クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

相方運転免許更新ポタ
さて、今月1日にめでたくもあり、めでたくもないン十ン才の誕生日を迎えた相方。

今年はその誕生日の更にめでたくもない付属事項として、
「運転免許の更新」がありました。

車の運転免許の更新にも関わらず、

“手続きなどで来場される方は、公共の交通機関をご利用いただき、
車での来場はご遠慮ください”


と更新はがきに明記してある都会の免許センターの不思議。
物理的や土地のお値段的な問題で致し方ない部分がおありなのでしょうが、
車の運転を推奨しているような、していないような・・・ですね。

さすれば公共の交通機関ではないにしろ、自転車ならば問題なかろうと、
先々週の日曜日は、江東運転免許試験場まで運転免許更新ポタに出掛けて来ました。

免許試験場は東陽町駅の近くにあり、真冬でなければ特に億劫に感じるまでもない距離ですが、
しかし今はその真冬、「真冬なんかに生まれるんじゃなかったよ」と言う相方のぼやきを聞きつつ、
(相方に誕生日の選択権はなかったと思いますが)免許試験場に向います。

向う途中は、寒い以外にこれと言ったこともない道のりだったのですが、
私、自転車に乗り出してから特に憂いている事柄がありまして・・・

それは都内の鳩の生き様です。

ところで、最近の奴らの飛ばないっぷりはなんなんでしょうか?

人間界でも、近年はところかまわず着席する「地ベタリアン」なるニュータイプが出現しましたが、
最近の鳩の世界にもそんなニュータイプが出現しだしたのか、
近頃のヤツらは車が行き交う車道だろうと、ところ構わず歩いていて、
しかもなかなか飛ばねぇ。


嘆かわしい事に、人間が近づいていってもギリギリまでドタドタと徒歩で逃げて、
何とか飛行を回避しようとしやがるのです。

この日も私が普通に車道を走っていた所、前方の道路上に数匹の鳩達がたむろってまして、
「でも、まあ、どいてくれるだろうな」とそのまま走っていったのですが、
予想に反してなかなかどかねぇ。(゚∇゚ ;)

慌てて私がブレーキを掛けたのですが、もう少しでぶつかるかも?!

という所まで来て、「ピギャッ」みいたいな被害者意識満載の声を出して、
やっと飛んで行ってくれました。

ちっ、脅かしやがって。つーか、鳩のくせにチキンゲームか?

あの被害者ぶった声は、人間語にすると「何しやがる!このバ◯ア(怒)」だと思われますが、

これは私だけが悪かったのでございましょうか?

もちろん地球上の地面が人類だけのもの等という傲慢な事を申すつもりはございませんが、
基本、鳥のテリトリーは普通空中だし、飛べるもんは飛んでくれるのが筋ってもんじゃないでしょうか?

自転車に乗るようになって、都会の鳩が急速に年々飛ばなくなっているのを肌で感じるのですが、
これからの彼らの未来はどうなって行くのでしょうか?

このまま劣化を続けると近い未来にはリアルに「自転車に轢かれる鳩」とか出てきそうで怖いです。

その事件(?)以外は、スムーズに試験場まで着きまして、
相方のみが免許試験場に行き、私は特に1人で自転車を漕ぐわけでもなく、
適当に茶を飲んだりしてグダグダと暇を潰していたところ、
相方は1時間程度で新しい免許を携えて戻って参りました。

更新時の義務として講習を受けたそうなのですが、
今回の講習は、自転車のルール変更等、自転車に関する講義も結構あったそうな・・・

自転車も車道を走るので、ドライバーにもその辺を啓蒙して安全を図ることと、
自転車には免許がないので、確実に免許更新があるドライバーも自転車を乗ると想定して、
「自転車に対する講習もやっちゃえ」という事でしょうか。

最近は取締も厳しくなってきた携帯やイヤフォン等の自転車乗車時違反事項等も
説明されたようですが、講義の中で相方が面白いと思ったらしいのは、
未だに愛好者の方々の間で根強い人気を誇っている(と思われる)
自転車に取り付けるアタッチメント。

これは片手運転はしてはいけないという見地からは有効ですが、
それならばこのアタッチメントを付けて傘を固定すれば、
片手運転にならないのでOKかというと、そうとはならず・・・・

このアタッチメントは、自転車のは幅60㎝以内に定められているという、
他の法律に違反している恐れがあるのでNGだそうです。

あのアタッチメント式のヤツは傘が固定されるので、
障害物(特に人間とか)があった場合、逆に危ないと思ってはいましたが、
幅60cmを超えるものは積載NGという法律があったんですね。

そんな大荷物を運ぶことはないと思いますが、気を付けたいと思います。

そしてせっかく東陽町まで来たので、この後は拡張して「何処か行くか」という話も出たのですが、
あまりの寒さに気分が乗りきれず、このまま素直に帰宅する方向に舵を取る事となりました。

とは言え、免許手続きのみで帰るのは虚し過ぎるので、
丁度、帰り道にあった、清澄白河のカフェ「Kuudle Cafe」さんに立ち寄りました。

カフェ

可愛らしい看板のこちらのカフェは、フレンチトーストが美味しいお店のようです。

カフェ

メニューには和系のデザートもあり、そちらも美味しそうだったのですが、
ここは相方も私もフレンチトーストを注文しました。

フレンチトーストが焼き上がるまで、相方の新免許を見たりしていたのですが、
記念に貰ってきたという古い免許証の写真と今回の免許の写真と比べると、
さすがに旧免許写真撮影時の5年前は若いっすね。

新旧の免許の写真を比べると、免許証特有ののっぺりとした写真を通してみても、
お肌のハリってヤツが明らかに違います。

ちなみに旧免許証は前髪を下げた髪型で撮って、今回は前髪を上げた髪型で撮っていたのですが、
最近、おデコの領土が拡大しつつあるのを文字通り肌で何かを感じていたらしい相方は、
その写真を見比べ、真剣な顔で、

「前の写真も前髪を上げて撮っておけば良かった・・・(ぼそっ)」

・・・そ、そうっすね。
そうすれば、薄々感じるだけでなく、正確な推移が情報として分かりましたもんね。
・・・お年頃の男性って女性にはない悩みがあって大変ですね。

そしてそんな「なんとお慰めしてよいやら」な微妙且つ複雑な空気の中、
不穏な空気を散らすように、フレンチトーストが到着しました。

私がこちら「キャラメルフレンチトースト」

フレンチトースト

相方が「メープルフレンチトースト」

フレンチトースト

名前の違いはソースの違いで、それぞれコーヒー付きのセットで900円です。

食パンではなく、フランスパンを使用しているようなので、
外はカリカリで中はトロットロなフレンチトーストです。

フレンチトースト自体の甘さは控えめで、それぞれソースの甘さで頂く感じで、
添えられたアイスクリームとも相性も良く、美味しかったです。

その後は、更に日も落ち、寒風も吹きすさんで来た中、家に帰ったのですが、
その帰り道、ひとつの奇跡的(?)邂逅が・・・

基本、食い物関係のお店は、知らず知らずのうちに目に入ってしまう私共ですが、
カフェを出て暫く後、大きめな和菓子屋さんが目に入りました。

はっ!!∑( ゚д゚;)

も、もしや、ここは先週行った「スポーツフェスタ」の時に餡団子を購入したら、
おまけに焼き団子を付けてくれた、あの「よしだや」さんではないですか?!

よしだや

あの時、団子の入れ物に実店舗の住所が書いてあったのですが、
確かそれは江東区だったと記憶しているので、おそらくこのお店に違いない。

ここでお店を見つけたのも何かのご縁、今こそ焼き団子の恩義に報いる為にもお店に寄りました。

和菓子はどれも美味しそうだったのですが、丁度、バレンタインが近かったので、
こちらのバレンタイン仕様の和菓子を購入してきました。

和菓子

いつまでも洋菓子業界だけに美味しい思いをさせない為にも、頑張って欲しいものです。

ちなみにハート仕様のどら焼きはしっとりとした餡の普通に美味しいどら焼きでしたが、
手前の黒いハートの和菓子、こちらは羊羹だと思いきや、
羊羹とチョコを混ぜたようなお味のニューテイストでした。
こちらのニューテイストも美味しかったです。

・・・ところで、「これでバレンタインを済ませちまおう(ウッシシ)」とか考えていた訳ではないのですが、
その後、もろもろの事情があり、チョコを買いはぐり、あまつさえバレンタインの先行投資として、
相方に奢られたままになっております。

特にその後は相方の督促もないままに時は経ちまして、
確かもうすぐホワイトデーとやらが来るような気がしますが、
密かに「バレンタインはホワイトデーと相殺でいいんじゃね?」と私が思い始めている事に、
相方は気づいていません。(ブログに書いた時点で気付かれますが)

となると、相方は奢り損、ということになるような気がしますが、
後と化物は出たことがないというので・・・ゴニョゴニョ。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

くろばいさんこんばんは

確かに鳩のやつ、最近図に乗ってやがります。
自転車で近づいても、ポテポテと2.3歩メンドくさそーに動くだけで、
こちらがくいっとハンドルをきれば、お前の人生終わらせられるぜ、
という感じです。
もちろん、こちらがスピードを落とし、慎重に避けながら走りますが、
なんかあの横柄な態度が気に入りませんよね。
【2012/02/23 21:30】 URL | ヤッタラン副長 #- [ 編集]

ヤッタラン副長さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ホント、あの鳩の退化ぷりはなんなんでしょう?
あのままでは数年後には鳩のつかみ取りとかできそうです。

そうそう、自転車が近づくと「チッ、めんどくせーなー」という声が
聞こえてきそうな程にダルそうに徒歩で退くんですよね。
しかも最低限の距離で。(笑)
どうして鳩はああなったのか?何が彼らをそうさせたのか?不思議です。
【2012/02/24 00:40】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


なるほど、「さすべえ」は違法なんですね。大阪の実家あたりでは、あのアタッチメントをつける方を多く見たのですが、(実は実家の自転車屋でも販売していた)、現時点では、あまり見かけないのはそういう理由だったんですか。あれはあれで、夏の暑い日差しの下で、ママチャリの運転をされる御夫人には良いかなと思っていたんですけどね。(雨の日は、そもそも傘をさして自転車に乗るのは危ないですから....。)
【2012/02/24 05:10】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


くろばいさん、こんにちは♪

くろばいBさんは、2月生まれだったんですね~。
実は、私も2月生まれ(水瓶座)なんですよ~。
お仲間を発見出来て嬉しゅうございます。(笑)

私も先月末に近所の警察署で免許更新をしてきました。

我が家からだと所轄の警察署よりも他地区を管轄する警察署の
方が近いという何だかなあ・・・という立地なのですが、幸いゴール
ド(くろばいさんのお好きな♪笑)免許なのでそちらの警察署で用を
済ませてこれてラッキーでした。(笑)

免許講習では、やはり自転車の件でも説明がありましたよ。

【2012/02/24 14:42】 URL | 片山R #Km1x6rE. [ 編集]

鳩って頭が悪い?
こんにちは。

公園で鳩を見ていると、こいつらアホかと思うこと
がよくあります。
鳩って、すばしっこいようで、かなり動きが鈍いですね。
だれかがパンくずを投げてやったら、どこからともなく
スズメがやってきて、鳩が食べる前に取ってしまいます。
鳩は特にスズメに文句を言うそぶりでもなく・・・
鳥もいろいろいますが、鳩というのは、かなり頭が
悪いんじゃないかと思いますね。
まあ、鶏は、3歩歩くとその前のことを覚えていない
などと言われてますが・・・ヒャハハ。
【2012/02/24 16:21】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あのアタッチメントはさすべえと言うんですね。
あのアタッチメントを見た時は、なかなか着眼点はいいと思うのですが、
どうやら法律違反に該当するようです。
でも未だに根強い愛好者の方はいるみたいで、夏に日傘を差している方もいますよね。
【2012/03/01 23:09】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

片山Rさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

片山Rさんも2月のお生まれなんですか。
しかも免許更新の年も一緒とは、奇遇ですね。
免許更新は場所によっては面倒ですよね。
私はしょう油の街市にいた時は車で行けたので遠くても
行くのは然程面倒ではなかったのですが、
都内在住になったら逆に不便になりました。

最近は自転車の説明も入るんですね。
私も今年、免許更新なので楽しみ(?)です。
ちなみに私も今のところ大好きなゴールドですが、
今後、交通ルールを遵守し捕まらないようにしないと。
【2012/03/01 23:15】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

鳩のあのおっとりぶりはなんなんですかね??
もしかして人間はもう自分らを食べないと理解した上で、
ああいう行動に出ているのでしょうか?
だったら逆に頭がいいのかも??
食料危機になったら一番最初に絶滅しそうで異種族ながら心配です。
【2012/03/01 23:20】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





