クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

マラサダポタ第3弾【北千住異色のマラサダ編】
先週の土曜日は朝起きるとお外は雨でけぶっていまして、
これは絶対に、確実に、ポタは絶望的・・・だと思われていたのですが、
午後になるとあれよあれよと天気が回復しだしまして、気がつくと晴れ間が見える始末。

その日、しょう油の街市に帰らなければならなかった私共でしたが、
“週一(回以上)ポタ(る)”という、わが家独自の掟も存在する事ですし、
行けるうちにポタに行っておいた方が吉、と判断しまして、
取り合えず近場をポタる事にしました。

ところで来月の半ばにハワイへの旅行を予定しているわが家ですが、
ちょとした経緯(という程はたいした経緯でもないのですが)があり、旅行に行くまでの間に、
ハワイのソウルフードであるマラサダを日本で食べまくるポタをすると、決意するに至りました。

が、旅行日程まで日は刻々と迫っているのですが、
決意とは裏腹に今のところまさかの2マラサダ。

と言うのも、当初の予定としては、金曜日に相方が休みを取った為に3連休となった先々週末を利用し、
ちょっと遠出のマラサダポタを含め、じゃんじゃんマラサダポタを決行するつもりでいたのですが、
その肝心の三連休に私がまさかの体調不良に見舞われ、
3日間丸まるアンニュイにお家で過ごす羽目になった事がひびきまして、
結局、まったくマラサダポタが進まない現状となっております。

そこで「ここで少しでもマラサダポタを進めておこう」と無意味な使命感を発揮したところ、
丁度いいあんばいに近場の北千住でマラサダを提供しているお店があるらしいので、
この日は、そちらのお店に行ってみる事にしました。

お店のある場所はルミネのレストラン街らしく、私的には、

木曜日に一人ポタで行ったばかりの場所やんけ。

なのですが、しかしあのレストラン街にマラサダなんて売っているお店があったかいな?
とその辺を不審に思いつつも、北千住のルミネに向かいました。

ところで北千住駅前には、ルミネ(が提携している)駐輪場とマルイ(が提携している)駐輪場があり、
マルイの方は買物がない場合は、一律で100円の駐輪料金を徴収されますが、
ルミネの方は現在キャンペーン中(?)らしく、自転車と共にエラく長い階段を上るのを我慢さえすれば、
2時間までなら駐輪場がタダになります。

実は木曜日に来た時は、すっかりその事をケロッと忘れ、
いつものクセでついうっかりマルイ方面の駐輪場に停めてしまいました。

木曜日はルミネで食事をしましたし、特にマルイでのお買物はなかったので、
当然、駐輪料金100円を支払う結果になりましたが、
その事はわが家のお得マスター相方さんには内緒にしておくか・・・
(って、書いちゃってますけど)

今回は相方さんも一緒の事もあり、きっちりとルミネの方の駐輪場に停めまして、
8階のレストラン街に向かいます。

そして件のマラサダを販売しているお店はこちらのカフェ「ワイアードカフェ」さん。

ワイアードカフェ

木曜日は同じルミネ8階にあるお店に行ったものの、一応、デパート(?)内だし、
1人だった為に怪しい行動が取れず、ヘタレてお店の外観の写真が撮れなかったのですが、
2人だと何となく誤魔化しがきいて写真も撮れるのがいいところですね。

ところで、私はよくある揚げドーナツのような普通のマラサダを想像してきたのですが、
このお店で提供されているマラサダの形は、

「マラサダジェラートパフェ 苺」(780円)

苺パフェ

と「マラサダジェラートパフェ リッチショコラ」(780円)

リッチショコラパフェ

って、マラサダメインじゃねえ。(゚∇゚ ;)

これだと添え物というか、よくパフェに乗っかってるウエハースの立ち位置じゃね?

しかし「なるほどそう来たか」という感じです。

確かにマラサダは相場では百数十円のシロモノなので、
どう値段を吊り上げても200円がいいところ・・・

つまりマラサダそのものを提供してもカフェ的にはお金が儲からない弱いので、
デコレートする事によって金額を吊り上げようカフェメニューに昇華させようというところでしょうか。

苺のパフェの方はマラサダに掛っている毒々しいカラフルな謎の紫色のソースが気になったものの、
(味からするとグレープ的な何か?)

マラサダ

苺のジェラートと中のヨーグルトがさっぱりしていて美味しく、
リッチショコラの方は、わざわざ“リッチ”が冠に付いているだけあり、
カカオ率が高いショコラを使用しているようで、甘過ぎないショコラジェラートが美味しいパフェでした。

マラサダが一個乗っちゃってるんで、結構ボリューム感があり、
いい感じに器が上げ底仕様なので、その辺も逆に良かったです。

ただ、肝心のマラサダがなんか食べにくいのはちょっと難。

フォークに刺して食えばいいのか、スプーンに乗っけて食べればいいのか、
野性的に手づかみで行くのか悩んだ末、結局、相方はフォークに刺し、
私はスプーンに乗っけて食べました。

そしてこの日はしょう油の街市で愛犬が胴を長くして待っている事もあり、
パフェを食べ終わった後は大急ぎで会計し、特に寄り道もせずに帰宅しました。

ここまででようやく3マラサダ・・・

来月の週末はいろいろ予定が入っていることもあり、
この後、何マラサダポタまで増やせるのか疑問ですが、
せめてハワイに本店がある有名マラサダ店「レナーズ」には行きたいと思っています。
横浜と横須賀にしかお店がないんっすけどね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
鼻先にニンジン
ならぬ鼻先にマラサダ作戦で港のヨーコ攻めきっちゃいましょう

横須賀を先にしたほうがよさそうですね
【2011/10/26 13:57】 URL | くろえ~かいっ #- [ 編集]

しょーゆの街
いつも楽しく拝見させて頂いております。m(__)mマラサダ、んまそぉデスね。さて先日、神奈川のテレビ番組、「キンシオ」で醤油の街を紹介していました。キッコーマンの国内シェア30%、世界のシェア50%、で世界一なんですね。また名物の醤油煎餅がとても美味しそうでした。機会あればお煎餅ポタなどして頂けると嬉しいです。
【2011/10/26 14:41】 URL | オベンバ #mQop/nM. [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

横浜でもひーこら言っているのでヨーコを攻略するのは、
今の私共の実力では無理かなぁ。と思っています。
幸い横浜と横須賀は同じ店なので横浜に行こうと思っていますが、
来月は行事が目白押しなので、行く暇もあまりなさそうですし、
たまたま横浜に行かなければならない都合もありますので、
もしかしたら幻の禁じ手(電車ともいう)を使うかもしれません。
【2011/10/28 12:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

オベンバさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

おお、しょう油の街市が神奈川のテレビで紹介されていたのですね。
しょう油の街市に長年住みながらも、キッコーマンのシェアとかは知らなかったのですが、
世界はシェア1番だったんですね。
それは元しょう油の街市市民としても喜ばしいことです。
しょう油煎餅ポタいいですね~
地元にいた時は醤油煎餅が名物だとはあまり意識した事がなく、
あまり食べた記憶がないので、機会があったらやってみたいです。
【2011/10/28 12:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

お勧めコース
くろばいタウン⇒(京急乗り入れ)⇒横須賀中央⇒(組み立てぽたる)⇒横浜⇒(たたんで)⇒くろばいタウン

ああ、これこそ禁じ手でしたか。
そもそも 摂取>消費 こんな感じですしね。


横須賀⇔横浜 のルートは車通りの多いトンネルだらけで走りづらいです。


どこがお勧めなんでしょか^^

【2011/10/28 21:21】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

京急で輪行ですか。
ちょっとわが家的には無理がありますが、折りたたみを買ったら検討したいです。
横須賀の方はトンネルが多いですよね。
横須賀といえば海という印象だったので、初めて行ったときは山が多くてびっくりしました。
【2011/11/07 23:30】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





