クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

荒川にあの人気者が出現
かつて彼が(彼女?)が多摩川に出没した時、私は江戸川近くにある実家に住んでいましたが、
その報道を見る度に、正直「ちょっと羨ましい」と思っていました。

それから数年が経ち私は今、荒川近くに居を構えているのですが、

まさかあの彼(彼女)が荒川に出没しようとは!

彼(彼女)=アザラシの「アラちゃん」

なんと、11日に埼玉県志木市の荒川にゴマフアザラシが出没したようです。

最初は「すわ、タマちゃん再びか?!」と思ったようですが、
どうやら種類が違うのでタマちゃんとは別人ならぬ、別アザラシらしく、
めでたく初出没の荒川に栄誉ある命名の機会が与えられたようですが、
ところで、アザラシが最初に出没した川の名前をそのアザラシの名前にするのは、
すでに突っ込む事すら許されない暗黙の了解事項なんですかね?

わかりやすいちゃーわかりやすいのですが、若干、芸がないというか・・・

今後、多摩川に再びアザラシ的なものが出没したら
当たり前のように2代目タマちゃん襲名とかになるんでしょうか?
そうなると、なんか歌舞伎の世界のようですね。^^;

このアラちゃんは秋ヶ瀬に現われたようですが、
私達も自転車で何度か通りかかった事がある秋ヶ瀬公園の近くでしょうか。

だったらわが家からは少々距離はあるものの、行けない距離というわけでもありません。

どういう事情で現われたのかは存知上げないのですが、
アザラシが川に現れることなどそうない事でしょうし、
現にアザラシが荒川に現れたのは、2003年のタマちゃん以来だとか・・・・

えっ?!タマちゃんて荒川にもいらしてたの?(゚∇゚ ;)
“タマ”ちゃんなので多摩川にしか出没してないと思っていました。

そこでネットでタマちゃんの軌跡を辿ってみたのですが、

2002年8月7日-2002年8月17日 - 多摩川
2002年8月25日-2002年8月30日 - 鶴見川
2002年9月12日-2002年9月13日 - 帷子川
2002年9月15日-2002年9月24日 - 大岡川
2002年9月29日-2003年3月14日 - 帷子川
2003年4月20日-2003年4月23日 - 中川
2003年4月30日-2004年4月12日 - 荒川

という精力的な行動力でいろいろな川を渡り歩かれていたようですね。

アザラシ界の水戸黄門でも狙ってたんか?

でも改めて軌跡を見ると純粋に期間だけでは多摩川よりも荒川が一番長い気が・・・
(顔を出した回数的には他の川が長いのかもしれませんが)
しかも発見時期によっては“ツルちゃん”だったかもしれないですね。

それにしても情報社会とはすごいもので、アラちゃんが発見された11日には、
200人もの人が集まったらしいのもすごいですが、翌日には更に膨れ上がり500人となり、
マイクロバスの団体客や露天商も出ていたらしいです。

もうどんだけ集客力があるんですか。アラさん。

どんだけスター性があるんだと・・・

そこで私もそのスター性にあやかり、この休日は荒サイに「アラちゃんに会いに行くポタ」
というのもいいなと思っていたのですが、残念ながら500人もの人を集客した12日も
結局、パリスヒルトンさん並みのドタキャンを見せて現れなかったそうで
(いや、アラちゃんは約束していないのでパリスさんとは違うか)
一説によると荒川を下ってすでに東京湾に出てしまっているのではないかと・・・

時々私共も走っているあの荒サイ(正確には荒サイの横の川ですが)を
アラちゃんも泳いでいたとは感慨深い。

それにしても東京湾ってアザラシが住めるんだ。

というのも新しい驚きです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





