クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

カロリー消費の荒サイポタ【前編】
9月の3連休も終わり、これまた急速に秋になったような気がしますが、
天候の変わりやすい秋の3連休にしては、3日間ともいいお天気で、
わが家は自転車三昧でした。

というのも、連休初日に「全日本ご当地パン祭り」の第2回大会が行われ、
そこで(食)欲望の赴くままにパンを買いに走った私共でしたが、
ご当地の名物や趣向を凝らした美味しいパンは菓子パンや調理パンも多く、
大抵、おそらく、たぶん、見るからに高カロリー。

確か私は夏の始まり位に止めどない体重の増加をストップすべく、
ダイエットなるものを始めていたはずですが、寒天ゼリーや春雨スープ等、
現代の科学の粋を集めた(のか?)の低カロリー食品に頼っても、
冒険よりも貯蓄を好むお年頃になった中年ボディにはなかなか劇的な効果が現れず・・・

ここ2ヶ月は減ったと思ったらすぐに元に戻るという、いつまでもスタート地点から離れられない
エンドレスすごろくのようなダイエット生活を送っています。

こんな状況の自分なのに、さすがに食っちゃ寝しながら高カロリーの上に、
その殆どの成分がダイエットの大敵である炭水化物で形成されているパンを
食べまくるのには抵抗がありまくり・・・
でも買っちまったものは食べたいので、仕方なく食べた分は運動する事にしました。

普段はメシを食べる為のアシのような立場に追いやられているわが愛車達を
久しぶりに正しく活用し、連休初日は・・・これはパンを購入しに有楽町に行っただけなのですが、
2日目はご当地パンを弁当に持ち埼玉方面へ約60km走り、
そして昨日は久々に荒サイを(わが家基準で)本気モードで走ってきました。

帰り道にサイコンの電池がお亡くなりになったので、
残念ながら昨日の正確な距離はわかりませんが、
おそらく50kmは走ったのではないかと・・・

しかし、いかにカロリー消費の為とは言え、ただ荒サイを走るだけでは、
モチベーションが上がらないのが、わが家という生き物の哀しい習性でして・・・

そこでモチを保ちつつ、そこそこ距離が稼げると向かった先は「高島平」

高島平はわが家からだと荒サイを20km近く走った場所にあるのですが、
普段あまり(というか殆ど)馴染みはない土地です。

にも拘らず何故「高島平」に向かったのかと言いますと、実は朝な夕なに食べまくった結果、
昨日の朝食でご当地パンは食べつくすに至ったのですが、
そのほとんどが甘い菓子パンにまみれた食事の日々の後遺症か、

突然、「焼きそばが猛烈に食いたい。」

という新たな欲求が生まれてしまいました。

菓子パンと焼きそばの因果関係は不明ですが、
同じように菓子パンを食いまくっていた相方もそう思ったらしく、
すでに私達の思考は「焼きそば食いてぇ!」で占められ、
そしてそんな私共に都合がいい事に、高島平には「両面焼きそば」という
斬新な焼きそばを提供しているお店があるらしく、
更に都合がいい事にそのお店は荒サイからすぐ近くの場所にありました。

ちなみにこのお店は高島平が本店らしいのですが、支店が数店舗あり、
わが家から一番近い場所だと南砂にあるらしく、
いつもの私共なら大喜びでそちらのお店で妥協しそうなのですが、
今回の目的の一つは余剰摂取カロリーの消費にもあり、
まずは、朝食のご当地パンの分と、ついでにこれから腹に入れる予定の
両面やきそばのカロリーを消費すべく、まずは荒サイに向いました。

何故か向かい風に悩まされることが多いわが家にしては、
荒サイに入る時に覚悟していましたが、珍しく荒サイは無風。

贅沢を言えば追い風であって欲しかったですが、無風でも十分快適で、
荒サイ苦手なわが家にしては、かつてあまりない程の順調な走りで距離を稼いでいきます。

荒サイはもちろん自転車乗りの方も多かったですが、
秋の時期なので他のイベントも多く、野球やサッカー等を楽しむ人で
途中の道は「ごった返している」という言葉が似合う程、賑わっていました。

そんな中黙々と走っていたのですが、途中、急に荒サイの下の道は途切れ、
土手の上に登る坂道に差し掛かりました。

こんなところあったかいな??

何せ久々の荒サイなので、知らぬ間に道とかが変わったのかもしれんな。

と思いつつ、坂道を上ると、

岩淵水門

岩淵水門や~!!Σ(゚д゚;)

黙々し過ぎて気がつかなかったのですが、
いつの間にか岩淵水門まで来てしまっていたようです。It'sミラクル!

岩淵水門まで来る事が最近ほとんどなかったのでケロッと忘れていましたが、
そう言えば、ここで一旦、土手の上に上がる仕組みになっていたのでした。

しかしいつもなら「岩淵水門まぁだぁーー??」という感じに、
ノロノロダラダラと走っているわが家なのに、こんなに簡単に岩淵水門に到着しようとは・・・

もしかしてこの夏は自転車大会とかに出たので、
レベルが上がったのか?自分達。(おそらく勘違い)

意外な程に楽ではあったけど、一応、ここまで来たので一休みをし、

岩淵水門

わが家の荒サイでのハンガーノック対策と言えば、
お約束食物“かりんとう”を食してみました。って、ここでハンガーノック対策必要か?

岩淵水門

そして岩淵水門からは、記憶に残るほど走る事なく荒サイを降り、
新高島平駅近くにある両面焼きそばのお店「あぺたいと」さんに到着しました。

あぺたいと

平仮名で可愛らしい名前ですが、店構えはB級グルメの貫禄が漂っています。

その貫禄に気圧されましたが、ここは思い切って入店しました。

・・・こんなところですみませんが、続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
無風の荒川
おぉぉ! このところずっと北風が吹いているので、荒川を北上すると向かい風なんですよね。しかし無風だったとは!

日光の後の横浜といい、今回も60Kmと50Kmの二日連続ですか。
これはもう、絶対にレベルが8は上昇しているに違いありません。

そして面白い事に、このくらいのペースで2か月走っていると
食べる量を意識的に変えずとも自然に体重が落ちるんです。
楽しんでくださいーい。
【2011/09/26 23:24】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

あははは(笑)


もー!食べ物がらみになると楽々走るくろばい家なんだから~笑しかないですね。

一度は大阪にも来て下さい。ママチャリでも回れるスペシャルグルメポタコースをなんぼでも教えたげますからお待ちしてますよ~。








ただし、総距離150kmになるんでお覚悟の上で!


【2011/09/26 23:57】 URL | 要 #W3YWI/PY [ 編集]

埼玉方面
次はもうちいと足をのばして シロクマパンまで来てくださればよかったのに・・
パン好きの自転車乗り御用達のお店みたいですよv-218


両面焼きそばって何だろって思って「あぺたいと」さんのHPのぞいてみたらありました。
「両面焼きそばとは」・・・・ って読んでもわからないv-39

対極にあるのは堅麵焼きそばでしょうか


【2011/09/27 22:22】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


くろばいさんこんばんわ

あぺたいと行かれたんですね。
両面焼き焼きそば、独特の食感でおいしいですよね。
玉子を追加するとなおよしです。
うちは板橋店が近いので通ってます。
【2011/09/27 23:02】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も秋なので風が吹くなら北風だと思っていたのですが、
実はそうでもなく・・・
行きは無風だったのですが、帰りはかなり・・・な目にあいました。^^;

このところわが家的に長距離が続いていますが、
やはり日光に参加した事により何か変化があったのかもしれません。
しかしわが家の今までのダメダメぶりからみると一時的な変化なのかも。

残念ながら今のところ私の体重に変化はありませんが、
自転車で体重を減らすには続けていく事が大事なんですね。
【2011/09/28 22:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

要さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どんな時でも食べ物がないとモチが上がらないというのもお恥ずかしい話です。

大阪は美味しいものがたくさんありそうですね~
大阪は過去2度程訪れた事がありますが、その時は自転車じゃない上に
訪問日数が少なかったので、今ひとつグルメが満喫できませんでしたが、
機会があったら一度グルメ自転車旅行に行ってみたいです。

でも150kmですか???
じゃあ3日間の分割でお願いします。^^;
【2011/09/28 22:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

シロクマパン・・・何となく名前を聞くと想像をかき立てるパンですね。
パン好きの自転車乗りに御用達のパンですか?
それは機会があったら是非食べてみたいです。

「両面やきそば」の定義は私もよくわからないのですが、
何となく1つの皿の中に固焼きと柔らか焼きが混在している
お得系の焼きそばでした。
独自の食感と味変えの自由度が高いところがクセになる感じの焼きそばでして、
また食べに行きたいと思っています。
今度はわが家的に距離がお手軽な南砂かもしれませんが・・・
【2011/09/28 22:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あぺたいとさんは、ヤッタラン副長さんがよく行かれるお店でしたか~
あの他にはない両面焼きそばはクセになる感じですよね。
せっかくだから精神のわが家は卵ありにしましたが、
卵部分がマイルドになって美味しかったです。
うちは距離的には南砂が一番近そうなので、
今度そちらのお店にも行ってみたいと思っています。

【2011/09/28 22:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
【2011/10/24 23:57】 URL | ダイエットカロリー #- [ 編集]

ダイエットカロリーさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。
またお時間のある時にでも遊びに来てやって下さいませ。
【2011/10/28 12:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





