイプのOLさんのお弁当に毛が生えた
ような大きさのお弁当箱です。
それでも当然アンゴラの時よりカロリーがあるようで、
体重増加の一環は、弁当にあったような気もしています。

走るのに集中していたので感情の伝達が遅くなっていたんですね。
それだけ走った時の冷やし野菜や果物は最高に美味しそうですね。
冷えた素材だけでミシュラン3星真っ青の極上のグルメになりそうです。
見逃したのはお気の毒っす。

しかし普通は100kmを走ってもそれぐらいのカロリーの摂取なのですね。
それに比べてわが家が先日横浜(80km)に行った時の食いっぷりたら・・・(遠い目)
もう自転車で走って痩せるのは諦めました。
【2011/09/20 22:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

それはフリーダムな女性DJさんですね。
それともキュウリメーカーがスポンサーででもあるんでしょうか?
でもそのラジオを聴いた後に買い物に行くと、キュウリを買ってしまうかも。
【2011/09/20 22:21】 URL | くろばい #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらはクリアケースの中に入っているので、防水ケースっぽく見えてしまいますが、
中身は布のような生地の白いケースです。
厚みのない感じなので、iPodは入りそうなのですが携帯は無理そうです。
なるほどコインとか紙幣とかカギ入れにはいいかもしれませんね。
特に自転車用ではないようですが、コンパクトなのでサイクルジャージを
着ている方にはいいかもしれませんね。
【2011/09/20 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おっちゃんさんもお得がお好きなんですね。

私は突っ込型人間なのですが、相方は突っ込みどころ満載のタイプなので、
ついつい突っ込んでしまいます。^^;
そういう意味では、相方は大阪に行ったら意外と重宝されるタイプなのかも?

ハーブはサボテンよりも簡単なんですね。
サボテンを枯らせた時点で全ての自信を失いましたが、
それなら食材にもなるし、育ててみようかなぁ。

ロードバイクが早く手に入るといいですね。^^
【2011/09/20 22:36】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





