クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

古河七福神巡りポタ【その1】
さて、わが家の正月ライフは、本人達が意見を述べる余地もなく大抵決まっておりまして、
年末は家で過ごし、大晦日、もしくは元旦からうちの両親が旅行に行くために、
否応なくしょう油の街市で愛犬の世話をするというスケジュールになっています。

まあ、凶暴且つ臆病、そして超対人対犬恐怖症という複雑な性質の愛犬を
そこそこ協調性が必要なペットホテルに預けるのは忍びないし、
わざわざ正月に行かねばならん場所もないので、いいちゃーいいのですが、
(実家にいる間はタダで飲み食いできるし)ただ一つ不都合なのが、
冬のしょう油の街市は激寒い。

私はこの街で長い間過ごしていたはずなのですが、ちょっと南で生活するうちに、
すっかり惰弱な体になり下がり、急に帰ってもしょう油の街市対応ボディには戻らず・・・

実家に泊まり込み期間は3泊4日なので、その間に乗ろうとわざわざ持ってきた自転車にも、
まったく乗る気にもなれず、元旦から毎日、毎日、コタツの奥深くに入り込み、
穴熊のように過ごしていました。

せっかく自転車を持ってきたのに、このままではいかん!


と急に目覚めた1月3日、意を決しコタツの魔の手から脱出し、ポタに行くことにしたのですが、
やはりしょう油の街市の寒さを考えると心が萎えるので、
他の街に遠征して自転車に乗る事にしました。

そこで思い立ったのが「古河」です。

ちょっと前の12月中頃にも古河に行きまして、その時に無料レンタサイクル(コガッツ)を借り、
古河の街を(時間がなかったので)手短に散策したのですが、
正月だったのでサブリミナル効果も狙ってか、街の中に「古河七福神」のPRがありました。

古河はしょう油の街市からもそこそこ近いし、七福神巡りは極めて正月ポタに相応しい行為だ。

と思い、そのまま深くは考えずに、古河の街へ向いました。
この時に深く考える脳があったなら、向かわなかったと思うのですが・・・

古河市の中でも前に行った総合公園は駐車場が山ほどあり、自転車の拠点としていい場所です。
七福神のある市街地までは2、3㎞位距離がありますが、自転車なのでそれ位の距離は無問題、
愛車を載せて(というか正月中載ったままでしたが)まずは総合公園を目指します。

正月ゆえか車も少なく至極順調に1時間程度で「古河総合運動公園」まで到着。

早速、車を降りると、寒っ!!ナニコレ??∑(゚∇゚|||)

しょう油の街市を出る時は北風が吹いていまして「こんな風の中ポタなんぞできっか」と、
しょう油の街市からの脱出を謀り古河まで来たはずなのに、
むしろ北風増量中、つーかしょう油の街市に比べて気温も絶賛低下中。

全身に寒々と吹きつける北風を浴びつつ気づいたのですが、
古河ってしょう油の街市よりも北に位置していなかったっけ?そう言えば。

・・・帰ろう。

と本能では速攻で思いましたが、自転車を積んでわざわざ古河まで来たのに、
このまま「ハイそうですか」と帰れないのが、せっかくだから病の恐怖・・・

「わざわざガソリンを使って来たのに」とか、いろいろセコイ計算が入ると、
所詮凡人の私共には勇気ある撤退ができず、やはり七福神を巡る事になりました。

しかし前言を撤回するようですが、この北風の中では、総合公園から市街地に出る
2、3㎞の距離ですら無問題ではなく、精神的にも肉体的にも問題ありまくりなので、
まずは車をより七福神に近い市街地まで移動することにしたのですが、
この時素直に帰っておけば良かったと、この後何度思う羽目になったことか・・・(遠い目)

それにしても古河の街のいいところは、駅前辺りから時間貸しの駐車場が多く点在しているところで、
駐車場のお値段はそれぞれ違いますが、総じて駅から近いほど高く、狭い傾向にあるようです。
(当り前と言えば当たり前ですが)

前はレンタサイクル活動だったので、駅前の狭い駐車場に停め、それで問題なかったのですが、
今回は車載なので若干の自転車の組み立てスペースが必要になります。

なので、駅からは500m位は離れていましたが、こちらの駐車場に停めました。

駐車場

都合の良い感じに過疎っている上に、端の方には組み立てに丁度いいサービススペースがあるのも
(いや、サービスのつもりは無いでしょうが)いい塩梅です。

駐車場

ただ駅から遠いので1日料金は700円と安いですが、時間決めだと1時間100円で、

駐車場

前に停めた駅近駐車場と同じ値段なのが腑に落ちないと言えば、腑に落ちんが、
まあ、正月早々セコイ事を言わないでもいいか。

さて、古河に来る前に今回巡る「古河七福神」について、ほんの走りだけ調べてきたのですが、
この古河七福神というのは、7000歩でまわり切れるという、
コンパクトさが売りの七福神だそうです。

その7000歩を距離にすると最短で4.5㎞なので、
自転車で回ると物足りないかもと思っていたのですが、そんなこたーない。

自転車に乗ると更に風が刺すような冷たさで、むしろもっと短くてもいい位だ。

とっととその7000歩とやらを巡って終了したかったのですが、
肝心の七福神の場所については、「駅にある観光案内所に七福神マップあるだろ」と、
勝手に期待し、地図すら用意して来なかったので、まずは駅の構内にある観光案内所に行きました。

が、肝心の観光案内所は、やってねぇし。

観光案内

どうやら12月29日~1月3日まではきっちりお休みを取られているようです。
さすが公共チックな施設というべきか・・・

まあ、昔はどんなお店も年末年始はその位の期間を休むのが当然だったので、
ある意味これが正しい正月のあるべき姿だったはずなのですが、
すっかり現代社会の便利さに毒されて、正月にも営業(?)しているもんだと思い込んでいました。

・・・するとアレだな、あそこもアウトだろうな。

と確信に近い予想をしつつも、一縷の望みを掛け、コガッツ貸出場所でもある
駅前のもう一つの案内所「花桃館」にも行ってみましたが、

花桃館

もちろん営業していませんでした。

救いと言えば救いなのが、一応、町おこし企画「七福神カレーめんMAP」だけは駅に置いてあった事で、

カレーめんMAP

「七福神カレーめん」と謳っているだけに七福神神社がお店と一緒に地図に載っているところです。

前の時は七福神カレーめんの七福神の部分にあまり注目していなかったのですが、
「なるほど、古河七福神も同時に名物化したかったのか!」今更、納得。

しかしタダで頂いておいてなんですが、地図が若干ポップというか、アバウトというか、
ぶっちゃけ雑なので、ここは方向オンチーズのわが家の秘密兵器スマホと併用して巡る事とします。

情報によると「古河七福神」は、秋葉神社、大聖院、正定寺、徳星寺、神明宮、瀬下様宅、
蛭子神社、三神町稲荷神社、福寿稲荷神社、諏訪八幡宮と10カ所あり、

七福神じゃないやん。


となりますが、そこは七福神あるあるというか、それ大人の事情でよくある事、
今回も弁天様を祀っている神社仏閣が3ヶ所ある「トリプル弁天」なので、
その分、場所も増えているのですが・・・いや、違う。

むしろ突っ込みを入れるところはそんなところじゃない。

最大に突っ込むべきところは、「瀬下様宅」って何?!(゚∇゚ ;)メッチャ個人のお宅やん。

どういう過程からなのか、瀬下様という個人宅に大黒様が祀ってあるようで、
更にどういう経緯からなのか謎ですが、古河七福神の一つになっているようです。

HPには注意書きとして、「瀬下様宅は個人宅なので一言声を掛けてからお参りしましょう」
と書いてありましたが、いい年越えても引込み思案度が高いわが家としては、
新年早々なんかハードルが高いんっすけど・・・

しかし幸いというべきか、瀬下様宅の他にも大黒様を祀ってある場所も含まれているので、
正月早々、他所様のお宅にずかずかとお邪魔するのもなんですし、
瀬下様のお宅は遠慮させて頂くということで・・・

でも弁天様は女性の神様ゆえに少々嫉妬深い一面もおありというお話も聞きますので、
トリプル弁天は平等に全て巡ることとし、しんしんと芯から冷え込むような寒さの中、
全九福神を巡るポタに出発しました。

・・・続きます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

若いころは七福神めぐりなんて興味も沸きませんでしたが、ここ3年、自転車に乗るようになり意義を見出しました。何かのキーワードを頭に走り回るというのは良いことですものね。なおかつ、ご利益もありそうですし。それにしても個人宅に七福神と言うのもすごいことです。
【2012/01/14 06:09】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も自転車に乗る前は七福神巡りはやったことがなかったのですが、
自転車に乗るようになってから巡るようになった派です。
自転車だとちょっと遠くても七カ所巡るのも苦ではないし、
やり遂げた後の達成感もありますし、仰るようにご利益も期待できますので、
お正月のポタ先としてはいいですよね。

個人宅に七福神の一箇所があったのは、私も不思議でした。
勇気を出して行ってみれば良かったかも。
【2012/01/18 22:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





