クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

「うんがいい!レンタサイクル」ポタ【その2】
国道沿いのカーショップを出て、レンタサイクルニスト活動に向け、
まずは徒歩で5分程度という東武野田線「梅郷」駅へと向いますが、
元地元民とは言え、この辺りは徒歩で移動した事が皆無。

国道近くでありながら駅近物件なので、結構ごちゃごちゃと入り組んだ住宅地となっている道を
元地元民の勘と鼻のみで進みましたが、さすがビバ(元)地元民というべきか(自画自賛)
独特の臭いを嗅ぎ分け、おそらく最短に近い距離で「梅郷駅」まで到着しました。

梅郷

しかしそこには、元地元民ならではの驚きがっ!

あの「梅郷駅」がエラく美しくなっているっっっ!!∑( ̄ロ ̄|||)

私の記億では、確か梅郷駅は木造モルタルの古き良き掘っ立て小屋・・・じゃなくて、
趣のある建物だったはずですが、すっかり様変わりし、21世紀にありがちな普通の駅に
リニューアルされていました。

なんか子供の頃はイマイチパッとしたなかった親戚の娘が、
久々に会ったらエラく美人になっていたというような、ありがちな気分の驚き。

このリニューアルの波は最近の東武野田線の駅全体に言える事のようですが、
つくばエクスプレスが開通し、東武野田線の相互乗り換え駅になってから
東武野田線も景気がいいんでしょうか?(いや、やらしい話)

美しくリニューアルされたので、エレベーターも完備され、そのエレベーターには、
禁止事項が書いてありましたが、

梅郷

いや、「喫煙」「ポイ捨て」「自転車の乗り入れ」は判る。

が、「寝泊まり禁止」ってなんなんだ???

梅郷

いるんか?エレベーターに寝泊まりするような猛者が。

こんな事までわざわざ禁止事項に記載しなければならんとは、
過去にどんな厄介な出来事に見舞われたんだ??梅郷駅っ!
座敷童子にでも住み付かれたのか?

と(永遠に解決しないであろう)疑問を抱えつつ、駅のホームヘと向います。

駅のホームには、当然の事ながら懐かしい東武野田線が。

東武鉄道

おそらく日本国民のほどんどの方々が知らないであろうというローカル線
(の上に特に特徴のない電車)ですが、元地元民しては、久々に見ると懐かしい。

そしてレンタサイクル貸出駅は、梅郷駅から1つ目の駅「運河駅」になりますが、
たった一区間の移動でも、市名は我がしょう油の街市こと野田市から流山市へと変わります。

私の長かったしょう油の街市市民歴をもってしても、
片手に余る回数程度しか降り立った記億がないこの「運河駅」

運河

やはり万を持してのイチオシ企画なのか、駅を降りると、
早速“うんがいい!レンタサイクル”のご案内がありました。

運河

個人的には、この駅は某大学の最寄り駅という以外の価値は見いだせなかったのですが、
名前の通り駅横には利根運河があり、レンタサイクルもある位なので、
自転車を乗る事を考えると優良な場所なのかも。

それにしても人間年を取ると視野が狭くなるのか、レンタサイクルの案内看板を良く見ると、
「利用するにはまずお電話を!」とデカデカと書いてありますが、
そこはまったく目に入らずに、先走る思いだけでアポなしのまま利根運河交流館へと向いました。

利根運河交流館までは、橋を渡って直ぐのようで迷う道ではないのですが、
あまり降り立った事がない駅に対する珍しさで、ちょっとウロウロしていたところ、
不意にこのようなお店を発見。

ギャラリーカフェ

ギャラリー「平左衛門」さんの中に茶房「さわ」さんというお店があるようで、
看板から察すると、ギャラリーを兼ねたお食事処のようです。

レンタサイクル

蔵を再利用したか、それともあえて蔵風に建てたのか(おそらく前者?)、溢れる小洒落感・・・

ギャラリーカフェ

「こんなお店がしょう油の街市にもあろうとは・・・」と感慨深かったのですが、
よく考えたらここはお隣の流山市っすね。(ちぇーーっ)

しかし何市であろうとこのようなお店をポタメシニストとしては素通りすることが出来ず、
(って、まだ自転車乗ってないじゃん)昼メシ処は他にあたりを付けてきたものの、
そこは次に回すという事で、飛び込み的にこちらのお店に入ってみました。

店内は、ギャラリーというだけあり、ところどころに手作りのお人形等が飾ってあり、
木のぬくもりあるインテリアで雰囲気が良好。

店の窓からはたまたま生えているのか、それともあえて植えてあるのか判別しがたい
竹林が見えるのも、店の雰囲気にぴったりな趣があっていい感じです。

私も相方もランチを注文し、こちらが私が注文した「和風ポトフ」(飲物付1,000円)

ポトフ

ちょっと写真の腕が微妙なので、具の多い味噌汁定食にしか見えところがアレですが、
ポトフはお店の雰囲気にマッチした素材感のある体に優しい感じの味で、
付属している小鉢も"おふくろの味”という感じの素朴なお味です。

相方は「ドライカレー(飲物付1,000円)

カレー

ひよこ豆入のドライカレーで、こちらも優しいお味と思いきや、
意外にもパンチの効いた辛さが残る感じのカレーでした。

食事後は、食後のコーヒーを飲み、暫しまったり雰囲気に浸っていましたが、
そう言えば、カーナビの取付時間は3時間。
まだレンタサイクルのペダルに足も掛けていない有様なのに、
そんなにまったりしている場合じゃねぇ。と気付き、お店を出て、
橋を渡って川向こうのレンタサイクル貸出施設へと向います。

そしてこちらがレンタサイクル貸出施設である「利根運河交流館」

利根運河交通館

駅からだと徒歩約5分程度の運河沿いの場所にありました。

パッと見、日曜日ゆえに非営業オーラが満載なので、

やってんのか?!(゚∇゚ ;)

と小心な私共はちょっとビビりましたが、よく見ると「ちょっとだけよ」という感じで、
細くひっそりと門戸は開かれています。

ギャラリーカフェ

そこからこっそりと中に入ると、外には、「それ意外、何者でもないんだろうな」という、
レンタサイクルと思しき、自転車が数台・・・

レンタサイクル

そのまま乗っていきたいのは山々ですが、盗んだバイクで走り出して悦に浸る年でも性格でもないので、
まずは手順を踏んだお手続きを・・・

全体的には閉館ムードの日曜の公共施設に入っていくと、入口を入ると直ぐ横手に
事務所のような一室がありまして、どうやらそこで手続きして借りるのか?

中に3名程人がいたので、熱いアイコンタクト光線を送ったところ、
その中のお一人が私共の視線に気づいて下さいまして、
「レンタサイクルですか?」と声を掛けてくれました。
アポ無しだったので、丁度お食事直後だったらしく、すみません。(汗)

土足厳禁のその部屋に靴を脱いで入ると、書類に住所氏名の記入、
そして代表者の身分証明を出すという、レンタサイクルにありがちの手続きを踏んだ後、
レンタル料金をお支払いし、晴れてレンタサイクルの貸出となります。

貸出時間および料金は9:00~17:00までで、1日料金の500円、
4時間以内は半日料金の250円となります。

1日料金でも安いですが、半日だと更にお得っすね。

ちなみにこの日は食事やら何やらしている間に、いつの間にか午後1時近くとなり、
返却時間まではどの道4時間位しかないので、半日料金250円でした。

そして無事、借り受けた一期一会な本日の愛車、「うんがいい!レンタサイクル」×2

「(通称)ラッキーくん」5号、14号
です。

利根運河交通館

・・・続きます。m(__)m

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
第3話楽しみにしています♪
実はつい先日まで、うんがいい!レンタサイクルは
そのランチを召し上がった茶房「さわ」にずらっと置いてあったのですよ。
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/163721187.html
の一番下の写真です。
そして、そのレンタサイクルを利用した、醤油の街の2時間ポタの様子が
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/163838600.html
です。クロバイさんにとって、どこもよくわかる場所ではないですか?(笑)

また、お留守番で、醤油の街をポタする時は、是非ご一緒してくださ~い♪
【2012/03/02 00:14】 URL | たすけ #bV8DUnag [ 編集]


運河交流館は、この近くのローディ達の集合場所ですね。私も最近この場所や、運河沿いの道を知りましたが素晴らしい風景です。春になると桜が咲き、絶景と聞きます。多分その時期にはレンタサイクルが払底するんでしょうね。
【2012/03/02 05:47】 URL | kincyan #sSHoJftA [ 編集]


また来ちゃいましたw

寝泊まり!!笑
エレヴェータ開けたら寝てたら受けますよね~

いつみても美味しそうな物を食べていらっしゃいますよね~


PS:
クロスバイカーへの道読み終えました!
なので、過去の作品!を読んでますσ(o・∀・o)
初めから読んでて今は2008年6月です!
旦那さまとのやり取りがめっちゃ面白い!
ミニベロのくだりの互助会の処めっちゃ吹きましたw
【2012/03/02 15:52】 URL | あっきーな #- [ 編集]

禁止事項
こんにちは。

わざわざ禁止事項が貼ってあるってことは、そういう
ことをする輩が居るってことですよね。
酔っぱらいなんか、エレベーターで寝そうだなあ・・・

ところで、外食嫌いの僕は、世の中で常識になっている
料理をほとんど食べたことがありません。
まあ、オムライスと、五目焼きそばくらいは知ってますが・・・
・・・で、ポトフって良く聴きますが、中華で言うと、
水餃子とかワンタンのようなものなんでしょうか←笑わないでネ!
【2012/03/02 16:18】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

こんばんわ
自分の希望とはウラハラになんと東京に引っ越してきました。
東京の本社勤務になり大田区に住んでいます。
なので荒サイに自転車で行くことが出来るようになりました!
くろばいさんを見つけることが出来たら後ろから煽りたいと思いますがいかがでしょか??
付かず離れずプレッシャーをかけたいのです。
【2012/03/02 22:17】 URL | まっつん #- [ 編集]

たすけさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

茶房さわさんにもレンタサイクルがあったんですね。
気が付かなかったのですが、もしかしたら置いてあったのかも。
ブログ拝見しましたが、地元民は以外に地元を知らないものなのか、
しょう油の街市に貝塚があったなんて知りませんでした。
機会があったらしょう油の街市ポタ、ご一緒したいですね。^^
【2012/03/02 22:27】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

kincyanさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あの場所は、集合場所にはよさそうですもんね。
そう言えば、帰りにリカンベントの方が運河交流館にいらしたんですが、
もしかして集合で使われていたのかも?
私もあの道は初めて走りましたが、景色もいいし、走りやすくていい道ですよね~
あの土手は車に乗っている時に16号からちょっとだけ見えるのですが、
桜のシーズンは綺麗そうでした。
確か同時に菜の花も咲いていたような・・・
私もタイミングが合ったら桜の時期に行ってみたいです。
【2012/03/02 22:37】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あっきーなさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あれはどんな状況で禁止事項に入れることになったのか、
とても想像力を掻き立てられました。
確かに人一人泊まれそうなスペースですが、寝泊まりするには、
ハードルが高そうですし・・・^^;

昔の記事も読んで頂き、ありがとうございます。
あの当時はミニベロも欲しくなったので、自転車資金をどこから出すか、
思案していました。(遠い目)
今はそんなリスクも考えて自転車貯金に勤しんでいますが、
皮肉なもので、なかなか次が買えずにいます。
【2012/03/02 22:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

どういう人をこの注意事項の対象にしているのかと思いましたが、
なるほど酔っ払いですか~
そう言えば、よくサザエさんとこの波平さんも電柱の下で寝ていましたし、
それはありそうですね。

ポトフは野菜の洋風煮というところでしょうか。
うちでも野菜をごろっとむいて煮るだけなので、
簡単だし野菜が余った時とかに良くやりますが、
実際はどこの国の食事なんでしょうね?
個人的にはフランスが辺りかなと思っていますが・・・
【2012/03/02 23:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

まっつんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

東京に引っ越してこられたんですか。
東京での自転車ライフ楽しんでくださいね。
最近荒サイはあまり走っていないんですが、見かけてもいじめないでくださいね。(笑)
【2012/03/02 23:03】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

なんと奇遇な
そこは私のおじさんがやってるところなんですよ。

わたしはギャラリーができてから一度も行ったことないですが。

その辺はさくらの季節もいいですよ。
【2012/03/02 23:05】 URL | hoopsii #MFKSAy7o [ 編集]

hoopsiiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

こちらのお店はhoopsiiさんのおじ様が経営されてるんですか?
とても雰囲気がいい、いいお店ですね。
また機会があったら寄らせて頂こうと思っています。
桜の季節、もうすぐで楽しみですね~
私もその季節に行ってみたいです。
【2012/03/08 06:28】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





