クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

相方ン十ン才の誕生日
昨日は、相方のン十ン回目の誕生日でした。

ケーキ

本人がため息混じりに「めでたくもあり、めでたくもなし」という年なのですが、
一応、ケーキを食べ、酒を飲みお祝らしきものをしました。

写真はよくわからないかと思いますが、バースデーケーキです。

何故、こんな一部を切り取っただけのケーキ写真になったかといいますと、
ケーキは相方さんのリクエストで家で焼く事になったのですが、
料理の盛り付けベタの私は、ケーキの飾り付けも大の苦手でして・・・

スポンジケーキにヘラで生クリームを塗る作業も何度やってもハゲるし、
均等には塗れないしでウンザリする作業なのですが、
最後の上に生クリームを搾り出す作業が最大の難関なのです。

せめてケーキの上の生クリームの搾り出しさえセンスよく搾り出す事が出来れば、
終わりよければ全て良し的に誤魔化せるのですが、
いつもいつもここで最大に失敗するんですよね。これが。

そこで失敗の原因を考えたのですが、

もしかして絞り型がいけないんじゃないか?

自分の腕を棚に上げまくって思いました。

いつも生クリームにおまけで付いている基本的な星型の絞り型を使っているのですが、
この星型のお陰で、何となく飾り付けが田舎臭くなるというか、昭和の雰囲気になるのでは?

そう言えば、最近の有名パティシエのスタイリッシュバースデーケーキは、
こんな風に丸く搾り出した形のような気がするし・・・



(↑残念ながら参考画像です)

という訳で、今回は星型の先をカットし、有名パティシエのような搾り出しをしようとしたところ、
これは、基礎もなっていないのに、「オレのやりたいのはこんな杓子定規な芸術じゃねえ!」
「ピカソのような絵を描きたいんだ!」というような行為だったらしく、
参考画像とは似ても似つかないなんかケーキの上には
「決してあってはいけない何か」のような形に搾り出されてしまいました。

その何かとはちょっと口に出して言えないし、文字としても書けない類のものなので、
ご想像にお任せします。

というわけでヤバい部分をカットしたら、こんなケーキだかも良くわからない
写真になってしまいました。(--;)

そしてもう一つ誕生日の特権として、相方の好きな料理を作ってやろうと思い、
バースデーケーキの他に料理のリクエストを聞いたところ、一点の迷いもなく、

「牛肉のステーキっ!!!」

とン十ン才にもなって言い切った、彼の澄んだ目が哀しい。

・・・スマンね。普段、牛肉とか買ってやらんで。

でも大人なんだからもっと凝った料理を要求されると思ったのですが、
“ビフテキ”って昭和の小学生かよ。

そこで(我が家的には)大奮発して一枚1,000円もする和牛を買い、ステーキにしたのですが、
「お肉が柔らいやっ!」とン十ン才のおっさんが、これまた昭和の小学生がビフテキを食べた時の
テンプレのような感動の仕方を見ると、私も複雑な気持ちが・・・

相方もそろそろ折り返しも過ぎた頃だし、これから先いつまでこの世界にいられるかもわからんし、
(これはお互い様ですが)もう少し牛肉とかを購入して差し上げようと思います。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

Bさんお誕生日おめでとうございます。
そしてくろばいさんもケーキとビフテキ作成お疲れ様でした。
ケーキの上の決してあってはならない形「とはう〇ちですか?
あははは、大笑いしました。
でも、誕生日に手作りケーキとビフテキなんてBさん幸せです。
僕は、、、
それではBさんの人生後半戦にカンパーイ
【2012/02/02 20:35】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

> Bさんお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。

ケーキ作成はデコレーションが苦手なんですよね。
それも含めて絶対外注した方がいいと思うのですが・・・
あのクリームの絞り方は下手するとアレと似たような形になるもんですね。
一つ賢く(?)なりました。
【2012/02/02 22:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

ケーキいいな
素晴らしい、愛情のこもったケーキとステーキが、Bさんには何よりだったのではないでしょうか。もう家人はケーキなど作ってくれませんが、嫁入り前の我が娘は、いつか造ってくれるかもしれません。その際は少し不味くても、バクバク食べることでしょう^^。
【2012/02/03 05:03】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

ステーキ
やっぱ前日の夜の半額品がいい

あとステーキが上手に焼ける鉄板って持ってます?
しましまで脂分が落ちるホットプレートとか
ふつうのフライパンで複数枚焼くと、焼くというより肉汁煮みたいになっちゃいません?

Bさま、お誕生日おめでとうございました
【2012/02/03 08:26】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]

Bさん お誕生日おめでとう


いいじゃないですか! ビフテキ!! (笑)


我が家の最上級のご馳走は「すき焼き」ですし、(←年に一回。しかも正月元日限定/苦笑) 誕生日ご馳走リクエストは「鳥の唐揚げと自家製の溶き卵入りわかめスープを腹一杯食いたい」ですから、レベル高い方ですよ(笑)


それは何より、お誕生日おめでとうござります。



【2012/02/03 10:51】 URL | 要 #W3YWI/PY [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

個人的にはプロに頼んだ方が美味しいし美しいケーキが食べられると
思うのですが、何故だか手作りの方がいいみたいで・・・
私にはちょっとわからん心理です。^^;
でもお嬢さんの手料理はお父様としては何よりのご馳走でしょうね。
楽しみですね~

【2012/02/05 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

普段のわが家は半額狙い、つーか和牛は半額でも買わない事も多いのですが(汗)
あの喜びようを見ると、ちょっと相方が気の毒に思いました。^^;

ツイングリラーという鍋(?)を持っていまして、
あれは蓋の方がナミナミのフライパンになっているのですが、
何となく使いにくくて、普段は普通のフライパンで焼いています。
ステーキはあまり食べない(というか食べられない)のでわかりませんが、
やっぱりあのナミナミで焼いた方が美味しいのでしょうか。

> Bさま、お誕生日おめでとうございました

ありがとうございます。
【2012/02/05 23:14】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

要さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ビフテキなんて金銭的都合で家ではほとんど食べないのですが、
改めてリクエストされると何か切ない気持ちになりました。
ちなみにわが家もすき焼きもめったにやらないです。(というかできないです^^;)
やったとしても豚肉かアメリカンビーフなので、イマイチお味が・・・
やっぱり和牛が一番なんですけどねぇ。お値段が・・・(泣)

> それは何より、お誕生日おめでとうござります。

ありがとうございます。
【2012/02/05 23:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





