クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

旅客機とクルマの技術で作られた自転車
12月になりさすがに寒い日が多くなりましたね。

ここまで来ると世間様でも徐々に年末押し迫ったムードになっていて、
「流されるな、自分らしく生きればいいんだ!大掃除なんてしなくてもいいんだ!(オイッ)」
と思っていても、何となくあせりを感じます。

そしてスーパーなんかに行くとすでに正月に向け売り売りムードが満載というか、
正月グッズもちらほらと見かけるようになりました。

正月と言えば、なくてはならないものの一つとして「鏡餅」がありますが、
最近は日本全体にファンシー旋風が巻き起こっているのか、
一番、小さい鏡餅などは本来みかんがあるべき位置に、何故かその年の干支の動物が
妙にファンシー化されて、鎮座ましましていたりします。

来年は辰年なので、ファンシーにデフォルメされた辰が餅の上に乗っているという
鏡餅が発売されていたのですが、相方とひと目見てビックリ!!

辰

これは実家にいるわが愛犬に似ている!Σ(゚д゚;) (ような気がする)

わが家の愛犬は鼻の部分が長いミニチュアダックスなので、
下手に戌年の時よりも似てるんじゃね?

思わず情が湧いて買ってきてしまいました。

ちなみにこの辰、全身真オレンジですが、本来なら角の部分は赤いらしく、
他の辰は全て角が赤く塗られていましたが、この辰だけエラーだったようで、
角の部分までオレンジなのがこれまた愛犬くささを増しているというか・・・

しかし本来は不良品であるエラーも一個しかないというと希少価値になるというか、
なんか引き当てたような、得したような気分になるから不思議です。

・・・やっぱり、年末ジャンボ買うかな。

話は変わりまして、2011年も終わろうとしていますが、2011年どころか2009年辺りからずっと、
折りたたみ自転車が欲しいと目論んでいまして・・・

さすがに思い悩み続ける日々も答えが出てきたといいますか、
先月初めにサイクルモードに参加した後は、前から候補だった「5LINKS」を
購入するという流れになっていました。

いや、確かに流れていた、そう流れてはいたのですが、
その後に親戚の結婚式があったり、更にその後は間髪入れずに旅行があったり、
そしてその旅行の疲れで一部廃人化したりと、元々人間的にキャパが人並み以下の以下に狭い私は、
心がいっぱいいっぱいで、購入の為に自転車店に行くまでの心的余裕が一切ありませんでした。

そうこうしているうちに冬になり、年末は年末で何かとあわただしいので、
「購入は来年にしようか」とまた惰弱なことを思い始めていた訳ですが、
そうしてもたついているうちに、うっかり気になる新製品情報を見つけてしまいました。

優柔不断に時間を与えると碌なことがないということでしょうか・・・(--;)

来年の1月に発売される折りたたみ自転車「YS-11ツアラー」

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1112/02/news033.html

こちら旅客機と車の技術で作られた折り畳み自転車だそうで、
折りたたむとキャスター付スーツケースのように引いて携行できるところと、
超軽量なのが売りらしく、重量は10kg以内らしいです。

5LINKSも持ち運びに重点を置いた自転車なので、コンセプトがモロ被っているような気がします。

私が折りたたみ自転車を購入したいと思ったのは、そもそも狭い住宅事情ゆえに
愛車のミニベロでも一人で運搬するのが億劫になりまして、
一人でも簡単に折りたため運搬できる自転車を希望していたので、条件としては、

①折りたたみ作業が簡単

②持ち運びが楽

③走り易い


④そしてお値段がそこそこ

という4点になり、その条件を平均的に最も満たしていたのが、
結果的に「5LINKS」だと思えたのです。

何より「平均的に満たしている」というのがミソで、
確かに折りたたみ方法だけなら5LINKSよりも簡単なものもあるにはあったのですが、
その場合は乗り心地がいまいちだったり、反対に乗り心地がいいと
折りたたみがイマイチ面倒そうだったり、ご予算が跳ね上がったりと、
総合すると「5LINKSかなぁ。」という結論になったのです。

しかしまだ実際には購入していないので、もし同コンセプトでありながら、
更によさげな自転車があれば心が動くわけで・・・

第一に権威に弱い私は、旅客機と車の技術とか言われると、
「(何となく)スゲーーーもんが作られてんじゃないか?!」と思ってしまう不思議・・・
よくよく考えると畑違いの分野なんで「逆にマイナス要素じゃね?」なんですけどね。

こちらの「YS-11ツアラー」は折りたたみ方法が動画で紹介されていますが、
思いの外折りたたみまでの工程が多く、手間が掛っているように思えます。

5LINKSの方もワンタッチとはいかないのですが、
YS-11ツアラーよりも工程がなかった気が・・・

そして「YS-11ツアラー」の最大の(?)売りである“軽量”ですが、
よくよく見ると5LINSの方も10kgを割っているので、
あまり売りになってなさそうなところが判明。(って、オイッ)

そして走りやすさですが、こちらの「YS-11ツアラー」のタイヤが14インチなのに比べ、
5LINKSは16インチも出ていますので、一概には言えませんが5LINKSの方が乗りやすいのかも?
でもこればかりは実際に乗ってみないとわからないですね。

ただ引きやすさと電車内等への持ち運びのしやすさは、
「YS-11ツアラー」の方がコンパクトなので良さそうな気がします。

お値段も5LINKSと似たりよったりという感じなので、
最後は実際に乗ってみた乗りやすさ勝負というところでしょうか?

「YS-11ツアラー」を試乗したい気持ちはありますが、新発売ということで発売店舗が限定されそうだし、
今のところはやっぱり5LINKSが有力かなぁ。

うーん、往生際悪く悩みます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
宝くじ
宝くじ、私も買いましたー。当たるといいな♪

YS-11ツアラーの前身であるキャリーって、高千穂さんの自転車日記に登場していましたよね。
【2011/12/07 23:12】 URL | スターチャンネル #- [ 編集]


おはようございます。
日本にも、ようやく面白い組立式小径車がでてきましたね。英国、アメリカ、ドイツあたりに遅れをとっていまたものね。単に仕組みが面白いとか精巧というだけではなくて、YSにからめた所が大人心をくすぐります。くろばいさんのおっしゃるように、走り性能や組立易さが洗練されると、これから小径車を買う中高年には大受けするかもしれません。
【2011/12/09 07:17】 URL | kincyan #aIcUnOeo [ 編集]

スターチャンネルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

うちは最近ギリギリ運がいいので、宝くじはギリギリに買おうと思っています。
買い忘れないようにしなくっちゃ。

この自転車、前身があったんですね。
機会があったら乗ってみたい自転車です。
【2011/12/13 00:04】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そう言えば、小径の折りたたみ式ってあまり日本メーカーにはない分野だったんですね。
何でも小型化するのが日本という国なのにそこは不思議ですね。
街中を見ると徐々に小径を乗る人も増えてきましたが、
日本の住宅事情を考えても折りたたみ小径は需要がありそうですね。
【2011/12/13 00:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


こんにちは。

「YS-11ツアラー」の実物は見た事がありませんが、昨年のサイクルモードで「YS-11」は見学しました。

社長さん(?)と思われる60才前後の細身のすらっとした体系の方が、航空機の技術を背景とした自転車制作技術について説明してくださいました。

あまり商売っ気がない感じで、好感が持てました。

「5LINKS」ですが、現在発売中のムック本「特別編集【自転車日和】折りたたみ自転車&スモールバイクLife vol.5」の93ページに、「引いて歩いた場合のインプレッション」記事が掲載されています。

出版社は辰巳出版株式会社です。

表紙は、黒っぽいモールトンを転がしているベレー帽を被ったお姉ちゃんです。

詳細な発売日は不詳ですが、来年の2月1日が発行日のため、それ程古くはないと思います。

5LINKSに限った事ではないと思いますが、スポーク本数が多いと、空気入れヘッドが入らないかもしれません。
(余計な事かもしれませんが)現在お使いのポンプヘッドが入るか否かのチェックをした方が良いのではないかと感じます。
【2011/12/25 14:31】 URL | 組長 #- [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昨年のサイクルモードでYS-11が出展されていたんですね。
去年はロード中心に見たり乗ったりしてあまりミニベロを見なかった記憶が・・・
ちゃんと見ておけばよかったです。

自転車界は趣味もあって仕事にしている方もいそうですし、
商売っ気がない方もけっこういらっしゃりそうですね。
その社長さんも自転車を作りたいというよりも、むしそ航空機の技術を活かしたくて
自転車を作られたんでしょうか?

5LINKSの記事載っているんですね。
情報ありがとうございます。
書店に行ったら見てみたいと思います。
実際の購入は来年になると思いますが、今回こそは買おうとは思っています。
とか言っているうちにまた再来年になったしりて・・・^^;

【2011/12/30 16:26】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/08/26 14:24】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





