クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

むずかしいお年頃
お得好き無料好きの相方の執念が岩をも通したのか、今年サイクルモード参加5年目にして
招待券を(抽選で)頂きまして、両名ともサイクルモードにタダで行かせてもらえることになりました。

人生を総じてクジ運が(も)いまいちの私としては、クジに期待しないあまり、
どうせ当たらんし面倒なだけなので最近はクジを引かない事も多く、
相方が睡眠時間を削ってまでタダ券を手に入れる事に必死になっている姿を見ても、
実は内心「無駄な事を・・・」と冷ややかに思っていたのですが、正直、すみませんでした。

券をくださったライフサイズモビリティ様、ありがとうございます。

新モデルもぞくぞく出展されていると思うので、楽しんで来たいと思います。

実はここ数年は(無謀にも)ロード系にも興味を持っている私共でして・・・

「一目ぼれできる素敵なハニーに出会えるかもしれない。」


と言わばお見合いパーティーに参加するような気分でも行っているのですが、
確かに素敵なハニーはたくさんいるものの、いつもそのお値段の0の多さで愛が阻まれるわけです。

サイクルモードは各社気合の入ったモデルを持ってくるせいか、
バブル時の住宅展示場のように素晴らしく立派ではありますが、私共のような庶民には
逆立ちしても手の届かないレベルの自転車が置いてあることも多いんですよね。

まあ、生涯、手の届かない(であろう)自転車を乗る機会を与えてもらえるのは
それはそれでいいのですが、所詮、1度だけ王子様と握手する機会が与えられただけというか・・・
値札を見て己が身分を思い出し、軽く虚しさが残るといいますか・・・

今年こそは、0の多さもそれなりの庶民的だけど素敵なハニーに出会えるといいなぁ。
と願わずにはいられません。

そして話は変わりますが・・・・

先週末の土曜日はいいお天気でしたね。
わが家の現実価格の自転車に乗りポタに出掛けるのは、絶好のお日和だったのですが、
来月の中頃に親戚の結婚披露宴がありまして、その為の洋服を購入しに買物に行かねばならず、
結局ポタには行けませんでした。

男性の相方は黒の礼服があるので、主に私の洋服を購入しに行ったのですが、
男性と違い結婚式の女性の服は規定がないだけに逆に難しいんですよね。

ある程度華やかで、親戚との関係を見極めたちゃんとした服で、
しかも所謂「中年」という年齢に合った無難な服・・・というとかなり難問でして・・・

せめて若さがあれば、振袖とかブライダルドレスとかいう手もあるんですが、
振袖なんてものは着用規定年齢を過ぎてからカビが生える位の年月が流れているし、
ブライダルドレスというのも若いデザインの物が主のようで、
何かの間違えでそんなものをうっかり着ていって、万が一新婦の若いお友達と被ったりしたら、
その場で穴を掘って埋まりたくなる気分になってしまいます。

そうなるとよくお子さんのお受験とか入学式に使用されるママスーツ系が一番無難なのですが、
ある程度華やかなスーツになると、お札の数列も華やかで、
到底、わが家のお財布からポンと出る金額じゃない事が多く・・・

おめでたい席でセコイ話ではありますが、すでに友人知人はほぼ全員家庭を持ち
落ち着いちゃっている身としては、おそらく今回1度しか着るチャンスがないスーツに、
諭吉を何人も派遣するのはちょっとためらいが・・・

しかしただですら条件が厳しいのに、更に“なるべく安い服”という条件が加わると、
更に更に関門が狭くなりまして、結局、貴重な晴れの日を一日使用したにも関らず、
披露宴用の服は買えませんでした。

披露宴まであと2週間・・・うーん、どうしたもんかなぁ。(悩)

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。ロード良いですよ。ある程度懐を痛めるともっと乗るようになったり…

服は難しいところですね。男だと気楽な物です笑
【2011/10/31 23:31】 URL | めたぼまん #sC3/G4WQ [ 編集]


初コメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

ロードバイクは、買うと楽しいですよ!
ボクも進められるがまま買ってしまいましたが、
毎週末のポタがより楽しくなりましたよ^^b

お洋服は、レンタルなんてどーでしょう。
最近は、いろいろあるので探してみては?
買ってタンスの肥やしにするにはもったいないですし^^;
【2011/10/31 23:42】 URL | ゆういち #3un.pJ2M [ 編集]

いろいろな車種を
ロード以外にも、ツーリング車というジャンルもお忘れなく(^^
確かにロードも、ツーリング車もお安いものではないですけど、それが与えてくれる喜びは払った金額の数十倍ですネ。私のスポルティーフは、今までで一番喜びの大きいお買い物でした。

今年のサイクルモードは、バリエーションが豊かです。
素敵なハニーと出会えるといいですね。

お洋服は、いっそレンタルか、着物という手も。
ご親族に1枚は箪笥に眠ってる着物があるはずですから。
【2011/11/01 07:36】 URL | miko #9v82e6jM [ 編集]

レンタル!
貸しドレスも捨てたもんじゃないですよ~きっと似合うだろうなぁ♪(妄々)
当然、背中の開いた「せくしぃなドレス」をアップしてくれると期待大!

レンタル衣装の良いところは費用以上に「着こなれた感じ」にあると思います。
新品スーツって男女に関わりなく「着せられてる感」があるじゃないですか?

ぜひ大人の魅力で若輩どもを蹴散らしてきてくださいね!
【2011/11/01 13:30】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

めたぼまんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家の場合はときどきですが、長距離を走る時につくづくロードが欲しいと思います。
逆にロードがあればもっと遠出する機会も増えるかもしれませんし・・・
でもなんかいろいろ考えると思い切れないものがあって、
いっそ一目ぼれすればいいなぁ。といつも思っています。

男性は礼服があるからいいですよね。
女性も礼服が欲しいです。(>_<)
【2011/11/01 22:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ゆういちさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こんな私達ですが、いつかはロードバイクが欲しいとは思っています。
自転車を持っていれば人間性が変わるわけではないでしょうが、
ロードがあればもう少しダラくない自転車乗りになれると思うんです。
でも今までの自分達の所業を考えるとなかなか思い切れなくて、
この際、サイクルモードで愛が生まれればいいなぁ。とか思っています。

なるほどレンタルですね。
ドレス系はよくレンタルを聞きますが、普通のスーツも手軽に
借りられるものなのでしょうか?
ちょっと調べてみたいと思います。
【2011/11/01 22:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

mikoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ツーリング車というジャンルもあるんですか?
自転車暦が4年半になりますが、そのジャンル走りませんでした。
お恥ずかしい。
長距離用にロード系が欲しいと思いつつ、種類やお値段も多様ですし、
なかなか踏ん切りがつかないので、この際、いい出会いがあればと思っています。
今回もサイクルモードに期待してはいるのですが、サイクルモードはいつも
ちょっとお高めな自転車が多いんですよね。^^;

着物も礼服という感じでいいですよね。
しかし残念ながらそれなりの着物を期待できる親戚もいないし、
わが家にはめぼしい着物が成人式の時の振袖か浴衣ぐらいしか・・・^^;
【2011/11/01 23:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

難しいお年頃でも黒木瞳様クラスのクオリティーを保っておられれば、
背中のあいたセクスィードレスも大いにありなのでしょうが、
私の場合、「で、あの方どなた?(ひそひそ)」となりそうなので、
ここは目立たず触らずお受験ママをちょっと華やかにしたレベルの
スーツにして若者の皆さんに蹴散らされてきます。(汗)

レンタル衣装というのもアリなんですね。
(結婚式の時)ドレスは借りましたが、普通のスーツもあるのでしょうか?
安いブツを見つけられなかった場合、そちらの方面でも検討してみます。
【2011/11/01 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


レンタル衣装のお話は既出なので、他の切り口にすると・・・
最初は痛手でも、多少よさげなママスーツをゲットする
 ↓
披露宴が終わったら、卒業・卒園・入園入学シーズンにめがけてオークションで売る
「1回着用のみの美品!」とでも銘打って。

先行投資とキャッシュバックまでの期間はそれなりにかかりますが、
還元率はなかなかいいのではないかと・・・
【2011/11/02 01:51】 URL | おかず汁粉 #mMcfXmpU [ 編集]


私もロードに惹かれつつ、我が使用状態を思うと買えず・・・

ツーリング車というのは、結構荷物積んだりできるし
でも長い距離も走ったりできるし
               みたいな・・・・結構 ツボ かもしれませんね。


のめり込みたくなるタイミングがあったら
案外、ぽっと買ってしまったりして。
サイクルモード後のブログが楽しみですわ。
【2011/11/02 10:49】 URL | さふらこ #- [ 編集]

おかず汁粉さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ネットオークションですか。
それはまったく思いつきもしませんでした。
私はネットオークションはやったことがないので
その辺は不安ですが、某ブランドや某ブランドの人気ブランドのママスーツだと
それなりのお値段は返ってきそうですね。

しかし某ブランドを手に入れるには高級ショップに足を踏み入れなければならず、
まずそこがハードル高そうです。
【2011/11/03 21:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私もロードを欲しいと思っていながらなかなか買えずにいます。
ロードを買えば、また自転車の楽しみが増えると思うのですが・・・
ツーリング車というカテゴリーがあること自体今まで知らなかったのですが、
荷物を運べる仕様になっていると泊りがけの旅行等にも活用できそうですね。

やっぱり「愛」があればがんばれるので、先に自転車に一目ぼれしちゃうのがいいのかも。
と最近は考えています。
今年こそいい自転車に会えるといいんですけどね。
【2011/11/03 23:05】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ツーリング車はポタリストにオススメです。
>くろばいさん、さふらこさん

ツーリング車、ポタリストにはオススメですよ。
ロードのようなスピードは出ませんが、乗車姿勢が楽なので景色を楽しむ余裕が生まれるんです。どちらが向くかは、乗り手との相性(乗り手のスタイル)次第なのですが、1日100キロ程度なら、ロードだけでなくツーリング車にも目を向けていただきたいなぁと思います。

以下、どちらの車種が向くかの大雑把な目安です。ご参考まで。

■ロード
→長距離(1日300kmとか)をハイスピード(巡行30km/時以上)で走る自転車。とにかく1日の距離を稼ぎたい人向け。スピードと距離を稼ぐために、荷物は最小限(軽量化のために、自転車自体、重い荷物に耐える設計ではない。)「早く」走るために乗り手の筋力を酷使する。自転車をスポーツとして楽しむアスリートのための自転車。


■ツーリング車
→中距離(1日50km~150km)を、ゆったり(巡行22~25km/時程度)と走る自転車。1日あたりの距離よりも景色を楽しみたい人向け。身体の負荷が低いので、数日がかりの旅も楽。最初から荷物を持つ想定で設計されているのでロードよりは車体が重くなる分、ちょっとした拾い物やお土産も持てる。自転車を旅のツールとしてとらえる人向けの自転車。
【2011/11/04 07:25】 URL | miko #9v82e6jM [ 編集]

mikoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
先日、サイクルモードに行き、ツーリング車だと思われるものを見たのですが、
荷物をたくさん積む工夫がされていて、旅行には良さそうですね。
ロードに比べるとお値段もお手頃価格だったような・・・
残念ながら試乗はしませんでしたが、姿勢的にも乗りやすいんですね。
乗ってみれば良かった。(>_<)
【2011/11/07 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





