クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

そうだ、京都に行ってみることにしました
年を取ると自分の中で価値が上がっていくものがありますが、
私の中で価値が上がったものの一つとして「京都」があります。

私は、運がいいのか悪いのか、中学高校の修学旅行が両方京都(奈良)でして、
価値のわからない子供だったその時は、せっかくの古都を巡っても、

「また、同じような寺っぽいところかよ。」

とかバチあたりな事を思っていたものですが、自分自信が侘び寂びる大人になってから
「古都っていいかも、寺って悪くないかも」と考えを改めるようになりました。

遠くない未来、最終的には自分も入るところですしね。(ぼそっ)

ところが、その後、大人になってから行った京都は、1泊2日の旅だったり、
大阪に寄る前の半日観光だったりと、記憶が一部飛んでいる感じの強行軍ツアーだった事が多く、
いつかはゆっくり京都巡りをしたいと思いつつ、実現しないまま現在に至っておりました。

そしてそんな私の身近には、実は同じ思いを抱いていた人間がもうひとり・・・母です。

やはり遺伝なのか、母もじっくり京都巡りをしてみたいという夢を抱いていたようですが、
アラセブな母は私より年を食っているだけに、自らの中の京都価値がより高騰しており、
しかも年が年だけに、

「せめて歩けるうちに!(つーか生きているうちに!)」


とかやたら切実。

「確かにその通りかもしれん」と思った私は、丁度、今年の6月は、
母の70才の誕生日でもあることですし、母を京都旅行に連れて行く事にしました。

旅行日は、これからの時期ですと4月の桜の季節がベストだと思ったのですが、
混雑が懸念される事と、基本花好きな母が「桜だけは別に・・・」と桜に対しての愛着が今ひとつな事、
相手は花なので、予約した日には、咲かなかったり咲き過ぎたりもします。

混雑している時期に割増料金を払って、しかも桜の咲きがイマイチならば目も当てられません。
ならば思い切って新緑のシーズンにしようと、旅行は5月に設定しました。

今回のメンツは母と私ですので、当然、スケージュールは私に丸投げ。
(考えてみれば、メンバーが相方の時も99%私ですが・・・)

まず、ガイドブックを購入し、観光場所の絞り込みを図っているのですが、
改めて自分でスケジュールを組むと、意外に京都って広い。

修学旅行等では自分の脳ミソを1gも使うことなく、上げ膳据え膳状態で、
ただ観光バスで連れて行って貰っただけなので、まったく位置関係とか把握していなかったのですが、
京都中に文化財やらの見所が点在していて、どういう交通手段を使えば、
効率的な京都巡りができるのかが頭が痛いといころです。

こういう広範囲に見所がばらけた感じは、まさに自転車こそがうってつけですし、
実際に京都にはレンタサイクル店が何箇所かあるようなのですが、
アラセブの母に自分のママチャリ以外の自転車を運転しろというのも酷な気がする・・・

レンタサイクルニスト(自称)の私としては、活動の機会なのですが、残念です。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
京都
お母様、普段ママチャリを使っておられるのなら、平坦なコースを選んでレンタサイクルという手もありますよ。京都駅からなら、周辺の山に近付かないルートでは自転車でも大丈夫です。バスは満員ですし、70歳の方だと歩くのも疲れますし。.....

もしくは、対極的な選択肢として、タクシーを多用するのもありです。一日貸し切りという手も有りますが、行くポイントを決めて、タクシーでポイント間をサッと移動というのも効率的です。4人組くらいだと、タクシーもそんなに高いとは思わないですが、お二人でしたね。まだまだ寒いですから、防寒対策を十分にして楽しんできてください。
【2012/02/25 09:13】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]

京都
こんにちは。

僕は京都に1年住んだことありますが、
名所旧跡には、「そのうち、いつでもいける」と思って
結局、ほとんど行ってません。
東京に来て35年くらいになりますが、東京タワーに
行ったのは、25年くらい前に1度きり。
芝公園とか、近くには行ったんですが、やっぱり、
「いつでも行ける」という気持ちがあるのでなかなか
行きません。
地元に住んでいる人より、観光好きの人の方が
却って、名所旧跡などは良く知っているかも知れませんね。
【2012/02/25 15:03】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]


以前かあさん連れて京都いったとき少し時間があったので、どこいきたい?って聞いたら
「金剛峯寺!」


遠いがな('・ω・`)
【2012/02/26 08:50】 URL | くろえ〜かいっ #- [ 編集]


はじめてコメントさせていただきます。
FC2ブログのクロスバイク検索からお邪魔しました。

クロスバイカーへの道を読ませてもらってます。
今、ビアンキのステッカーの件で購入を見送ったところです!
お店に行く時の写真を観るまで、ブログを書いている人は
旦那様と思っていました(笑)
奥様・・・文才ありますね!
何度もPCの前に笑っておりますw
特に駐輪場の両隣が浸食されたところは大爆笑でした!
続きも読みます~
【2012/02/26 09:48】 URL | あっきーな #- [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

バスは満員ですかぁ。観光地の宿命ですが大変な旅行になりそうです。
個人的には京都はレンタサイクルで回りたいのですが、
怖がりの母なんで、おそらくNGかなぁ。と。
地元ではまだバリバリママチャリに乗っているので、大丈夫だと思うんですけどね。

疲れて体調を崩されるよりは、多少高くともタクシーを多用した方が良さそうですね。
実は行くのは5月なので、冬や春先よりも気温的には楽だとは思うのですが、
体調を壊されるのが、ちょっと心配です。
って、年寄り扱いすると怒られますね。^^;
【2012/03/01 23:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

京都にお住まいになったことがあるんですね。
羨ましい~
私も移住は無理にしても、機会があったら数年は住んでみたいなぁ。
でも、実際に住んでみると意外に名所は行かないものかもしれませんね。
確かに東京に住んでいる人は東京タワーとか行かないかも。
めったに行かないからこそせっかくだから精神が芽生え、
観光にも力が入るのかもしれませんね。
【2012/03/01 23:31】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

くろえ~かいっさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くろえ~かいっさんもお母様と京都に行かれたんですね。
金剛峯寺って和歌山ですか?
それはちょっと遠そうですね。^^;
うちもリクエストが距離関係なくあっちゃこっちゃで、
スケジュールが大変そうです。
【2012/03/01 23:34】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あっきーなさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ステッカーで購入を見送り、ありました、ありました。
どーしてもパッソが欲しくて四苦八苦していたころです。
我が事ながら懐かしいです。

当時は性別を言っていなかったので、私が男性、相方が女性と思われていた方が
多かったようでして・・・
まあ、私も言葉遣いも女性にしてはちょっとアレなので・・・^^;
無駄に長い文書で読みにくいと思いますが、また遊びに来て頂けたら嬉しいです。
【2012/03/01 23:39】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





