クロスバイクを買っちゃうぞ!
初心者がクロスバイク乗りになるまでの軌跡
スポンサーサイト

バレンタインのお返し
昨日はホワイトデーでしたね。

お菓子メーカーの主体に始まったというその由来の胡散臭さはさておき、
世間的にこの日は、ひと月前のバレンタインデーのお返しをする日という位置づけになっています。

そこでわが家の今年度のバレンタインデーを思い出すに・・・

忙しさにかまけてチョコを用意せず、「それならば食事を」と思ったものの、
タイミング悪く急用が入りまして、特殊な日に相応しい場所は用意できず・・・
結局は、ご近所にある業界でも革命的な安居酒屋チェーンで済ますことになりました。

が、そんな特別感0のバレンタインで終わらせちまったら、バレンタイン権利がお損と思った(らしい)相方、

「後日、(それなりのお店で)改めて(そちらのおごりで)バレンタインをやろう!」

と後日の仕切り直しを提案、しかもその安居酒屋代を私に払わせたら今年のバレンタイン資格が
自動的に行使されてしまうと思ったのか、何故かその居酒屋代を払ってくれました。

あれから1ヶ月、故意にスルーしていた訳では決して決してなく(ええ、本当に決して!)、
たまたま機会が恵まれずに、未だにバレンタインは未開催でございます。

つまり現時点では相方の(安居酒屋)奢り損になっているわけですが、
だから後と化物は出たことがないと言ったのに・・・(ぼそっ)

そうして、何もしないまま1ヶ月が経ち、とうとうホワイトデーになってしまった昨日、
私は現時点では元ネタ(バレンタイン)が無効なのだからそれに付属するもの(ホワイトデー)
も無効だと思っていたのですが、相方はどんな思惑があるのかないのか、
何か会社帰りにケーキ店等のデザート類を買って来てくれると言い出しました。

それは私的には断る理由もないありがたい申し出だったのですが、
しかしたまたま運悪く残業で帰りが遅くなったらしく、帰りの電話で、

「今から買えるのはコンビニスイーツしかないけど、何がいい?」

との事・・・

そう言われると、コンビニスイーツでホワイトデー権利が行使されるのが急に惜しくなりまして、

「ホワイトデーはまた後日改めてという事で、今日はいいよ。^^」

とうっかり断ってしまいました。

「後と化物は出たことがないよ・・・(-_-)」

とつぶやくように言いつつ、電話を切った相方。

Σ(゚∇゚ ;)ソウデシタ。


まさに今年のバレンタインに相応しいお返し(?)が来たような感じっすね。

ブログランキングに参加中です。よかったらポチッと二つ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 人気ブログランキング
関連記事

この記事に対するコメント
夫婦で・・・
こんにちは。

バレンタインとかホワイドデーというのは、
てっきり、恋人同士、友達同士の間で行われる
ものだと思ってましたが、夫婦で楽しむ人も
いるんですねえ。
いや・・・楽しいかどうかはわかりませんね。
でも、お菓子屋の策略に乗って、それなりに
楽しむのも、悪いことじゃないですよね。
ちなみに、僕は自分でアーモンドチョコを買いました。
これって、みじめ過ぎますかねえ(^^;)
【2012/03/16 08:40】 URL | タケちゃん #L9eW7Ioc [ 編集]

相方に座布団一枚!
おはようございます。

安居酒屋でも満足してしまうおっさんです。
うちは話題にも上りませんでした。(暗に催促はしましたが、フーンと。)

>後と化物は出たことがないよ・・・(-_-)

これは関東?特有の名言なのでしょうか?
【2012/03/16 09:44】 URL | おっちゃん #5oNcD4VY [ 編集]


後と化物は~
って方言なんですね!調べてみてわかりましたw

毎度毎度思うのですが、お二人ってホント仲の良い夫婦ですよね~
うらやましい!w
【2012/03/16 12:33】 URL | あっきーな #- [ 編集]

タケちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

すでにバレンタインやホワイトデーにトキ☆メキなどはなく、
(と言っても我らに元からそんなモノがあったのかは疑問ですが)
バレンタイは高めのチョコを食べる日、ホワイトデーはそのお返しに、
高めの菓子を食べる日となっております。
ある意味、何か特別な物を食べる時の理由付けというヤツでしょうか・・・^^;
完全に菓子業界の手中に収まってますね。
それだけは悔しいです。
いやいや、自分にご褒美もいいと思いますよ。
うちの場合もまず自分ありきで、相手はついでのようになってますしね。
【2012/03/21 21:47】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

おっちゃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

相方も安居酒屋で満足していれば、結果的にお損はなかったわけですね。
(って、踏み倒す気マンマンやん)

「後と化物は出たことがない」は、うちの母がよく使っていたことわざ(?)ですが、
同じ関東(神奈川)出身の相方は知らなったようで、
もしかして極一部の地域で使われているのかもしれません。
実は、私もこの言葉を母以外から聞いたことがないので、本当にごくごく一部かも。
【2012/03/21 21:52】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]

あっきーなさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

「後と化物は出たことがない」は、昔からうちの母が使っていた言葉ですが、
方言なんですね。
うちの実家では当たり前のように使われていたんですが、
調べてみると一般的にはあまり使われていない言葉のようで、
本当にごくごく一部の地方の方言だったんですね。

確かに仲がいいとは思うのですが、夫婦仲というよりも先輩と後輩的な仲の良さというか・・・
ちなみにどちらが先輩でどちらが後輩かは伏せさせて頂きます。(笑)
【2012/03/21 22:00】 URL | くろばい #tVL1FzGg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



広告



カテゴリー

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
人気ブログランキング



プロフィール

くろばい

Author:くろばい
愛車ビアンキ・パッソ
【愛称:ビンちゃん】
愛車2ビアンキ・ミニベロ9
【愛称:ベロンチョ(ベロちゃん)】
激情にながされ1週間で購入に至る
愛車3ママチャリ
【愛称:ソルジャー・チャーリー】
現在自転車3台を所有。
あまりの自転車の増殖率に
恐れおののく日々。
これ以上、増えることはないと
思いつつも、自分が信じ切れない
今日この頃・・・。

相方(くろばいB)
愛車:RSR-4(ブルー)
【愛称:ルイちゃん】
愛車2:ラレー・RSW SPECIAL
【愛称:くろまるくん】
新たにミニベロを購入して、
自転車わが世の春を謳歌中。
自己開発のアンゴラダイエットの
お陰で(いまのところ)メタボリック
危険水域を脱出。
しかし現在、ポタ時はポタメシを
思いっきり解禁しているので、
リバウンドに王手か?



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



カウンター



ブログ内検索



RSSフィード

  • seo



おすすめの自転車本

わが家の自転車メンテナンスのバイブル!





