クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

サイクルモードに行って来ました
昨日は千葉の幕張で行われている「サイクルモード」に行って来ました。

今回はサイクルモードの後、直接愛犬の待つしょう油の街市に行かねばならず、
自転車ではなく、車で参戦したのですが、HPの情報によると、
なんと!イベントの初日の金曜日に自転車の盗難事件があったようです。

警備員さんも巡回していたようですが、その隙をついて鍵を切断して持っていくという
悪質なもののようで、最初から盗難目的だったのかもしれません。

せっかくのイベントにこういう不届きな人間がいるのは残念ですね。
東京会場では本日まで、大阪では来週にサイクルモードが行われますが、
自転車で行かれる方は十分注意をなさってください。

盗まれた方は大切な愛車が一日も早く戻るといいですね。

さて、わが家は今年で5回目となるお見合いパーティーサイクルモードですが、
目がこなれたせいもあるのか今年は若干、自転車メーカーの参加が少なめに感じましたが、
(相方はそう感じなかったようなので私の気のせいかも)
その分、千葉や奈良、沖縄等の自転車の大会や自転車道、サイクリングコースのお勧めがある
地方の自治体等の参加ブースが多かったような気がします。

東京会場と言いながらも千葉県幕張にあるこの会場、
千葉県にはツール・ド・ちばという大きな大会もあることもあり、
当然の権利(?)として、その千葉のマスコットキャラクターである「チーバ君」も参戦していました。

今年も素敵な自転車は色々ありましたが、残念ながら一目ぼれまでの自転車はなく、
実家で愛犬が胴を長くして待っているプレッシャーもあり、
会場内を見学していても据わりの悪い感じで、結局、ロード系の試乗は0、
かねてより購入を考えていた折り畳み系を3台試乗したのみでした。

現在のところ購入に一番近い「5LINKS」の新モデル16インチも試乗できましたが、

5LINKS

やはりタイヤが大きい分乗りやすいようで、去年乗った14インチよりも更に乗り易くなっていました。

ただ・・・5LINKSは折りたたみ後のコンパクトさ、キャスター付きのバッグのように持ち運べるのは、
いいところなのですが、中にはワンアクションに近い折りたたみができる自転車もあったので、
その点、5LINKSは折りたたみ工程が何アクションか必要なところがちょっと難と言えば難。

そこがもう少し改善されたらと思ったり、思わなかったり・・・

人間ってヤツはどんどん贅沢になっていくもんですね。

そして昨日のイベントと言えば、気になる四代目自転車芸人ですが、
「安田団長か玉袋筋太郎さん、もしくはアリキリの石井さんしかいなくね?」
と私は予想していたのですが、その予想は見事に外れて、片山右京さんが就任されていました。

なるほど、そう来たか。

という感じです。

そう言えば、“自転車名人”の方というのは、具体的にどのような活動をされているのか不明ですが、
今後のご活躍を期待したいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。

5LINKSいいですねぇ。

16インチ車の乗り心地と巡航速度が気になります。

私はこれからサイクルモードへ出発です。

5LINKSと、タルタルーガのタイプF(セミリカンベントの折り畳み)に試乗してみたいと思っています。
【2011/11/06 08:58】 URL | 組長 #- [ 編集]

会場で目立ってたモノ
・どこぞのクロスバイク「豊臣秀吉モデル」(間違いなくイチバン光ってた)
・ピンクのジャージ、ピンクのレーパンの(小太りの)おぢさん
・(上記とは違って)手強そうな脚つきの取材のおねえさん

・あと、栗村さんはいたるところのブースでマイク持ってましたね。
・モールトンもどきの折りたためないミニベロ

・くろばいさんアップの写真のモデルさんは見かけたような気がします。


うちらも今回は(ヘルメットもって)電車で行きました。
帰りにv-275できるのが最大のメリットv-15

【2011/11/06 09:25】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

次回は一乗りしてみては?
今年のサイクルモード、天候のせいか人が少な目でしたね。
その分、試乗コースがゆったり使えました。

来年は、ともかくお財布を気にせず、気になるロードなり、ツーリングなりを試乗してみては?ワタクシなぞは、ウッカリ、デローザに試乗してしまったのが、運のツキ(充てる漢字はご想像にお任せ)
【2011/11/06 19:36】 URL | miko #ZgGknABU [ 編集]


KHS F20RCに乗っていますが、「5LINKS」のほうがとっても簡単ですよ
ダホンも簡単だと思います^^

是非お買い上げください 2台でしょうか?
【2011/11/06 20:09】 URL | one's #1W.vTiL2 [ 編集]

出展減少
出展者が減っているのは感覚通りだと思いますよ~大手は自前で大きな発表会をやるようになったので「サイクルモードでやらなくても…」ということのようです。それにしても盗難…本当にイヤな話ですね。
【2011/11/07 00:22】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]


さすが、5回目ともなれば落ち着いて余裕の一日でしたね。
折りたたみの自転車はいろいろなタイプがありますが、
実際に触ってみないとわからないものです。サイクルモードは
そういう意味では良いチャンスだったと思います。

【2011/11/07 21:35】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

5LINK、なかなか良かったですよ。
去年は14インチに乗ったのですが、16インチになって更に乗りやすくなった感じです。
乗り心地はここまでタイヤも大きくなると、普通のミニベロと比べても
あまり遜色がない気がしました。
組長さんは日曜日に行かれたんですね。
リカンベントはわが家も毎年乗ってみたいと思っていながら、
今年も乗れずじまいでした。
組長さんは乗れましたでしょうか?
【2011/11/07 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「豊臣秀吉モデル」見逃してしまいました。
いろいろな意味で是非見てみたかったです。
モールトンの折りたためない自転車は私も見ました。^^;
たまにモールトンリスペクト的な自転車を見かけますが、
モールトンがディ○ニーだったら大変な目にあいますよね。

わが家は毎年、ファッションショーは見ていますが、
特に男性モデルさんは、毎年ほとんど同じ方のように思えます。

今年は自転車ではなく、電車で行かれたのですね。
その後は幕張の街にくりだしたのでしょうか?
【2011/11/07 23:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

mikoさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も今年はちょっと人数が少ないと感じました。
確かにああいうイベントは天候が左右するかもしれませんね。
でも試乗コースがゆったり使えたのはいいかも。
去年はかなり混んでいてイモを洗うような感じでしたから・・・^^;

デ・ローザは乗ってみたかったのですが、残念ながら予約時間が合わず、
試乗できませんでした。
今年はその後の都合があったので時間が掛りそうな人気自転車を
試乗できなかったのが残念です。
【2011/11/07 23:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「5LINKS」も折りたたみは思ったより少し大変そうに感じましたが
それでもずいぶん簡単ですよね。
ダホンも試乗してみればよかったかも。
2台買いたいところですが、置き場所も悩みます。
【2011/11/07 23:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

折りたたみ自転車も減ったように感じたのですが、
出展者が減ったのはそういう事情があったんですね。
盗難は本当に許せませんね。
【2011/11/07 23:44】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

サイクルモードは一堂に会しているので、乗り比べられるのがいいですよね。
折りたたみの動作も動画で見るのと実物ではやはり違いますし、参考になりました。
【2011/11/07 23:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


「5LINKS」良さそうですねー。ちゃんと見てくればよかった・・・
最近、数か所を移動することがあってそういうとき反対方向だったりすると、
自転車じゃかえって時間がかかってしまうことがありまして
電車を利用してるんですが、「歩く部分」で「自転車乗りたいっ」って思うんですよ。
で、折り畳み持ってたら便利なのかな。って
サイクルモード後になんだか欲しくなったりして。
くろばいさんちはドレをお買い上げの予定ですか~?
【2011/11/08 10:23】 URL | さふらこ #- [ 編集]

こんにちは
先日来から話題になっている「5LINKS」ですが、お値段2、3万だと
思っていたら、例えば、16インチは99800円なんですねえ。
高い~
実際の売値は、値引きがあるんでしょうかねえ?

くろばいさん、ほとんど買う気モードになってるのかな?

これから陽気が良くなるので、ポタには絶好の季節ですね。
【2011/11/08 13:12】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

5LINKS、なかなか乗り心地良かったですよ。
1年前のサイクルモードで14インチを試乗して、
その時もなかなかの乗り心地だと思ったのですが、
16インチは更に乗り心地が良くなっていました。
折り畳みはちょっと乗りたい時に便利ですよね。
私はマンションから運び出すのが楽そうなので購入を考えていますが、
電車に乗せる時も折り畳みは便利そうですよね。
急に雨が降ったり、飲んだりする時にも便利かも。

いろいろ迷っていましたがサイクルモードで乗ってみて、
買うならほぼ5LINKSだと思っています。
【2011/11/11 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

14インチのギアなしだともう少し安いんですが、
どうしてもいい方のものが欲しくなってしまうのが、
自転車の魔力ですね。(汗)
値引きはどうなんでしょう?
わが家のミニベロ達は取り寄せてもらって購入したので
値引き等は一切なかったので、注文して購入するとあまりないかもしれませんね。

迷い続けてすでに2年、新モデルも出たことだし、
かなり本気モードで購入を考えています。
【2011/11/12 00:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


くろばいさん、こんばんは。

サイクルモードでは、最大の目的である「タルタルーガ/タイプFの試乗」ならびに、2番目の目的である「5LINKSの16インチ車試乗」の両方の目的を果たせました。

速攻で帰宅後し、いつもお世話になっている自転車屋さんへ、「タルタルーガのタイプF」を注文しました。

私は、昨年のサイクルモードで、リカンベント(完全に寝そべるタイプ)に試乗しましたが、慣れていない事もあり、直線はヨタヨタ走れても、うまくコーナーリングができませんでした。

一方、タルタルーガのタイプFは、最初から普通に乗れましたので、即、決めました。
ポジションは、温泉宿に着いて、座椅子に座っている感じです。

5LINKSは、ハンドルが広くて、案外クイックな印象でした。また、タイヤや空気圧のせいか、突き上げ感は少ない感じでした。

係ね方に、「想定巡航距離は10km位ですか?」とお伺いしたところ、「そのような想定はしていない。好きな方は1日に100km走る」との事でした。

私は、ダホン/ビテスP18に乗っています。輪行時のコンパクト性は、5LINKSですが、サイクリングロードやヒルクライムはビテスの方が上と思います。
【2011/11/12 21:36】 URL | 組長 #- [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、サイクルモードで試乗された自転車を注文されたんですね。
私も5LINKS購入に心はだいぶ固まってきているものの、
このところ行事があって何かと忙しくて、なかなか新車を購入を手配する
気持ちに余裕がなくいます。
でも旅行から帰ってきたら、真剣に購入を考えたいと思ってはいます。

リカンベントは乗った事がないのですが、慣れるまでは運転が難しそうですね。
座椅子に座っている感じの自転車とは、長距離などに楽なのでしょうか。

私の場合、普通のポタはミニベロがありますので、短距離、街乗りを考え、
折りたたみのし易さに重点をおいて探しています。
そこで一番いいと思われたのが5LINKSなのですが、
確かにどうせ買うなら「長距離も走れた方がいいかも」とちょっと欲が出てきますね。
【2011/11/15 17:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





