クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

千寿七福神ポタ【その2】
昨日、和食系ファミレスのチェーン店、「とんでん」に行ったのですが、
メニューの中にこんな(“とんでん”だけに)とんでんもないものがっ!

スーパードライ

「アサヒスーパードライ エクストラゴールド」


確かスーパードライエクストラコールドが出たての頃には、
銀座の期間限定のアサヒエクストラコールド直営レストランに行き、
暑い中2時間以上並び、その後立ち飲みでヘロヘロになりながら飲んだ記憶もありますが、
今やファミレスメニューの中にもその存在を見つけるようになるとは・・・

なんかすごく並んで苦労して購入したたまごっちが、
数カ月後にはワゴンで大量に売られていたのを見た、みたいな。

いや、私はたまごっちが流行った時には、並んでまで買う年じゃなかったので、
知り合いにもらったパチもんたまごっちで恐竜を育成していましたが・・・

基本、とんでんへは車で行くことが多いので、飲む機会があるかどうかですが、
飲める機会があったら飲んでみたいと思います。

そして以下は千寿七福神巡りポタ日記の続きになります。

*****************************************

3箇所を巡り終えた所で、わが家が七福神を巡る時には
大抵途中で1度以上ぶちあたる不都合な状況に陥りました。

100円玉がない。∑(゚∇゚|||)

私は昔からお賽銭は100円と決めているのですが、設定当初は七福神巡りのように一度に大量に
神社仏閣を巡る事を想定せずに金額を設定したのです。

しかも相方と2人なので、最低でも100円玉が14枚必要になります。

賢い人ならば、予め14枚の100円玉を用意しておくのでしょうが、
自分で言うのも残念ですが、私の辞書に賢さという文字は皆無。
大体、その場になって100円玉が切れた事に気付く事になります。

財布の中には他の小銭が入っている事も多いので、「減額」の文字も頭にかすめますが、
ここで減額してしまうと、「・・・へぇ、うちから減額なんだ」とか思われて、
神仏に私の誠意をも疑われかねない。

神仏を敵に回すことだけは、絶対に避けたいので、そこで飲みたくもないものを飲み、
食べたくもないものを買う事になっても、100円を確保する羽目になります。

幸い日本には最も楽な100円玉確保できる機械、自動販売機が街中に設置してあり、
今回も神社を出て直ぐの場所にあった自動販売機を利用しすることにしました。

とは言え、このまま直ぐに1,000円札を突っ込んでしまうのは、100円玉確保のド素人。

最近の自動販売機はできたもので、100円玉がつり銭品切れかどうか確認できる仕様になっているので、
それを先に確認しないと、50円玉と10円玉で形成されたつり銭がジャラジャラと降ってきて、
ブルーになる羽目になるので(経験済み)、その辺は最初に確かめますが、
100円切れのサインは点灯していないので、100円玉はあるようです。

そしてここで飲み物を決めますが、大抵の飲み物は120円やら150円やらなので、
100円確保の見地から行くと、1,000円+20円や50円の入金にするのが好ましい。

それなら邪魔な500円玉が混ざるのは避けられないにしても、
最低4枚の100円玉は確保でます。

が、この時は、財布の中に10円玉も50円玉もなく、小銭がスッカスカ状態。

ちぇ、たった収穫は3枚かよ。


と普通に120円のコーヒーのボタンを押しかけたところ、相方の制止が。

「何しやがる!」と思いましたが、こういう事に目ざとい相方は、
数ある飲み物の中から唯一100円のエビアン水を見つけていたのです。

おお、これで4枚確保はいける。賽銭確保という崇高な(?)目的により神が味方したのか。きっとそうだ。

正直、こんなクソ寒い中水なんて一滴も飲みたくなかったのですが、
1枚でも多くの100円を確保する為に自分の趣味は度外視、迷わずエビアンを押しました。

と、ここで更に神のご加護が!
何と!たまたま500円玉が切れていたようで、お釣りがオール100円玉で出てきたのです。

更に神の奇跡は続き、私の手元にオール100円のつり銭が出ると同時に、
つり銭の在庫を示す欄に100円玉つり銭切れのサインが点灯、
そして、更に更に唯一の100円商品であるエビアンのボタンにも、
品切れのサインが点灯しているではありませんかっ!

自動販売機

つまり私は最後のエビアンを購入し、最後の100円玉のつり銭が確保できたわけです。

なんか新年からスゲーーラッキーじゃね?

神から愛されすぎてね?

と自動販売機の前で異様に盛り上がる中年2人。

よくよく考えてみれば、別につり銭が手に入れば、最後から2番目のエビアンでもよく、
最後のエビアンでなくても最後のつり銭じゃなくてもいいちゃーいいはずなんですが、
最後の1個をGETするとラッキーさが増す気がするのは何故でしょう?

今年も年末ジャンボは買おうと思いました。

こうして残り四箇所分のお賽銭一気に確保した私共は、
憂いなく四箇所目の神社に向います。

四箇所目の神社は「八幡神社」

八幡神社

こちらも国道4号沿いの神社で、毘沙門天様の神社です。

八幡神社

一歩外にでると排気ガスと喧騒渦巻く4号ですが、神社内は別世界のように静かで、
敷地は狭い感じの神社でしたが、休憩できるような長いベンチが置いてあったりと、
どこかアットホーム、手水にもタオルが掛けてあるという、温かいアフターサービス付きです。

八幡神社

地元の会社にもらったらしい会社のネーム入のタオルもどこかアットホーム。

先程、願掛けたホヤホヤのハンカチをいきなりお手拭きに使うというもの気が引けたので助かります。
ありたく使わせて頂きました。

さて、この千寿七福神は、隅田川と荒川の間の地区に七箇所点在していまして、
私共は隅田川に近い神社から巡ってきたのですが、次の2箇所は荒川側に近い神社になり、
今までの神社からはちょっと距離が離れています。

よく七福神は、気合を入れて作った(と思われる)「◯◯七福神巡り」というのぼりが、
それぞれの神社やそこに至るまでの順路に旗めいていたりするんですが、
今回も順路に延々とその“千寿七福神”と書かれたのぼりがはためていたので、
ちょっと離れている神社へも、ほとんど迷うことなく向かう事ができました。

あえて何処とは申しませんが、あまり流行ってらっしゃらない七福神だと、
この手の旗が途中でおざなりになり、ヘンデルとグレーテルが道しるべとしておいたのに、
鳥に食われちまったパンくずのように、途中でいきなり旗が途切れ、
置き去りを食らったヘンデルとグレーテル的な気分を味わうことになります。

まあ、あの二人はリアルに命がかかっていたので、七福神巡りでの置き去り感とは、
絶望感の重さが天と地ほど違うと思いますが・・・

そして五箇所目の神社「元宿神社」に到着。

元宿神社

こちらの神社も手水に手ぬぐいがはためいている親切仕様。

元宿神社

この神社は寿老神様が祀られているのですが、

元宿神社

ある願望にピンポイント特化した神社のようです。

それは「ボケ封じ」

元宿神社

千住神社でボケ防止と金とで迷って末に金の方を祈っておいてよかった。

最近は、その辺の心配もおおいにあるので、念入りにお祈りさせてもらいました。

そして七福神はラスト二箇所を残すのみですが、すみません、続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
お賽銭
こんにちは。

僕の場合、お賽銭は1円か5円ってところです。
今年は奮発して10円もあげました(^^;)
今年は、大きな地震がありませんようにとお願い
したので、お賽銭もベースアップしたというわけです。

それにしても、各神社に100円をあげるというのは
律儀ですね。
それとも、験担ぎなのかな?
まあ、「気は心」と言いますので、お賽銭の額も
人それぞれですね。
【2012/01/27 12:18】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も昔は10円とかだったのですが、いつの頃からか100円になり、
そうすると減額できなくなりました。
なんか減額すると「うちから減額ですか?そうですか」とか思われそうで・・・
まさかその時は七福神巡りをやるとは思わなかったので、
今となってはいろんな意味で失敗したと思っています。^^;
【2012/01/29 00:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





