クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

北千住ひとりメシポタ
雨が降っちゃってます。

今週末は月に最低1度はあるしょう油の街DAYなので、
しょう油の街市に行かねばならず、休日にポタれるのは本日のみなのですが、
さすがにこの雨じゃ行けそうにないです。(T_T)

来週も平日にポタに行くしかなさそうです。

って、すでに遺伝子に組み込まれているかのように当たり前な感じで
「週一ポタ」が組み込まれているわが家ですが、先週の週末は私が体調がすぐれんかったので、
取り合えず相方のみが日曜日に一人ポタに行き、私は丁度相方が夕飯をいらない日だという
木曜日に夕食を兼ねてポタに行ってきました。

私は「自転車乗り」とか言いつつも、大変お恥ずかしい話ですが、
私は平日にひとりで自転車に乗る事がほとんどなく、
それというのも過去外人さんから“ウサギ小屋”と揶揄されたそのものの
わが家のウサギ小屋チックな狭い住宅事情と、「ノミの心臓」などというと
ノミが気を悪くするような私の気の小ささから来るものでして・・・

わが家の自転車達は相変わらず和室に鎮座ましましているので、
自転車を出すには狭い廊下、狭い戸口、そして狭いマンションの廊下、狭いエレベーターと
私の快適なポタ生活を阻むような障害物がたくさん存在し、
ミニベロであっても外に出すだけで気がとてつもなく重くなる状況にあります。

普段は、一応、相方が自転車を部屋から出し、エレベーターも2人で乗るので、
狭いエレベーターを占拠している申し訳なさも2分できるのですが、
一人でエレベーターに乗っている時に、もしよその奥さんが荷物とお子さん連れで乗ってきたら、

「ちぇっ、邪魔な自転車だなぁ。」

とよその奥さんの顔に書いてあるぅ。(おそらく被害妄想)

とかいう状況を思うといたたまれなくなるのです。

しかし週一ポタを遂行する為にはそうも言っていられず、
気が重い中も自転車を部屋から出したのですが、普段はここは相方に頼んでいるので、
コツがわからない事もあり、廊下まで出す時に柱にぶつけそうになったり、
廊下にひっかかたりとここだけで一苦労しまして、すでにひとゲンナリ。

幸いな事にエレベーターではよその奥さんにお会いする事もなくすんだのですが、
エレベーターに乗っているだけで、いつ誰が入ってくるのかというスリルとサスペンス感があり、
下に降りただけでポタ後とは似ても似つかぬ爽やかさの欠片もない疲れが・・・

こういう時にはいつも思う、こんな時、アイツさえいてくれたら・・・と。

ちなみにアイツとはもちろん相方・・・とかではなく、前から欲しいと思いつつ、
ウダウダ買えずにいるこちらの「5Links」という折りたたみ自転車です。

5LINKS

アイツさえあれば狭いエレベーターもノミの心臓に負担を掛けることなく乗れる物を。

でもこの厳しい関門を抜け、マンションから解き放たれれば後はお手軽なもので、
そのままポタ先である北千住へと向かったのですが、
丁度、平日の帰宅時間に差し掛かった北千住は人で混んでいまして、
駅に近づけば近づくほど走りにくくはありましたが、とりあえずは到着しました。

今回は単純に夕飯ポタということで、ルミネレストラン街にある「おぼんdeごはん」さん。

女性にも人気があるという定食&カフェのお店なのですが、
ここで一人ポタの弊害とも言える出来事が。

お店の写真が撮れん。

特に観光地でもないデパートの中によくある普通のレストラン街なので、
当然カメラを構えている人間などおらず、もし私がここで写真を撮り出したら
「怪しい者です」とか白状しているような雰囲気があります。

気の弱いくせに無駄に想像力だけはある私は、ライバル店の偵察員だと間違えられ
お店の人に追求され、必死に弁解する自分の姿が脳裏をかすめてしまい、
とてもこの状況ではカメラを取り出す事ができず・・・
仕方なくお店の写真は諦め、店内に入ります。(--;)

このお店は定食&カフェ”とは言ってはいますが、
「定食とかとも言った方が女性が一人でも気軽に入れる気がするでしょ。」的な狙いで
使ったと思われる定食屋さんなので、ほとんどが女性客、
しかも平日だからかひとりメシのお客さんも多いです。

私の若い頃なんて「職場に昼ごはんを食べる相手がいないので仕事を辞めたい」というような
“ランチメイト症候群”なんて人もいたセンシティブな時代だったのに、
ほんのン十年で時代も変わるものですね。

丁度、隣の席の女性もひとりメシのようで、
私が着席した時にはメニューを見ている時でした。

店の前にあるショウウィンドーで注文する物は決めてきたので、
流れと参考で補足的にメニューを見ていたのですが、
そうこうしているうちに隣の女性が注文する為に店員さんを呼び出しました。

隣の席と言っても、すぐ横なので注文内容は私にも筒抜けなのですが、
ここで予想もしていなかった出来事が!

こちらのお店はファミレスのようにメニューが豊富なのですが、
そのメニューの豊富ぶりにも関らず、隣の女性の注文が、

私が注文しようとしているメニューとモロ被っている。∑( ̄ロ ̄|||)

・・・ちょっと前、例により相方が図書館から借りてきたグルメ雑誌に、
故吉行淳之介氏のエピソードが紹介されていて、
それは吉行氏がカレー蕎麦が食べたくなりお蕎麦屋に入ったら
先に入っていた女性がたまたま先にカレー蕎麦を注文し、真似したと思われるのは心外だが、
自分は元々食べようと思っていたし、でもその女性はどう思うのか逡巡する・・・

というような話だったのですが、まさかその話を読んでから時を開けずして、
自分に同じ境遇が降りかかってこようとは。

そのエピソードを読んだ時には、「そんなの気にせず頼めばいいじゃん」と思っていたのですが、
ひと事モードの時はそう思っても、実際、自分の身に降りかかってみると意外とできないもので、
同じメニューを注文した時の隣の女性の心情も去ることながら、知らない者同士、
ほぼ同じタイミングで隣り合って同じメニューを同時に食べてるって微妙じゃね?

そう考えるとどうしてもそのメニューを頼む事ができず、気がつくとまったく別の
「豆腐ハンバーグの和風ロコモコ丼」(1,150円)を注文していました。

ロコモコ

料理の写真も周りに撮っている人がいなく撮りにくかったのですが、
席は一応自分の陣地(?)であるので何とか撮影しました。

こちらロコモコもハンバーグが豆腐ハンバーグなだけにヘルシーそうではあったのですが、

やっぱ・・・アレやね・・・
ロコモコと言えばハンバーグはビーフが一番やね。


という感じでした。

そしてお店の中を若干ぶらぶらした後にたいした収穫もなく、
消化ポタとも言えるポタを終え、再びあの障害を越え部屋に帰ってきたのですが、
腰に持病を持つ身としては、ミニベロとは言え時々十数キロの自転車を持ち上げるのはキツイし、
「やっぱりアイツを手に入れよう」と再決意するに至りました。

そうしてまた辛くも“週一ポタ”を遂行したのですが、このポタ日記を書いているうちに、
そこまで週一ポタに無駄に情熱を注ぐわが家に同情した自転車の神様の助けか、
気がつくと雨が止んでお空が晴れてきました。

しょう油の街市に行く前ですが、ちょちょっとポタを片付けて来ようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさんこんばんは

おぉ、またくろばい家に自転車が一人増殖するのですね。
でも、5Linksなんぞと言わず、ここはいっそアレックスさんに
来ていただいてはどうでしょう。
人生一度きり、満足のいく自転車ライフを送りましょう!!
【2011/10/22 22:42】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

自転車は用途ごとにどんどん欲しくなる恐るべきシロモノですね。
アレックスモールントンですかぁ。
いつかは欲しいと思っている私憧れの自転車ですが、
今回はとてもとても・・・^^;
でもいつかはお迎えする日が来る事を夢見ています。
【2011/10/24 21:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

解決方法
自転車歴30ウン年のアタクシが見て進ぜましょう。(美輪明宏さん風に)
くろばいさんは輪行袋というものを持ってませんか?(美輪明宏さん風に)
あーた(貴女という意味です)絶対持ってるでしょう私には「見えるのよー!」(美輪さん風に)
そこであーたが自転車を持ってエレベーターを降りるときには自転車のフレーム輪行袋に入れて車輪は手で持って(←ココ重要)降りるのよ。
そうすれば半分のスペースだし自転車乗り以外はまさか自転車が入ってるとは思わないわ。(あたしには見えるのよー!)
あーたには負の歴史がある輪行袋の叫びが聞こえないの!輪行袋の声がアタクシには聞こえますよ。(美輪明宏さん風に)
今が輪行袋の負の歴史をチェンジする最後のチャンスかもしれません。(美輪明宏さん風に)
ハイ!何時もながら思いつくままダラダラと書いてしまいました。スイマセン。
久しぶりに自転車に乗ったらお尻が5個に割れた美輪マツ宏でした。
【2011/10/24 21:47】 URL | まっつん #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

美輪様・・・じゃなくてマツ宏様、どうしてわが家(の物置の隅)に
輪行袋があるってお分かりになったんですか?!
私も負の遺産を拭い去り、もう一度輪行袋にスポットライトを当ててあげたいのは
山々なのですが、あれから更に腰痛という十字架を背負う羽目になりまして、
10数キロの鉄の塊を背負うのが難しい体になりました。
輪行袋よ、許しておくれ。(ヨヨヨ・・・)

マツ宏様、お尻、お大事になさってくださいね。



【2011/10/24 22:32】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


そんなわけで新しい自転車は買わなくてもいいと
美輪マツ宏さんが言っています。
体が1個しかないので今ある自転車を活用した方がいいと思います。
【2011/10/24 22:35】 URL | まっつん #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

マツ宏様、すみません。
物欲神様のお誘いも抗いがたく・・・
また途中で物欲神様がお帰りになるかもしれませんが、
今回は購入までぶっちぎりそうな気もします。
【2011/10/28 11:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





