クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

浅草うどんポタ
旅行から帰ってきて、早3日になりますが、未だに時差ボケのような状態が続いています。

いつも頭の中に霞がかっているというか、起きていても夢の世界にいるような・・・

昔から時差には強くはなかったのですが、ここまでは酷くなかったはず。
これは年と共に体の適応能力という機能がなくなっているせいでしょうか?

精神的には(低年齢のままで)なんら変わりはなくとも、
体はしっかり老いているとは、人体の不思議っすね。
(という一言で片付けておこう)

さて、旅行に行っている間、残念ながら自転車には乗れなかったわけですが、
長期間乗れないとなると、少々困難になるのはわが家が成り行き的に実施しているミッション(?)
「週に1度(以上)5km以上ポタる」略して“週一ポタ”の実行です。

「そんな無意味なもんは止めちゃえYO!」という心の片隅にある声は無視して、
続いている週一ポタですが、続いている限りは続けなければなりません。(たぶん)

旅行中は丸々一週間以上はポタれなかったので、「週一じゃねぇじゃん」という感じもしますが、
所詮、週一ポタは自分達で作っただけに、ご都合主義なジャイアンルール。

週一とは言え、週一ポタルールは7日間の間に1度ではなく、
土曜日から金曜日までの中で一度としてあるなっているので、
例えば前の週の土曜日にポタれば、次の次の週の金曜日までに1ポタをすれば
いいというルールになっております。

まあ、その辺のご勝手ルールの細かい説明は至極どうでもいいと思いますので、
つまりは、旅行に行ってる間の土日はポタれなかったものの、
次の週の金曜日までにポタれば(自己満足な)ルール上はOK、
逆に金曜日までにポタらなければ、幾らご都合主義なルールでもNGというわけで・・・

旅行から帰った次の日の23日は、相方も休みを取っていた(というか元々国民的休日でしたが)ので、
14時間の爆睡後でも疲れがまったく取れない体に鞭打って、ポタに出掛けてきました。

もちろんわが家でポタと言えば、切っても切れないのはポタメシとなるのですが、
ハワイから帰って来たらさぞかし日本の食物で食べたい食品が山のようにできると思っていたはずなのに、
今回は帰国しても意外なまでに平常心というか、強く食べたい日本食というものがない。

今までは、海外、特にアメリカ圏に行くと、帰ってきた途端に米の飯や出汁味の効いた食べ物を
猛烈に体が欲するのですが、今回は母が一緒だった事もあり、
アメリカーンなケチャップ(のみの)味とかの単一味付けな食事はほとんどせずに、
中華を食べたりと結構米の飯を食べてたので、米の飯や出汁味の禁断症状が出なかったようです。

日本の出汁とは違えども、中華ってそれなりに出汁が効いてますしね。

そんな訳で、帰国後、最初の食事はお約束の(廻る)寿司にしたのですが、
以前だったら寿司の様相を呈しているだけで、やめられない止まらない状態のはずなのに、
今回は冷静に「すし飯がいまいちかも」とか思っている自分がいて、ちょっとビックリしました。

とは言え、せっかく日本に帰ってきたので、ここであえてのハンバーガーとかはさすがにない。

そこで日本食の中で一番食べたい物を思い浮かべてみると、
消極的ながらも浮かんだのが「うどん」だったので、うどんポタに行く事にしました。

行き先はやんごとない事情があり、ポタ後も車で出掛けなければならなかったので、
極近間の浅草にしたのですが、この日は天気もいいお天気でしたし、風もなく、
自転車を漕ぐ上でのコンディションは特に悪くもなかった・・・はず。

・・・なのに、何となく漕いでいるうちに違和感が。

しかしこの違和感、自転車を乗り始めて約5年となる私には、容易に認められるものでもなく、
この違和感は気のせいだと信じたかったのですが、2km程度は走った辺りでしょうか、
相方が「まさか、この俺が?!」という表情で、

「なんかハンパない感じに疲れたんだけど・・・」

と吐露しやがりました。

ほんの2km程度しか走ってないのに、何だって!?Σ(゚д゚;)

・・・って、実は私もなんっすけどね。

確かに旅行があったので、10日位は走っていない。
それに旅行前は何かと忙しく、やっつけ的な短距離しか走っていなかった。

にしてもだ。2km程度でこんなに疲労を感じるなんて、

どんだけあっという間に鈍っちまったんだよ。

この疲労は気のせいでちょっと漕げば本調子(の状態でもヘタレですが)に戻ると思ったのですが、
漕げば漕ぐほど疲労感は増すばかりで、結局、特売の為、ちょっと遠くのスーパーへがんばって行く
お母さんレベルしか走っていないのに、えらく疲労を感じたまま、浅草に到着。

着いた途端、「足パンパンだよ。」と相方。

えっ?!そこまで??Σ(゚∇゚ ;)

裏切るようで申し訳ないが、さすがに私はそこまでは・・・

しかし短距離にも関らず、この尋常ならぬ疲れの原因は、
旅行で贅肉と言う名のおもりを付けてきたせいでしょうか?

それとも旅行中は何かと車移動も多かったので、完全に足の筋肉が退化したせいでしょうか?
進化は遅いけど、退化はあっという間なんっすよね。(--;)

たかが数キロでまるで20kmを走ったような充実感(?)の中(ある意味お得・・・なのか?)、
目的地である伝法院通りの手打ちうどんのお店「叶屋」さんに着きました。

叶屋

休日という事もあり浅草は全体的に混んでいましたが、食事的には中途半端な時間だったので、
お店の中はあまり混んでおらず、即座に入店できました。

そして、相方は「ぶっかけうどん」(700円)にオプションで生卵(50円)を追加で、

うどん

私は「鴨南蛮」(1,000円)を注文。

うどん

手打ちだけあり、麺は太麺でなかなかのモッチリ感と歯ごたえがあり、

うどん

更にこのお店は出汁に特にこだわりがあるそうで、化学調味料を使わない、
利尻昆布と上質のかつおといりこを使った関西風の出汁だそうです。

関東人(しかもしょう油の街市出身)の私としては、正直ちょっと色合いが薄いですが、
この関西風の上品な味は、これはこれで美味しかったです。

やっぱり日本人は出汁味ですね~。

相方の方のぶっかけうどんは、温うどんよりも更にうどんのコシが楽しめる感じで、
うどんには珍しくレモンが乗っていました。

普通その辺はカボス、百歩譲って柚子のような気もしますが、
あえてレモンにしたのは季節柄なのか、それともレモンが関西風なのか、
その辺はちょっと謎です。

食事をした後は、せっかく来たのだからもう少し浅草をぶらつきたい気持ちはあったものの、
やんごとない事情があったので、そのまま帰宅し、自転車を置き再度車で出掛けたのですが、
そのやんごない事情とは、こちら、

洗濯ハンガー

「洗濯ハンガー」のl購入です。

旅行に行くちょっと前に、家にある2個の洗濯ハンガーのうち1個が真っ二つに折れてしまい、
実質1個のハンガーで賄う事になりまして、あまり溜めて洗濯できない状態になっていたのですが、
この度6日間の旅行を終え、旅先に洗濯機がなかったもので6日分の洗濯物×2が溜まりまして、
1個の洗濯ハンガー如きでは到底、干しきれない数の洗濯物が洗濯機中に・・・

猶予のない洗濯物の状況に、ポタを終えた後、車でホームセンターまで行き、
上記の洗濯ハンガーを買いに行く羽目になりました。

「めんどくせーなー」と思いつつも、ポタ後、間髪入れずに家を出たのですが、
車で出だす時にはポツポツと自転車の大敵である雨が!∑( ̄ロ ̄|||)

あ、危ねぇ~(゚∇゚ ;)

あのままちょっとでも浅草にいたら、確実に雨の中帰る羽目になっていました。

昼間はまったく青空だったので、雨が降るなんてまったく想像もしていなかったのですが、
秋の天気は変わりやすいですね。

絶妙なタイミングで壊れてくれた洗濯物ハンガーには感謝したいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

週1の5kmポタなんて拘らなくても良いじゃあないですか!
1日200km走ってもいいのです。
死ぬ気でクランクを回して下さい。
【2011/11/26 20:10】 URL | まっつん #- [ 編集]


こんばんは。

早く元通りの体になるといいですね。

2kmで脚が痛くなるなんて、自転車に乗り始めた人みたいで、ある種、新鮮ではないですか。
【2011/11/26 21:16】 URL | 組長 #- [ 編集]

うどんといえば
こうのす川幅うどんっしょ

今日は(というか今日も)峠じゃなくってCRメインの走行会でした。
荒サイの支流かな、川幅が日本一ってエリアに「川幅うどん」なるものがございます。
美味しいかどうかは知りません。
よって本日、くろえさんのポタめしは「東松山のかしら:130円」でございました。

帰宅後のいえメシはその分豪華にしてますよ♪
【2011/11/27 20:09】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一番しょうもないと思っているのは自分達なのですが、
これがサンクコストの呪縛というヤツで、続ければ続けるほど何故か止められないんですよね。
でも1日200kmポタ記録の方は、残念ながらわが家のキャラじゃありませんで、
まっつんさんにお任せします。
【2011/11/30 22:58】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございました。

年のせいか何となくまだ時差ぼけっぽいだるさが取れないのですが、
先週末に自転車を漕いだ時は2km以上漕いでも足が痛くならずに済みました。
通常モードですらヘタレポタしかしないのに、
それでも鈍る余地があった事に自分でも驚きです。
【2011/11/30 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

川幅が日本一の場所にあるうどん屋さんですか?
川幅とうどんとはあんまり関係ないような気もしますが、
お味はどうなんですかね??
もしかしてうどんも幅広麺なのでしょうか?

> よって本日、くろえさんのポタめしは「東松山のかしら:130円」でございました。

美味しそうですが、カロリー的にはちょっとキツそうですね。
わが家のカロリーを分けてあげたい。(いらないっすか?)
【2011/11/30 23:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





