クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

腰痛と鋸
毎日寒いですね~。

ところで一昨年の年末、突然、私のそんなに短くもない現在までの人生の中で、
経験したことがない系の痺れるような不思議な痛みが足先から腰に走りまして、
その後、その痛みはちょっと直ったり、悪化したりを繰り返しながら
最終的には歩行も困難な程の激痛に成長(?)し、さすがに医者嫌いの私も年貢を納め
慌てて病院に行ったところ「坐骨神経痛」という診断を受けました。

その時の痛みの度合いとしては、ブラックジャックのような医師に「緊急手術を行う」と宣言されても
おかしくない程の激痛だったのですが、実際に施された治療はというと至極地味でして、
病院に行ってはマッサージチェアのような治療器具に座らされ、
およそ5分程絞めつけて、伸ばす・・・のみ。

「えっ?これだけですか?!(゚∇゚ ;)」

と思ったのですが、これだけなのです。

効くんだか、効かないだかわからない治療でしたが、
それなりに効いたようで、その後、春になる頃にはすっかり腰痛が収まっていました。

さて、肝心の坐骨神経痛の原因ですが、その年の秋に母が交通事故で肩を骨折し、
母のプチ介護と実家の手伝い、ミニチュアダックスとしては重量オーバーの愛犬を
よく抱っこしていた事による腰への負担等々が考えられたものの、
人間喉元過ぎると熱さを忘れる生き物で、治っちゃったら「まいっかー」と思っていました。

が、その原因の一つに「寒さ」というのがあったのかもしれません。

それというのも、このところの寒さで、まさに一年前に経験したようなデジャヴ感満載の軽い痛みが、
足先から太腿、そして腰付近に走るんですよね。これが。

今のところ、外など寒い場所に出なければ、この痛みも出ないのですが、
あのピカ◯ュウかなにかに電撃攻撃を受けたような坐骨神経痛最終段階の激しい痛みを
経験した身としては、今後、これが最終型まで悪化したらと思うと心底怖い。

春までは後数ヶ月、このまま逃げ切れる事を祈るのみです。

そして話は変わってしまいますが、最近はゴミを捨てるのも何かと規制がありますよね。

燃えるゴミはどうの、燃えないゴミはどうの、何センチ以上は粗大ゴミ等と分かれいて、
微妙なものに関しては、ネットで区のHPに行き確認するのですが、
それでもどう捨てていいかよくわからない微妙なものがあります。

例えば、これ「洗濯ハンガー」

洗濯ハンガー

30㎝以上は粗大ゴミという事なので、その規格からいいますと、
微妙に粗大ごみという括りになるような、ならないような、まさに微妙過ぎる大きさ。

長さだけだと一番長い棒(?)で30㎝を超えるか超えない越えないかというところで、
場合によっては粗大ゴミと捉えられてしまうかも。

うちの地区の場合は、粗大ゴミを捨てる時はシールを有料で購入し、
マンションの敷地内にある普通のゴミとは別に設けてあるエリアに置いておくのですが、
もし粗大ゴミにも関わらず、普通ゴミエリアに捨てておくと、
「このゴミは誰が捨てたんだ?!とっとと名乗りでやがれ!!」的な犯行(?)写真を掲示板に貼られ、
晒しモノになる羽目になります。

微妙な真似をして晒し者になるのは、避けたいけれど、
洗濯ハンガーが粗大ゴミかと問われると違う気もする・・・

そこで「長さ短くすりゃ問題ないじゃん」と思い立ちまして、
先週末、自らの手で細かくすることにしました。

壊れた洗濯ハンガーは2種類あり、一つはアルミ製、一つはプラスチック製、
プラスチック製の法は相方が行き場のない激情をぶつけるかのように、
荒ぶりつつ破壊したら無事なまでに小さくなりましたが(あまりに荒ぶっていたので、
恨みのある誰かと思っていたのか?)アルミ製はさすがに荒ぶってもどうにもならず、
こちらの鋸をホームセンターで買って来ました。

鋸

一見、カッターのような見るからにチャチな鋸ですが、説明によるとステンレス、プラスチック等、
その辺りのものは、ガンガンと切断が可能らしい・・・

お値段も1,180円と高くはないし、今後も何かに使えるかもしれない。

とある意味、洗濯ハンガーを切断する為の目的で購入した鋸で、早速、切断を開始、
1,180円というお値段故か、こういうものは得てしてそうなのか、
一応切れているものの、切断面はなかなか進まず、
それでも5分程度がんばって切ってやっと一箇所切断できました。

洗濯ハンガー

なんか使った労力に対して成果が割りに合わない気が・・・

結局、4ヶ所、かなりの労力と時間を掛けて切断に成功したのですが、
使用後の鋸はこんなボロボロな感じになりました。

鋸

まあ、塗料が剥がれただけで使えると思うし、最悪歯を替えればいいのですが、

こんな鋸を購入した上に、労力が掛かるんだったら、
有料の粗大ゴミ(確か500円)に出しちゃった方がよかったんじゃね?


と思ってしまう気持ちは止められませんでした。

今のところ他に切断するものは見つかっていませんが、
これからの長い人生(でもないか)、何かに活用できることを期待します。
自分で自転車を整備すれば出番もあるのかしら?

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
粗大ごみ
クリーンセンター(ごみ焼却場?)に持ってくとタダで処分してくれますよ。
それって彩の国ダイオキシン地区だけなのかしら。

【2012/01/16 23:13】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


坐骨神経痛 今、母が患っており 痛そうにしてました。
寒さが関係してるんですか…早く この寒さが和らぐとイイですね♪

洗濯ハンガー これって、燃えないゴミで出す事はできないんでしょうか?
ステンレスの部分を外せば大丈夫そう…
我が家の洗濯ハンガーも そろそろ買い替えどきなので、面倒のない プラスチック製のを買おうと思います(^-^)/
【2012/01/17 00:35】 URL | ふみ3 #9BPdTliE [ 編集]

坐骨神経痛
10年近く前、私も患いました。

階段が一歩ずつしか登れず、歩行はカメのよう。
バスの階段がこんなに高く感じたことはありませんでした。

その時から、自分の前をゆっくり歩くお年寄りを見ても優しい気持ちでいられるようになりました。(笑)
【2012/01/17 10:54】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]


坐骨神経痛、名前はよく聞きますが、そうですかぁ・・・痛そうです。
ぎっくり腰とはまた違うのですね。
そう、冷えは大敵です! 温めてくださいませね~。
ハンガーの切断、おつかれさます。 私も掃除機を粗大ごみにしたくない一心で
切断したことがあります・・・大変だった・・・まさに、粗大にした方がよくね?の気持ち、わかります。(笑)
【2012/01/18 10:19】 URL | さふらこ #- [ 編集]


くろばいさん、こんにちは!

大変にご無沙汰をしております、片山Rです。(大汗)
昨年はロクに走らずに終わってしまいましたが、今年は心を入れ替えて(?)
チャリダーを究めていく所存で御座います。(笑)

さて、坐骨神経痛を患ってしまわれたようですね・・・。
あれ・・・痛いですよえねぇ。(大汗)

実は、私も以前は坐骨神経痛に悩まされておりました。
現在は完治致しましたが、治るのに数年掛かりました。
くろばいさんの仰るように寒いと駄目なんですよねぇ・・・。(涙)

私の場合、一番効果的だったのがダイエットです。
体重を落としたら嘘のように痛みも無くなりました。(嬉)

それと針治療は効果的でしたね。
あれは患部に直接効きますので私に合っていたようです。
ただこの治療は対処療法なので、やはりダイエットが一番効果的だったかなと思います。

何はともあれ、どうぞお大事になさって下さいね。

【2012/01/18 11:17】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

彩の国はゴミ処理場に自分で持っていけば無料なんですか?いいなぁ。
うちの実家のしょう油の街市はしっかりお金を取られますので、
自治体によって違うんでしょうね。
東京はどうなんでしょう?調べてみる価値ありですね。
【2012/01/18 22:35】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ふみ3さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ふみ3さんのお母様も坐骨神経痛を患ってらっしゃるんですね。
あれは半端なく痛いです。^^;
お大事になさって下さいね。
寒さとの因果関係は今のところはっきりしていませんが、
最近寒いところに出ると初期症状がでるようになりました。
前に発症した時も寒い時期でしたし、暖かくなると共に治ったので、
勝手に関係性を疑っています。
あの痛みは2度と経験したくないので、暖かくなるまで逃げきりたいです。

このまま燃えないゴミでも良さそうなんですが、
うちの方は30㎝以上は粗大ゴミだそうなので、その辺が微妙なんですよね。
ステンレスの方が見た目はいいですが、プラスチックの方がお手軽ですよね。
うちも新しい洗濯ハンガーは完全プラスチックにしました。
【2012/01/18 22:43】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

おっちゃんさんも坐骨神経痛を経験されたんですね。
あれはホント痛いですよね。
何とも言えない、今までに経験した事がない痛みでした。

>階段が一歩ずつしか登れず、歩行はカメのよう。

わかります!
見た目は健康そうなのに、痛みで歩けないんですよね。
私も一番悪い時で歩行困難になりまして、トイレまでの距離が長かったこと。
お互い再発しないといいですね。
【2012/01/18 22:49】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も自分がなってみて気づいたのですが、坐骨神経痛を患った人というのは、
意外に多いようですね。
親戚の叔母さんとか、知り合いとかにも何人かいたようで驚きました。

ぎっくり腰も動けなくなる痛みと聞きますが、
坐骨神経痛は神経に触る系の痛みといいますか、
歩いたり動いたりすると神経にを刺激して足先から腰に掛けて
貫くような激痛が走ります。
冷えが原因かどうか、はっきりした因果関係は不明ですが、
なんにせよ、女性は冷えるのはよくないですね。

おお、さふらこさんも切断された事がおありですか。
あれは思ったよりもコツと根気がいる作業ですよね。
労力はプライスレスとしても鋸代を考えると、
素直に粗大ゴミにしておいた方がよかったかもと思います。^^;
【2012/01/18 22:59】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとございます。

おお!片山Rさん、お久しぶりです。
密かにどうされているのかと思っていましたが、
昨年は、自転車をほぼ休業されていたんですね。
今年からまた再始動されるということで、また鉄人片山Rさんの復活を楽しみにしています。

片山Rさんも坐骨神経痛を患ってらしたんですね。
あれは本当に痛いですよね。
今まで経験した事がない感じの痛みだったので、診断されるまでは、
このまま歩けなくなるのでは?とすら思いました。

でも完治されたということで良かったですね。
私は完治宣言もないまま、痛みがなくなったので治療を止めてしまったのですが、
まだ完全には治っていなかったのか、最近、寒いところに出ると
初期症状らしいものが出て恐怖です。
やっぱり寒さはダメなんですね。

ダイエットですか~(汗)
やっぱり年と共に腰回りに脂肪が増えたのも原因の一つだったのかも。
最近、あまりの増加率に怖すぎて体重計に乗っていませんが、
しっかりダイエットしなければダメですね。
【2012/01/18 23:13】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





