クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ハワイから帰ってきました
昨日の夜にハワイから自宅に帰ってきました~。

夜といっても夕方の6時頃に家に着いたのですが、かなり疲れていたようで、
そのまま仮眠のつもりで布団に入ったら、朝までノンストップで爆睡してしまいました。

旅行初日、2日目、3日目とオプショナルツアーをがっつり入れて飛ばしましたが、
旅行最終日はお買い物やホテル近辺を散策したりして、
(この旅の中では)比較的のんびり過ごしました。

今回は高齢の母と一緒だったので、やはり普段の相方と2人の
やりたい放題の旅とは違った感じになりますね。

最近は日本もそうですが、ハワイもトイレの流し方等にいろいろと違いがあり、
万国共通の昔からあるシンプルなレバーの場合は問題ないのですが、
小さい茶色いボタンを押したり、横の銀のボタンを押したり、上の銀のボタンを押したりと、
と(おそらく)メーカーによって流し方も多種多様にありまして・・・

女性にとって(男性もそうかもしれませんが)トイレの流し方がわからないのは最大の恐怖。

当然、母にとっても恐怖らしく、トイレに入る前にまず流し方を聞かれるので、
いつも私が一緒に行き、先に個室に入り、まず流し方を確認、
流し方を母にレクチャーした後、母が改めてトイレに入るということを繰り返していました。
まるでSPの仕事でもしているようでしたよ。(--;)

「大統領、個室の中は安全でございます」「うむ、では安心して用をたそうか」
というような動きだったので、周りの人にはVIPに見えたかもしれません。
(いや、どう見ても普通のオバサンなんで見えんだろ)

さて、元々自転車をあまり乗らないというハワイアンですが、
3年半前の前回の旅行に比べれば、今回は自転車に乗る人を多く見かけたような気がします。

ハワイの空港に着くと即、置いてあるハワイの日本人向け情報雑誌にも、
こんな風な特集が組まれているので、

情報誌

もしかしたら徐々に自転車文化が浸透しているのかも。

まあ、それでも自転車乗りの多さを日本に比べるとカラスとカワセミ位存在する数が違いますので、
綺麗に整備された自転車レーンがガラッガラの場合も多く、
「宝の持ち腐れとはこの事か・・・」と思う事もしばしばでしたが・・・

そしてわが家と言えば、お約束のグルメですが、今回はどうしても母中心の接待旅行の様相も呈していたので、
1日5食や朝からてんこ盛りバイキング等の無茶振りなグルメもあまりできなかったのですが、
(それでもかなり食べたけど)今回のハワイ旅行の中で私が一番気に入ったのが、
「ヘンリーズ・プレイス(別名:高橋果実店)」というお店のマンゴーアイス。

高橋果実店

マンゴーアイス

アメリカーンなパンチの利いた甘さではなく、果実の甘みを生かした
さっぱりとした自然な甘さが特徴のマンゴーアイスが本当に美味しかったです。

次の日は激早朝出発だったので、空港で食べるようにとこのお店のサンドイッチを買いましたが、
こちらのサンドイッチもパンが日本の食パンのように柔らかく美味。

サンドイッチ

相方が一番気に入ったのは、最後の夜に行った「ROY'S」

ロイズ

ハワイでは昔から有名なハワイ創作料理(?)お店ですが、私達は今回が初めての訪問です。

ちなみに同じハワイ創作料理(?)のカテゴリーとして「アラン・ウォンズ」というお店があり、
前回、前々回のハワイ旅行の時は不運な事情が重なり行けんかったので、
「今回こそは!」と予約しようとしたのですが、予約がいっぱいで行けませんでした。
ここまで行くと、わが家とアランさんとでは、何か前世の因縁があり今生では出会えないような気がしてきます。

このロイズさんに着くと、何故かテーブルの上には、オイリーにぬらぬらした枝豆のような物体が。

枝豆

いや、確実に枝豆でしょうが、この一品の立ち位置がさっぱりわからん。

これは所謂、お通しってヤツだろうか??

枝豆の扱いに手をこまねいていると、ウエイターさんが来て渡されたのは、
小学校に入ると親に贈られるような分厚い辞典のようなメニュー。

メニュー

どんだけメニューがあるんだよ。今晩中に読破できるのか?!

とビビリましたが、ほとんどがワインリストで、料理メニューはシンプルに出来ていました。

前菜、メイン、デザートの3品(で40ドル)の丁度ええ感じのコースがあり、
母はそちらのコースを注文、私と相方は55ドルのその3品にプラスして
ロイさんチョイスの料理に合わせたワインが出るコースを注文しました。

注文を終えた時点で、枝豆に手を出してみましたが、この枝豆はゴマ油をまぶしたような枝豆で、
個人的には塩を振っただけの枝豆の方がヘルシーでいいと思いますが、
塩枝豆だと工夫の後が見られないので、レストラン的には何かしたかったんでしょうね。

ちなみに後から来た隣の外人さんは、枝豆を手でつまみながらメニューを見て、
更に枝豆をつまみながら注文していたので、そういう立ち位置のものらしいです。

そして料理として最初に来たのは前菜。

ロイズ

見た目ではもはや何料理はさっぱりわかりませんが、春巻き、甘めのポークチョップ、
カニコロッケ、漬けマグロ(?)と食べても何料理なのかさっぱりわかりません。

このカオスがハワイ風・・・なのか?

味は、春巻きは「春巻きだな」、ポークチョップは「ポークチョップだな」というお味で、
裏切られる事のない、ある意味期待通りの味でした。

中にはチャーハンのような炒めご飯の上に甘い成分が掛けられていた
受け入れがたい料理もあったので、日本人には合う味でした。

そして2品目のメインは何品か選べましたが、肉料理をチョイス。

ロイズ

柔らかく煮てあるビーフシチューのような味でした。

最後のデザートはフォンダンショコラとバニラアイス。

ロイズ

フォンダンショコラはかなり濃厚で、食べながらも頭の中ではカロリー試算が始まりました。

旅の最終日とあって、疲れた胃にはかなりきつく、途中で胃がチクチクしてきたので、
私と母は途中で挫折しましたが、相方は完食していました。

予想通りと言えば、予想通りと言うか、相方はこの旅でまた2kg太ったようです。
これから食欲の秋を経て、生物的に体脂肪の蓄積される冬に向かいますが、
これからどう元に戻すのか途方に暮れています。

私は、まだ怖くて体重計に乗れていませんが、相方ほどではない(と信じたい)にしろ、
似たような現実があると思うので、どうしようかなぁ。

そして今、ハワイは雨季らしくその為か、この旅の中で何度も何度も虹を見ました。
(その分、何度も軽い雨には降られたけど^^;)

虹

ハワイで虹を見た人はまたハワイに帰ってくるという言い伝えがあるらしいですが、
こんだけ虹を見たからには、またハワイに行く機会があるのかもしれません。
その機会はホノルルセンチュリーライドだったして・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

私は、つい最近クロスバイクもブログも始めたばっかりの
ど素人もいいとこですが、自転車の楽しさにどっぷり
つかりつつあります。

ブログも難しいですが、なんとか続けていこうと思います。
これからも楽しく読ませていただきますので、頑張って
下さいv-360

【2011/11/23 17:21】 URL | おでっせくん #- [ 編集]

ブラックフライデー
ええええーー?!
もう帰ってきちゃったんですか?

くろばいBさんもご一緒だったんですよね?
このコメントを書いているのは、日本時間の金曜午後ですが、
アメリカ【全土】(もちろん含むハワイ)で
現地時間の明日は、ブラックフライデーといって
あちこちの店(文字通りすべての店に近い)で
大安売りですよ~。通常価格の75%OFFとか、ざらに出現。

てっきり、この一台セールを過ごされてからの帰国かと思っておりました。

※ブラックって、なんとなく悪いイメージがありますが、値引きしてでも売り上げが多くなるので、お店は黒字になる。この黒字からブラックと呼ばれています。

ホノルルセンチュリーライドって、以前から気にはなっているのですが、自転車を飛行機で運ぶという部分で、どうしても、踏ん切りがつきません(まぁそれ以前に休みが取れそうもないというのが大きいのですが)
【2011/11/25 12:51】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

おでっせくんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近、クロスバイクを始められたんですね。
うちは自転車を始めてかれこれ5年になりますが、
その間、自転車が増えたりといろいろありました。

これからもお互い自転車やブログを楽しんでいきたいですね。^^
【2011/11/26 08:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブラックフライデーなるセールがあったのですね。
帰りは火曜日になりましたが、ハワイに着いたのは木曜日で
金曜日が1回あったはずなのですが、まったく気がつきませんでした。
今回は母も一緒だったのでオプショナルツアーを多く入れいて、
あまり買物には行かなかったので、気がつかなかったのだと思いますが、残念です。

ホノルルセンチュリーライド、自転車を持って行くのがまず一苦労ですよね。
でも、わが家の場合は最大のネックは160kmという(わが家的には)前人未踏の
距離を走らなければならないと言う事ですが・・・
【2011/11/26 09:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


おかえりなさーい。 
いいなぁ、ハワイ。
Roy's 賛否両論あるでしょうが、私は好きです。 

ハワイのトイレ、進化してるんですかー? SPには笑っちゃいますね。
長い間、空を飛んでないので、かの国の事情がわかりませんが
ガラすきの自転車レーンなんて、うらやましい限り。
【2011/11/26 11:16】 URL | さふらこ #- [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

今回は母もいたのでちょっと規制が多かったのですが、
それでも温暖な気候と青い海には癒されました~。
ロイズ、私は今回初めていきましたが、中華のような日本風のような・・・
何となく日本にもありそうなお味ですね。

最近、トイレの流し方やボタンの位置が多種多様になっているのは
日本も同じだと思いますが、異国という事もあって母がパニクっちゃいまして、
ホテル意外のトイレは同行して、まず確認するのが日課になってしまいました。^^;

自転車レーンうらやましいですよね~。
最近は日本も自転車は車道を走れと言われていますが、
だったら自転車レーンをもう少し何とかしてくれよ!!と思ってしまいます。
【2011/11/30 22:54】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





