クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

『自転車女医のサイクリニック』
どうも、こんにちは。くろばいBです。

今週の月曜日・体育の日は出勤だったのですが、本日は休暇を取りまして
一足遅い三連休です。

さて、自転車関連の本でこういうものが発売されいたんですね。



著者はドロンジョーヌ恩田さんと蔵本理枝子さん。

蔵本理枝子さんは存じ上げなかったのですが、スポーツ整形外科医で、雑誌、スポーツ新聞、
インターネットサイトなど、様々なメディアで「リエチ先生」の愛称で活躍中なのだそうですね。

で、「サイクリニック」というのは表紙にも書いてあるのですが
「サイクリングとクリニックからなる造語」だそうです。
つまり、サイクリングにまつわる痛みや怪我、病気をイラストを交えて解説している本のようです。

Amazonのレビューを見ると、現在のところ全員5点満点を付けていて、
プレビューでパラパラ見た感じでもなかなかおもしろそうな本です。

価格は1,050円とお手ごろ価格なのですが、地元の図書館にも置いてあるようなので、
まずは図書館で借りて読んでみたいと思っています。

また、この本の出版を記念してドロンジョーヌ恩田さんと蔵本理枝子さんの
トークショー&サイン会が2011年10月26日(水)に三省堂書店神保町本店で開催されるようなので
興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
詳しくは三省堂書店さんのブログに載っていますので、そちらでご確認ください。
http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2011/09/1026.html

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
全員5点満点
レビューのひとつは、私の犯行ですw
トークショーに行きたいのですが、二冊買う気にはなれません…ファンとしては買うべきなんでしょうけど。
【2011/10/14 14:30】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]


面白そうですね。私も、まずは図書館でと思いましたが、まだ入っていないようです。
マラソン関係の医学系図書はたくさんありますが、自転車系はこれからですね。
進化の途上でしょう。
【2011/10/17 02:47】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

たまごあたまさん、アマゾンにレビューを書かれていたんですね。
確かに二冊買う気にはなれませんよね。
ファンなら先に買っているでしょうから、書店としてもまだ買っていない人を狙っているのかもしれませんね。
【2011/10/17 22:31】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おもしろそうな本ですよね。
図書館に入るといいですね。
自転車の本もいろいろありますが、医学系でわかりやすい本は少なかったかもしれません。
【2011/10/17 22:40】 URL | くろばいB #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





