クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも七草
年が明けてから早いもので今日は「七草」でしたね。

今年こそは日本の伝統ある年中行事を全てやろうと考えているので、
今日は七草粥を食べてみました。



と、毎年考えて、七草粥、鏡開き、豆まきまでは順調にこなすんですが、
ひな祭り辺りでいつも挫折し、その後はグダグダになるんですけどね。

うちの近所はスーパー日照りなので、当日に七草を買い求めても売り切れご免ねで買えない危険があり、
前もって2日も前に買い求めていたので、本日になると少々しなってしまいましたが、
まあ、所詮、米と一緒に煮ちゃうので無問題です。

「自分で採った方が早くね?」(毒草とか採っちゃいそうだけど)という江戸川産の七草もある中、
今回売っていたのは大分産の七草でした。



七草は関東の物が多かったのですが、今年は不作なのでしょうか?
その辺に生えてそうなので不作もなにもないかもしれんけど。

そして本日は三連休の初日、しかも天気は大晴れにも関らず、私が少々風邪気味でして、
お休みが3日もあるという心の余裕もあり、結局、ポタに出掛けませんでした。

おそらく正月に行った実家との温度差が老骨には応えるようで、
毎年、私か相方どちらかが正月明けに体調を崩しているような・・・

私の出身地であるという地の利からか、相方が体調を崩す事が多いのですが、
今年は私が「当り」ってヤツですね。(--;)

体調も良くなって来ましたので、明日こそは出掛けたいと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
七草粥
こんにちは。
七草粥のことすっかり忘れていました。
今日はスーパー「西友」に行ったので買ってくれば
良かった←今日は、もう無かったかも・・・
そう言えば、恵方巻きの予約注文をやってましたよ。
気が早いというか商魂たくましいですね。

僕の場合、朝食は基本、雑炊なんです。
この時期、カブ、ダイコン、長ネギ、ホウレンソウなど
で雑炊を作って食べます。
野菜を煮込んでからご飯を入れ、最後に溶き卵で閉じます。
ご飯は150グラム←糖尿病食なので厳密に量ります。
雑炊にすると水でご飯がふやけるので、お腹一杯になります。
確か、中国では朝食はお粥がメインらしいですね。

今日、商店街はすっかり正月気分は終わって、普段通りでした。
一般のサラリーマンは、これから新年会とかなんとかで、
1月中旬まで、正月気分が抜けないでしょうね。
【2012/01/08 12:40】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

さすが
醤油の街特製七草粥は醤油入りなんですね。
これだったら美味しそう。
【2012/01/08 15:34】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


七草がゆ、なんだかその辺にはえてそうな草じゃん~と思いつつ
母が買ったパックから少々おすそわけしてもらい、わたしもいただきました~。

うちも正月は親がいるのでちゃんとしますが
豆まきあたりから微妙に怪しくなってきます。
そういう季節のイベントって、忘れたくないなと思ってはいるんですけど
毎年来るのわかってるのに、どーして前もって用意しないかな。。。そんなもんかな。
【2012/01/10 00:28】 URL | さふらこ #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

最近は時の経つのが早いので、うっかりすると忘れちゃいますよね。
明日は鏡開きなのですが、忘れそうになりました。
今年はせめてひな祭りまではがんばりたいっす。

恵方巻き、すっかり根付かされましたよね。
私が子供の頃にはまったくない風習だったのですが・・・
でも主婦的には嬉しい行事かも♪
去年は張り切って予約したのに、当日山のように売っていたので、
今年は予約はどうしようかと思っています。

朝食に雑炊は胃にやさしい感じでいいですね。
野菜もたっぷり取れて体にも良さそう。

しかし最近は正月気分の終わりが早いような気がします。
テレビなんかも5日になるとほぼ通常モードですし・・・
でも新年会があると正月気分も長く味わえていいですね。
【2012/01/10 22:12】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ〜かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

えっ!?通常七草粥ってしょう油味じゃないんですか??∑( ̄ロ ̄|||)
何の疑問もなくしょう油味なもんだと思っていました。
見た目はイマイチですけど(私の腕もあるのか)、私はおかゆもしょう油味が一番好きです。

【2012/01/10 22:18】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント、その辺に生えている雑草なんですよね。
根のついた七草(1,000円)が「江戸川産」と書かれていた時には、
思わず摘んで来ようと思いました。

何となく伝統は守った方がいい。と思っているのですが、
ついつい忘れちゃいますよね。
今年はせめてひな祭りまではがんばりたいと思っています。
でもうちは子供がいないので、大人二人で雛あられを食べるだけなんですけどね。^^;
【2012/01/10 22:24】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

大根の葉っぱ
○トウの切り餅
醤油の街醤油

在庫があるのはこれだけですが明日挑戦してみます 醤油味一草粥

揚げもいれちゃお♪
【2012/01/10 23:12】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。