クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

今期初のバーゲンポタ
昨日は東京にも雪が降りました~

雪が降るという予報はあったものの、夜、気がつくとズンズンと
勢いよく雪が降っているので驚きました。

その後、あまり積もらずに早々止んでくれてホッとしたのですが、
雪が降っているのを見るのは風情があってなかなかいいけれど、
その後の煩わしさを考えると、あんまり歓迎できないなぁ。と。

子供の頃は単純に嬉しかったんですけどね。

ずっと乾燥した日々が続いていたのが、先週末に急にお天気が不安定になりましたが、
先週末は、土日とも雨の予報だと知って、わが家的にはかなり戦々恐々としておりました。

そんな天気一つで一喜一憂する羽目になるのも、全てはわが家に、
「最低週一、5㎞以上のポタをしなければならん」という掟が存在する為でして、
土日に走れないとなれば、極寒上等の普段日の早朝、もしくは夜間に走らなければなりません。

何としてでも、それだけは避けたい。

自分達が決めた掟にここまでビビらされているという、己らの愚か者ぶりはさておき、
土日の間に「何とか5㎞走れるだけの晴れ間は出て欲しい」と祈っていたのですが、
土曜日は予報通り一日ぐずつき、とてもサイクリングをしにお外に出られる天気ではありませんでした。

そして日曜日、天気予報は相変わらずの雨で、実際に朝から当然の如く雨が降っており、
わが家も天気と同じく、どんよりしていたのですが、奇跡的にというべきか、
午後1時頃から急に晴れ間が見えてきました。

これは神が私達に与え給うたポタチャンス!


と、ポタに出かける事になりましたが、なにせ完全に一日雨のふて寝モードだったので、
気がつくと支度を終えたのが夕方近くになり、家を出たのは完全に日が落ちた今更な時間になりました。
こんな時間だったら「普段日ポタでもそんなに変わりはないじゃん」な今更さ。

時間が時間なだけに極寒も覚悟し、これからスポーツをする人間の姿とは思えない感じに、
腰に1枚、お腹に1枚、ホッカイロのお大尽貼りをして出かけたところ、
お外は思ったよりも寒くなく、むしろホッカイロ2個は、身に余る感じでした。

冬の(ほぼ)夜道を(無意味な)掟を遂行する為にだけにストイックに走るもの億劫なので、
そう言えば、年明けから幕が落とされているはずの今期バーゲンには一度も行っていないし、
それどころか「今期の冬物はユニ◯ロ以外で服って買ったっけ?」という有様を思い出し、
わが家からも近場の北千住のマルイに買い物がてら向かう事にしました。

マルイに着き、相方にずっと死んだ目で買い物に付き合ってもらうのも心苦しいので、
1時間後に落ち合う約束をし、いきなり相方と別行動で1人で店内をうろつきだしたのですが、

やばい・・・これだけの赤札を見ても、まったく燃えてこん。

北千住マルイは、私のようにいつ頃からマルイを卒業していいのかわからずに、
そのまま留年している世代をもターゲットにしようとしているのか、
私のようなオバサントウがたったお姉さん向けのアイテムもそこそこ置いてあるので、
買おうと思えば買えるのですが、服の購買という行為にまったく気力が湧いてこないんですよね。

ああ、大昔(バブルの頃とも言う)の私の物欲に、この枯れさがあれば、
貯金通帳の0の数がまったく違ったものになっていただろうに・・・(遠い目)

そうしてまたクローゼットのユニ◯ロ率だけが増えて行くんだろうな・・・

とぼんやり思ったン十ン歳の冬。

でもポタ以外で普通に(?)出掛ける時に「服がねぇー(泣)」という状況に
陥る近未来が見えるので、何かは買わなきゃと焦る気持ちはあるんですけどね。

そんな感じで服ゾーンは1mmの心も動くこともなく、サラっと流した感じだったので、
相方との待ち合わせタイムにはかなりの時間があります。

その場で自由時間終了の連絡をしても良かったのですが、
「先に買おうと思っていた本を買っておくか」と思い直しまして、
途中の東急ハンズなどでぶらぶらと雑貨を見た後に、
マルイ内の本屋さんに行きました。

書店に着くと、まずは欲しい本のジャンルがあるエリアを探し始めたのですが、
ざっと見たところ希望の本は見つからず・・・

「もしや、在庫がないのかも」と思い、本屋さんによく置いてある
在庫が確認できる端末を使い調べたところ、在庫は1冊あるようです。

在庫があると知り自信(?)を深めまして、更に棚を探しに行きましたが、やはり無い?(゚∇゚ ;)

いや、いや、端末があるつってんのに、そんなはずないだろ。

機械と自分どちらを信用するかと問われたとすれば、
某元総理のように自分を客観視できる人間である私は、
1瞬の迷いもなく「機械」と答えます。

自分の目の節穴ぶりを自覚している私は、その後、何度も何度も棚を往復し、
それでも見つからないので、「自分が棚の勘違いしたのかも」と捜索の範囲を他の棚にも拡大、
最終的には棚にある一冊一冊を指さし確認をしながら見つけていったのですが、
目的の本は見つかりませんでした。

それでもあくまで機械>>>自分な私は、在庫があると信じて疑う事なく、
自分の節穴EYEを呪いつつ、必至の形相で更に何度も往復したところ、
何度目かの往復の時でしょうか、後ろから相方に声を掛けられました。

どうやら相方も暇を持て余し、私より先に本屋さんに来ていたらしく、
既に購入したと思われる本の袋を持っていたのですが、
次の瞬間、彼の口から衝撃の一言がっ!

「欲しいって言っていた本、買っておいたよーーん。^^」


・・・って、

元凶は、アンタだったんかーーーい!(゚Д゚#)

相方としては、私が欲しいと言っていた本をサプライズ的に買っておいてくれていたらしく、
冷静に考えれば、ありがたい以外の何モノでもない話なのですが、
何?この心に湧き上がる「獲物を横取りされた」感。そしてストレートに喜べないこの状況。

喜びよりも、すでに無いものを無駄に探し続けていたという虚しさが先に立つといいますか・・・
(相方が買ったばかりだったので、端末には反映されず「在庫あり」だったようです)

世の中、“間の悪い”タイプの人というのがいますが、確実に相方もそのタイプに属する人間であろうと、
思う瞬間がよくあるのですが、この間の悪さのお陰で、せっかくの彼の善行も
最大限の効果が得られない事が多々あるんですよね。
なんか切ない話ですが・・・(--;)

相方に感謝をするような、恨めしいような、(その間の悪さに)同情を感じるような、
複雑な気持ちを抱えつつ、夕食時ともなりましたので、食事をすることになりました。

「マルイの駐輪場に自転車を置いてあるし、寒いのに遠くまで歩きたくねぇ」と思い、
今回はお手軽重視で済まそうと、まずはマルイの中のレストラン街に行きましたが、
残念ながら心動かされるお店がなく・・・

それでも最低限の移動で済ますために、マルイとはほぼ隣に位置する
ルミネのレストラン街に移動しました。

街中で探す気がない以上、こちらのレストラン街限定で選ぼうと、
選んだのは「PHO HANOI」さんというお店。

初めて行くお店ですが、ベトナム料理のお店らしい。

まあ、ルミネのレストラン街にあるお店だし、過度な期待は禁物ですが(失敬だろ)、
「さすがにあまりにウソ臭いベトナム料理だったら嫌だな」と思いつつ、
一歩お店に入ると、急に期待感でいっぱいになりました。

というのも、店員さんが日本人じゃない。

いや、本当にベトナムの方かと問われると、ちょっとわからないのですが、
やはりその国の方(っぽい)人がいるお店だと、説得力がある気がします。

カレーはインド人、ハンバーガーはアメリカ人、寿司屋はやはり日本人の方が説得力がありますし・・・

メニューを見ると、単品でもいろいろなベトナムメニューがありましたが、
お得判定人の相方さんによると、コースで頼んだ方が、楽且つよりお得だろうということで、
2人で3,000円のコース料理を注文しました。

まず何かよくわからないけれどベトナム料理にありがちの青菜の炒め、

ベトナム料理

そして甘辛エスニック味の春雨サラダと生春巻き、

ベトナム料理

揚げ春巻き、

ベトナム料理

ナンプラー風味の甘辛鶏手羽、

ベトナム料理

それぞれに小盛のフォー、

ベトナム料理

最後にデザートが付きました。

ベトナム料理

デザートは、マンゴープリンとベトナムの汁粉というチェーを頼みましたが、
この昔懐かしのヨーグルトの瓶のようなものに入ったマンゴープリンは濃厚で美味しく、
チェーは、アズキならぬ白豆の汁粉という感じでした。

香辛料もいろいろあったのですが、一番気になったのは、この「生チリ」

ベトナム料理

何より、激辛注意というのが、怖いもの見たさで興味をそそります。

ペースト状の何かを想像していたのですが、中身は得体のしれない辛子?

ベトナム料理

最初の一口は何ともないのでいっぺんに食べがちですが、暫く後に後悔する系の味で、
特に相方は薬味を多くとりがちな人間なので(お得だからか?)
激辛注意と書かれていなければ、大事故になるところでした。

料理の味はなかなか美味しく、ベトナム料理でHOTになった勢いで、
そのまま冬の夜道を家路についたのですが、夜が深まったにも関わらず、
特に気温が下がる気配もなく、体に2個貼りつけたお大尽貼りのホッカイロも効いていまして、
むしろ最終的には嫌な汗をかきつつ帰って来ました。

いいような、悪いような・・・

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさん、こんにちは!

昨晩の雪は結構降りましたねぇ・・・。
こちらでは、雪かきが必要なくらい積もりました。

くろばいさんのお住いの大都会(!?)と彩の国のいち地域では、
相当な違いがあるのか無いのか・・・?(爆)

ところでベトナム料理は、ちょっと気になりました。

つい先日弟がベトナム料理の美味しいお店が池袋にあるから、
一緒に行こうと誘われたばかりです。

最近インド料理のお店はよく目にしますが、ベトナム料理のお
店はまだまだ少ないですよね。

【2012/01/24 13:37】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

きゃあ、あなた(はぁと)
最後の一冊を持っているのがあなたで良かったわ
しかもその一冊をわたしのために勝ち取ってくれたなんて(はぐ)

ふつうの夫婦だったらこのような感じの事件だったのでしょうか(わかんないけど)

それを元凶よばわりされるBさまの将来に幸あれ
【2012/01/25 07:58】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

雪、結構つもりましたね~
しかも最近は気温が低いので、まだ家の周りに居座っています。
集合住宅なので雪掻きはしないですみましたが、
戸建てだったら必要だったかもしれません。
貧乏でよかったです。(笑)

ベトナム料理美味しいですよね。
やっぱり料理はその国の人が作るのが
一番美味しいと思うのですが、あまりベトナムの方は
日本に来ていないのかもしれませんね。
だからベトナム料理のお店は少ないのかも。
【2012/01/28 23:57】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どうしてもあの無駄に探し回った時間を考えると、
心の狭い私は、相方への感謝より先に複雑な気持ちが生まれてしまいました。^^;
・・・でももしあの時間がなくて純粋に相方に感謝したとしても、
絶対そんな展開になると思えない私共は、普通の夫婦ではないのかもしれません。
【2012/01/29 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





