クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

縦型自転車収納ラック
ポタ日記の途中で恐縮ですが・・・

今月は相方の誕生日があり、丁度免許の更新年でして、
今日は運転免許を更新のポタに行って来ました。

更新の受付が午後4時までやっている事から、
すっかり安心こきまして、いつものように遅いスタートになり、
帰りは暗い道を冷たい風にあおられながら帰って来ました。

自業自得とは言え、この時期の風はハンパなく寒かったっす。(>_<)

と、遅いスタートなので、お昼は家で食べていったのですが、
本日、わが家の昼食はこちら。

チキンヌードル

「マルちゃんの伝説のチキンヌードル」

って、知らねーーー。

こんなんあったか??

私も結構長くこの世に在籍していますが、この伝説にはとんと覚えが・・・

ちょっと前も日清カップヌードルの復刻総選挙が行われ、
見事「カップヌードル天そば」が復刻をはたしていたのですが、
最近のカップヌードル業界って復刻ブームなのでしょうか?

でも、私はこのまるちゃんの伝説チキンヌードルが復刻(?)した事は知らず、
見切り品ゾーンの中でもひときわ目を引く黄金色に輝くパッケージがあったので、
金、銀、好きな私はつい購入してきたのですが、
定番化せずに伝説になるだけあり評判も芳しからぬところがあったのか、
今回の再発売後の価格の推移からも逡巡ぶりが伺えるような気がします。

チキンヌードル

早速、お湯を入れてみたところ、何か部屋の中にめったにカップ麺では嗅いだことない臭いが・・・

チキンヌードル

不快とかではないのですが、やたらミルクカレー臭いというか・・・

ミルクカレー臭の中、3分間待ちまして、ある意味期待を込めて食べてみたのですが、
味は意外と普通。

パンチの効いた香りの割には割りと普通。

美味しいのですが、あくまで普通。

この不要なギャップがこの麺を定番ではなく、「伝説」にしてしまったのかもしれません。

そして話はまったく変わりますが・・・

わが家の初めてのクロスバイクとなる相方のRSR4がどデカいダンボールに包まれ、
わが家に到着した時に、あまりにデカすぎてリビング脇の和室でダンボールを解体したのですが、
未だにそのダンボールは自転車用の敷物として和室にあり、
今ではRSR-4の他に私のクロスバイク、相方、私それぞれのミニベロと3台増殖し、
その敷物ダンボールの下の畳を見るのが怖い状況になっています。

と、現状はそんな有様ですが、元から自転車達を和室に置こうと思っていたのではなく、
自転車は元相方の部屋候補地、現在物置という洋間を自転車部屋にして、
移動させようと思っていたのですが、あれから4年・・・

何故か、未だに自転車たちは和室に鎮座ましましています。(--;)

すでに何年か前からブログでも、自転車部屋作る作る詐欺をしているので、
そろそろ本腰を入れて自転車部屋を作りたいとは常日頃から思ってはいるんですが、
そんな私の野望の前に立ちはだかるハードルが・・・

何せ、移動先の現物置部屋はそこは元相方の部屋候補地だけあって相方の物達の聖地。
クローゼットの中には相方の何年も着ていないような服やら本やら雑誌やら
どっかから貰ってきたゴミ資料やらが溢れていてカオス状態。

私のものならまだしも相方とは言え、所詮他人のものなので、
まずそこを片付けるのが、ものすーーーごく億劫なのです。

元々はお得至上主義の相方は必要、不要如何に関わらず、無料もしくは安価なものを
何でもバカスカ貰ってきて、しかもなかなか捨てないという習性がありまして、
極力不要な物は増やさない主義の私もお手上げ状態だったのですが、
時代は私に味方したようで、最近の時代のブームは「断捨離」らしい・・・

(あくまで本人曰く)相方もそのブームに嵌っているらしく、断捨離術の本や整理術、
シンプルライフの本をやたら図書館で借りてきたり、果てには「断捨離宣言」をいたずらにしたりするので、
こちらも真に受けて、「これがチャンス!」といざ、断捨離を実行しようとすると、
いい顔をしなかったり、「まだ使えるのに・・・」と恨めしそうな目をして逆ギレをするので、
結局、片付かないどころか、信じたこっちがストレスじゃい。(゚Д゚#)

まあ、通常の日本人よりも更に根深くmottainai精神を持っている「相方」と
必要な物はバカスカ捨てる「断捨離」は決して今生で交わる事のないものだと思うんですけどね。

ついつい愚痴めいた話になってしまいましたが、とは言いましても、
いつかスタイリッシュでイタリアーンな自転車部屋を作成する妄想事を諦めているわけではなく、
変わらず野望を抱き続けているのですが、そうしてモタモタしているうちに、
自転車ブームは勢いを増し、最近は狭いマンションの中でも実用的かつインテリアになるように
ディスプレーされる方も多いらしく、スタイリッシュに縦置き収納もあるようで、

http://news.walkerplus.com/2012/0210/22/

見た瞬間、これだーーーーっ!

と思いました。

わが家の自転車部屋候補地は6畳弱で、今ある自転車は4台、
今後増殖が予定される自転車数は4台(うち折り畳み2台)、計8台の収納を希望しています。

まあ、折り畳みとミニベロはコンパクトなので、問題は幅を取るクロスバイク2台と、
ロード的なバイク(予定)ですが、なるべく多く収納できる形としては、
こちらのようなミノ◯ラの2階建(?)てを予定していました。



これだと上の空間は無駄なく収納できる感じでいいと思っていたのですが、
ちょっと上げ下ろしが面倒なのと、横は自転車分だけの空間は必要になります。

しかし前記の縦収納ラックは、1台を収納する時の幅は50cm、
2mで通常のバイクが4台収納可能というわけです。

ラックが一つ2万円弱とお値段が高いことがネックと言えばネックですが、
狭いわが家の効率のいい空間活用とスタイリッシュ収納の為なら、
その位の初期コストはいたし方ないような気がします。
4台分で8万円と思うと、正直、痛いけど。

後は、あの部屋を片付けるだけですが、それが超難関なんですよね。(タメイキ)

片付け終わる頃には、自転車に乗れない年になっていたりして。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

初コメですが、パッソを買おうと思った去年の夏前に最初から読ませてもらってました。
結局パッソは買わずにビアンキのロードを買いましたが、その後も楽しく読ませてもらってます。
僕は1人暮らしですが、室内に2台の自転車を保管するために下記の物を買いました。
値段も手頃だし、横型と違ってかけやすいので良いですよ。約半畳に2台が収まります。
クランクストッパースタンドも検討しましたが、価格がお高めで諦めました。

http://www.minourausa.com/japan/storage-j/storage-multi-j/p600-j.html
【2012/02/13 15:10】 URL | ぷっちょ #omuPFJPc [ 編集]

うらやましい
こんにちは。

カップ麺って、なんか昔食べた時の方が
「美味しい」っていう感動があったような気がします。
例えば、カップヌードルもいろいろ味を微妙に変えて
るようですが、昔のものの方が美味しいような気がします。

家の中に自転車部屋を作れるなんて羨ましいです。
僕のところは、1Kのボロマンションで、駐輪場は自転車
1台月500円もとられます。
僕も来年の春頃に引っ越す予定なので、ボチボチ
不要なものをどんどん捨てなくちゃと思ってます。
去年、いろいろなものを全部廃品業者に持って行って
もらったら、89000円も掛かりました。
今年は、ビデオテープ収納ラックなどを回収してもらい、
すでに15000円も出費しています。
物を捨てるにもお金がかかります(>_<)
【2012/02/13 16:28】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


Topeakのワンアップ(よく乗るこを取り出しやすい位置に))とMINOURAのバイクハンガー(お飾りにするこを高い位置に))
そしてローラー台を併用するっていうのはいかがでしょう
お安く済みそう


ローラー台は三本にしないことを推奨しますがv-14

【2012/02/13 21:43】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


あっ おしゃれっていう視点を忘れてました~
【2012/02/13 21:44】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


クロスは乗らないんだったら売ってしまうとか、タイヤとペダルを外して輪行バックに入れて天井付近にフックで吊っておくとかすれば場所をとらない気がする
【2012/02/14 00:52】 URL | 少年A #- [ 編集]

ポール
断シャリはうちも実行しました。家人が熱心です。歴史本以外の本やふるいOA機器をほとんど捨てましたね。でも記事の自転車収納用のポールは買ってもらえそうにありません^^;。家人の美学に反するようです。したがって我が家の自転車は一台しか屋内に置けないです。残念です.......。
【2012/02/14 05:36】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


こんばんは。

私は昨年の12月に、2段式かクランクストッパースタンドかと迷い、KKカブトの2段式にしました。

決め手は、クランクストッパースタンドは、壁面に対してサドル高分は手前に飛び出るため、じゃまと感じました。

一方、2段式は、壁面にぴったりですので、ハンドルだけしか出っ張りません。

結果、私の身長は172.5cmですが、上段き収納する自転車の上げ下ろしが面倒となりました。

上段は少しでも軽い自転車と思い、ロードバイク(アンカー/RA5エキップ) を収納していますが、どちらかと言うと、重い部類のロードバイクのため、それなりに力を使います。

メリットとしては、壁の前で自転車整備か固定ローラー台を置けるスペースを確保できます。


一方、クランクストッパースタンドは出し入れが楽とは思いますが、壁から1mが使えないと、スペース的もったいないです。

とりあえず、2段式を1台購入して、クロスバイクを2台収納してみてはいかがでしょうか。
【2012/02/15 20:35】 URL | 組長 #- [ 編集]


こんばんは、たびたびのコメントで失礼します。

えいムック/「自転車生活 vol.35」2011.10.30発行 ISBN978-4-7779-2130-0 \720
の特集は、「バイク部屋の美学」です。

本屋さんや図書館で探して、閲覧し、良かったら購入してみてください。

自転車部屋やスタンドについて、「た~くさん」と言いたいところですが、「ある程度」出ています。

「ある程度」とは言っても、私が知る限りにおいて、これ以上、バイク部屋について特集を組んだ雑誌は、私が自転車に乗るようになってから(約4年5ケ月)、これが最高と思います。
【2012/02/15 23:05】 URL | 組長 #- [ 編集]


はじめまして。
バイクハンガーのイメージの参考にでもしてください。

http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/m/a/n/manona/20090802_DSCN2043.jpg
http://manona.blog4.fc2.com/blog-entry-1230.html
【2012/02/17 15:16】 URL | #mQop/nM. [ 編集]

ぷっちょさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ブログへの訪問ありがとうございます。

自転車は室内置きがいいですし、増えると置き場所に困りますよね。
わが家は今のところ和室を丸々使って平置きなのですが、
いずれ6畳弱の部屋に移動させよう(しかも後数台増やそう)と思っています。
なので自転車部屋にはより狭いスペースを効率的に使えるラックを置こうと思っているのですが、
ぷっちょさんがご紹介下さったラックいいですね。
お値段が約半分でスペースも2台下げてもかなり省スペースで済みそうですね。
ご紹介ありがとうございました。検討させていただきます。
ただ問題は、自転車部屋に移動できるのがいつになるのか・・・なのですけどね。^^;




> 初コメですが、パッソを買おうと思った去年の夏前に最初から読ませてもらってました。
> 結局パッソは買わずにビアンキのロードを買いましたが、その後も楽しく読ませてもらってます。
> 僕は1人暮らしですが、室内に2台の自転車を保管するために下記の物を買いました。
> 値段も手頃だし、横型と違ってかけやすいので良いですよ。約半畳に2台が収まります。
> クランクストッパースタンドも検討しましたが、価格がお高めで諦めました。
>
> http://www.minourausa.com/japan/storage-j/storage-multi-j/p600-j.html
【2012/02/17 23:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

この年になるとカップ麺を連続して食べるとあきますが、
たまに食べると新鮮に感じで美味しく感じます。
カップ麺も時代と共にマイナーチェインジしているようですが、
どん兵衛のうどんは、あのうそ臭いうどんの方が好きでしたし、
カップヌードルはどうしてコロチャーに変えちゃったんだよーーー・゚・(ノД`;)・゚・と思います。

引越しされるんですね。
不要な物を捨てるにも最近はお金がかかりますよね。
でもゴミを捨てるだけですでに10万超とは・・・
仕方がないことなのですが、こういう経費は後に何も残らないので、
惜しいような気がしちゃいますよね。
【2012/02/18 00:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

Topeakのワンアップ、これは究極に自転車の大きさしかかからないし、
収納スペースの面では超優秀アイテムですね。
ただこれは壁に穴を空けるのでしょうか?
穴あけ恐怖症の私としては、残念な事にちょっと厳しいです。^^;
でも穴あけさえ厭わなければ、この無駄のなさは十分おしゃれっす。

ローラー台、欲しいを血迷った事もありますが、
買ったとしても使用できる気がしないのは何故でしょう。(遠い目)
【2012/02/18 00:10】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

少年Aさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

クロスは今のところ乗ってはいないのですが、記念すべき1台目の自転車なので、
売ってしまうのもなかなか踏みきれずにいます。
タイヤとペダルを外すという手があるんですね!
長年置いてあるだけなので(汗)タイヤが使い物にならなくなっている事だし、
それなら更に省スペース化が望めそうです。
ただ天井フックを取り付けるには、部屋の穴あけ恐怖症を克服しなければダメですね。^^;
【2012/02/18 00:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も「いつか使えるかも」と人並みには物を捨てたくないという気持ちがありますが、
狭いマンションに住んでいる以上、断捨離は必須になってきますね。
本音を言えば、昔の農家や庄屋さんのような大きな物置のあるお家に住みたいです。(;_;)
自転車に美しさを感じるか感じないかは、その人次第ですからね。^^;
自分の趣味なのでまったく問題ないですが、もし相方だけの趣味だったらと考えると、
素直に部屋置きが出来たかは自信が無いです。
【2012/02/18 00:22】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

なるほど、立て収納と2段式収納、どちらも欠点と利点がありそうですね。
私は最初は2段式が一番スペース的に効率がいいと思っていたのですが、
わが家の自転車部屋(仮)には梁があり、2段式だとその梁の分だけ前に出さないとならないので、
その点も立て収納の方が無駄なスペースがなくなるかもと思いました。
でもサドルの高さが邪魔になるとは、考えもつきませんでした。
本格的に購入する前にもう一度よく検討する必要がありそうです。
今回、見た目のスタイリッシュさに、「これだー!」と思ってしまいましたが・・・^^;
【2012/02/18 00:45】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

組長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

資料の紹介ありがとうございました。
バイク部屋を作る上で参考になりそうな雑誌ですね。
雑誌名もズバリのいう感じでいいですね。
相方は図書館のご常連なので今度検索して貰います。
【2012/02/18 00:50】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

はじめまして
コメントありがとうございます。

凄く綺麗に効率良く自転車を収納なさっていますね。
参考にさせて頂きます。m(__)m
【2012/02/20 23:08】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





