クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

昨夜月食
ポタ日記が分断中で恐縮ですが・・・

今週末はまたまたしょう油の街市に来ています。

理由はこちら、

辰

じゃなくて、こちら。

愛犬

わが家の定例行事である愛犬の世話の為にはせ参じております。

ところで昨日は月食でしたね。

都内よりは街の明かりのワット数が節電モードで、空気も美味しく、星空も美しいしょう油の街ですと
月もより美しく見えまして、実家の庭から月食を楽しむ事ができました。

18時18分頃はこのようにまん丸な月でしたが、

月食

22時頃はこちら、

月食

そして22時18分頃は半月状態になり、

月食

22時50分頃は三日月状態に、

月食

23時15分頃には完全に陰へ・・・

月食

カメラがいまひとつなので、せっかくの月食が綺麗に撮れなかったのは残念ですが、
一応、欠けていく感じはお分かりいただけるかと・・・

天体系にはあまり興味のない私ですが、数時間であれよあれよと形を変えていく月をみていると、
ようわからんけど何となく宇宙のスペクタクルさを感じ感動しますね。

そして欠けたものは元に戻るのが筋ってもんらしく、その後、この欠けも徐々に元に戻るようですが、
しょう油の街市の冬の夜はあまりに寒くて外に出るのが面倒になり、復路については見ませんでした。
宇宙のスペクタクルさに感動とか言っておきながらなんですが・・・

しかし今でこそ頭のいい人が月食の原理を解明してくれたので余裕で見学していましたが、
こんな短時間で月が欠けていくのを見れば、昔の人が「天変地異のまえぶれじゃあーーーっ!!」
と思ったのも無理からぬ話ですね。

その後は、こちらも定例の家飲みタイムに突入しましたが、
しょう油の街市はスーパーが広いのでわが家の街にある猫の額スーパーとは違い、
キャパが広い分いろいろな商品が置いてあるわけでして、こんなビールが売っていたので購入してみました。

「TOKYO BLACK」

ビール

よなよなエールを造っている会社の作っている黒ビールですが、
会社自体も長野県にあり、どの辺が「東京」なのか謎。

謎といえば、この斬新なパッケージですが、夜空の月・・・はいいとして、

ビール

下には力士の絵それも何故か後姿(゚∇゚ ;)

東京には両国国技館があるからだろか?

まあ、パッケージのデザインチョイスはさておき、味はパッケージの説明に書いてあるように、
濃厚な黒ビールという感じでした。

昨日は冴え冴えとした月が見れただけに、今日も昨日に引き続きいいお天気ですが、
昨日はなんとなく自転車に乗る気がしなく、ノー自転車デーだったので、
今日は、出先でできればレンタサイクルニスト活動をして来たいと思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは^^
お月様、ちゅんと撮れてますよ
コンデジ? それとも一眼ですかぁ~

自分は、一応、一眼(ペンタのK-5)で撮ったんですが
さぶくて、手持ちで・・・汗
135mmだと、全然ダメですし、ブレブレでした。

酔っ払ってて、手も震えてたんぢゃないかと(笑

勿論、三脚使ったんですよね?
【2011/12/11 19:45】 URL | one's #1W.vTiL2 [ 編集]

one'sさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

このお月様はデジカメで撮ったのですが、うちのデジカメは夜景もあまりよく撮れず、
相方のスマホと比べてもすでに写りがイマイチなんですよね。
3年位前に買った物なので、すでに古いんでしょうね。

このお月様はわが家デジカメ比で良く撮れた方でしょうか。
フラッシュをたいた方が良く撮れたので、望遠+フラッシュで撮りました。
三脚は持ってないので使わなかったです。^^;

しかし寒かったですよね~。
うちは酔う前だったのでなんとか手振れせずにすみましたが、
飲んだ後だと更にブレブレだったかも。
【2011/12/13 00:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





