クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

気になる新モデル
哀しいことがあるとあの革の表紙を開くように、
ひとりポタなどをすることになり自転車運搬関係で不都合があると思い出すアイツ・・・

「5LINKS」

この5LINKSは、“折りたたみ自転車”を作ろうとしたのではなく、地球にやさしく公共機関を使いつつ、
楽に移動できる移動手段を考えたら折りたためる自転車を作る事だった。

・・・という発想に基づき作られた自転車らしく、あくまで基本はこの自転車を持って
公共機関を使用する事なので、折りたたみ方法が簡素で、
折り畳んだ後もコンパクトで場所を取らず、何よりもキャスターのように引くように移動できるという、
狭いマンションに住み、駐輪場が激小の上に激戦地で自転車を出すだけで時間と手間が掛り気が滅入り、、
その上非力でおまけに腰痛持ちの私がなどには、ジャストミートなタイプの自転車なのです。

しかし「自転車だけど持ち運びにもそこそこ便利」ではなく、あくまでも携帯ありきの自転車なので、
乗り心地だけが危惧されていましたが、1年前のサイクルモードに出展されいたので
実際に試乗してみたところ、これが思いの外悪くない。

タイヤが14インチと小さいだけに普通の自転車と比べると、さすがに見劣りならぬ乗り劣りはしますが、
日常短距離を乗るのには、まったく支障がなさそうです。

そこで購入に向けて盛り上がってはいたのですが、その後、強制的にひとりポタに行く機会もなく、
時間が経過すると妙な欲が出てくるのは人情でして、

どうせ買うならBD-1とかDAHONとか、
もう少し走りもに特化したタイプでもいいかな。


とか余計な煩悩がじゃんじゃん湧いてきまして、混乱して購入できなくなりました。
私のような優柔不断タイプは選択肢が多すぎると思考停止するんですよね。(--;)

が、今回、再びひとりポタをして(というか狭いマンション内での自転車運搬に辟易して)思い直しました。

やっぱり私にはアイツしかいない!
と。

走りがよくても運搬に面倒だったり、組み立てに時間が掛っていたりしたら本末転倒だし、
考えてみれば、通常ポタの時はミニベロを乗ってますし、(一応)クロスバイクもありますし、
やはり5LINKSが一番必要なタイプの自転車かなぁ。と。

そこで購入熱が再び再燃しまして、久々に製造会社のHPを覗いたところ、
こんなに便利なコンセプトに関らず街中ではまったく見かけない5LINKSですが、
(多数派に属する私としては、購入についてはその辺も不安だったんですよね)
順調に売り上げは伸ばされているのでしょうか?

なんかこ9月にひっそりと(でもないかもしれんが)


新色、新モデルが出ているぅ。∑( ̄ロ ̄|||)


今までは、タイヤは14インチでギアなし79,800円のものと、3速89,800円のものがあり、
色はシルバーとブラックしかありませんでしたが、
新たにタイヤが16インチ外装9段仕様(99,800円)が出て、
更に走り易くなったような感じです。

ちなみに新色はパールホワイトとレッドメタリックでしたが、
個人的にはもう少し思い切ってゴールドとかが出て欲しかったっす。
まあ、思いっきり私個人の趣味ですけどね。

そうなってくると16インチの方も試乗してみたくなるのですが、
今年も来月に催されれるサイクルモード(東京会場)へ出店なさっているようなので、
わが家は今回、都合もありサイクルモードへの参加はどうしようか考えていたのですが、
なんとか都合をつけてサイクルモードへ行き試乗してみたいと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
5 LINKS かっこいいですよね♪
くろばいBさん(の文章ですよね?) こんばんわ。
くろばいさんとは、ブログを通じてお話させていただいたことがあるのですが、Bさんは初めましてです。

5LINKSにご興味をお持ちとのこと。
是非、私の友人がやっている東日本橋のavelo bicycle shopに、お出かけされてみてください♪
5LINKSは、取り扱いショップがまだ少ないですが、aveloさんでは取り扱いがあります。
オーナーである友人は、生粋の自転車好きで、お店には、5LINKS以外にも、ダホンを始め、様々な自転車がセレクトされているので、いろいろ相談してみるといいのでは~と思っています。

基本、無休ですし、夜も21時まで営業していますので、会社帰りなどにもお寄りいただけると思います。

http://www.avelotokyo.com/

くろばいさんのおうちと我が家は行動範囲が非常に似ているので、おそらくaveloさんも近いはず♪
我が家からは自転車で25分です。

ヨロシクお願いしま~す(^^)
【2011/10/23 22:04】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

5LINKS 追加情報です♪
追加です♪
aveloのオーナーから試乗車の情報いただいたので、追加コメントさせていただきます☆

『5LINKSの14インチシングル試乗車アリ、在庫14インチ3速は1台アリ、
16インチは来週頃入荷予定です。』
とのことなので、サイクルモードに行かれなくても、aveloさんなら、並ばずゆっくり思う存分試乗できますよ~!

よろしくお願いしま~す
【2011/10/23 22:30】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

外装?!
カーブ曲がるときに傾けたらRD地面にこすりそう…あ、もともとペダルを思いっきりぶつけそうなデザインですし、そういう走りはしちゃいけない自転車か♪
欲しがっている人の前でこんなこというのは非常にナンでアレなんですが、すごく走りにくそう=楽しくなさそうな自転車に見えます。。。とりあえず試乗してみるかな。
【2011/10/24 11:24】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

折りたたみ
こんばんわ。新しく、折りたたみ型自転車を考えておられるのですね。
小径車も、径が小さすぎるのも考え物かと思います。あまり東京では
見ませんがブロンプトンなんていう選択肢もあるのではありませんか。
こないだ、輪行旅行で御一緒させていただいた方が、この自転車でして
直ぐ畳めて便利そうでした。(少し高いみたいですけど....)

ご参考までに、以下のblogを紹介をします。
http://ozunu.exblog.jp/tags/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/
【2011/10/24 21:16】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

もう少し走りにも特化したタイプ
あはは 発言自体が揺れてますね^^

クロス ミニベロ (ママ) ときたら 次はピナレロですよ~
夫婦そろって見た目の迫力に特化しましょおっ
【2011/10/24 21:30】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すみません。書いたのは私、くろばいです。
相方に似ていました?一緒にいると文章が似て来ちゃうんですかね。(笑)

macaronさんは自転車屋さんにご友人がいらっしゃるんですね。
それは心強くていいですね。
5LINKSも扱ってらっしゃるんですか?
実は1年前以上前から5LINKSの購入を考えていまして、
わが家がミニベロを購入した「しぶや」さんでも扱っているので
購入する時は何となくそちらのお店で購入しようと思っていたのですが、
macaronさんのお知リ合いのお店で扱っていらっしゃるなら
そちらのお店にも是非伺わせて頂きたいです。

おそらくわが家からも東日本橋はそう遠くないと思います。
ご紹介ありがとうございました。
【2011/10/24 21:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おそらくカーブを曲がる時に傾けるドラテクが私自身にないので
ペダルをぶつける心配はないと思われますが、外装ギアっていろいろ欠点があるんですね。
自転車に詳しくないので知りませんでした。
タイヤははやり16インチの方が走りやすいと思うのですが、
ギアの点も考慮して購入したいと思います。
【2011/10/24 21:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

macaronさん、こんにちは
追加情報ありがとうございます。

aveloさんでは試乗もさせてもらえるんですね。
サイクルモードは相方もすっかり行く気になっているので行こうとは思っているのですが、
やはり混んでいるがネックなんで、自転車店で試乗をさせて頂けるといいですね。
【2011/10/24 21:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

狭いマンションに住んでいるので、簡単に折りたためるのと、
コンパクトに運べるものを考えていまして、
5LINKSを見た時に「これだ!」と思ったのですが、
確かに更に走りがいいといいですよね。

URLのご紹介ありがとうございました。
ブロンプトンもいいですよね。
ブログを早速拝見させていただいたのですが、
荷台にキャスターのようなタイヤがついているタイプですね。
同じ感じのブロンプトンの自転車をアリキリの石井さんが乗られていましたが、
テレビで紹介されていた時に簡単に折りたたみされていました。
やっぱりお値段がちょっと高くてもそういう自転車を買っておいた方が
走りやすいし便利でしょうか・・・うーん、迷います。
【2011/10/24 22:16】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クロス、ミニベロ・・・そして!!
と自分でも思っていたのですが、なかなか先にいけませんね。^^;
でも、心にはいつもロードが欲しいという野望があり
実際に相方とも次に買う自転車はロードと思っているのですが、
(5LINKSは別として)自分達の実力を思うと、どうも思い切れずにいます。
でも来年こそは生まれ変わって・・・とも毎年言ってるんですけどね。
【2011/10/24 22:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さらに情報追加
くろばいさん こんばんわ♪
なんと、奥様のほうでしたか(笑)実は、ご主人のツイートをフォローしていたので、てっきりご主人かと。

ちなみに、今日、私のロードの納車で、aveloに行って来たのですが、社長に聞いた話では、
16インチは全国で50台限定生産で、そのうちの4台が既に今日aveloに入荷してました。
3台は既に予約済みなので、残り1台。

そんなわけで、16インチに限っては、5LINKSさんのほうでも試乗車は用意していないらしく、
aveloでも試乗はできないのだそうです。ごめんなさい。
ただ、現品はすぐにあります(笑)

サイクルモードでは、試乗できるかもしれませんが、そんなこんなで、現物が市場にまだあるのかどうか???

aveloの社長の仕事は、本当に丁寧ですよ。そこまでやったらコスト割あわないじゃん、というくらい、
綺麗です。今日納車されたバイクも、感動ものの手仕事でした。
量販店と個人店との違いなんですよね。。。
【2011/10/24 22:54】 URL | macaron #j7CxFd2Q [ 編集]

ドラテク
自転車は「カーブを曲がる時に傾ける」モノですよ?
たぶん無意識にやっているだろうと思うのです…
【2011/10/25 12:57】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

macaronさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はツイッターをやっていないので、ツイッターをやっている相方が
その辺はなんかやっているみたいです。
ややこしくてすみません。^^;

ロードバイクとうとう納車されたんですね。おめでとうございます。
16インチは50台限定なんですか?
しかもすでに4台中、3台は予約済みなんですね。
それは購入にはけっこう狭き門になるのかなぁ。(汗)
16インチの方の外装ギアにはちょっとクセがあるというご指摘もありまして、
やはり実物を乗り比べてみたいと思っているのですが、
その調子だとサイクルモードでも試乗があるかわかりませんね。
できれば現物を乗ってみたいのであるといいのですが・・・

いろいろ情報ありがとうございます。m(__)m
【2011/10/28 12:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

傾けるってスピードを出しているロードとかでありそうなバリバリ伝説的な感じだと
想像してしまいました。すみません。^^;
去年サイクルモードの試乗で14インチの方は乗った事がありますが、
カーブ時もペダルに擦る事もなかったので、その点は大丈夫だと思います。
【2011/10/28 12:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんばんは。

つい最近まで、「5LINKS欲しい病」に、少しだけなりかけていましたが、タルタルーガに乗ってみて、「5LINKS欲しい病」はどこかへ行ってしまいました。

どうしてかと言うと、他の3台(ロードバイクAV=23.5km/h・クロスバイクAV=22.5km/h・ダホンの折り畳み/ビテスAV=21.5km/h)に比べて、AVが低すぎるのです(AV16.5km/h)。

タルタルーガは18インチですが、5LINKSは16インチのため、AVはもっと低いのではないか?と言う疑念が湧いてきました。

私の深層心理の中では、タルタルーガはダホンのビテスより少し遅い位と言う思い込みがありましたが、実はもっと遅かったです。

「あまりにも遅いと自転車に乗ってもつまらないぞ」と思うようになりかねません。

私のダホン/ビテスは、輪行袋に入れた状態では、電車内座席幅は1.5人分、部屋内では8畳用のファンヒーター位の占用床面積程度です。

5LINKSを畳むとゴルフバック位となる点は魅力ですが、「もしも走りが極端に悪かったら」と言う事も再検討してもよろしいのではないかと思います。

購入に水をさすようなコメントで申し訳ありません。
【2011/12/05 01:16】 URL | 組長 #- [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私はほぼ5LINKSで決めているのですが、もたもたしているうちに、
また他の自転車にも興味が・・・優柔不断の悪いところですね。

心配して頂き、ありがとうございます。
5LINKSは実際サイクルモードで試乗してみまして、なかなかの乗り心地だったので、
乗り心地の面では大丈夫だとは思ってはいます。
・・・とは言え、実際に街中を走ってみるとやはり普通の小径のようには
いかないかもしれませんが、5LINKSはあくまでちょっと乗り用と考えていまして
何より持ち運びを優先に考えていますので、その辺は我慢ごろだと思っています。

【2011/12/06 23:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





