クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ポタ行けず・・・
私事で恐縮ですが、昨日は○十○回目のお誕生日でした。

もうあきたよ、パトラッシュ。誕生日とか。

という年齢なので、数字の部分は伏字にさせて頂いております。

思い出すに・・・誕生日というヤツがそれなりに楽しかったのは十代の頃までで、
徐々にこの日に複雑な思いを抱き出した20代半を経て、まったく目出度いと思えないようになり・・・

そして更に「誕生日の日をできればわが辞書から消したい」
「もう、なかった事にしたい」とまで思うようになるに至りまして、
数年前まで誕生日は特別な事をせずに、ただただ何事もないように静かに過ごしていました。

が、現在それも達観しまして、どの道、静かにしていても時が止まるわけでもなく、
お顔の張りがあの頃に戻るわけでもなく、戸籍上も1歳年を取ってしまうことには変わりないので、

「まったく目出度いとは思えないけど、祝わないのはお損」

と思うようになりました。

私も人生のステージをワンステージ上がったのでしょうか。

そのステージの頂上がどこに通じているのかは、知りたくありませんが・・・おそらくヘブン?

そこで昨日は相方もブログで申し上げていた通り、相方の初スマホを購入した後、
横文字有名シェフのお店で豪華ディナー・・・というわけには行きませんが、
分相応のディナーを食べに、自転車で出掛ける予定をしていましたが、
アクティブな心と裏腹に体が動かん。(゚∇゚ ;)

前日の土曜日の親戚の結婚式にて極限までにすり減った精神かつ肉体が復活せずに、
体がどうしても速やかに自転車に乗ってくれませんでした。

最初は銀座辺りまで出掛け、スマホ購入後、食事をしにいく予定でしたが、
気がつくと日が傾き始める時間になり、「スマホはいいから食事だけでもしに行こう」となまして、
それでも動けず、「もう銀座はやめて浅草でいっかー」となり、「浅草でも遅くね?」となり、
瀕死のトドのように横たわったまま時間の経過と共に刻々と心情は変化しまして、
結局、「銀の○ら」でお寿司をとりました。

寿司

相方のおごりでしたが、誕生日によれたユ○クロ部屋着で寿司を貪る自分がどこか哀しい。

買いに行くのが面倒で、バースデーケーキの変わりに、
前の日に出席した結婚式の引き出物に入っていたパウンドケーキで済ませる羽目になったのも、
若干どころではなく、とてつもなく切ない。

自業自得ですが、誕生日なんて私の人生で後何回あるかわからんのに・・・(T_T)

お誕生日なので、相方さんがデザートもとってくれましたが、

スイーツ

味は美味しかったものの、決してお得とは言えないお値段で(1個320円)、
相方さんがやけに切なそうな顔をしていたのも、物悲しかったっす。
やっぱりシェリエドルチェは偉大なり。

しかしそうなると、わが家ご法度により、週一ポタに行かねばならんので、
またどこかのタイミングで平日ポタにいかんとあかんなぁ。
かえすがえすメンドクセー掟だぜ。

ところで相方も言っていましたが、親戚の結婚式とは疲れますね~。

ボロは出さないように気を使いつつ(まあ、隠しておきたいボロがある方が悪いんですが)、
両家の親戚同士(お互い初対面)酒を注ぎあったり、定型的な挨拶をしあったりと、
何かと忙しくて、ご馳走が出てもあんまご飯食べる暇ないし。(;_;)

ふと気がつくと、今週の木曜日からハワイ旅行に行かねばならないのですが、
先週はいろいろ悩んでいた結婚式用の洋服を(予算内に済まそうと)捜し歩きまして、
何とか予算内に収まるフォーマルルックを手に入れることに成功したのですが、
お陰でハワイ旅行の下準備がまったく進んでいないんですよね。(汗)

年のせいもあるのか、目出度い事でも楽しい事でもイベントごとが
間髪入れずに続くのは辛くなってきました。

昔は両方同時進行で用意とか準備とかするパワーがあったはずですが、
最近は「混ぜるな危険」という感じで・・・

旅行をせめて来週にすればよかったと後悔しています。(--;)

ところで、唐突に話は変わりますが・・・

夏に参加した「ツール・ド・日光」を「RUNNET」というサイトから申し込んだのですが、
会員登録した為に、イベントがある時はRUNNETから案内メールが来るようになっています。

「RUNNET」というのは、そもそもは名前の通りにランナーの為のネットだったのか、
案内メールの中には、自転車無関係で私が最も苦手とするスポーツである、
マラソン関係のイベントの案内が来る時があります。

メールボックスに入っていても、普段はまったくスルー状態のマラソン関係の案内ですが、
今回入っていた案内でどうしてもスルーできず、思わず案内を見てしまったマラソンイベントがありました。

そのイベントとは、「第5回全国スイーツマ​ラソンin東京・お台​場」

マラソンとは自分との戦い、タイムとの戦いのストイックな世界だと思っていましたが、
なんかマラソンの世界はとんでもない方向にも進化しているようですね。

説明を読むと、このスイーツマラソンとは、フランスのボルドー地方で行われる
「メドックスマラソン」というものをヒントに生まれたらしく、
そのメドックスマラソンとは、ボルドー地区でブドウの収穫期に行われるマラソンで、
たわわに実るブドウ畑やシャトーを巡るコースに設けられたエイドステーションでは、
産地自慢のワインがふるまわれ、ランナーはワインを味わいながら
チーズ、ハム、ワインに合うおつまみからステーキ、デザートまで楽しむらしい・・・

えっ?!マラソンってアルコールいいの???Σ(゚д゚;)

と思いましたが、基本、徒歩と同じなので、そうか、いいのか。
体にいいとは言えないと思いますが・・・

日本のスイーツマラソンは提供するのはスイーツだけのようですが、
あまりに美味しそう楽しそうなイベントなので、
子供の頃からマラソンが大、大、大の苦手な私も、参加について0.3秒程マジで悩みました。
もし本場のメドックスマラソンであれば、5秒は悩んだと思います。

自転車イベントでも、是非このスイーツイベントをパクって開催して欲しいものです。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
駐輪
スイーツを自転車で巡る。楽しそうですねー。
チョコは各ポイントで少なくとも一品以上欲しいなぁ。

それはそれとして、店舗巡りだと駐輪問題があるます。
かといって、日光のような屋外イベントだと、
エイドステーションでスイーツをどう冷やすか?が問題。

うーーーん、無理なのかなぁ。
【2011/11/15 00:13】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


くろばいさま

お誕生日おめでとうございました~。
めでたくもねーぜ!と忘れたふりをしたいのは、当方も同じでございますが
視点を変えて、この歳まで生きてこれたぜ! とそこんとこを祝うことにしています。

おうちでまったりバースデーも、幸せですよん~。
うちなんか、寿司どころか、普通に終わっちゃってたりする年もありましたさ。(-_-)
【2011/11/15 00:31】 URL | さふらこ #- [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すっかり忘れていましたが、自転車は駐輪スペースが必要なんですね。
自転車がある分、マラソンよりも大会をする上で規制がありますよね。

冷蔵は難しい問題ですね。
大会を行うには広い場所が必要だし、でも冷蔵も必要・・・
ドラ焼きやパウンドケーキ、クッキー等の常温OKのスイーツばかりだと
つまんないですしね。難しい問題です。
【2011/11/15 17:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> お誕生日おめでとうございました~。

ありがとうございます。

視点を変えるって大切ですね。
私もある年齢から「こんな日は消しちまいたい」とささくれて生きてきましたが、
ささくれても何一つ変わるわけでもないので、「何かを得た方がお得」と
考えを変える事にしました。

まったりバースデーですかぁ。
そう言ってもらえると、ヘロッたお部屋着で引き出物のパウンドケーキを食べながら
宅配寿司を食べる誕生日もそれはそれでありのような気もしてきました。
【2011/11/15 18:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

誕生日
こんばんは。

僕みたいに病気ばかりしていると、誕生日という日の意味合いも
かなり変わってきます。

まずは、この1年間生きてこられてありがとうと、感謝する日。
そして、来年の誕生日に向かって、何とか自分なりに1年間生きて行く出発の日。

だから、誕生日はいくつになっても、大切で、おめでたい日だと
思うんですよね。

くろばいさん、誕生日、おめでとう!(^^)
また1年、自転車を楽しむ日々が続きますように・・・
【2011/11/16 01:07】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ありません。

どうしても誕生日=年を取る日となってしまい、
おめでたいというよりも複雑な気持ちの方が勝ってしまいます。^^;
そういう後ろ向きな気持ちではダメなんでしょうけどね。

> くろばいさん、誕生日、おめでとう!(^^)

ありがとうございます。
自転車もできる限り楽しんでいきたいと思います。

【2011/11/24 20:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





