クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡

ポタライフに役立つアプリ導入
時の経つのは早いもので、もう12月、そしてもうすぐクリスマスですね。

そこで本日ポタ帰りにサークルKサンクスに寄り、前から予約しようと考えていた
「シェリエドルチェのクリスマスケーキ」を予約してきました~。

シェリエドルチェ

予約したケーキは自ら取りに行かなければならないのですが、
わが家から程よく近かったサークルKが撤退してしまった為に、
予約したお店はわが家から一番近いとされるサークルKとは言え、
程わるく遠い場所にあり・・・

当然、徒歩ではキツい範囲なので、受け取りは自転車で行きたいところなんですが、
自転車でケーキの運搬は最もデンジャラスなレベルなんですよね。

ショートケーキの類でも大惨事にならずに無事に運搬するには至難の業なのに、
ホールケーキを買っちまったのはどうすればいいのか・・・

運搬についてはいい方法が思いつかないので、
その辺は先送りしてクリスマスまでには考えたいと思います。

しかし誤魔化しの利かないオーソドックスなデコレーション苺ケーキを頼んだので、
これで真のシェリエドルチェの力量が分かるはず。

お前はコンビニスイーツのレベルに収まるヤツじゃないと信じて、
期待しているぜ!シェリエドルチェ。

そして本日のポタ先ですが、今日は有楽町の東京国際フォーラムにて
「町イチ!村イチ!」というイベントを行っていたのでそちらに行ってきました。

このイベントは要は全国規模の物産展のようなイベントなのですが、
全国の町や村のゆるキャラ達も大集合しているという事なので、
最近、日本におけるゆるキャラの役割とその経済効果について興味を持っている私としましては、
主にゆるキャラと、その場で食べられるというご当地グルメに釣られて
このイベントに行ってみると、会場にはいた、いた。

ゆるキャラ

町、村単位で作られたという(どちらかというと)マイナーゆるキャラの数々がっ!

しかし県単位でゆるキャラがいて、その下に市単位でゆるキャラがいて、
さらに町、村単位でゆるキャラがいようとは、もう日本に何体ゆるキャラがいるんだと。

それにしてもなぜ自治体は頑ななまでにゆるキャラを作成し続けるんだと。

実は密かにゆるキャラを作らなくてはならないという条例でも存在するんじゃないか?

と邪推してしまう次第です。

そして帰りには丸の内に寄り、わが家の自転車ライフの冬の必需品である
こちら「耳あて」(相方用)を購入して来ました。

耳あて

自転車ライフを始めた冬に折りたたみ式の耳あてを購入したのですが、
今年の冬を迎えると同時に相方の耳あてがお亡くなりになりまして・・・

相方の耳あては私の現在も現役バリバリ活躍中の耳あてと同時購入したのですが、
相方の場合は自転車だけでなく普段にも活動の場を広げ、
普段会社に行く時にも使っているので、やはり消耗が激しかったのか、
柄の部分(?)が先にダメになってしまいました。

何でも相方は根が暗い・・・じゃなくてセンシティブな性格なので、
防寒も去ることながら、耳あてをしていると外部と遮断されているような気がして、
精神的に心地いいらしいです。(--;)

そういう精神的な意味でも必需品なので、今日、たまたま新丸ビルで見掛けた
この耳あてを衝動的にGET。

「FRED PERRY」のもので、わが家のレートで耳あてとしてはちょっとお高めですが、
まあ、普段も使うというものだし、相方も気に入ったようなのでいいかなぁ。と。

男女兼用ということで私も試着して見みたのですが、気のせいか今までのものよりも
断熱度もアップしている気がしますし、一代目の物と同じくきちんと折りたためるのも、
後ろで長さが調整できるのもいい感じです。

いい(衝動)買物をした後は普通にナイトライドをして帰ってきたのですが、
今日のポタから相方がスマホに走った距離やカロリーがわかる無料アプリを導入していました。

つまりこれでサイコンのリセットを忘れてショックを受けることも、
いちいち面倒なメモをとることもしなくて済む喜んでいたのです。

が、

走行経路や距離なども地図上に出る感じでなかなかいいものの、
問題は消費されている(とされる)カロリーがハンパなく信用ならねぇ。

このスマホアプリによると、約1時間28分のゆるポタで消費カロリーが、

スマホ

なんと!!464Kcalも消費しているですと?!∑( ̄ロ ̄|||)

ちなみにこの464Kcalは片道の数値なので、今日一日だと倍の数値になります。

いや、ありえねぇだろ。

私とてこの数字を信じたい・・・信じたいですが(信じた方が幸せそうですし)、
もしその数値が本当なら、うちらすでにガリッガリなはずじゃないの??
この程度のゆるポタならさすがによくポタってるし。

それともこの数字を信じるものは救われるのでしょうか?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
カロリー
きっと燃えたカロリー総量としては正しいと思うのですが、おそらくは血糖だったり筋肉が大量に燃えてしまってます。
燃焼したカロリーに対する備蓄エネルギー(特に腹の上のぽにょ)比がいかほどなのか是が非でも知りたいデスね?
ちなみにサイクリングにおけるカロリーの脂肪燃焼率は約40%と言われています。

仮にもスマートを名乗るなら、食べたものを撮影すると自動的に摂取カロリーを計算して差し引いてくれる機能が欲しいですよね~なんとかして実現できないものだろか。。。
【2011/12/05 10:13】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]


うちも頼んでみました クリスマス苺サンド5号3150円(1割引)
【2011/12/05 20:48】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

びっくり!
はじめまして、いつも楽しく拝読しています。
荒サイを利用してチャリ通しています40代のおっさんです。
auのrun&walkのアプリでも18kmを50分で走っても193kcalですよ。
464kcalはびっくりです。
【2011/12/05 23:52】 URL | しょうさん #baSiLzHM [ 編集]

クリスマス・イブ
こんにちは。

僕のクリスマス・イブは、スーパー「西友」でフライドチキン
と、どういうわけかサバ寿司を買い、地元にある「銀座・コージーコーナー」
で、イチゴのショートケーキ、モンブラン、チーズケーキを買う
ことになってます。
大きなケーキが欲しいところですが、一人なので、食べきれません。

一杯呑んで、相当酔っぱらったところで、チキンをかじりつき、
ケーキを食べて、バタンキュー。

達郎の「クリスマス・イブ」が身にしみる夜です。
サビシー・・・(>_<)
【2011/12/06 18:00】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

燃えた総量というと、生命維持に必要なカロリーも加算されているという事でしょうか?
確か前に身長、体重、年齢、性別等と走った距離を入れてネットでカロリー消費を
測ったところ、身長と体重が違う私と相方では消費カロリーに
かなりの差があったような気がします。
そう言えば、このアプリには身長、体重などを入れる項目がなかったそうですが、
それだけでもなんか胡散臭い気が・・・

> 仮にもスマートを名乗るなら、食べたものを撮影すると自動的に摂取カロリーを計算して差し引いてくれる機能が欲しいですよね~なんとかして実現できないものだろか。。。

それいいですね!!
是非、欲しいです。
そんな機能があればわが家も現実と向き合えるような気がします。
【2011/12/07 00:07】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おお、わが家と同じものを頼まれたんですね。
ちなみにうちも1割引きを狙ってあわてて申し込みました。(笑)
シェリエドルチェクリスマスケーキが楽しみです。
お陰でここン十年の中で一番楽しみなクリスマスかも。
【2011/12/07 00:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

しょうさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

自転車通勤も荒サイを利用だと信号がなくていいですね。
しかしこの数値はありえませんよねぇ。^^;
前にネットで自転車の消費カロリーを調べたことがあるんですが、
その時はこんなに甘い数値は出なかったような気がします。
と言うか「こんなに走ったのにこれっぽっちの消費?!」という数値しか出なかったような・・・
同じ携帯アプリでも正確さに差がありそうですね。
もしかしたら使い方が間違っているのかもしれませんが・・・
【2011/12/07 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは2人ですが、この年になるとクリスマスは食べ物以外に楽しみはないですよ~。
でも今年はシェリエドルチェケーキへの期待度が高いので、
その分、いつもよりは楽しいクリスマスが過ごせそうです。

わが家の今年のクリスマスイブは、休日なのでメリーポタリマスをして
その後、ケーキを受け取り、ケーキをつまみに適当に飲んだくれるって感じですかねぇ。
気が向いたら鳥でも焼くかなぁ。
気合を入れてどっかで食事をしていた若い頃が懐かしいです。(遠い目)
【2011/12/07 00:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あの~
464Kcalじゃなくって464calって表示してます
【2011/12/07 19:32】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

計算方法
きちんとした消費カロリーは、体重、年齢の他に、性別、
そして心拍センサー&心拍計がないと、出てこないと思います。

だから単純に移動速度と移動時間だけで計算しているだけだとしたら
あんまりあてにならないような気がしてなりません。

ちなみに7000Kcal消費すると、体重が1Kg減る計算になります。


あっ!
スマホの表示は464calになっていますよね。
それって0.464Kcalって事になっちゃいますが、いくらなんでも、そんなことはない。そもそも、ここから怪しすぎる。

たぶん表示ミスですが、以下のような計算をしているだけだと思います。
http://www.eiyoukeisan.com/syouhi/syouhi_help.html
【2011/12/07 23:30】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> 464Kcalじゃなくって464calって表示してます

ホントだ!よく見るとcalですね。
まさか本当にkcalでゃなく、calなのでしょうか??
でもそれだと幾らなんでも少なすぎるような気が・・・
【2011/12/12 23:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

前にネットにあったカロリー消費を計るサイトのものでも
性別、体重、身長等々入れたのに、今回のアプリは何も入れる項目がなかった
ようなのでそれだけでもちょっと信用できないですよね。^^;

表示もくろえ~かいっさんから指摘を受けまして気がつきましたが、
kcalじゃなかったんですね。
ますます信用ならん感じです。

しかしkcalじゃないのは単に表示ミスとして、表示された消費カロリーは、
もしかしたらマラソンをした時のカロリーが表示されているのではないかと、
相方は言っております。
【2011/12/13 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





