クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

ドラえもんの恵方巻き
寒いですねぇーーーっ。

昨日から今日にかけて、またまたしょう油の街市に行っていたのですが、
今日のしょう油の街市は冷たい風の一日でした。

ところで、わが家の近くには敷地の狭いスーパーしかなく、
その為に限られた商品しか置けないようで、なかなかチャレンジ的な商品というか、
伸るか反るかわからない新商品は、なかなか置いてなかったりするのですが、
しょう油の街市の潤沢な土地を使った広いスーパーには、
家の近くのスーパーではではお目に掛かれないオモシロ新製品があるので、
行くと楽しい発見があったりします。

そして昨日、しょう油の街市のとあるスーパーで見かけたのは、

これは異様にデカいキャラメル!∑(゚∇゚|||)



・・・じゃなくて、森永のキャラメルとパスコの食パンがコラボした食パンです。

こういうチャレンジ性があふれる奇天烈商品に弱い私は、つい購入。

予想では半生タイプのキャラメルがマーブル状に練りこまれていると想像していたのですが、
全体的に混ぜ込んじゃっているようで、パンの生地がうす茶色。

見た目状はキャラメルか何かわからないですが、空けると森永のあのキャラメル臭が
凄い勢いで充満するので、間違いようはありません。

トーストして食べてみましたが、出来上がったパンは焼(というか焦げた)キャラメル臭。



味は当然、キャラメル味を期待しまいたが、臭気の割にはキャラメル味は弱く、
このままで食べるのは何だし、でもあえて何を付けて食べればいいんだ?という感じでしたが、
食べ進めるうちに味覚が研ぎ澄まされ、パンの中にあるキャラメル味を感知、
このままでも美味しく感じるようになりました。

そしてもうすぐ節分ですが、節分と言えば「恵方巻き」ですね。

最近は関東にもこの風習は定着し、熾烈な販売合戦を繰り広げていますが、
数年前にいきなりこの風習が現れた時には、なんとなく業界の思惑が透けて見える様なこの行事を
私も大変苦々しい気持ちで見ていました。

が、恵方巻きをまるかじる行為は、

特に損はないどころか、一食楽になって得じゃん。

と気づいてから、積極的に乗っかっていこうと思うようになりました。

最近は、スーパーはもとより、コンビニ、和風ファミレス、寿司店とどこでも売っているので、
「どこで買おうか」と考えていた処、しょう油の街市ジャ◯コでこんなチラシを見つけました。



「ドラえもんのえほうまき」

って、ドラえもんと恵方巻き、コラボする程の共通点が
まったくなくね?(゚∇゚ ;)


と思うのですが、食品と猫型ロボットの直接の共通点など微塵もあるわけがなく、
今度公開されるドラえもん映画と恵方巻きをコラボして、
恵方巻きを売るついでに映画も告知したいという、100%売る側の事情の商品のようです。

売る側のみの事情なので、無理無理感がありありですが、
このコラボ恵方巻きは、恵方巻きに無駄に巻かれている赤い紐に
鈴状の玉子を付けてドラえもんという事にしたいようです。

人間という生き物は、経験的に過去存在したもの認識していたものを知識で補正し、
見てしまうという能力があるそうで、例えば大きな◯の上に小さな◯が2つあるだけで、
某ランドに住むネズミちゃんを思い浮かべてしまったりしますが、
その神秘の能力を持ってしても、この巻きずしをドラえもんと言われても無理あんだろ。

せめて海苔の部分が青だったら見えなくもないかもしれませんが、普通に黒いし。

しかしお店側もパッケージとこの鈴玉子だけでドラえもんを冠するのには、
ちょっと印象づけが弱いと思ったのか、ある暴挙に出ていたのです。

このドラえもん恵方巻きの中身が書き出されていたのですが、
そこに「ドラえもんも大好き」という説明と共に、ドヤ顔で書かれていたのは、

“どら焼きの皮”

って、ドラえもん風にするという大義名分の為なら、おおよそ寿司の具には
不適切と思われるものでも巻いちまうんか??
逆にその新テイストが気になるわい。

わが家の近くにジャ◯コがあれば、新テイストを試さずにはいられないのですが、
幸い近くにないので、普通の恵方巻きを食べようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
恵方巻き
こんにちは。

キャラメルがしみこんだ食パンって、結局、菓子パン
みたいなものでしょうか?
美味しそうなイメージがありますが・・・

恵方巻きは、縁起を担ぐというよりも、単に海苔巻き
を食べたいからという理由で毎年買ってます。
いつも、スーパーで買います。
海苔巻きをがぶりと食べると美味しいんですよね(^^)
【2012/01/31 09:02】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

キャラメルパンはもう少しキャラメル味がすると思ってましたが、
うっすらとする程度でした。
菓子パンのジャンルとしては甘さが足りないし、
食パンのジャンルとしてはキャラメル臭がするので、
ちょっと何をつけて食べていいのか迷う感じでして・・・

恵方巻き、うちは1食楽になるという理由からこの企画に乗っかるようになりました。
実はそう言うお宅が多いんじゃないかと密かに思っています。
でも確かにこの時期程いろいろな場所で太巻きを売っている時期もないので、
純粋に海苔巻きを食べる日としてもいいですね。
【2012/02/02 22:21】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





