クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「うんがいい!レンタサイクル」ポタ【その1】
確か遠い昔、私が子供の頃に「首都高はいずれ無料になるよ」という話を
聞いた記憶があるのですが、その話は空耳だったのか、それとも夢の中の出来事だったのか・・・

その後、首都高は無料になるどころかジリジリと値上がりを続け、
その度にブーイングを食らっておりました。

そして今年の1月からは、今までの一律料金から距離別料金制に変更となりまして、
走る距離により、今までより安くなったり、高くなったりする人もおり、一見公平に見えるものの、
なんとなく「あからさまな値上げをするとまたブーイングを食らうので、
安くなる所も作りつつも、実質値上げに踏み切ってみた」と思うのは私だけでしょうか?

しかし一見でも安くなったりするのも、ETCを付けていればこそで、
ETCが無ければ実質どころか一律900円と確実に値上げなので、
今まで主に「面倒」という理由でETCの機械を付けていなかったわが家の車にも、
今回はしぶしぶETCを取り付ける事にしました。

今の愛車は私がしょう油の街市在住の頃に購入し、結婚後もそれを持ってきた形になるのですが、
現在も混雑する上に駐車場問題がある都内を車で移動する事は殆どなく、
車を使うのは、しょう油の街市に行く時や遠出をする時等にほぼ限られております。

つまり私に取って、未だにしょう油の街市にはホーム的な親しみがあるものの、都内は完全にアウェー、
ゆえに都内のカーショップに行くのが億劫で、それもETC取り付けに二の足を踏んでいた
理由の一つでもあるのですが、ここに来て必要に迫られ、何処で取り付けるかと頭を悩ませた時、

しょう油の街市のショップで取り付ければいいじゃん。

という考えに辿り着きました。

私は車には無頓着な人間なので、しょう油の街市に在住していた時も、
そんなに足繁くカーショップに通ったわけでもないのですが、長く住んでいただけに、
しょう油の街市のカーショップの方がまだホームゆえの親しみもあります。

どの道、うちの両親が少なくとも月イチで定例の旅行がある為、その度に私共は愛犬のお世話という名目で、
しょう油の街市に赴く事を余儀なくされているので、「そのタイミングを利用して取り付ければいーじゃん」
という事になりました。

そしてまずは、1月下旬にしょう油の街市に行くタイミングが訪れ、
その時にタイムリーに新聞広告に入っていた某黄色い帽子のカーショップに行き、ETCの機械を購入、
ついでに私の車のカーナビに付属しているテレビはアナログ放送適用で、
2011年7月のアナログ放送終了と共に、砂の嵐しか映らなくなっていたのですが、
それも不便なので、ついでにデジタル放送用のチューナーを取り付けて貰うことになりました。

特に知識も無い為、店員さんのご提案に全て乗っかる形で商品を選び会計、
その後、そのまま即日取り付けをするものと思っていたのですが、
その日は整備関係の予約が詰まっていて、後日改めての取り付けになると告げられ、
次回のしょう油の街市チャンスまで持ち越すことになりました。

次回のしょう油の街チャンスは、購入した日から約1ヶ月後の2月19日だったので、
19日に取り付け予約日だけをし、その日はそのまま帰ったのですが、
一つ、取り付けについて、「時間は3時間を要する」という途方に暮れるような事を言われました。

街中ならまだしも、国道沿いのこのカーショップの何処に、
3時間の時間を潰せる要素があるんだ?

しかも真冬に・・・

と呆然としましたが、逆に取り付け日までの間が空いたのが功を奏しまして、
暇つぶしを見つける為に改めてこのカーショップの場所を調べてみると、

何もない国道と思われていたこの場所は、意外に東武野田線の駅に近い事が判明しました。

長く住んでいたものの、車でしか走らんかったので、その辺の感覚がわからんかったんですね。

そしてその事がきっかけになり、芋づる式に思い出したのですが、
確か東武線の「運河(うんが)」駅の近くには、“うんがいい!レンタサイクル”という、
モロ駄洒落命名なレンタサイクルが存在したはず・・・

残念ながらしょう油の街市ではなく、お隣の流山市のレンタサイクルというのがアレですが、
前にしょう油の街市の地方新聞に載っていた時に見つけ、
自称レンタサイクルニストの私としては、当ブログで取り上げていました

その時は自分が活用する事になると思わず、完全他人事モードでご紹介させて頂きましたが、

もしかしてうんがいい!レンタサイクルを活用する時が来てね?

しかし、あれから約2年、客足が芳しくなくそのままフェードアウトの可能性も否めません。
そこで再度調べみると、つつがなく現在も営業されているらしい・・・

運河駅は、カーショップのある梅郷駅からわずかひと駅ですし、レンタサイクル貸し出し所も、
運河駅から歩いて直ぐのところにあるようです。

この全てレンタサイクルを乗る為に運命に仕組まれたようなナイスなシチュエーション、
これがうんがいい!と言わずして、何がうんがいいのか。

という訳で、無為に過ごすはずだった取り付け時間の3時間は、
有益なレンタサイクル活動に勤しむ事になったのです。

そして、取り付け前日の18日(土曜日)は、いつもの如くしょう油の街市実家に泊り愛犬の世話し、
当日の19日は、「何処かに連れてくんだろうな、コラッ」という愛犬からの脅しにも似た
プレッシャーを跳ね除け、愛犬を実家に置き去りにして、予約時間の午前11時に間に合うように
黄色い帽子のカーショップに急ぎます。

ETCの取り付け場所などの簡単な確認と共に、鍵を受け渡すと、
まずは電車でレンタサイクルのある「運河駅」に向う為に最寄りの駅「梅郷駅」へと向います。

・・・と、導入部分で申し訳ありませんが、続きます。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

「運河駅」といえば東京理科大の理工学部があるところですね。学生さんが多いので
レンタサイクルも繁盛しているのかも知れませんね。
【2012/02/28 21:25】 URL | 自転車おぢさん #eCUuu8f. [ 編集]

おぉ!ついに♪
うんがいい!レンタサイクルを利用されましたか!?(嬉)
何が嬉しいって、諸般の事情により、来年度からレンタ自転車が
半分以下の台数になっちゃうんですよ(悲)

私も応援していたんですけどねぇ...力及ばずで...
クロバイさんのように読者が多い方には是非とも
うんがいい!レンタサイクルの記事を書いて頂いて
利用率UP!に貢献して頂けると望外の喜びです♪

...てか。運河駅自体も梅郷駅のような駅舎に
変わってしまいますので、レトロな駅舎も
あとわずかで見納めですね。
【2012/02/28 23:38】 URL | たすけ #bV8DUnag [ 編集]

自転車おぢさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

私も運河と言えば、東京理科大でした。
私は理科大に行けるほど頭が良くないので、まったく使うことのない駅でした。^^;
半日250円なので、学生さんにも優しい料金ですね。
【2012/03/01 23:48】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

たすけさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

これもご縁でうんがいい!レンタサイクルに乗って来ました。
距離はあまり乗れなかったのですが、運河沿いで景色もいいですし、
走りやすく、おまけにお値段も安くいいと思ったのですが、
半分以下の台数になったちゃうんですか??
私ごときではお力になれないのが残念ですが、
何とか利用者UPして欲しいですね。

えっ!運河駅もあの趣のある駅から普通の駅にリニューアルですか。
東武野田線はあの予算不足のような趣のある駅も良かったのですが・・・
便利にはなるんでしょうが、昔を知るものとしては残念です。
【2012/03/01 23:53】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/21 03:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





