クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

コガッツを借りちゃうぞ!【その1】
先週末の土、日曜日共にいいお天気でしたが、土曜日はどうしてもポタに行く気になれず
ポタをおさぼりしまして、その代わり日曜日はしょう油の街市に来ていた事もあり、
久々に(自称)レンタサイクルニストとしての活動をして参りました。

行き先は「茨城県古河市」

わが家にとって今までまったく馴染みのない土地ですが、
以前、わが家のポタ資料における優良番組である「アド街ック天国」にて古河市が紹介されていまして、
その番組によると古河市は自転車にての観光に力を入れているらしく、
「コガッツ」というレンタサイクルを無料で貸し出してくれるらしいのです。

無料とは自称レンタサイクルニストも驚きの太っ腹ぶり。

これは何かの罠が待っているのだろうか?
それとも古河市は何か産業で儲かっているのか?

という、汚れた大人の下衆の勘ぐりはさておき、無料レンタサイクルの実態を探るのは、
(自称)レンタサイクルニストとしての私共に課せられし責務。

そこでまず、古河市のいかにもお役所感溢れるお堅い系のHPを閲覧してみたのですが、
目立ってはコガッツの情報は記載されてはおらず・・・

過去にアド街で見たのは、私の願望による幻想か、レンタサイクルの普及をよしとしない悪の組織(ってどこ?)
による記憶の改ざん、もしくは評判が今ひとつ思わしくなく早期撤退(これが一番可能性が高い)と思ったのですが、
更にネットの海を泳いでみると、市のHPで大々的に宣伝していないだけで、
どうやらコガッツはまだ存在するようです。

誰も期待していないであろう使命感を胸に、まずは車で古河市に向かいました。

さて、私は年始や「マジで勘弁」な出来事が発生したりすると、
栃木県佐野市にある「佐野厄除け大師」に詣でに行くのが実家からの伝統で、
よく佐野市には行くのですが、どうやらしょう油の街から行くと、
この古河市は佐野市に向かう途中にあるようです。

今まであえて古河市に寄ろうと思ったことはなく、それどころか古河市が佐野市に向かう
ルートの途中にあったのすら知りませんでした。

なのでしょう油の街市から古河市までの距離や車での所要時間等を知らんかったのですが、
実際に行ってみてビックリ、めちゃめちゃ近いやん。

しょう油の街市から約1時間ほどで古河市内に到着しました。

まさに佐野市に向かう道を行き、単に途中で横道に逸れる感じだったのですが、
カーナビナビ子の示すとおりに道を曲がり、「こんなところを走って街があるのか?」(失敬だろ)
と思っていたところで、あれよあれよと道の両サイドに建物が多くなり開けた雰囲気になりまして、
気がつくと「古河駅」に着いていました。

古河駅

それにしても古河駅は予想以上にデカい・・・すみません、負けました。

そう言えばJR様がお入りになっている駅なので、元々はしょう油運搬の為に引かれた
私鉄(一部単線)の某街の駅とは違い、当然、大きいですよね。

しかし予想外に(失敬)こう駅前が開けていると心配だったのは駐車場ですが、
幸いな事に駐車場は駅前から何箇所か有料の駐車場が点在しており、
お値段も駅からの距離にもよってまちまちですが、
おおよそ一日1,000円、一時間100円程度が駅前相場のようでした。

私共は駅から徒歩1分程度の1時間100円のパーキングに車を停め、
まずはレンタサイクル「コガッツ」の情報を探りに、駅に向かいます。

駅はその町の情報の宝庫といいますか、町の情報が集約されていたりするのですが、
構内に入ると、早速、ありました、耳寄りの情報が!

かれーめん

なんと古河という町は、ご当地グルメとして「カレーめん」で有名(にしたいという野望がある)らしく、
カレーとラーメン、カレーうどん、そば、カレーパスタとカレーと麺を組み合わせたメニューを
古河市内の各ジャンルのお店が提供しているようです。

それにしても何と言う町興し臭、いつかどこかで(それも何度も)見たパターンのような・・・
このMAPもまるでフォーマットがあるように、いつかどこかの町でも見たぞ。

カレーめん

「ご当地グルメを作る上で、 カレーはすでにライバル市が多いし、ラーメンも同じく、後発には分が悪い・・・
そうだ!ここはカレーとラーメンを組み合わせる・・・とするとお店のジャンルが限定されるから、
麺のジャンルは不問として、カレー麺でご当地グルメとして売り出せばいいんじゃね?」
という古河町興しプロジェクトの会議場でのやり取りの幻聴が聞こえるのは、私の気のせいでしょうか。

いやいや、今はこの情報よりもコガッツです。

コガッツ情報を探して、しばらく駅周辺をウロウロしてみましたが、特にコガッツに関する情報は見えず、
今までのレンタサイクルの乗車経験からすると、レンタサイクルを貸し出している駅には、
冷やし中華・・・じゃなくて“レンタサイクル始めました”的なのぼりがはためいていたり、
思わせぶりにいかにもなレンタサイクルが並べてあったりするのですが、そんな気配も皆無。

そこで最終手段として、駅構内に「古河市観光案内所」と書かれた小さな小屋(?)を見つけたので、

コガッツ

そこで聞いてみようと近づくと、そこに控えめな「コガッツ始めました」の文字が!

コガッツ

いや、「コガッツ始めました」とか、コガッツという単語が、一般人が当然知っているべく
常用語のような前提で言われても、一般人には何が何やらわからなくね?
(一応、自転車イラスト付きだけど)

という突っ込みはさておき、コガッツの情報の糸口が見つかったので、ここは相方がコ(小)ガッツポーズ。

コガッツ

この文字だけでは詳しい情報は相変わらず謎なので、
早速、中にいる観光案内の方から聞こうと思いましたが、
聞くまでもなくよく見るとガラスの扉にはコガッツ情報が貼ってありました。

コガッツ

その案内によるとどうやらコガッツの貸し出し場所は、駅ではなくすぐ近くの施設内にあるようですので、
駅を出て紙に書いてある地図の情報に従い、施設へと向かいます。

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
古河市
数年前に行ったときもカレー麺でしたが、まだやってるんですね。
それにしてもスタンプラリーって…おなかいっぱいになっちゃいそう。
【2011/12/19 13:12】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

カレー麺って、そんなに前からやってるんですね。
まだ新しいのかと思っていました。
スタンプラリーと聞くと制覇したいような気もしますが、
ギャル曽根ちゃんでもない限り、何日かにわけないと無理っぽいですね。
【2011/12/21 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





