クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

今日からサイクルモード2011開催
世間様では昨日は休日でしたが、相方の会社は休みにならず、
通常の出勤日となり、ゆえに残念ながらポタにも行けませんでした。
天気も悪くなかったのに残念。

ところで、最近リアルタイムではめっきりテレビを観なくなりまして、
観たいドラマや情報番組等はビデオに撮り空き時間に観ているので、
ビデオに撮ってまでは観ない系の番組、ニュースやワイドショーは観なくなり、
すっかり世事に疎くなっているのですが、昨日、久々に夕方のニュースを観ていたら、
あの「あらちゃん」の話題が出ていました。

えっ?あらちゃんってまだ出現されていたの??(゚∇゚ ;)


アザラシのあらちゃんが荒川に出現したのは先月10月の中旬頃ですが、
周りの期待とは裏腹にすぐにお顔を出さなくなり、
一時は「そのまま海へお帰りになったのでは?」という話だったはず・・・
でもしかし実はそれはフェイントでどうやらそのまま荒川に留まっておられていたようですね。

とは言え、普段はどんなサイクルでどこを寝城に暮らしておられるのか、
あらちゃんの出没ぶりは非常に気まぐれでいらしているようで、
連日顔を出されたりしたかと思うと、6日間位音信不通であられたりするようですが・・・

そんなフーテン状態のあらちゃんですが、ニュースによるとそれでも街はあらちゃんの見物客も連日訪れ、
あらちゃん便乗商品も続々と出現されているようで、ご近所の精肉店やホテルでは、
アザラシの全身をイメージした「あらちゃんメンチ」や、
アラシが手を振った形の「ゴマあらちゃんパン」が販売されているそうです。
・・・仕事が早くていらっしゃるんですね。

あらちゃんの出現されている志木市では、10月18日には「志木あら」さんで
早速、住民登録もされたようで・・・

しかも志木市のホームページには「志木あらちゃん日記」というカテゴリーが!

・・・お役所からして仕事が早くてらっしゃるんですね。

なんかアザラシで町おこしする気がギラギラとたぎってますね。
まあ、75億円の広告効果があるというので、ギラつきもしますよね。

しかしさすがにこのブームもあらちゃんがいてこそ、だと思うので、
(正直、あらちゃんを模したあらちゃんメンチもあらちゃんがいないと単に不恰好なメンチだし)
あらちゃんのいるうちにあらちゃんグルメを食べ走るポタをしたいと思っています。

さて、話は変わりますが、本日から東京会場の方では、サイクルモードが開催されましたね。

「東京会場」と言っても正確には千葉県の幕張ですけどね。
その辺は元千葉県民としては強く申し上げておかないとっ。

私達は明日の土曜日に行く予定になっていますが、土曜日のイベントは
安田大サーカスの団長や玉ちゃんこと玉袋筋太郎さんのトーク、
そして第四代目の自転車名人の就任セレモニーも開催されるそうです。

って、自転車名人って毎年変わるもんなの??

なんでも自転車活用推進研究会が2年に1度、自転車活用の模範となるような著名人を選定するのが、
「自転車名人」だそうで、毎年ではないですが、2年に1度変更されるようです。

自転車名人とは、某ベストジーニスト賞のように、「もうジーンズが似合うのは十分わかったから」という位、
何年も受賞してから殿堂入りになり、その後、新しい名人が選定・・・
とか思っていたのですが、定期的に変わるものなんですね。

初代は(故)忌野清志郎さん、二代目は鶴見辰吾さん、三代目は勝間和代さんときて、
今回の四代目はサイクルモードの就任セレモニーで発表される模様です。

しかしこの流れでいくと、団長か玉袋筋太郎さんじゃないの?
(なんか同日にトークで会場とかにも来ているし)
と勝手に予想していますが、実際誰になるのかちょっと気になります。

あと参考になるファッションから奇天烈斬新なサイクルファッションが紹介されている
「サイクルファッションショー」は毎年楽しみにしているので、見逃さないようにしなくっちゃ!

明日が楽しみです。^^

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
断じて千葉などではないッ!新東京ですからッ!
千葉県人の誇り?そんなものは…植民地に誇りなど無用!w
ちなみにミーの故郷、フランスでは「ミルフィーユ」言うざます。

サイクルモード、レポート楽しみにしてます☆
【2011/11/04 16:12】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

あたいらも
あした行ってきます。

また?あえるといいですね
【2011/11/04 20:27】 URL | くろえ #- [ 編集]


あらちゃん騒動、なかなか微笑ましい感じます。ホットスポットやTPPのように騒々しくなくてよいですよね。みなさん、すこし安らぎを求めておられるのでは、ないでしょうか。
【2011/11/05 15:57】 URL | kincyan #9fn0MV6o [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

・・・甘いですね。
なぜ千葉でありながら東京と名乗る事に甘んじているかと言うと、
本当の狙いは、千葉が東京の一部だと思わせておいて、
そのうち一発逆転、逆に東京を千葉の一部にする為(だったらいいなぁ)
いずれ東京は新千葉と名乗る事になるでしょう。(たぶん)

千葉って「ミルフィーユ」って言うんですか?
さすがわが出身地、なんか旨そうですね。
【2011/11/07 23:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今年も同日だったんですね。
おそらく会場ではお会いしていたんでしょうね。
【2011/11/07 23:25】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近、世界的にも日本的にもいいニュースがないので、
あらちゃんのようなニュースはいいですよね。
ただ本当はニュースではもう少し違う物を取り上げる時期なのかもしれませんが・・・^^;
【2011/11/07 23:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

千葉県とミルフィーユ
ミルフイユが「千枚の葉」を意味する事から、千葉県では「千葉ミルフィーユ」と言うお菓子が作られたり、施設に「ミルフィーユ」と名付けるなど、県名との類似を利用し地域振興につなげようとする試みもなされている。
<Wikipedia>

なんだそうですわよ、奥様!
【2011/11/08 12:54】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

えっ?そんな動きがあるんですか?
元千葉県民なのに知りませんでした。
千葉県から離れて早数年、千葉情報に疎くなっていたのでしょうか。
しかし千葉も町おこしで必死なですねぇ。
でも千葉ミルフィーユ食べてみたいっす。
【2011/11/12 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





