クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

スカイツリーカレーポタ
2012年が明けてから早いもので、もう今日は「鏡開き」ですね。

気分的にはすっかり通常モードの流れに乗ってまして、日付感覚もなくなり、
危うく鏡開きを忘れるところでした。

昨日の夜に何とか思い出したものの、危ない、危ない。

そんな鏡開きを迎えておいて今更なのですが、
年末年始のポタ日記が滞っておりまして・・・(汗)

今更感はあるものの、その辺のネタを書かせて貰いたいと思います。

さて、ウサギ年も完全に押し迫った大晦日、2011年を飾る最終ポタに出掛ける事にしたのですが、
特に気合を入れるわけでもなく、近場をポタポタとふらついて来ました。

しかしせっかく一年に一度しかない大晦日です。
ここは師走ムードを味わいたいと思い、師走と言えば「アメ横」と考えまして、
特に買物もないのですが、師走感を味わいたい為だけにアメ横に向かいました。

真っ直ぐにアメ横に向かいつつも、途中にちょっと他に買物があったので、
若干横道に逸れ三ノ輪にある商店街「ジョイフル三ノ輪」に寄ったのですが、
軽い気持ちで寄ったジョイフル三ノ輪が予想外な程に混雑。

師走の商店街は混雑すると相場が決まっているものなのか、
自転車を押して歩くのがやっとな程、ジョイフル三ノ輪は混み合い、
買物客同士の怒声なんかもあったりして、草食系家族の我々が萎縮するほど殺伐としていました。

・・・・集合!

ジョイフル三ノ輪ですら(という言い方も失礼極まりないですが)この混雑ぶりなのに、
年末になると連日のようにテレビで特集されるような超メジャー商店街のアメ横なんて絶対無理。

つーか、別に買物もないのに、冷やかしだけに行くには危険過ぎだろ。

とへたれまして、急遽行き先を変更、ジョイフルからちょっと方向転換しただけで行ける、
わが家おなじみのポタ地「浅草」に変更しました。

浅草と言えば、浅草寺があるしそれなりの師走感は味わえるだろ。

ところで、わが家が現地に着いて一番最初にやることと言えば、大抵「食う事」なので、
その為にポタ前は極力胃にあまり内容物がないような状態で現地に着くので、
浅草に着いた時には腹ペコ状態。

しかし上野に行く予定を急遽変更したので、特にメシ処の予定はなかったものの、
そこはお馴染みのポタ地のいいところで、前から行きたいのに行ききれていないお店もあったので、
そのうちの一軒に行ってみることにしました。

こちらハンバーグのお店「モンブラン」さん。

モンブラン

いや、このお店には以前にも行った事があるのですが、先日、お店の前を通った時、
店頭に掲げてあるメニュー写真の中に、どーしても気にならざるを得ないようなメニューを発見し、
機会があったら早々に行きたいと思っていたのです。

その気になりすぎるメニューとは「スカイツリーカレー」(及びスカイツリーハンバーグ)

スカイツリー

このメニューの写真を見た瞬間から、「これは食べないわけには行かん!」という、
自分でも訳の分からない使命感に囚われまして、その使命感に則り食べてみる事にしました。

丁度、早い夕飯というような時間だった事もあるのか、
店内に入ると暮れも押し迫り切っているというのに、結構な混雑ぶりでほぼ満席状態、
でも運良く席が1テーブル空いていたので、そこに案内されました。

そして席に着くと気になるのは、他のお客さんのスカイツリーメニューの注文状況です。

店内では、もちろん誰も彼もが名物(と思われる)スカイツリーカレー(もしくはスカイツリーハンバーグ)
を注文しているものであろう・・・と思っていた店内をさり気なく偵察したところ、
何度見回してもスカイツリーメニューらしきものは見当たらず・・・つうか逆に皆無じゃね?

そんな馬鹿なっ!
むしろスカイツリーメニューはすべっているというのか?

そんな状況にめちゃめちゃ動揺したのは、大衆融合型人間の私。
お店に入るまでは、私がスカイツリーカレーで、相方がスカイツリーハンバーグを頼む気満々でしたが、
この状況でWスカイツリーはちとキツイ・・・ような気がする。(他人様の目が)

空気的にWスカイツリーだと悪目立ちすること請け合いですし、
冷静になってよくよく考えていると、カレーであろうとハンバーグであろうと骨組み部分はエビフライで、
ツリー部分の基本アイテムは、殆ど変わりはありません。

「そんなにエビフライ食ってどうすんだ?」とも思いまして、
私は変更なくスカイツリーカレー、相方は普通の和風ハンバーグにしました。

そして十数分後、周りが普通のメニューを食べている中、堂々と運ばれてきたのが、
こちら「スカイツリーカレー」(1,380円)

スカイツリーカレー

なんだか「頼む人いるんだぁ」的な視線が痛かったような気がしますが、
気のせいという事にしておくか。

このスカイツリーカレーは、ご飯を縦方向にたんまり盛り、
そこに串揚げ風のエビフライを立てることにより、スカイツリーを現しているようです。

ちょっと後ろ部分が手抜き工事みたいになっているのが、景観的には残念でしたが、

スカイツリーカレー

前面だけでも中年の体には過ぎた量のエビフライがあるので、
コレステロール的にはこの程度の手抜き工事の方が有難い。

途中の展望台と思われる付近にチェリーが乗っているのだけは謎でしたが、
(食物のバランス的にも)まあ、いいか。

一番上のエビフライを外すと、なんか一昨年辺りの建設途上のスカイツリー状態になり、

スカイツリーカレー

懐かしさで盛り上がったりもするのですが、
土台であるライスは、崩壊を防ぐ為にぎっちりと固めてあるので、
見た目よりも量が多く、一人で食べるのにはちょっとキツイ。

できれば半ライスにして貰いたい位ですが、半ライスにするとスカイツリー感が出なくなるので、
頼んだところでやって頂けないような気がします。

結局、こちらの通常の和風ハンバーグを頼んだ相方にも相当手伝って貰いまして、

和風ハンバーグ

限りのある資源を大切にしたいと考える大人として、
見苦しくない程度には食べる終える事ができましたが、
ハンバーグはライス付きにしなかった方が良かったかも。

そして満腹になったその後は、まだ新年までは約6時間程ありましたが、
せっかくなのでお参りして行こうと浅草寺に向かいました。

初詣ならぬ末詣でというヤツでしょうか。

浅草寺と言えば、この界隈では超有名な初詣スポット、
なので、元旦に来たりなんかすると「何かの取り付け騒ぎでもあったんか?」と思う位、
人人人で大混雑で警察も出動する大騒ぎになる場所です。

何年前の元旦の昼間に軽い気持ちで浅草寺に来た事があるのですが、
拝みたい人の列は仲見世通りを埋め尽くし、雷門の前の広い通りを超えて溢れ出ている始末。

拝める場所に行きつくには、何時間掛るか分からんと恐怖を感じるレベルの人の多さに、
元旦の参拝は諦め、「それならば」と次の年の大晦日から新年にかけての夜中に初詣に来たのですが、
大混雑の状況はデジャヴ感に陥る程、前年の元旦の昼間とまったく変わりませんでした。

そして元旦に浅草寺に初詣する大それた夢は金輪際諦めようと心に誓った訳ですが、
そんな負け犬根性を植えつけられような大混雑ぶりを体で知っている身としては、
いくら初詣にはまだ早すぎる大晦日とは言え、すでにそこそこの人出で賑わっている事であろうと予想し、
ビクビクしながら浅草寺に行ってみると、人少なっ!

数時間後に大混雑が待っている場所とは思えない感じの静けさで、
数時間後には封鎖状態にあるであろう仲見世通りもこの楽チンな状態。

浅草寺

なんか「自分は大晦日と思っていたけど、日付間違っちゃったのか?」と思いました。

新年の初詣客に備えてか、手水の全龍が気合を入れて水を吐き出しているところは、
戦闘準備モードには突入しているという感じですね。

浅草寺

何の障害もなく簡単に参拝スペースまで行くと、すでに初詣用のお賽銭箱というよりも、
ストライクゾーンがめちゃ広いお賽銭プレイスが設けられていましたが、

浅草寺

逆にこの人数だとでか過ぎて精神的に投げにくい。
なんか「こんなはした金ですみません」という気分になるというか・・・^^;

この状況から後数時間でその人数に至るまでの経緯を見てみたい気もしないでもないですが、
さすがにここで数時間も粘る根性はないし、胸にはある野望を秘めていたので、
その野望に備えて素直に家に帰る事にしました。

そう・・・私共の野望とは「初日の出を見るポタ」に行く事です。

ある意味、大晦日に出掛けたのは、初日の出を見に行く為の状況確認というか、
気温確認というそんな側面があったのですが、この日出掛けてみて今回の大晦日は、
あまり寒くないような気がしていました。

前に大晦日の夜中に出掛けた時は、実はそのまま浅草でお参りした後に、
適当にどこかで時間を潰して間髪を入れずに初詣に行く予定でしたが、
あまりの寒さに相方の精神回路が異常をきたし、混雑ゆえにお参りも断念した上に、
初日の出も断念したのでした。

その時に比べると、今回は相方もあまり寒がっておらず、行けるような気がするし、
前のトラウマで「初日の出ポタ」にあまりいい顔をしていなかった相方も、
あまり寒くないので気を良くして結構ノリノリになっている模様です。

逆に今回を逃したらチャンスはないかもしれん。

家に帰って寝て、朝方から初日の出ポタに行ったるでーーーっ!

と盛り上がりながら帰り道は帰ってきたのですが、
家に帰り着き、天気予報の曇り予報を見て撃沈。

諦めきれず、何度も何度も時間を置いて天気予報を確認したのですが、
その天気予報が変わる事はなく・・・

後は前にも書いた通りの飲んだくれた大晦日を過ごしました。

「初日の出ポタ」つーのは、気力だけはどうにもならんもんなんですね。(--;)

来年こそは行けたらいいな。と思っています。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

勇気ある スカイツリーカレーオーダー

店内に同席していたら
指をさして笑いをこらえるのが大変というか
ある意味、さすが・・・と称賛の拍手でお出迎えしなくてはいけないようなお姿ですね

登場時、お二人はもとより
店内の全ての視線を一点に集めたであろうスカイツリーカレーのお味はいかがでしたか。

【2012/01/12 07:29】 URL | tettyan #- [ 編集]

スカイツリーカレー
こんにちは。

スカイツリーカレー、すごいですねえ。
食べたいなあ。
でも、こんなの食べたら血糖値上がり過ぎて
失神するかも(^^;)
なんだかんだと言いながら食べられるくろばいさんが
羨ましいです。
僕が食べられるのは、Coco壱番館のロースカツカレー
くらいです。これでも3ヶ月に1度くらい・・・

年末年始といいお天気で、散歩日和、ポタ日和ですね。
今年は、是非ポタをしたいと思っているんですが、1年以上
も駐輪場に置いてあるビアンキLUPOは、まず手入れを
しないといけないと思い、Amazonで、クレ556を買いました。
これ1本で、汚れも落ちるし、防さびにもなるし潤滑剤にも
なるという優れものです。
しかし、重い腰はなかなか上がらず、手入れはいつの
ことになるやら(>_<)
【2012/01/12 11:55】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

tettyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

想像では、5割、いやせめて3割はスカイツリーメニューを頼んでいる人が
いると思っていたのですが、本当に皆無でした。
そんな状況だったので、自分で頼んでおいてなんですが、
テーブルに運ばれてくる時は何となく気まずい気分になりました。^^;
なんか「見ちゃいけません」的な空気が漂っていたような気もします。
つくづくWツリーにしなくてよかったなぁ。と。

あまりにその他でインパクトが大だったので、味のレポを忘れてしまいましたが、
エビフライも美味しく揚がっていたし、カレーもよくある洋食屋さんのカレーですが、
美味しかったですよ。
【2012/01/12 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありががとうございます。

スカイツリーカレーは構造上仕方ないかもしれませんが、
一人分にしては量がかなり多かったです。
エビフライも7本位あったし、ご飯も固められてたんまりあったし・・・
カロリーは考えるだけで怖いです。^^;

このところ週末はお天気のいい日が続いていますね。
しかし今年はお出かけ音頭を取る相方が寒がりになってしまい、
結局、週1がせいぜいのポタ状況になっています。勿体無い。

自転車はお手入れが大変ですよね。
乗ってなくてもそのまま放って置くと乗れなくなりますしね。
うちもクロスバイク達がいつの間にかパンクしていました。^^;
乗る時はタイヤ換えなきゃマズイかなぁ、とか思うと更に気持ちが・・・
クレ556、私の子供の頃からあるような気がしますがロングセラーの万能選手ですね。
お手入れ頑張って下さいね!
【2012/01/12 22:41】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


12月中旬にモンブラン本所吾妻橋店に行きましたが、スカイツリーメニューはありませんでした。
本所吾妻橋店は土着民向け、浅草店は外来者向けの営業方針だからでしょうか?(あくまで私基準)
モンブランはスカイツリーが出来る前から、週末だと入れないこともあるくらいの地元の繁盛店で、安くて美味しい数少ない店の一つなので、個人的にはあまりスカイツリー便乗商法には進出して欲しくないです。

それにしてもすごいメニューですね、軽く2000kcalは超えてそう。
【2012/01/13 10:50】 URL | おっさんランナー #0E3uByC6 [ 編集]

おっさんランナーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

本所吾妻橋店には前に行きましたが、あそこはスカイツリーメニューがないんですか。
場所からすると本所吾妻の方がスカイツリーの本場(?)ですよね。
取材やテレビ番組でもよく取り上げられているお店のようですし、
ハンバーグもジューシーで美味しいので、人気があるのもわかります。
これからスカイツリーが開業すると益々混んじゃいそうですね。

確かにカロリーを考えると怖い感じの量でした。^^;
最近は体重を計っていないので、注文できたのかもしれません。
【2012/01/18 22:29】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





