クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

東京モーターショーにヤマハの電動自転車
最近、スマホに換えた相方ですが、方向音チーズの私共としては、
この文明の利器は主にポタ時の地図方面にて、すでに活躍を見せています。

ところで、携帯機種変更時の風物詩といいますか、お約束といいますか、
再契約時に付いてきた余計なオプションの解約というものがあります。

「これを付けると携帯代がちょっと安くなる」という触れ込みで、
ニュースなんちゃらやらフォトサービスやら、いろいろ付いてきまして、
契約時に「ちょっとでも安くなるかも」とスケベ根性を出すのが悪いと言えば悪いのですが、
冷静に考えれば、毎月それらのオプションに支払う情報料(?)もバカにならんので、
結局、即効で解約する道を辿る事になります。

無駄オプションという物は早いとこ一掃しないと、そのまま忘れて翌月になり
オプション代金を支払うという羽目になるような愚を犯してはなるものかと、
(まあ、それが先方の狙いでしょうが)
先日相方は無駄なオプションを一掃しようと作業をしていたところ、
そこでとんでもない事実が発覚したのです。

なんと!私のファイナルファンタジーのゲーム使用料(毎月500円)が、
未だに払われていると言うではありませんかっ!


記憶のひだの中から思い起こすに・・・
私の携帯を酔ったついでに失くしたという、やんごとない理由で変更を余儀なくされたのが3年位前、
その新しい携帯に無料でドラクエ1が付いていまして、そこで人生初めてドラクエに嵌り、
有料(毎月500円)だった2、3と購入し、一時期(携帯)ゲーム猿と化していた私・・・

その流れでファイナルファンタジーをも購入したと思われますが、
ドラクエについては、充実したエンディングを迎えたのを覚えていますが、
ファイナルファンタジーに関しては、エンディングまで迎えたのか、

さっぱり記憶にねぇ。(゚∇゚ ;)

熱するも早ければ冷めるのも早いという私の人間性から考えますと、
おそらくゲーム途中で「飽きた」という状況に陥ったと思われますが、
解約するにはまだゲームの途中だし、すぐに再開するからいっか、と思いながらも、
再開もしないまますっかり忘れ去った・・・というのが真相ではないかと。

そう言われれば、どうも私の携帯使用料の方が相方に比べて若干高いと思っていたのですが、
相方とはコース(?)も違っていた気がするのでそのせいだと思っていたし、
確認するにも相方さんの強力アドバイスにより、無駄な経費を削減する為、
紙にての請求書を止めており(そうすると100円の割引になるので)、
細かい内訳を見るには、ドコモのHPまで行かねばならず・・・

ログインするのも面倒だし、毎月の請求料(のみ)は携帯に送られてくるので、
わざわざHPに行って内訳までは見てなかったんですよね。(テヘッ)

基本、理数系の相方は、その顛末を聞き、

「1ヶ月500円で3年って事は・・・」


と暗い顔をしながらも、きっちりとした数字を出すべく計算を始めましたが、

いや、待て。

今回の事は私が確かに悪い、悪い・・・が、ここでそんな計算をしても誰も幸せになれん。

無駄にした金額を数値で晒されれば、更にお損感と悔しさが増幅するだけで、
時が戻るわけでも、毎月無駄に消費された500円達が帰ってくるわけでもない。

つまり払っちまったもんは仕方がないではありませんか。
いや、開き直るわけではありますけど・・・

つまり私のような人間がいるので、契約時の無駄アプリは有効な訳っすね。
(私の場合は自ら申し込んだのですが)


そして唐突に話は変わりますが、最近、どんどん電気自転車が増えてきていますね。

時々、坂道で苦しんでいる時に、あきらかに年配の女性が涼しい顔で抜かして行き、
「(さすがに)なにーーーーっ!?Σ(゚д゚;) 」と思いよく見ると、
乗っている自転車が電動自転車だったという事も良くあったりします。

そうして自転車が電動付きになるように、最近は車や原付自転車もガソリンから
電動の方向にシフトされていますので、徐々にその辺の垣根がなくなりつつあると思いますが、
3日から一般公開される東京モーターショーにて、ヤマハ発動機が電動アシスト自転車
「PAS WITH(パス・ウィズ)」を発表するそうですね。

東京モーターショーと言えば、車の展示会というイメージがあったので、
そこで電動アシスト自転車が発表されるのも不思議ですが、
実際、発表される電動自転車はどんなものかと見てみると、

http://response.jp/article/2011/11/10/165251.html

なんだかとってもス・テ・キ。(ハート)

今までスタイリッシュなデザインの電動自転車というと、
「あくまでも自転車」というデザインの方向性でスタイリッシュさを求めていたようなので、
「電動でありながらも普通の自転車にしか見えない」というスタイリッシュさのような感じでしたが、
こちらの自転車はデザイン的にひと皮剥いたというか、方向性を変えたというか、
電動自転車というジャンルでスタイリッシュさを追求したデザインになっている気がします。

どこか未来的な無機質なデザインもグッと来ますが、
これで折りたためるというのも、かなりポイント高いです。

お値段は幾らかわかりませんが、これはちょっと欲しいかも。

しかしこのスタイリッシュなデザインを見れば見るほど、不思議な事は、

一体全体、これのどこに電池が入るんだ??

通常は「ここに電気がありまっせ」的な無粋な箱がサドルの下位にあるもんですが、
スタイリッシュ過ぎて、原動力である電気が入る場所がわからんです。

それにもしこの本体のどこかに電気が入ったとしても、
スペース上、あまり蓄電できないような気がしますが、その点はどうなんでしょう?

気になるのですが、車にはあまり興味がないので確認する為に東京モーターショーに行くのもなんだし、
来年のサイクルモードの出展待ちですかね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
1ケ月500円
半年で3000円
そのお金でジャンボ買って
Bさんのくじ運で全部当たったとすると

18000000000円の損失

価格不明の電動自転車(参考出品)も買えちゃいますね♪

かくいうわたしもiPhoneに移行するまでの間、どこぞの着メロ屋さんに献金し続けてたみたいです。
【2011/12/02 08:07】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

原付並に重そう…
ニッポンのヒト、本当に折りたたみ大好きアルネ?

街中で折りたたんでる人をほとんど見たことがない上に
大概が折りたたむところから壊れるちゃうんですよね…

「クランクを回して発電した電力を使用してアシストを行う」といった
マッチポンプバイセコーが出てこないかな。
「向かい風で風車が回り、その電力でアシスト」の方がありそう♪
【2011/12/02 17:43】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

時代遅れ
こんばんは。

僕は時代遅れで、未だにスマホじゃやなくて携帯です。
でも、たまに知り合いにメールをするくらいしか使いません。
電話機として使ったこともほとんどありません。
スマホでゲームをしたいとも思わないし、出掛けないから、
ナビゲーションも必要ありません。
携帯ですらほとんど使ってないのにスマホって必要?
って感じです。

ただ、そろそろスマホにしないと、置いてけぼりを食いそうで
焦る気持ちもあります。

ところで、電動アシスト自転車は、自転車マニア(?)の
僕としては、邪道って気がしますね。
やっぱり坂道は、エッコラエッコラ自分の脚力で
額に汗して上るのが、醍醐味です。
それに電動アシスト自転車は結局電気を使うわけで、
その電気は発電所で発電しているので、
全体としてCO2の排気量は同じじゃないかと思うんですが・・・
つまり電動アシスト自転車は、自身では排ガスはないけど、
発電所という場所で排ガスを出している・・・
【2011/12/02 23:12】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


自分のブログでロードを誉めておきながらなんですが、この電動自転車カッコいいですね。くろばいさんならずとも、グラっときますよ。進化してしてますね。
【2011/12/03 12:09】 URL | kincyan #aIcUnOeo [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

考えるとたかが500円、されど500円ですね。(--;)
例え当たらないくじだとしても夢をかったと思えば、
無駄に通信費を500円支払うよりも全然良かったですね。(反省)

> かくいうわたしもiPhoneに移行するまでの間、どこぞの着メロ屋さんに献金し続けてたみたいです。

くろえ~かいっさんもありましたかぁ。
塵もつもればと思うと悔しいですよねぇ。

しかしこの折りたたみお幾らなんでしょう。
デザインは無機質な感じでかっこいいですが、
充電時間とかいろいろ問題はありそうかも。
【2011/12/06 23:17】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

コンパクトな家に住んでいるので何かとコンパクトなものを求めるのか、
私も折りたたみに惹かれます。
乗り心地的には断然折りたたみじゃない方がいいんでしょうが、
住宅事情のこともあり、一台は欲しいなぁ。と。
でもおっしゃるように折りたたみの分、普通の自転車よりも壊れやすいかもですね。
自分で直す自信がないので、買う時はちゃんとした自転車店で買いたいと思います。^^;

向かい風アシスト付き自転車、いいですね。
冬の荒サイを走る時なんかは欲しいっす。
【2011/12/06 23:23】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わが家の場合は、ポタ時に迷う事が多くてスマホが欲しいと
前から思っていたのですが、ようやく思い切って買うに至りました。
でも通信費が高いですね~。
相方も普段は通話もメールもあまり使っていなかったので、
スマホの通信費は痛いです。
確かに出掛けると周りはスマホを使っている人が多くなってきていますよね。
ちょっとの待ち時間も退屈せずに済みそうだし、私もできればスマホにしたいのですが、
もう少し通信費をなんとかしてもらわない事には無理っす。(T_T)

私は電動自転車もアリだと思う人間なのですが、
まだちょっと自力でいけそうなので自力の方がいいですかね。
エコに関してはやはり人力に勝る物はなしですね。
でもこの自転車は電動でありながらデザインがいかすのでちょっと気になります。
【2011/12/06 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この自転車は無機質なデザインがバイクに近い雰囲気でなかなかいいですよね。
ちょっと前まで電動自転車というとあまりいいデザインがなくて、
最近はスポーツ自転車に近い感じの電動がでてきましたが、
このデザインは更に進化したように感じます。
【2011/12/06 23:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





