クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足立の花火ポタ後のお買物
早くどうにかしないと!・・・とは思っていました。

でも自力でなんとかなってくれ!・・・とも思っていました。

しかしなんともならなかった上に更に状況が悪化したのがこれ。

ストレリチア

わが家の観葉植物「ストレリチアノンリーフ」ちゃんの弓反り。

何をされているんですか?ストさん。体操っすか?

という位、見事に反り返っています。(--;)

私の母は植物が大好きな人間で、実家の庭はジャングル寸前まで草花で溢れているのですが、
その手の遺伝子は一個も継がなかった私は植物との相性もいまひとつでして・・・

マンションに越してきて最初に購入した観葉植物も同じストレリチアシリーズの
「ストレリチアレギネ」だったのですが、無残に枯らし、その時は、

「植物とのコミュニケーションがいまひとつだったのかも。」

と反省しまして(そういう問題か?)今回のノンリーフちゃんには、
葉水もマメに与え、「元気かい?」と猫なで声で声を掛け、媚びるように育ててきたのですが、
購入から2年でこんな有様になってしまいました。

しかしちょっと前まで私の誠意が伝わっているかのようないい枝ぶりだった(はず)ですが、
ここ数週間で、なぜ、こんな弓反り化したのか?

東京で世界体操選手権も開催しているので、がんばれ日本という事でしょうか?
(んなわけないダロ。)

そこで先日まで良い子だったわが家のストレリチアちゃんが、
いきなりこんな反抗的な態度をとるに至ったのか、その原因を探るべく、
ネットを検索してみたところ、どうやら根が育ちすぎるとこういう良からぬあんばいになるらしい。

打開策としては、大きな鉢への植え替えしかないのですが、
「植え替え」という言葉を見ると、よみがえる負の記憶が・・・

先代のストレリチアさんも目に見えて調子が悪くなって来た時に植え替えを考えたのですが、
植物の育成というのはそれなりに難しいもので、植え替えにもベストシーズンというものがあるらしく、
ストレリチアの植え替えベストシーズンは、5月~9月になるらしい。

アンラッキーな事に先代が調子の悪くなったのが、このベストシーズンから外れた冬の頃でして、
そのままベストシーズンの5月までの数ヶ月は放置して待つことにしたのですが、
その間に症状は悪化の一途を辿り、ようやく植え替えシーズンを向かえたのも束の間、
植え替えた直後からあれよあれよと葉が枯れていき、最終的にお亡くなりになってしまいました。

ようは植え替えが先代に止めを刺したという形になります。

いや、マジ切なかった。

セコイ話にはなりますが、植え替えには更に大きな鉢というモノも必要でして、
この鉢というのも大きめな物になるとそれなりの金額はするのですが、
その投資の分もプラスして切なかったです。

そういった過去の負の記憶もあり、できるだけ植え替えとかはやりたくないのですが、
根の成長とともに植え替えをしなければならないのが、鉢植え植物の宿命。

植え替えは大体2年位を目安にやるものだそうですが、
このストレリチアちゃんもわが家に来て大体2年位にはなります。

今回も申し合わせたように植え替えベストシーズンは逸していますが、
先代の経験からこのまま5月まで放っておいても、良からぬ結果を招くに違いない。

所詮、避けなくても避けて通れない関門ですし、
ここで思い切って植え替えを実行する事にしました。

用意するものは鉢・・・は前回の先代と植え替えた時の大きめな鉢を使うとして、
(あっという間に不幸に見舞われ、ちょっとの間しか使わなかったけど)
観葉植物の土も確か前回植え替えた時の残りが残っていたはず・・・

しかし今回は植え替えの成功度アップを狙うために新たな肥料を買い足す事とし、
土曜日の足立の花火のポタの帰り道に島忠ホームセンターに寄りまして、
こちらの肥料と軽石を購入、主に相方さんが担いで帰ってきました。

肥料  肥料

石

そして早速、翌日の日曜日に植え替えを実行。
日曜日はポタに行く予定もしていたので、植え替えはその前に軽く片付けるつもりだったのですが、
実際やってみると、軽くなんぞできるもんじゃねぇ。

植木を抜く時のイメージとしては、上から引っ張れば、すぽっと抜ける印象ですが、
現実はそう上手い事ははいかず・・・

根が植木鉢の中にキュウキュウに張っており、上から引っ張ったぐらいじゃテコでも動かず、
無理に引き抜くと胴体と根が真っ二つになりそう(だし現実になると思う)なので、
まず土と植木鉢を丁寧に引き離す作業をしなければなりません。

今回はスコップも購入して来たのですが、スコップでは土は取り除けるものの、
厚みがあるので植木鉢と根との剥離作業には向かず、そこで使用したのが、
前回の植え替えの時にも使用した定規。

定規でほぐす

この定規で地味に定規から土を剥ぎ取りながら、
土をスコップで避けるという地道すぎる作業です。

しかし土が固くてなかなか剥離作業がはかどらない上に、植木鉢が無駄に背が高いので、
掘っても掘っても下には届かず、植木鉢を縦にしたり横にしたり転がしたりを繰り返しながら掘るという、
掘削作業に力作業もプラスされる作業となりました。

この作業は結構過酷で、汗っかきの相方は見る見る汗だくになり、
私も体力が奪われていました。

植木鉢と同時に横になったり縦になったりを余儀なくされるストレリチアちゃんに対しても、

こんなアクロバティックに扱って大丈夫なのか?

と最初は心配して丁寧に扱っていたのですが、作業時間が長くなるにつれその余裕はなくなり、
途中から葉っぱの保護もおざなりになり、「どうでもいいから早く何とかなってくれ」と願うばかり。

そしてこんな作業に1時間近く費やした頃でしょうか?

先代から使用していた定規がボキッと真っ二つに!∑( ̄ロ ̄|||)

元来、どこかでおまけに貰ったプラスチックの定規だったし、
まさかこんな負荷のかかる使い方をされようとは想定していないでしょうし、
折れるのも仕方ないのですが、作業上は仕方ないではすまん。

定規が半分になることによって、ただでさえはかどらなかった作業は、
更に遅々として進まず・・・

こんな調子では、この後にポタどころか陽のあるうちに植え替えが終わるのかすら怪しい。

作業場所のベランダに漂う絶望感・・・

もう全てなかったことにしたい。

と投げ出したくなる気持ちを抑えつつ、定規に変わる何かを家の中から物色する事しましたが、
世の中は皮肉といいますか、不運に見舞われた為に物事が好転する事があるもので、
今回MVPとも言える働きをしたブツを見つけました。

パレット

「ケーキパレット」

ケーキに生クリームをぬったくる時に使用するアレです。

食べ物を使用するものだけに、今回剥離作業に使用してしまうと
もう元の使用方法には戻れない道になりますが、
この負のスパイラルを打破する為なら仕方ない。

わが家の100均ヒット商品の中の一つに数えられうなモノで、
結構気に入ってもいたのですが、どうか犠牲になってくれ。(合掌)

と断腸の思いで使い始めたのですが、これがめちゃめちゃいい!

ステンレスで強靭な上、薄くしなりがあるので、土と植木鉢との間にぐいぐい入る気がします。

パレット

このケーキパレット登場のお陰で、プラスチックのしょぼい定規より作業効率はグンと上がりましたが、
それでも根がしぶとく、更にすったもんだすること約30分。

根

ようやく年貢を納めてくれました~

根

って、長いわ!!Σ(゚Д゚ ;)

この一本だけ成長しまくったこいつが、最後まで植木鉢に絡みつき、
私共をてこずらせていました。

しかし全体的に根の具合はいい感じじゃね?
先代の時と比べるとみずみずしく熱い血潮が通っている気がします。

ちなみに下の写真は先代の根。

やばそうな根

完全に乾燥した芋がら状態でした。

新しい植木鉢に入れる前に、古い根や異常に成長した根を剪定する作業をしなけれなりませんが、
先代の時は全体的に根が「お前はすでに死んでいる」モードだったので、
どれが古い根が要らない根か区別がつかんかったんですが、
今度は腐っている根や古い根からは他の根とは違う
独特のマイナスオーラが出ているので区別がつきました。

そして異常に成長した根・・・それはわかるぞ。

根

確実にお前だ!!

ただ切るといってもどれぐらいで済ませれば栄養補給に影響がないのかが不明。
しかし根を引き抜く時に損傷もしたようなので、思い切って半分程度にぶった切りました。

そしてまず軽石とやらを植木鉢の底に少しだけ入れ、
上から入れる土ですが、元来購入してあった「観葉植物の土」には、
肥料をプラスしなくても予め必要な栄養素は入っているようですが、
せっかく足立から担いで買ってきたこともあり、プラス。

この時点で思考が働かない程疲れていたので、配分は超適当。

偶然、奇跡のブレンドとかにならねぇかな~

とかご都合主義な事を思いながら、混ぜ合わせます。

混ぜ終わったところで、植木鉢にストレリチアちゃんをINしましたが、
ここで予期せぬ問題が発生しました。

今まで使っていた鉢は縦にやたら長い鉢ですが、今回(というか先代にですが)用意した鉢は、
横に幅広くはありますが、縦には然程長くないタイプです。

なので、鉢に合わせて縦に成長した根は今回の植木鉢には、微妙に入りきりません。

ここまで来てどうするんだ?!

・・・・・・・・・まあ、いいか。

別の鉢はないし、私共もすでに疲れきっていたので、
とぐろを巻かせるようにして、何とか根を収納しました。

そして上から土を入れていったのですが、
ここで更になぜ予期できなかったのか不思議な問題が発生。

土が若干足らん。∑( ̄ロ ̄|||)

先代の時に植え替え用に購入した土は14Lもあり、かなり余っている印象があったのですが、
意外と余っていなかったようで、植木鉢の3分の1位を残したところで、
土が完璧に足りなくなりました。

実は混ぜている時から薄々気付いてはいたのですが、「なんとかなるかなぁ」と。
なんともならなかったですけどね・・・

そこで作業を中断して土を買いに行く事になりました。

とは言え、わが家の近くにはホームセンターがないので、100均で観葉植物の土を購入してきましたが、
100円だからなのか、メーカーが違うからか同じ「観葉植物の土」というジャンルなのに、
あきらかに土の雰囲気が異なります。

土

今まで入っていた土と以前購入した「観葉植物の土」は、土の粒が大きいタイプで
ほぼ同じ感じなのですが、100均の土は通常の土のように土がサラサラ。

このサラサラ感はデカいストレリチアを支える上で、不利に働きそうな気もします。
・・・でも、考えたところでどうなるわけもないし、埋めちまえ、埋めちまえ。

そうして最終的には集中力もなく、半ば投げやり気分で植え替えというより工事を終えたのですが、
完成後は、一応、ストレリチアちゃんも弓反りは治り、いい感じに直立。

ストレリチア

私共もホッと胸をなでおろしていたのです。

が、とかく手抜き工事というのは後からゆがみが出る物でして、
一日経った後に、また元の弓反りに戻っていました。

振出シニ戻ル。

これはやけにサラサラしている100均の土では支えにならなかった為か、
根の育ち方に対して、植木鉢の深さがいまひとつ過ぎたのか・・・おそらく両方でしょうね。

このまま放っておくわけにもいかんので、再び植え替える事にしたのですが、
そうなると新しくいいあんばいの大型の植木鉢を購入しなければなりません。

そこで昨日はいろいろホームセンター等を巡ってみたのですが、
いい具合に背が高くて、以前植わっていた植木鉢よりもよりも幅がちょっと大きめ、
というような都合のいい鉢は見つからず・・・

結局、ネットで見つけて購入したのですが、お値段は5,000円也。(゚∇゚ ;)

えーと、確かこのストレリチアは1万円位で購入した記憶があります。

・・・もう少し出せばピッチピチの新しいの買えるじゃん。

先代がそうであったように、今回も植え替えたところでどうなるかわからんし。

というような本当の事を思ってはいけない。

いかにコストがかかろうとも、わが家に来た限りは、このストレリチアちゃんも家族。
生きている以上は、見捨てるわけにはいかんのです。

ええ!どんなにコストが掛かりましょうともっ!

ところで、植物にとって植え替えというのは大手術のように負担がかかるそうです。

つまり今回はその大手術をある意味失敗し、間髪入れることなく小手術をする羽目になるのですが、
その現実は一体全体ストレリチアちゃんにどう影響するのか?

・・・どう考えても不吉な予感しかしないので、考えたくありません。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
植え替えって大変ですね。
以前幸福の木を植えかえましたが、さかさまにして「えいやっ!」と抜いてしまいました。

幸い、もう25歳(娘より年上)になりました。

植木鉢って、そんなに高いんですね。
今度友人のオリーブを植え替えようと思っているのですが、考え直そうかな。
【2011/10/15 11:49】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

植え替えって思った以上に気力と体力を使うもんですね。
今回、新しい鉢が届き更に植え替えをしたのですが、
鉢がでか過ぎて土を入れたら重くて重くて・・・
しかも大きさと比例するように鉢って高いんですよね。(T_T)
これで枯れたら目も当てられないです。(--;)

しかし25年も育てられているってすごいですね。
とても愛情をかけてらっしゃるんでしょうね。
【2011/10/17 22:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。