クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

東京ゲートブリッジ完成記念「スポーツフェスタ」【その3】
今日はバレンタインですね。

「愛」という文字を見ると、思わず乾いた笑いがもれる程、荒涼としたわが家ですが、
食い意地だけははっているので、この日は単に「美味いチョコを食べる日」として認識しております。

が、私は抜けられない用事があり、本日から実家に泊まりこまなければならず・・・

だったらプレバレンタインの昨日(13日)にチョコを食べようと思ったのですが、
昨日は何かと忙しくて美味いチョコを買いに行くこともままならず、
されば(わが家基準で)ちょっとしたお店で食事でもと思ったのですが、
夕方からいろいろ急用が入りまして、それすらままならなくなり・・・

結局、近所の超安居酒屋で食事をする事になりました。
(いや、少し高めなお店でも良かったのですが、うちの近所には安居酒屋しかないので・・・)

すでにチョコ全く関係なくなってるし、あんま意味なくね?


とか思ったけれど、居酒屋に行きたかったので、まあ、いいか。

そして安居酒屋でつつがなく食事を済ませたのですが、密かに損得勘定をしていた相方。

よくよく考えると、こんな超安居酒屋で男性の権利(?)である
「バレンタインを済まされたらお損」と思い直したらしい・・・

「どの道、13日じゃバレンタインには関係のない日だし、
やっぱり後日改めてバレンタイン(の食事)をしよう。」

とか言い出しました。

そしてその安居酒屋を私に奢らせると、バレンタイン権利を失うと思ったのか、

「ここは自分が出すから、後日のバレンタイン期待しているよ。(キラッ)」

と颯爽と伝票を持ちレジに行くと、そのまま自費で会計を済ませてくれました。

いや、別にこの日のは家計から出し、後日の分を私が出しても良かったんですけど・・・
という私の(心の)声は当然聞こえていなかったか。

ところで、私の母がよく言う言葉に「後と化物は出たことがない」という格言(?)があり、
実際その通りになることが多いのですが、相方は先行投資しちゃって良かったんでしょうか?

・・・まあ、いいか。


そして、またうっかりと間が開いてしまいまいたが、「スポーツフェスタ」レポの続きを・・・
ちなみにその1は→こちら、その2は→こちらになります。

********************************************

丁度、ゲートブリッジを走り終えると、帰り道としてさり気なく誘導されるイベント会場ですが、
スポーツフェスタのゼッケンと同封でペラッとチラシのような案内状で紹介されていました。

「そう言えば、ここで参加記念品とかを貰えるんじゃない?」


とそういう情報は見逃さず、記憶のひだに刻み込んでいる相方が言い出しました。

言われてみれば、同封された案内状の中には参加記念品引換券があった気が・・・
そこでイベント会場を散策する前に、こちらの交換ブースに記念品を頂きに行くことになりました。

イベント

ところで、よく結婚式では夫婦で参加だと引き出物が2人で1つになりますが、
こういう大会だと家族で参加しても1人に1つずつの記念品が振舞われる(?)事になります。

が、参加費3,000円における記念品の水準は如何ばかりなのでしょうか?

あくまで記念品なので頂くことに意義があるので、品物の内容の価値には、
決して過度に期待してはいけない事だけはわかります。

もちろんこの希少なイベントに参加した記念に記念品を頂きたいのですが、
わが家は家族なので、「内容いかんによっては一つで良くね?」とも思うのです。
トレンドは断捨離ですし・・・

走り終わったら有無を言わさずに参加者全員に配っている形ではなく、
引換券を持ってわざわざ取りに行かなければならないところが幸い(?)なところ、
ここはまず相方のみ取りに行ってもらい、内容いかんによっては私も頂くという
非常にヤラシイ戦略を取ることにしました。

そして相方が頂いてきた参加記念品はこちら。

記念品

(たぶん)希少価値がある「ゲートブリッジ記念タオル」と
“夢に向かて走りだそう”というメッセージ付きの「自転車柄の手ぬぐい」
そして今後行われる自転車イベント案内です。

ゲートブリッジタオルの方は日付があるので、このイベントの為に作られたようですが、、
触った手触りや大きさを見ると、顔を拭くような通常のタオルというよりも“応援タオル”のような感じです。

確かにこのイベントに参加していないと頂けないレアレアグッズ(なのか?)ですし、
記念にもなるのでしょうが、正直、2個も要らなくね?

・・・さてと、会場でも回るか。

と歩きかけたところで、後ろから、

「貰わないの?!」


と強弁に異議を唱える男が1人・・・

「(特に無料で)頂けるものは何でも頂きたい」を座右の銘とする相方さんです。

えっ?!わが家に2つもいるかなぁ??これ。(゚∇゚ ;)

最近は(エセ)断捨離宣言もしている相方なので、「さすがにわかってくれるだろう」と
阿吽の呼吸を期待していたのですが、どうやら私と相方の呼吸感は0。
まったく合っていなかった模様・・・

私の心の声だった上記のセリフを実際に言葉にして言ったところ、
自信溢れるドヤ顔で「いる!!」と相方が言うので、その気迫に押されて、
私も参加記念品を頂いて参りましたが、予想通りというべきか、
今でもどのように使用していいかわからず・・・

2個合わせてそのままわが家のグレーゾーンな品物の保管場所になっている
テレビ台横のキャビネットに置いてあります。

案の定、あれ程強弁に必要性を訴えた相方は、頂いちまったら興味を示すこともなく・・・

このキャビネットはそんな風に相方がいろいろな場所で頂いて来た
グレーな品物だらけなんですよね。(--;)

後日談はさておき、相方さんは頂けるものを頂いて満足をされたようで、
その後はイベント会場を回ってみました。

この日は午前中ランニング、午後が自転車というスケジュールでしたが、
イベント会場は食べ物の販売はさておき、グッズに関しては自転車関連の物が中心で、
ドキ☆自転車だらけのイベント会場という感じで、ブリジストン、パナソニック、
ジャイアント等々のブースがあり、グッズの販売や試乗などをやっているようです。

イベント

これは午前中のランの方は楽しめたのだろうか?と少々疑問。

まあ、ランと自転車は「お外を走る」という一点では似たところがあるあるスポーツなので、
あわよくばランニングの人を自転車に取り込みたいという野望もあるのかも。

さすがに大の苦手の上り坂を上ってきた直後なので(その分下りもしたけど)、
試乗する気にはならず、「いいグッズがあったら買おう」と会場をふらふらしていたのですが、
グッズはあまり数多く売り出しているわけでもないようで・・・

サイクルヨーロッパのブースもあり、ビアンキのグッズも売っていたりしましたが、

イベント

ウエア等の製品を「サイズが合ったらお買い得」的に少数売っているだけのようなので、
残念ながら私共が買えるようなグッズはありませんでした。

しかしそんな風にあてもなく会場を歩いていると、あの彼(彼女)に遭遇、

ゆりーと

ゆりーとさんです。

って、今回会場に来るまで「ゆりーと」さんを知らんかったけど。

何でも「スポーツ祭東京2013」のマスコットキャラらしい・・・

ところどころではためいている"のぼり”等にもプリントされていましたが、

ゆりーと

東京都民の鳥「ユリカモメ」をモチーフにしたゆるキャラとも言えるキャラクターです。

それにしてもなんだ、このゆりーとから感じるスター性。
私が史上最高クラスのゆるキャラと思う今治の「バリィさん」には劣るけど・・・(ぼそっ)

最近のゆるキャラは2次元でも可愛く、イベント等の参加に備えて着ぐるみにした
3次元の場合でも愛らしくなければいけません。

中にはイラスト等の2次元では愛らしいですが、着ぐるみにすると「どなた?!」という程、
様変わりしてしまうゆるキャラもありますが、このゆりーとはイラストでもそこそこ可愛く、
着ぐるみでもなかなか可愛らしい。つーか、個人的には3次元の方がグッと来る。

しかも顔がデカいのはゆるキャラの宿命ですが、フォルムがほぼ3頭身で、
長く着ていても負担が少なさそうなところもいい!

何せ以前見かけた相方の元地元のゆるキャラ「スカレーちゃん」なんかは、
異様に頭がでかいので、中の人には相当負担だったらしく、
時間を追うごとに首が下がっていって、見るからに気の毒だったもんなぁ。

2013年までの命というのが残念ですが、もしかしたらいち国体キャラから
その愛らしさで千葉県のキャラにのし上がった、チーバくんのような事にもなるのかも。

然程、広い会場でもないので、自転車ブースコーナーはあらかた見まして、
そろそろ本格的に腹も減ったので、お食事ブースへと向う事にしたのですが、
途中にこういうイベントにはありがちながら相方さんが大好きなアレを発見してしまいました。

・・・なかなか終わらなくてすみませんが、続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

美味しくないチョコと美味しくないクッキーを大量生産しました。
しかも見た目も微妙・・・

ラッピングしたらそれらしくなりましたが百均です。


美味しいもん食べた~いv-16
【2012/02/14 21:59】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]



「後と化物は出たことがない」 グッときました。 おかあさん、弟子にしてください。

ゆりーと君着ぐるみ、私も可愛いと思いました! 鳥(かもめ)だったのか・・・ここで初めて知った。
【2012/02/15 10:34】 URL | さふらこ #- [ 編集]

バレンタイン
バレンタインと言えばチョコと思ってましたが、
最近は、クッキーなどのお菓子をあげたり、
素敵な食事に招待したりということが流行って
いるようですね。

僕はサラリーマンをしていた頃は義理チョコをもらえ
ましたが、今はフリーランスで家で仕事をして
いるので、義理チョコすら縁がありません。
一昨日は、いじけた気持ちでアーモンドチョコ
を自分で買って食べました(>_<)
【2012/02/16 15:34】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは

ご自分でチョコとクッキーを作られるなんて凄いです。
「くろえ~かいっさんの手作り」というところに別の価値が発生しますね。
最近の百均は侮れませんからね。
【2012/02/18 00:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

さふらこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

そういう母の厳しい(?)教え受けたはずの私ですが、
よく後回しにして回収しそこなったりしています。
・・・まだまだですね。

ゆりーとなかなか可愛いですよね。
このままスポーツ祭だけのゆるキャラにしておくのが惜しいので、
「チーバくんのように再就職できたらいいのに」と密かに思いました。
【2012/02/18 00:33】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

他の選択肢が出来たとなると、一人勝ちしていたチョコ業界には激震ですね。

相方はサラリーマンなのに、職場からのチョコレートは0でした。(;_;)
なんか数年前から告知なし自然廃止されたようです。
お互い負担になるのでいいちゃーいいんでしょうが、
ちょっと寂しい気がしないでもありません。
【2012/02/18 01:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





