クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

寝笑い(?)
突然ですが、寝ている時に夢は見ますか?

私は昔から寝ている時によく夢を見る方なのですが、まだ人生に夢があった頃は、
自分が空を飛んだり、宇宙に出たりするSFチックなものや、魑魅魍魎が跋扈しているような
目が覚めたら確実に「夢」と判る荒唐無稽な夢を見ていました。

しかし人間いつまでも夢見る少女じゃいられないらしく、年を取ると同時に夢にまで夢がなくなったようで、
やたらと現実的な夢を見るようになって来まして・・・

最近は、夢の中で普通にネットショッピングをする夢とか、相方や友人と普通の世間話をする夢とか、
「叔母さんが結婚祝いにカーテンをくれると言っていた」と母が言っていた夢とか、
いかにも現実としてありそうで、起きても夢と現がはっきりと区別がつかない夢もあり、
起きてから思わず確認したりした事もあったりします。

ちなみにカーテンの夢の時も夢だとは思ったものの、
「叔母さん、カーテン買ってくれるとか言ってないよね?」と、一応、母に確認しました。
(もちろん、母には「アンタ、何いってんの?」と不安気な顔をされました)

こんな状況では、この先加齢も手伝って徐々に夢の中の出来事を現実にあった事だと勘違いしそうで怖い。

更に私は夢の中での臨場感を現実に持ち込むタイプのようで、夢の中で泣ける出来事があると
大泣きしながら起きたり、笑える出来事があったりすると寝ながら大笑いし、
自分の笑い声で起きる事があるのですが(つまり寝言ならぬ寝笑い?)
めったに夢を見ない相方としては、この現象は大変不気味らしい。

ちなみに相方はあまり夢は見ないそうなのですが、寝ている時に突然「ンーーーッ!!」と叫ぶ癖があり、
こっちにしてみればその方が不気味なので、お互い様っすけどね。

そして先日も夢の中で大失敗をやらかし、笑って誤魔化す夢を見まして
(って、人となりがにじみ出ている夢だな)、大(誤魔化し)笑いする自分の笑い声で起きたところ、
それを見ていた相方に、

「・・・なんか人生幸せそうで、羨ましいよ。(-_-)」

と白い目を向けられましたが、いや、笑っているからと言って、
羨ましがられる程は幸な夢じゃなくね?

それに仮に夢が幸せでも、所詮、起きている時間の方が多いので、
人生自体が幸せとは限らないと思うのですが・・・

でも、夢の中でも不幸よりはいいのかもしれませんね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちはクロバイさん
幸せな夢はいいですねぇ・・・。しかし丑三つ時に、隣で寝ている人が突然ニタニタ、ヘラヘラと笑い出すと確かに不気味で怖いかも。クロバイBさんお疲れさんどす。
【2012/03/13 22:59】 URL | warabi #- [ 編集]


かなりの確率で夢を見ています。
小さい頃、小学生のころは同じ夢を何度も見ていました。
くじらと大縄跳びをする夢でしたv-12

最近は夢で悲しいことがあると実際に涙を流してて
それで目を覚ますこともありました(笑)
【2012/03/14 09:31】 URL | あっきーな #- [ 編集]

嫌な夢
こんにちは。

僕は毎日のように夢を見ます。
寝付きが悪い上に眠りが浅く、朝方
うつらうつらしているので、起きる前に夢を
見るせいか、良く覚えているんですね。
しかも、ほとんど嫌な夢ばかり。
起きてしばらく気分が悪いです。
まあ、時には、妙に調子のイイ夢を
見ることもありますけどね。
【2012/03/14 12:32】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

warabiさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

笑っている夢と言っても幸せな夢とばかりは限らず、
先日は、相方を騙くらかす夢を見まして、「騙されてる、騙されてるケケケケケ・・・」
と大笑いするところで目が覚めました。
こちらも性格が滲み出るような夢ですが、やっぱり不気味でしょうね。^^;
【2012/03/14 23:55】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あっきーなさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

あっきーなさんも夢を見られるですね。
私もほぼ毎日のように夢を見るのですが、最近は夢もネタ切れみたいで、
日常の延長のような夢が多いです。

> くじらと大縄跳びをする夢でしたv-12

なんか夢のある夢ですね。^^
私も何度か哀しい夢を見て泣きながら目が覚めた事があります。
夢の感情がそのまま現実でも出てしまうのは、よくある事なんですね。
【2012/03/15 00:01】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

タケちゃんさんも夢を見られるんですね。
起きた後まで気分が悪くなるような嫌な夢は嫌ですよね。
私も哀しい夢とかしょうもない夢とかを見ると、
どうせ夢なんだから景気のよい夢を見させてくれよーーーとか思います。
いつも夢の内容をコントロールできる機械ができたなら、人生の半分は幸せになるぁ。
とかアホな事を考えているのですが、現実に戻りたくなくなりますね。^^;
【2012/03/15 00:06】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





