クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

メリーポタリマス2011
メリーポタリマス!

とか言って、これを書いている時点で、メリーポタリマセンなんですけどね。^^;

この休日は、全日本フィギュアスケート選手権があり、
なかなかポタに集中できずにいます。

昨日のメリーポタリマスイブも、正直、ポタリマスって程の距離は走っていないのですが、
前から予約していたサークルKサンクスが誇るデザートブランド、
シェリエドルチェシリーズのクリスマスケーキを取りにだけは行ってきました。

しかしわが家に徒歩で行けるサークルKがあったのは、今は昔・・・
そのご近所Kがなんらかの事情で跡形もなく撤退した後は、
一番近いサークルKでも徒歩で行くにはちょっとキツイ場所にあったりするのですが、
それでもシェリエドルチェのクリスマスケーキが食べてみたいという欲求には勝てず、
運搬方法には目をつぶり、見切り発車で数週間前に予約をしたのです。

できれば自転車で取りに行きたいが、自転車にとって運搬に最も適さない
部類の食物がケーキだろうし、それでもクリスマスイブの受け取りの日までには、
天啓っぽいものが閃いて、なんかいい運搬方法が考えつくだろ。

・・・と根拠もなく思っていたのですが、

当日になってもまったく何も考えつかないよ。パトラッシュ・・・


そのサークルKは車で行くにはやっかいな場所だし、バスも通っておらず、駅にも遠い、
でも徒歩は遠くて嫌だとなると、やはり自転車で行くのが一番いいには違いない。

そこで独自の運搬方法を開発する事にしました。

この開発が上手くいけば、今までカゴのないスポーツ自転車に乗っている時に
ケーキが買えずにお困りの皆様の役にも立ちますし、
上手く行けば、特許を取り大もうけをすることも夢じゃないかも。

大もうけする程、そんな層がいるのかは謎ですが・・・

差し迫った状況と欲とで俄然やる気にはなりまして、
まず、家にあるものでそれらしい物を作って見る事にしたのですが、
一番ものになりそうなアイデアは、ダンボール箱を切って何かで後ろに括り付け、
その上にケーキを固定して運搬するという単純なもの。

でも、それじゃ特許とれねぇじゃん。


という欲の面はさておlき、実用的にもある程度の強度を保ちつつ、
ダンボールをくくりつける方法が考え付きません。

「うーん、やはり家にあるものでは限界があるようだ」と思った私共は、
ダンボールは諦め(見た目も美しくないし)、その手のネタの宝庫とも言える100均に行けば、
何か工夫の余地がある商品にめぐり合えると思い、100均に寄ってケーキ運搬方法を
習得してからケーキを取りに行く事にしたのですが、しかしクリスマスはケーキだけでは
成り立たないはず・・・

そう、クリスマスと言えば、チキンを食べなければ!

と刷り込みからの妙な強迫観念で、まずはチキンを買いに行きました。

本当ならチキンぐらいは焼こうとは思っていなかったこともないのですが、
前日までにあの丸焼き用のチキンが調達できず、今更では下ごしらえにも間に合わないし、
今回はお肉屋さんで市販のチキンで間に合わせる事にしたのです。

向かったのは「鳩の街商店街」

鳩の街商店街

歴史ある商店街ゆえの弊害か、道路幅があまり広くない商店街で、
ゆえにシャッター度も若干高めな商店街なのですが、
惣菜屋さんや八百屋さん雑貨、花屋さん等など、生活必需品に関するお店は、
ところどころ地味に開いてまして、以前、通りがかりにこちらの鳥肉屋さん、

鳩の街商店街

で購入した鳥のモモ焼きが美味しかったので、今回もこのお店の鶏照り焼き肉を購入することに・・・

おそらく1年で一番鳥肉が売れる日なので、それを見越して店頭には数多くの
鳥の照り焼き群が並んでいましたが、部位と大きさによってお値段がそれぞれ違うのも、
某フライドチキン店と違って良心的、しかも自分で選べるので、私はさっぱりとした鶏手羽肉(260円)、
相方は鶏モモ肉の大(490円)を購入しました。

鶏

ちなみに手前が鶏手羽肉で、奥が鶏モモ肉、大きさに違いはほぼないのですが、
鶏モモ肉の方がシューシー、手羽はしまっていてあっさりしたお味。
お値段を考えると鶏手羽の方がお得度があったかも。

その後はこの日のメインであるケーキを取りに行く準備作業の為に、
100均へと向かいましたが、途中の白髭橋からスカイツリーのライトアップが綺麗に見えました。

スカイツリー

スカイツリーの極近の場所からすると若干遠いですが、隅田川とスカイツリーを収めるには
なかなかいい場所なのか、白髭橋の上には十数人の素人カメラマンらしき皆さんが、
真剣に写真を撮っていました。

そしてノーアイディアのままに辿り着いた100均。
この中にわが家のミニベロに取り付け可能な何かがあるはず・・・

ここで何かが得られれば、「100均グッズアイデア奥さん」の道も開けるかもしれません。
(って、どんな道だよ)

私としては、よくある壁掛けタイプの収納に使う四角い網状の板(?)を
ミニベロのハンドル部分にくくりつけるという事を考えていたのですが、
やはり「何かでくくりつける」部分の何かが思いつきません。

せめてこの四角い板がL字型になっていてれば、ひも状の何かで付けられなくもないでしょうが、
そんな都合のいい物は見つからず、この案は手詰まり状態に・・・

しからば、何か大きな袋を買い、そこにケーキを入れ、首から掛けて運転してはどうか?

とも考えましたが、安全上も運搬上も上手く行く気がしません。

そして店内を巡り、お互い(しょぼい)アイディアを出し続ける事20分、
お互いの脳味噌が空っぽになるまで意見を出し合いましたが、

この時間こそがまったくの無駄

という事に気付きました。
あと、私自身のアイディア奥さんの才能が0という事にも。

結局、行きは自転車で行き、帰りはケーキを持ちながら自転車を押して帰るという、
頭がなくても考え付くような、最も原始的な方法で持ち帰る事になりました。

サークルKサンクスの店頭では、もやは日本のクリスマスの風物詩ともなっている、
若い女性のサンタさんのコスプレでのクリスマスケーキの販売が催されていまして、
予約しなくてもシェリエドルチェのクリスマスケーキは買えたようです。
(予約時のような割引はないけど)

って、ちょっと待てよ。

あれは数週間前、わが家がケーキを予約する時の事です。
まずクリスマスケーキカタログを手に、店員さんにケーキを予約したい旨を伝えたところ、
「もう予約がいっぱいなので、予約できるかどうかわかりません(だから諦めろ)」的な事を言われ、
危うく門前払いを食らわされそうになりました。

でも、そこで諦めず何とか食い下がったところ、その後、手続きをして貰ったら、
普通に(つうか、むしろあっさり)予約できた、という経緯がありまして・・・

「ギリギリで買えるなんて、運がよかったねぇ」とか相方と話していたのですが、
その大人気で予約段階で売り切れ寸前だったという話の貴重なケーキが、

何故、今ここで普通にサンタギャルによって、
店頭販売されいてるのですか?


まさか予約の手続きが面倒だったので、乗車拒否ならぬ予約拒否をされそうになったのか?

いや、聖なるクリスマスイブなのにそんな風に疑ってはいけない。
世界は謎に満ちているもんです。

そして時間を掛けて徒歩で来たので、お陰でクリスマスケーキは瑕一つなく無事に持ち帰れ、
こちらが待望の「シェリエドルチェクリスマスケーキ」(5号サイズで3,150円)

ケーキ

ケーキ

なんかヤバイ別の何かにも見えなくもない、シェリエドルチェのロゴが書いてある
チョコレートが載っています。
食べ物のロゴとしては案外ギリギリのロゴマークですね。
(そう思うのは私だけか?)

お値段の3,150円というのは、早予約割引適用なので本来なら3,500円の品物なので、
この手のクリスマスケーキとしては、お高い部類になるのではないでしょうか。

一概には比べられないですが、通りがかりの別のお店で、
もう少し大きいケーキが当日割引されていて2,800円とかあったし。

何せ、私がコンビニスイーツの最高峰としているシェリエドルチェシリーズ(のクリスマスケーキ)、
心のハードルはチョモランマよりも高くなっていたのですが、食べてみると、
やはり普通のケーキ店のケーキと比べると市販感があるのは否めない。

それでも他の大手菓子メーカーの量産型クリスマスケーキと比べるとなかなかの味、
ただ、もう少しイチゴを入れてくれよ。頼むから。

ショートケーキは甘地獄の中のオアシス的なイチゴの酸味があったればこそ
量が食べられるもので、ほぼクリームとスポンジ状態のケーキは、
水を持たずに砂漠の道を行かされるが如しで、少々胸焼けが・・・

やはりクリスマスケーキは自分で作った方が、イチゴの量だけは操作できていいですね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

めりーぽたりましたか?
くろばいさんちらしい楽しいクリスマス連休をお過ごしだったようですね!
鳥肉、どう見ても奥様の方が大きく見えるんですけど・・・(笑)

ケーキの運搬方法、難しいですよねぇ・・・やっぱオカモチみたいのがないと?!
私はもうそういう用事の時はあっさり車か徒歩電車に、寝返ります。
うちは今年はジミに不二家で手を打ちました。。
良いお年を~♪
【2011/12/26 10:31】 URL | さふらこ #- [ 編集]

3,150円の評価
その日のうちに書き込もうかと思ったんだけど評価が一致しないと困っちゃうなってことで様子見てました。

やっぱ市販感出てましたよね~
【2011/12/27 20:22】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

一応、24日だけメリーポタリました。
本当は25日もメリーポタるつもりだったのですが、最近は慢性的に疲れているのと、
年なので寒さが身に沁みるのとで、なかなかポタに体がむかないのが困ったものです。

私も思っていたのですが、私の鶏の方が大きかったかもしれません。
でも私の方が半額だし、部位の違いからさっぱりしてそうな感じだったので、
カロリーは低かったと信じたいです。^^;

ケーキを運ぶのは自転車だとやっぱり難しいですよね。
うちも電車で行ける場所のサンクスにすれば良かったと後悔しました。
さふらこさんもよいお年を!
【2011/12/30 16:42】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ〜かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

大量に作るので仕方ないと思いますが、ちょっと市販感はありましたよね。
やっぱりもうちょっと中の苺は欲しかったっす。
あの少量だと口の中が甘甘地獄でした。
苺がダメならせめて缶詰の桃でも良かったんですが・・・
【2011/12/30 16:46】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





