クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

千寿七福神ポタ【その1】
漲らないっす。

ある程度、大人になると多少の小銭や皮一枚の美貌よりも、
(いや、もちろん小銭も美貌もあった方が断然いいですが)
生きる上では健康と体力、気力等が最重要アイテムではないのか?と思う時があります。

が、漲らない。


“健康”に関しては、今のところ大病をしない程度にはあるとは思うんですが、
いかんせん昔から私は体力と気力の方が今ひとつといいますか、
例えば、テレビにヒョウ柄、宝石、豪邸と共に出ている女性実業家のHPが100とするならば、
私はせいぜい10程度雑魚キャラレベルでしょうし、もし、生命力の炎とやらが見えるとしたら、
かなりトロ火ので吹けば消えそうなヤバそうな炎なんだろうなと思います。

そこで少しでもHPをあげようと、合法的な薬に頼っているのですが、
なかなか「飲むと漲ってくるぜ!」というような栄養剤に巡り合えないんですよね。

紆余曲折の末、今、新しく飲み始めたのは“アミノ酸なのですが、
これが今まで飲んできた栄養剤と同じで、効いてんだか、効いていないんだか、
今ひとつ効果がぼんやりとしているつーか・・・

何か命の泉がガツンと漲る合法的な製品はないんですかねぇ。

たかがほうれん草の缶詰一つで漲れるポパイが心底羨ましい。

とつい愚痴めいた話から入ってしまいましたが・・・
表題のポタ日記の方は少々遡らせてもらいまして、
前の松の明けた1月8日のポタ日記になします。

さて、この世の中にある無料(タダ)のものをこよなく愛する相方には、
フリーペーパー収集家という一面があります。

フリーペーパーは特に駅などにはたくさん置いてあるのですが、
正月休み明けの会社帰りに、早速、駅でこんなフリー冊子を収集してきました。

千寿七福神

特に駅にあるブツは地域に密着した役に立つ話題が多く、ポタに役立つネタも多いのですが、
この冊子には、「北千住の七福神」が特集されているようです。

自転車に乗り出してから数年、正月にはなんだかんだと七福神巡りを何回かしてきましたが、
北千住にも七福神が存在していたなんて知りませんでした。

近場の七福神を見逃していたなんたる不覚。

って、自転車にできるだけ乗ることに価値を見出してもいいはずの自転車乗りのはずが、
なんでいつも“近い”にやたらと価値を見出すんだ?自分達。

と思わないでもないですが、馴染みのある地区に七福神があるのなら、
一度位は巡ってみたくなるのも人情です。

3日に行った古河に引き続き、今年2度目の七福神巡りではありますが、
1月8日のポタは、北千住七福神を巡る事にしました。

元ネタになったフリーペーパーは駅で配っているということは、
「電車を利用してきてね」という含みがあるのでしょうが、
その辺は空気をあえて読まずに、もちろん自転車で出かける事にします。 スマン。

最近は、七福神とは言いつつも何故か七箇所で収まらない七福神もありますが、
こちらの千寿七福神は千住本氷川神社、氷川神社、元宿神社、千住神社、八幡神社、
稲荷神社、氷川神社のきっちり七箇所。

七箇所中、氷川神社と名の付く神社が3箇所と、
ほぼ氷川グループ(?)に支えられた七福神のようです。

まず一箇所目は足立市場に近い4号沿いの「稲荷神社」へ行きました。

稲荷神社

こちらは福禄寿様が祀られている神社で、立派な鳥居が4号に向かって建っていましたが、

稲荷神社

この辺は車でもよく通っているはずなのに、今まで存在にまったく気が付きませんでした。

初詣時期からはちょっと外れた時期だったからか、他に参拝客はおらず・・・
手水も見当たらなかったので、そのまま参拝して次の神社に向います。

二箇所目はこちら「氷川神社」

氷川神社

弁財天様を祀ってある神社で、可愛らしい弁天様のイラストでアピール。

氷川神社

こちらの神社ではたまたま「徒歩で千寿七福神を巡る会(仮名)」の方々と一緒になった為に、
先程の神社とは違い、結構賑わっていました。

神社自体の御祭神は素盞嗚尊ということで、別棟(?)に弁天様像が祀ってあったのですが、、
先程のフェミニンな弁天様のイラストとは、かなりギャップがある歴史が感じられる重厚な弁天様像です。

氷川神社

さて、手を清めてから参拝しようと、手水で手を洗ったところ、
ここで七福神巡りではあってはならない痛恨のミスが発覚。

ハ、ハンカチがねえ。Σ(゚д゚lll)ガーン


お賽銭と共に七福神巡りには欠かせない重要アイテムである「ハンカチ」を
よりによって私も相方も2人して忘れてしまったのです。

真冬の寒さの中でも大抵は七福神を巡るごとに手水で手を洗う事になるので、
ハンカチを忘れると痛い。

仕方なく、凍えながらも自然乾燥で乗り切りましたが、
この時期の自然乾燥は芯から冷える。

さすがにあと残り5箇所をこの手法で乗り切るのは辛いので、
途中のコンビニかなにかで購入しなければと思いつつ、次の神社へと向います。

が、コンビニによる機会に恵まれないままに「千住神社」に到着。

千住神社

ちぇーっ、また自然乾燥か。

と暗い気持ちで手水に向ったのですが、奇跡的ラッキーなめぐり合わせというべきか、
なんと!たまたまこの神社の恵比寿様参拝には、白いハンカチを使用するらしい。

ハンカチは基本持ち込みのようですが、忘れた人の為に神社で100円で販売してくれるらしく、
まさに渡に船という感じで、相方の分と2枚購入。

千住神社

「これで手水を恐れる事なし」と、参拝前に手を洗い、早速購入したてのハンカチで手を拭きます。

あれ?そう言えば、お祈り用に使うありがたいハンカチを
普通にお手拭きに使用してもいいのか?(゚∇゚ ;)

(しかも肝心の参拝に使ってないのに)

という淡い疑問が芽生えましたが、背に腹は変えられんので、まあ、いいか。

そしてそのハンカチを使用した参拝とやらを行う為に、
若干、居酒屋チックな提灯に彩られた大黒様像の前に行ったのですが、

千住神社

この人のいい居酒屋のご店主のような大黒様像は、普通の大黒像とは違った機能が搭載さていて、
台座が回る仕様になっているようです。

千住神社

というのも、願掛けに必要な機能らしく、願をかける時のお作法は、
こちらの看板に詳しく記載してあったのですが、

千住神社

大黒様を男性は左へ三回、女性は右へ三回まわした後、
先程、購入した白いハンカチでそれぞれの願いを三回念じながら三回撫でるらしい。

ハンカチで撫でる箇所は願い事によって異なるようで、商売繁盛は鯛、家内安全、
合格祈願は頭、縁結び、恋愛成就は胸、ガン除けは腹、スポーツ上達は腕と足、
ボケ防止は後頭部とありました。

ここはやはりかな。
ちょっとボケ防止と迷いましたが・・・

と思いまして、(ブログ冒頭で「この年になると金じゃない」とか言っておいてなんですが)、
金銭に直結すると思われる商売繁盛の願掛けである鯛部分をなでました。

千住神社

その後、家にハンカチを持ち帰り、一日に三回願いを念じながら大黒様を撫でた同じ場所を
自分の体をなでて、この願掛けは終了するということなので、この日家に帰った後に、
早速該当箇所をなでようとしたところ、

そう言えば、私、鯛を小脇に抱えていないんですけど・・・(゚∇゚ ;)


現代社会で鯛を小脇に抱えている人は至極少ないと思うのですが、
もちろん私共も鯛を小脇に抱える職業的な理由も個人的な趣味もないので、
仕方なくエア鯛を撫でておきました。

そして七福神巡りは気がつけば約半数の三箇所が終わり、四箇所目の神社へと向います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
陰謀だ!
おそらく魚屋さんと共謀しているに違いありません!

まさにエビでタイを釣るように!クレームを付けても

「え~?ちゃんと魚屋さんが商売繁盛したでしょ!」

一休さんばりのとんち攻撃を繰り出すに違いない!


それにしても「エア商売繁盛」は寂しすぎますね…
【2012/01/26 12:10】 URL | たまごあたま #3DpfYUu6 [ 編集]

たまごあたまさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

つまり私共は魚屋さんの商売繁盛をお祈りしていたんですね。
確かにエア鯛ではご利益があるような気がしないので、
せめて本当の鯛を買って来た方がよかったかもですね。
でも鯛は高いのでこのン年(ン十年?)買った覚えが・・・^^;
【2012/01/29 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





