クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

マラサダポタ第4弾・・・そして深夜の落とし穴【前編】
ところで「掟」というのは、守っているから「掟」なのでしょうか?
「掟」だから守るのでしょうか?

常々疑問に思っているわけですが、そんな疑問を抱えつつも、
わが家に存在する自転車についての掟、

“週1回5km以上自転車(車種は問わず)で走ること”

を(無駄に)守り続けて、そろそろ5年の月日が経とうとしています。

いくら続けても、自転車乗りとしては別段すごくもなく、達成感もないこの掟、
心の底では「価値ねー」とは思っているのですが、歴史というのは重なれば重なる程、重みを増すもので、
長く継続していくうちに見えない重りが乗せられ、身動きがとれなくなり、
惰性とわかっていても止められずに、現在も続けるに至っております。

そして先週末ですが、土曜日は(車で)サイクルモードに行った後、しょう油の街市に直行し、
日曜日はそのまましょう油の街から愛犬を伴い車で出掛けたので、気がつけばノー自転車。

いや、正確に言うとサイクルモードで小径を3台程試乗したのですが、
小学校の体育館程あるかないかの小径試乗スペースを2、3周クルクル回っただけでは、
さすがの掟の規定距離5kmに達したとは思えず・・・

今週も「掟」を守る為に、当たり前のように平日に5km以上のポタを遂行する事になり、
昨日は丁度、相方が早めに帰宅できると言う事で、天気もいいし、
掟消化の夜ポタに出掛けることにしました。

出掛けた先は新御徒町にあるハワイアンなカフェ「solve」さん。
マラサダを提供しているお店です。

時の経つのは早いもので、ふと気がつけば、ハワイ旅行が来週に迫っているのですが、
「ハワイ旅行までに自転車に乗ってマラサダを食べに行きまくる!」と堂々と宣言していた割には、
完全口先番長状態で、未だ3マラサダポタとしょっぱい有様になっています。

そこで少しでもマラサダポタの歩を進めたい事もあり、
しかもたまたまこの「solve」さんは、平日にしかやっていないお店で、平日ポタには持ってこい。
つーか、この日のポタの為にあるようなお店としか思えない。

という訳で、マラサダ数を稼ぐ為にも新御徒町へと向かいます。

さすがに11月にもなると夜のポタは薄ら寒く、今期初の耳あてをし、
防寒体制で家を出てのですが、いつものように自転車を部屋からマンションの廊下に出し、
玄関の扉を閉め、まさに出掛けようとした時に相方が、

「リュックを忘れちゃった。」


と過失とも故意とも取れるような事を言い出しました。

何せ普段はできれば荷物を持って行きたがらない相方なので、
即座に「ワザとだろ」と思いました。

まあ、財布は私のリュックの方ですし、ポタメシのお支払いの面では問題なく、
相方のリュック方に入っている必要な物と言えば、パンク修理セットですが、
今回は短距離なので特に必要な状況になるとも思えません。

そこで私が「今日は買物もないし、要らないんじゃないの?」と言いかけたところで、
(おそらく彼が待っていたであろう)私の言葉を待つ事なく、

「パンクでもしちゃ、困るしね。」

と珍しく自らリュックを取りに戻ったのです。

もちろんこの時はお互いに「そうは言っても、そんな目に遭うわけねーし」と思っていたのですが、
この後、この世には虫の知らせというものが存在するんだと、思い知らされる羽目になるのです。

冷え冷えとした秋の夜の空気の中、ひたすらお店に向かいましたが、
地図によるとお店は、丁度、鳥越の「おかず横丁」を抜けた辺りにある模様。

あの辺はどちらかというと純日本風な由緒ある商店街風で、
「アロハー」とか「マハロー」とかな雰囲気は皆無だったような・・・


と思いつつ、まずはおかず横丁に到着しましたが、

おかず横丁

夜が遅かったせいか、開いているお店もほとんどなく、当然、活気もなく、
灯りと言えば、街灯だけというかなり寂しい様相を醸し出しています。
いや、昼に来ても若干寂しいんですけどね。(ぼそっ)

一応商店街でもこの有様様相ですので、この先となると更に寂しさが増して行きます。
そして地図によると、蔵前橋通りを挟み、更にワット数が減ったような通り行くようです。

路地

ここに「南国の楽園ハワイアーンなお店があるんかい?」と半信半疑で進んでいくと、
ちょっと唐突な感じですが、目的のお店「solve」さんがありました。

solve

外観はハワイアーンなやしの木などもありポップな感じですが、
繁華街というわけでもない場所に突如ある感じのお店なので、
逆に初めての客(しかもヘタレ人間)には、ちょっと気軽に入れないオーラが存在するというか・・・

しかしここまで来てマラサダを食わずして帰れんので、
始めの一歩には無駄に力が入る感じではありましたが、
ここは思い切って入店しました。

入ってしまえば、店内はあの寂しい路地にあるとは思えないハワイーアンな雰囲気で、
6人掛け位のテーブルが2つと後はカウンター席があり、お客さんはカウンターにお一人だけだったので、
取り合えず大きなテーブルの端っこに着席。

お酒も飲めるお店のようで、カウンターには、非ハワイアーンな日本酒や焼酎等のお酒も置いてあり、
それに相応しいおつまみ系の料理もあったかもしれませんが、
マスターに来店目的を尋ねられまして、「マラサダ目的で来ました」と応えたら、
カフェメニューのみが載っているメニューを出してくれました。

マラサダはシュガー、シナモン、メープルの3種類(各150円)があったので、ここは全種類を注文。

マラサダ

マラサダ

コーヒーは「ハワイアンコーヒー」(350円)を注文しましたが、

solve

下にコナ・カウアイ・オアフと書いてあるので、コナブレンドなのでしょうか?
あっさりとしたなかなか好みの味でしたが、それにしても都内で350円のコーヒーは安い。

マラサダは揚げたてを提供してくれ、あっつあつでふわふわな食感です。

ここまで少ないながらマラサダを数店食べ歩くと、どうやらマラサダの生地というのは、
しっかりした餡抜きドーナツ生地タイプと、潰すと極限まで小さくなりそうな軽い生地のタイプがありますが、
こちらのお店のマラサダはふわふわながらしっかりした感じもある、丁度中間な感じです。

気さくなマスターがおっしゃるには、このお店のマラサダの生地は、
最近いろいろなところで出張販売されているマラサダワゴンと同じ生地を使用しているらしい。

私共も過去(炎天下にかなり並んで)マラサダワゴンで購入した記憶がありますが、
そう言われると確かにあの時の味に似ている・・・ような気がする。

とは言え、あの時は初マラサダに舞い上がっていた事もあり、
あんまり味を覚えていないんですが・・・

マスターが重ねておっしゃるには、このお店のおすすめはメープル味で、
このメープル味はメープルを粉にしたものを使用しているので単価が高く、
コストの都合上、あまり他のお店では使用していないらしいです。

言われてみれば、メープル味は食べた記憶がないかも。
マラサダワゴンにも無かったし・・・

確かに本来樹液であるメープルシロップを粉にするには、手間が掛かりそうですが、

いいんか?そんなお高い粉が掛ったマラサダを
一律150円で提供されちゃって。(゚∇゚ ;)


と余計なお世話な事を思ったり思わなかったり・・・

でも、高いと言われたからというわけではないですが、
このメープル味は一味違うというか、ちょっとした高級感があったような気がします。

これだけ食べて(飲んで)2名で1,150円という安価で済んじゃいまして、
何となく申し訳ない感じでお店を出ましたが、マラサダは美味いし、価格も良心的で、
このお店はポタ途中のエナジー補給などにまた訪ずれたいと思うお店でした。

ただ平日しか営業されていないのが残念なところです。

さて、食感こそは軽かったものの、どう考えてもカロリーは軽くないマラサダを食べまして、
ここで更に夕飯を食べて帰ったらカロリーの取り過ぎ、
しかしマラサダで夕食を終わりにするのもどうにも物足りな過ぎ、
というどっちつかずの状態になりました。

そこで折衷案として、途中で主にすぐに食べれる系の物を買い物し、
家に帰って胃の空白を埋める事にしました。

帰りは更に人通りも少なく、自転車の漕ぎ心地も上々、
当然の如くこのまますんなり帰宅できると疑いもしませんでした。

が、

人生、思わぬところに落とし穴があるもので、この後、上々気分から一転、
まさか自転車乗りの宿命とも言える、あの災厄が待っていようとは思いもしませんでした。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさんこんばんは

パンクですか!?Bさん、虫の知らせ?
僕はまだパンクの経験がありません。一応修理キットはサドルバッグに
入れてますが、深夜にパンクしたらと思うと。。。。
夜中に路上で修理したんでしょうか??
続きが気になります。
【2011/11/09 22:40】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

お察しの通り、初お外パンクです。
この展開はまったく予想していなかったのですが、
災難は突然やってくるもんですね。
いついかなる時もパンク修理セットは持ち歩いた方がいいですね。
夜の路上でも街頭の下だったので、なんとか不便なく修理ができました。
それでもかなり時間はかかりましたが・・・(汗)
でもこれがサイクリングロードのような暗い道だったら更にきつかったと思います。
【2011/11/12 00:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ハンバーガー
マラサダもいいけれど、たまにはハンバーガーいかがですかぁ~。

先月は両国の横綱バーガーに行ってきました。そして本日、開店してから三日目という新しいお店shake treeに行ってきました。美味しかったですよー。
【2011/11/14 21:25】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ハワイに行くまでにマラサダをできるだけ制覇し、
現地のマラサダと比べたいという野望を持っていましたが、
思いの外、何件も制覇できないまま終わってしまいそうです。
両国に新しいハンバーガー店ができたんですね。
ハンバーガーもいいですね~。
【2011/11/15 17:38】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

バーガー
えと両国にできたのは、横綱バーガーというお店で、持ち帰り専門です。
店舗前は単なる道路なので、そこで食べるのはちょっと寂しい。
蔵前橋通りと清澄通りの交差点まで出れば公園があるので、
私はそこで食べました。

横綱バーガーで検索しても見つからなかったら、
ちゃんこの吉葉で検索すると、場所が判明するかと思います。
吉葉の隣りです。

shake tree は、三つ目通りと北斎通りの交差点にあります。
こちらは50人くらい座れる、広いお店です。
バーガー食べたら、北斎通りを錦糸町方向に少し進むと、
北斎茶房という甘味所もあるので、両方楽しめます。
【2011/11/25 13:06】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

横綱バーガーはお持ち帰り専門バーガー店だったんですね。
ちょっと冬はあれですが、隅田川のテラスに出て食べても良さそうですね。
あの辺りでハンバーガーが食べたくなったら行ってみます。
いろいろ詳しいお店の情報ありがとうございました。

北斎茶房は何回か行った事があります。
甘味も美味しいし、和風でオシャレなお店ですよね。
特にあのお店のあずきが好きです。
ただ最近はちょっと混んでいるのが難ですが・・・^^;
【2011/11/26 09:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





